投稿

1月, 2008の投稿を表示しています

雪遊びグッツ

今朝、わたくしの寝起きの耳に入ってきた言葉は、『メタミドホ
ス』。有機リン系殺虫剤のこと。しばらくはこの言葉、聞きそう。

アトラス スノーシューが米誌「ギア・オブ・ザ・イヤー」を受賞し
たそうです。へぇ~っ。スノーシューにも、出来の良い悪いって
あるんですね。

食品の安全性はマジでヤバイ

今日も驚きのニュース。中国で生産された冷凍餃子に毒性の
高い殺虫剤成分が入っていて、子供が一時重体とか。
ハ~ッ...食品の安全性はいよいよ危機的状況。自己責任
で判断するしか防衛策は無いかもね。

暫定税率の法案が提出されたと思ったら、今度は取り下げ。
身近なガソリン価格はどうなるか?重量税は?気になるなぁ。

中古車販売大手のガリバーインターナショナルが全国の運転
免許保有者を対象に行ったアンケート調査で、レギュラーガソ
リンの価格が1リットル200円を超えたらマイカーをあきらめ
る。というドライバーの意識が浮かび上がったとのこと(時事ドッ
トコムより)。
うんうん、分かる気がするね。わたくしの愛車は満タンで60リッ
トル入りますから、リッター200円計算で1万2千円!ギャッ。
これなら、リッター20キロメートルほど走行できる自動車じゃな
いと維持できませんよ。皆でプリウスを買うしか生き残れない?
道理で最近、プリウスが売れまくっている訳ですね...
(-_-;)

電気あんか、快調です!

寒い冬の対策にと購入した、激安の電気あんか。その後です
が毎晩わたくしに安眠を約束してくれています。冬場はこれが
手放せない状態になりつつありますね~っ。いままで足下が冷
たくて、なかなか眠れなかったのはいったいどういうこと?って
感じです(笑)。

今朝の新聞を読むと...暫定税率の議員立法は与党から提
出されたとのこと。ふむふむ。ん?それよりも心にとまる記事
が...

灯油を節約する家庭が増えて、その結果として、水道を凍結さ
せてしまう家庭が急増しているとか。なるほど~~~っ。確か
にそのような相関関係は成立しますよね。そういえば、職場に
も自宅の水道を凍結させた人、いたなぁ(笑)。マイナス4度以
下になると、水道凍結の危険がありますからね~っ!
(^^)

ロンドン中心部に渋滞税だって!

今日は帰宅をして、すぐにせっせと熱帯魚水槽のお世話を開
始。先週、大規模な水槽のお掃除をしているから、今週はあま
り汚れていませんでした。また来週は大規模に清掃してあげよ
うかな~っ♪

水槽お掃除が終わって、いま何かとお騒がせなNHKを見てい
ると...『低炭素都市への挑戦』、という番組が放映されていま
した。炭素デモクラシーだって。温室効果ガスである二酸化炭
素の排出を抑制するために、都市の中心部へ自動車を乗り入
れる時には、1800円だったかな、それくらいの課税がされると
いう仕組み。数百台もの監視カメラで監視をしていて、税金を支
払わないと数万円の罰金が課せられる。でも、電気自動車は非
課税とか、ハイブリット車は優遇される。みたいな。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0801-5.html

...どこかの国が暫定税率がどうのこうの。ってやっているより
も、よほど地球環境に優しい、現実的な挑戦をしているロンドン
に驚きと尊敬の気持ちが湧いてきましたよ。たとえば、札幌市中
心部でも渋滞税を導入したら、わたくしはお金を払ってまで車で
中心部へは行かないな~っ。その税金で地下鉄代金やバス代
金が安くなるのだろうし(ロンドン方式だとすればね)。
さすが産業革命の発祥地だけあるな~っ。文化的だな~っ。
(・_・)

昼食はドリア♪

イメージ
本日の昼食は喫茶店の熱々ドリア。太るかな?週末、しっかり運動
しなきゃ!
(。・_・。)ノ

毎日欠かさず見るサイト

皆さんにも、きっとありますよね。毎日チェックするサイトという
存在が。わたくしにも、もちろんあります。たくさんありすぎて、
しかもマニアックなものを除くとすると、自動車関係のサイトか
な。たとえば...

『webCG』
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

『AUTO GALLERY NET』
http://www.auto-g.jp/

『carview』
http://www.carview.co.jp/

などですね。この3つを見ると、自動車関係の情報はほぼ網羅
される感じです。いまの自動車業界、おもしろいですよ。

夕食はうどん!&...

イメージ
今夜は一仕事を終えてから、うどん屋さんへ繰り出してきまし
た。ご覧の食事は、奥に豚のトロトロ角煮、手前左にご飯、そ
して右手にワカメうどん、隠れて見えませんが漬け物やほうれ
ん草もありましたよ。メインの角煮ですが、大きな塊が2つも。
さすがに1つでお腹がいっぱいになります。凄いボリューム。



それでですね、帰り際にケーキ屋さんに立ち寄ってレアチーズ
ケーキを別腹注文を敢行!アハハッ。食べ過ぎッス。過食ッス。
まあいいや。これが「男のロマン」だよ。なんちって。
(^o^)

暖かくなるかな

部屋の窓から外を覗いてみると、久しぶりに黒い色の路面が
顔を出していました。降雪も一区切りがついて、今日は久しぶ
りに真冬日から解消されそうです。

休日の2日間は除雪をしていたせいか、不思議と運動不足な
感覚がないです。除雪は主に上半身の運動なので、夏に下半
身、冬に上半身と、これはこれでバランスが取れているのか
な?

それでは、1月最終週、行ってみようと思いま~す。
(^_^)

雑誌を読みつつリラックスな一日

イメージ
今日はどこにも出かけることもなく、昨夜のうちに買っておいた
日経Linuxなる趣味の本をパラパラと眺めつつ、「ほうほう、な
るほど、今はこういう風になっているのか。ほ~っ、ここはあまり
進歩していないんだなぁ~っ。」などと思考したり。
こういう技術本を読むと、色々と実験をしたくなるので、実は深入
りしないように自粛しています。始めると夜も眠らないでやり続け
る癖がありますので...

右手人差し指の第二関節が関節炎になってから早1ヶ月ほどが
経過しました。いまだに第二関節は少し腫れていて、痛みからあ
まり曲げることもできず、そろそろ整形外科にかからないと駄目
かも知れないと思い始めています。いろいろと経験則から対処し
ているのですが...
なによりも、指を使わないようにするのが一番の治療方法という
ことですが、今や事務仕事にパソコンとマウスはつきもので...

室温が16度の朝です

おはようございます。最近は寒い日が続いています。今朝も起
きてみると室温が16度。寒いわけですよ。それでもストーブの
室温設定は20度。地球温暖化対策、家庭版ISO14000とい
う訳です(笑)。

ストーブの温度設定を20度にすると、さすがに肌寒いことにな
ります。そこは「着込み」で対策するわけです。最近のわたくし、
なかなかの「着込み」です。靴下は2重、短パンの上にスエット
、Tシャツの上に長袖2重着。これで対策しています。

環境省のHPを見ると、エアコンで比較をすると、夏に冷房設定
を27℃から28℃にしてCO2削減が年間約5.9kg、暖房設定
温度を21℃から20℃にした場合、年間のCO2削減量は
約25.7kgとのことで、暖房節約の方が効果が大きいとのこと
です。エアコンという設定された基準が北海道的には当てはま
りませんが、とにかく効果が大きいようです。
http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/

エコを語る上で、いつも考えさせられるのが自動車。ストップ温
暖化、環境に自然に優しく! な~んて言いつつ、登山に出か
けるわたくしって、実はいつも自動車。これって化石燃料を燃焼
しまくりのCO2排出しまくりです。時々、矛盾してる...って思
います。ならば公共交通機関で山に行けば?って言う友人もい
ますが、それならば登ることができる山の数が限られてしまいま
す。

環境に優しく、自分の趣味にも優しく。
エコとエゴのぶつかり合いは、何も国家間だけではなく、わたくし
個人の中にも存在するのですよね。こんなことやっていちゃダメ
だぁ~っ。
...せめて燃費の良い自動車に乗ろう!
(-_-;)

今日はトヨタで整備なんです

イメージ
写真はトヨタのVitzです。実は・・・
今日はトヨタに愛車を持ち込みました。なんとスライドドアが時々で
すが全く動かなくなるという現象に見舞われたからです。よく考え
てみると、真冬日が続いていて、しかも洗車をした後からその現象
が起きているので、もしかしたら単純に水分が機械部分に付着し、
それが凍結したことによるトラブルかも知れないと思っています。
でも、トヨタカローラ札幌さんは、とっても親切でして、代車を用意
してくれて半日入院&部品交換してくれることになったのです。
自動車って、車の性能やデザインだけで買っちゃ駄目だと思う今日
この頃。アフターサービスの重要性は大きいですよ。むしろ、アフタ
ーサービスの方が重要だったりして。
(^_^)

一週間の仕事、お疲れさまでした!

イメージ
今週も一週間の仕事、お疲れさまでしたぁ~っ!ということで、
仕事帰りに喫茶店へ立ち寄り、モカの深入り珈琲と、メニュー
には無いスコーンを美味しくいただき、自分へのご褒美としま
した。
こんな些細なことでも、結構元気に復活できるものです。単純
なのです、わたくしは。
(^^)

まとまった雪が降りました

イメージ
おはようございます。昨日から今日にかけて、石狩地方にま
とまった雪が降りました。写真は自宅前の状況です。この雪
を除雪するのが一苦労...冬場の試練ですね~っ。
いま、車庫前の除雪ですっかり汗だく状態で、このブログを
書いています。いやはや、本当に疲れました...
(^_^;)

何事も練習

昨夜はさっそく、デンタルフロスで歯間クリーニングに挑戦して
みました。結果、10数カ所を気持ちよくケアできたのですが、
1カ所だけ歯茎にまで食い込みすぎてしまい出血!力加減が
まだ上手にできないです。何事も練習が必要ですね(笑)。もう
一つのブラシ部分が小さく先が尖っている特殊歯ブラシも使っ
てみました。これは歯と歯茎の間にきっちりとブラシが入り込
んでメチャ気持ちが良かったです。枝の形状とブラシの取り付
け角度が良いせいか、使い勝手も非常に良いですよ。これは
オススメだなぁ~っ。奥歯の間の歯磨きがうまくできない人など
は、是非とも試してはどうでしょうか。値段も安いよ!
(^^)

何をするにも歯は大切!

イメージ
今日はかかりつけ医のいる歯科医院へいってきました。お正月
にインフルエンザ感染してから、歯茎がおかしくなっちゃいまして
、その治療のためです。おかげさまで治ってきましたが、気を抜
いてはいられません。今日はその病院でデンタルフロスと歯間
の微妙なところをブラッシングするための歯ブラシを購入して帰
宅しました。

デンタルフロスとは、256本の特殊加工繊維でできている糸でし
て、これを指に巻き付けて歯間に入れ、歯垢を強力にかきとる
デンタルケア用品なんです。わたくしの購入したものは歯科向け
の製品ですが、これで歯のお手入れをしてみたいと思います。
http://reach.jp/products/floss/cleanburst.html

あと、もう一つは、最後臼歯の遠心面、矯正治療時のブラケット
周辺等、通常の歯ブラシでは届きにくい部位の刷掃用に開発さ
れたという特殊歯ブラシも購入してみました。
http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/616/
これまた医療用なのですが、わたくしの歯には効果絶大だと思
うのです。口腔内が小さいため、ちょっといびつな歯並びなんで
すよね。このブラシは決して力を入れて使ってはいけないそうで
す。優しくブラッシングすると効果的とのこと。

もうすぐ43歳ですが、この年齢になると歯のありがたみがとって
も良く分かってきました。ほんと、歯は大切です。健康管理の一
つとして、皆さんも歯のことをもっともっと考えましょうね。
(^o^)

今朝のお魚ちゃん

イメージ
おはようございます。今朝はケータイからアップします。この写真は
今朝のお魚ちゃんの様子です。ここ一週間は餌の量を少な目にし
ています。理由は、以前よりもカージナルテトラの数が少ないからで
す。最盛期は30匹以上いたのに、いまは徐々に老衰死をして10匹
程度。そろそろ仲間を増やさないと可愛そうかな~。
(-。-)

職場の仲間と新年会♪

イメージ
今夜は職場の仲間達と、ちょっとお洒落に某所のフランス 三
つ星レストランシェフがやっているお店に繰り出し、新年会を開
催しました。
皆さん、日頃のモヤモヤが大炸裂!スパークリングワインでヘ
ロヘロに酔っぱらった人も出現!(わたくしも)
上品なお店と上品な味に、下品なお話のスパイスが効いて、と
っても素敵なディナーとなりました?!
喜怒哀楽、一喜一憂、一期一会。みんな、頑張ろうぜ。
(^_^)

2006年版 風不死岳編、アップしました!

こんばんは。やっとhttp://yamasuki.net/ですが、2006年版
の風不死岳編までアップすることができました。もう少しで次の
年に進めそうです。頑張って構築するぞ、オ~ッ!!

今夜は帰宅後、そそくさと土日にサボってしまった熱帯魚水槽
のお世話をしました。熱帯魚は生き物ですから。サボってはい
けません。皆さんは何か生き物を飼育していますか?飼育は
大変ですが、お世話をするってことは、なんだか癒されますよ!

先日、54歳の知り合いの方が転職をされました。もう定年まで
あと6年というところでの転職です。きっと色々と思うところがあ
ったのでしょう。その方は、非常に能力が高い方です。リストラ
とか、そういうことではなく、きっと自分が残りのサラリーマン人
生でやってみたい仕事をさせてくれる会社と巡り会ったのだと
思います。最後の最後まで突っ走るその姿、超カッコイイと思い
ましたよ。F岡さん!!

なかなか良かった"SUBARU FORESTER"!

イメージ
おはようございます。寒い最中、一週間が始まりました。皆さん
の週末はどうだったでしょうか。実はわたくし、土曜日にスノー
シュー遊びをしたついでに、北海道スバル(株)さんにも立ち寄
っていました。次に購入したい(まだまだ先ですが)と思っている
車がSUVなので、いまからSUVを色々と研究しているのです。

ということで、スバルの新型フォレスターを見てきました。外観は
フェンダー部分がアーチ状に張り出していて、フロント部分も左
右のバンパー下のフォグライト部分に黒い加飾パネルがあり、
迫力と特徴を見せようというデザイン。左フェンダー上部には補
助ミラー。う~ん...フロントとサイドのデザインは多少子供っ
ぽいかな。補助ミラーは冬季の雪降ろし時に邪魔なので対策し
て無くして欲しいです。リアのデザインはこのままでも良い感じが
しますね。運転席に乗り込んでみます。まずは長身のわたくしが
ベストなドライビングポジションが取れるかどうかのチェックです。
おっ、シートの上下幅が大きく、一番下にすると天井との空間が
大きく取れました。これは素晴らしい。なんでも上下に4センチも
動くそうです。次にステアリング。おっ、チルトで上下するだけで
はなく、テレスコピック機能が付いていて、手前にも伸ばせます。
これらの機能のおかげで、わたくしでもベストなポジションを取る
ことができました。素晴らしい!
以前、トヨタ ヴァンガードの運転席に座った時よりも、着座姿勢
が良い感じです。ヴァンガードはもう少しシートが沈んでくれて、
テレスコピックが手前に来てくれると良いのですが...

各種スイッチの操作性、配置、後席やトランクの広さも問題はあ
りません。ダッシュボードやドアの内張に使われている素材の質
感はプラモデルっぽくて多少安っぽいです。これってスバル車の
特徴(?)みたいなものと言えばそれまでですが、何とかして欲し
いものです(笑)。

結論。わたくし的にはドライビングポジションがとっても良いSUV。
ただし、デザインと内装質感をもう少し高級に見せるよう努力して
欲しいことと、4ATを5ATか6ATにしていただきたいと思いました。
今後の改良に期待です。
(^o^)

土曜日はスノーシュー

もう既に日曜日の早朝ですが...土曜日は早朝、結構降り積も
った雪の除雪をして、いい汗をかかせて貰いました。こうなると、
もう少し運動をしたくなるわけでして。
そんなわけで、午後からまたまた手稲山登山道のある平和の滝
コースまで出動しましたぁ~っ。
コースを訪れてみると、やはりパウダースノー。うん、うん、来た
甲斐がありますよ!ってな感じで、登りはツボ足で行けるところま
で行き、スノーブーツが埋まる所からはスノーシューで登って行き
ました。気温はマイナス6度ほど。冷たい空気が澄んでいて、呼
吸をすると、物凄く気持ちがいいんです。
いつもの通り、川辺まで行き、川のせせらぎを聞いたり、新雪をラ
ッセルしたりして遊び、2時間ほどで下山しました。
動画は川の音を拾ってみたものです。かすかに聞こえると思いま
すよ~っ♪
(^_^)

今朝は除雪で運動ですよ!

昨夜から降り続けた雪が積もり、今朝は15センチ~20センチ
ほど降り積もっていました。これは...運動のチャ~ンスという
ことで、さっそく除雪を40分ほどやってきましたよぉ~っ。
うん、うん。汗をかいて良い感じです。あとでスノーシューも...
そんな体力、残っているかな?(笑)

電気あんか、いいです!

寒い日が続いていますね。灯油代金もバカにならない今日この頃
わたくしの就寝対策として導入している秘密(?)グッツがあります
。それは、電気あんか。1000円以下だったかな、某大手電機量
販店で購入したものです。商品的には下記リンクのようなもの。
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014981747026590
これを布団の足下に置いて電源を入れておくと...1時間、0.1
円程度の電気代で足下は常に「ぽっかぽか」。足下が暖かいと、
不思議と安眠できるのです。寒くてストーブを入れるよりも経済的
ですよ~っ。

そうそう。最近、ハロゲンヒーターなどの電気ヒーターが大注目され
ています。現在の灯油価格では、灯油を使うヒーターよりも経済的
というのがその理由。商店やホテルなどへの導入が進んでいるよう
です。化石燃料エネルギーから電気エネルギーへの転換が、庶民
レベルでも確実に進んでいるようですよ。

夕食にうどん屋へGO!

イメージ
今日は仕事の帰り道、マイナス6度まで冷え込んで滑る道路を慎
重に運転していたら、やはり追突事故を起こしているのを目撃し
ました。安全運転を心がけていても、もらい事故も有り得ます。
四方八方に注意を払いながら運転しましょうね。

今夜は仕事を終えてから、職場の友達と「うどん屋」さんに行って
みました。写真は「玉子とじタチうどん」という「うどん」です。
もう、新鮮でぷりっぷりのタチがたぁ~くさん入っている、熱々の「
うどん」なのです。玉子とタチがメインの具で、そこに長ネギ、春菊
の葉、が入っていまして、だし汁は薄味で透明なのです。いただく
時には胡椒を入れるお約束になっているようです。タチを「はふっ、
はふっ」としながら食べるこの「うどん」。最高でした。
実は、ここの名物、「牡蠣うどん」を食べに行ったのですが、牡蠣
は2月にならないと入荷しないそうです。きっと産地直送のこだわ
りの牡蠣じゃないと使わないのでしょう。そんなお店ですよ~っ。
(o^^o)

今朝は予想以上!

イメージ
うーん。今朝は予想以上の冷え込みでした。愛車の外気温計では、
8時でマイナス13度でしたぁー。寒い!
(*_*)

今朝も寒く-7度以下

今朝も冷え込んでいます。9時での予想気温がマイナス7度ですか
ら、もしかしたらこれを書いている7時半では、もっと寒いかも。
防寒体制で出勤したいと思います。

今日もおもしろそうな遊び道具の紹介でも。
雪遊び用品なのですが、ハンマーヘッドの「スノースレッド」です。
http://www.pal-shop.jp/app/detail.php?mskmno=S51802003&caid=1&kid=&catid=0&kflg=
そり、なのです。4.4キロなので、背負って登って滑り降りる。
う~ん、面白そうです。

年金の一本化とは?!

年金記録のこと、分かりました。私がA社からB社へ転職した時に、
B社の年金担当課がきちんと引き継ぎ作業をしていなかったため、
2つの年金記録が1本化されていなかったようです。社保庁に聞い
て判明しました。
ではどうしたら1本化できるのかというと、職場の年金担当課が1
本化の事務手続きをしてOKになるとのこと。うちの職場に、同じよ
うな人が複数居ると思うなぁ。大丈夫なのか?って思っちゃいまし
た。それにしても、年金問題に関心をもっていたから気がついた話
ですけれど、無関心だったら全然分かりませんでした...
ということで、消えていない年金でしたが、年金記録の統合に失敗
していた、ということで解決です。皆さん、大丈夫ですかぁ~っ?

ここのところ、気温が日中でもマイナスで寒いですね。しかも、今日
明日は雪が結構降る予報です。これで本格的な冬っぽくなりそう。
除雪は大変ですが、やっぱ少しは雪が積もらないと普通じゃないで
すよね~っ。あっ、一気に雪が降り積もると、雪面に弱層ができて、
雪崩が起きやすくなりますよ。山遊び、要注意です。
(・_・)

滑り降りるスノーシュー?!

『滑り降りるスノーシュー』、そういう商品があるのですね~っ。
http://www.norlite-d.com/snowshoe.htm
ノーライトデザインというところで製作しているようです。詳しくは、
上のURLから入って覗いてみてください。なるほどね~っ。ちょっ
と欲しくなりました。

消えた?年金?問題???

イメージ
昨年、社会保険庁のホームページからあるシステムの利用申し込
みをしていました。それは『年金個人情報提供サービス』です。
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0324.html
今日、仕事を終えて帰宅をしてみると、社保庁からシステム利用の
ユーザIDとパスワードの封書が届けられていました。
さっそく、社保庁のホームページからシステムにログインし、私の職
歴分、きっちりと厚生年金保険と共済年金の情報が載っているかど
うか確認したところ...
『えっ?無い。厚生年金保険の記録が無い!マジで?消えてるの?
これって消えてるの??いま流行のあれ?消えた年金???』
...いやぁ~っ...明日、社保庁に電話して聞いてみたいと思い
ます...なんだか凹むなぁ...

気を取り直して。雑誌のビーパル2月号、本日買いました。すごい
女性の記事が。プロフリークライマー 尾川智子さん。ザイルなどを
一切使わず、自分の素手だけで岩を登り切るボルダリングをする
方だそうです。http://blog.livedoor.jp/heartfulbouldering/
マジですかぁ~っ?!ビックリです!!
ほかにも楽しい記事がいっぱいです。480円だし、買ったら如何?
(^o^)

やっぱ運動することは大切

おはようございます。昨日、運動をしたせいか、今朝は体の調子
が良い感じがします。やはり週末はしっかりと体を動かして、心身
をリラックスさせないと駄目なようです。そうそう、昨夜、『北海道
山好きドットネット』を更新して、2006年版に秋の神仙沼編を掲載
しました。
次は風不死岳編です。http://yamasuki.net/
(^^)

手稲山 平和の滝周辺を歩く

イメージ
こんばんは。今日は「成人の日」でしたね~っ。新成人の皆様、
おめでとうございます。これから社会人になったら、めでたい、
なんて悠長なことは言っていられなくなりますよ。気を引き締め
て頑張ってくださいね。と言っても、まだ分からんか...(笑)

今日は今週末の目標であった運動をしに、いつも手稲山登山
で使う平和の滝コースをツボ足であるいてきました。スノーシュ
ーも一応、持って歩き始めたのですが、ツボ足コース以外のと
ころの積雪状態がイマイチ少ないのですよね。まだ笹が雪面
の上に出ているのです。スノーシューが面白い時期は2月に入
ってからと予測しました。

歩いていると、今日はツボ足の人、山スキーの人、スノーシュー
の人と、思い思いの装備で結構多くの方々が運動しに来ていま
した。う~ん。毎週、通っちゃおうかな。なんて思っちゃいました。
近いからガソリンも減らないしね(笑)。
あっ、『北海道 山好きドットネット』の番外編に今日の様子を掲
載しておきましたぁ~っ。

原始が原編、アップ完了!

今日は「北海道 山好きドットネット」http://yamasuki.net/に原始
が原編をアップしましたぁ~っ。写真が多かったので、選ばずにド
ンドン掲載しちゃいましたよ。写真が多い方が、山の様子が伝わり
ますよね~っ。おかげで4ページにもなっちゃいましたけど...

その他には、今日はまたまた熱帯魚水槽のお世話をしていました。
今日は水替えにガラスの苔取り、それと砂利のお掃除、水草の葉
を歯ブラシで少し磨いた程度です。もう4年目になる高齢のエンゼ
ルフィッシュも、よく見てみると老化の様子がよくわかるようになって
きました。目も白い部分ができているし、体の表面も少し荒れてい
る感じです。病気では無いようで、加齢によるものでしょうね。頑張
って長生きして欲しいなぁ~っ。
(^_^)

今日は愛車の12ヶ月点検

今日はいつものトヨタさんに行き、愛車の12ヶ月点検をやって貰
いましたよ。なんだか普段、自分では絶対に見ることができない
場所もジャッキアップして、係員2名で点検をしているようでした。
エアコンのフィルターが汚れていたらしいですよ。今回は清掃だけ
でしたが、夏前には交換しておいた方が良さそうとのことでした。
なるほどね~っ。皆さん、車も定期的な健康診査をしておいた方
が、大きな病気にならないで済むかも知れませんよ~~~っ。

愛車の点検をして貰っている間の時間に、色々な車のカタログを
見たり、自分で持って行った自動車雑誌を読んだりしていました。
う~ん...最近の車は本当に良くできているようですね。どれを
購入しても、それほど大差が無いんじゃないか?と思ってしまい
ました。強いて言うならば、街中を乗るならば、車体重量の軽い
車を選択した方が燃費的に有利なようです。逆に、長距離運転が
楽な車が良いのであれば、ある程度の車体の大きさと排気量を
必要としますね。2つのバランスが良い車は...どれでしょうね。

2006年版 余市岳編、アップ完了!!

やった、やりましたぁ~っ。『北海道 山好きドットネット』、2006年版
余市岳編ですが、ようやく作成完了、アップしましたぁ~っ!
http://yamasuki.net/20061006Yoichi01.aspx

この余市岳の山行は、非常に思い出深い山行だったのです。です
から、早くアップしたいな。な~んて思いつつも、いままでズルズル
と来てしまっていました。ようやく出来上がってスッキリです。
2006年版、まだ9つの山行があるのですが、頑張って作成していき
ますね~っ。

あっ、そうそう。皆さん、三連休でしょうか。わたくし、この三連休のう
ち、一日だけでも体を動かしたいな。と思っています。

メモリーナビが流行しているようですね

なんでも最近はメモリーナビなるものが流行しているとのことです。
えっ?なにそれ? と言う方も当然いらっしゃいますよね。地図な
どのデータがメモリーに格納されている、小さなナビゲーションシス
テムのことなのですよね。有名なのは、ガーミン nuvi360 【日本
語版】とか、サンヨー ミニゴリラとか、色々あります。特徴は小さ
いというだけではなくて、車載もできるし、取り外して外でも使える、
そして低価格ということなのですよ。確か5万円~6万円くらいで購
入できたと思います。普通のカーナビゲーションシステムだと、取り
外して使うことは無理ですし、値段もメチャ高額ですよね。平気で
25万円~35万円程度はするではありませんか。それに比べると
かなりリーズナブルだと思います。う~ん。なかなか魅力的だと思
いませんか?車にナビゲーションを取り付けていない人は要チェッ
クだと思います。車の買い換えを検討している人も、こういう情報も
含めてナビゲーションを選定しては如何でしょうか。

『北海道 山好きドットネット』ホームページの余市岳編の作成状況
ですが、写真の貼り付け作業が終了。現在コメントを書き上げる作
業に入っています。やはり3ページ編集になりそうです。

1月も早10日ですね

おはようございます。今朝、自宅の車庫前を見ると、道路の雪や氷
を削った置き雪がドッサリ。毎年、冬の朝は、この置き雪の除雪が
要注意なのです。雪の降らない地域の方は、「何のこと?どういうこ
と?」という感じなのでしょうね(笑)。

就寝前に入浴するようになってから、睡眠が確実になった様な気が
しています。当たり前のようですが、入浴した後は、体が温まってい
るうちに、なるべく早めに就寝した方が良いみたいです。

「北海道 山好きドットネット」のホームページですが、昨夜は余市岳
の写真加工が終了。今日からはホームページの編集作業になりま
す。2ページか3ページになるかな。
(^_^)

路面凍結で大変ですよね

イメージ
いやはや、今日は野暮用で札幌市内に出ていました。車を運転し
ての外出だったのですが、日中でもマイナス気温、しかも雪も降っ
ているという状況だったので、道路はツルツルでした。皆さんも車
の運転、くれぐれもご注意くださいね。

写真は外出したついでに立ち寄ったところで見た、いま注目のサミ
ットに関連するポスターです。写真に写っていないところにもズラリ
と色々な種類のポスターがありましたよ。これを見ただけでも、ALL
北海道で取り組んでいることが分かりますね。これらのポスターは
良く見てみると、各社が製作したものなのですよ~っ。
(・o・)ホ~ッ!

最高気温マイナス2度

今朝は冷え込みが厳しいです。深夜3時頃、寒さで目が覚めまし
た。思わず部屋のストーブのスイッチをON!その後、快適に眠る
ことができました。寒くて目が覚める、ってこともあるのですね。

そうそう。昨夜は就寝前に、ぬるめのお湯でゆったりと入浴してか
ら寝てみました。確かに...朝風呂よりは体調的にも良い感じが
します。比較すると、なんとなく実感。朝はシャワー程度の方が良
いのかも知れませんね。

『北海道 山好きドットネット』の山行記録を久々にアップしましたが、
継続しなければ意味がないですね。次は2006年 余市岳の作成に
入ろうと思います。思い出深い山行でした。数日、かかるかな。
(^^)

北海道 山好きドットネット、久しぶりに更新する!

ふうっ。『北海道 山好きドットネット』ですが、超久しぶりに新しい山
行をアップしましたぁ~っ。まだ2006年版なのですが、今回アップ
したのは、ニセイカウシュッペ山です。興味のある方は見てください
ね~っ。もう、直リンクしちゃいますね。
http://yamasuki.net/20060930Nisekau01.aspx
普段はTOPページから入ってくださいね~っ。

朝風呂と寝る前の風呂、どちらが体に良いか。という宿題でしたが、
どうも調べてみると寝る前のお風呂の方が断然、体に良いというこ
とが判明しました。体臭の予防にもなるし、ホルモン分泌も活性化
されるし、血圧的にも就寝前にぬるめのお風呂が最適とか。
と言うわけで、皆さん、寝る前に、ぬるめのお風呂にゆったりと入り
ましょうね。わたくしも今日からそのようにしたいと思いま~す。
(^_-)-☆

体に良いのはどっち?

おはようございます。わたくし、今朝は朝風呂を決め込みました。が、
この朝風呂って...就寝前のお風呂と比べて、どちらが体に良いの
でしょうか?ちょっと調べてみたいと思います。結果が分かったら報告
したいと思いま~す。
(^_^)

ホームページ作成を再開!

イメージ
長らく休止していた2006年のホームページ作成を再開しました。
まずは2006年9月30日のニセイカウシュッペ山から作成をしてい
る最中です。あと数日後にはアップができると思いますよ。
(写真はニセイカウシュッペ山側から見た大雪山の、中央が北鎮
岳です。冠雪していて、カッコイイ!!)

ところで、そんな昔のこと、思い出して作れるのか?って?
いやいや、それは大丈夫なのです。何故かと言いますと、写真が
豊富に残っているので、その写真を見ると、その時のことが鮮明
に思い出せるのです。いやぁ~っ、写真って本当に良いものです。

で、どうして急に再開したのかって?それはやはり中途半端なまま
ということと、ちょっとストレス解消が必要になったからですよ。
ホームページ作成は意外と肩が凝るのですが、それでも山のドキ
ュメントを作成する訳ですから、ストレス解消にはなりますよ~っ。

何故ストレスがたまるのかって?そこまでは書かないのでぇ~す!
(^o^)

今日は仕事始め

おはようございます。既に4日から働き始めていますが、職場は今
日が仕事始めです。なので、実質的には今日から2008年の仕事
がスタートします。

昨夜は少し雪が降ったようで、路面は真っ白。久しぶりに黒いアス
ファルトが新雪に覆われて真っ白です。

久しぶりにホームページいじり

今日は久しぶりにホームページをいじっていました。トピックスとし
ては、2007年版の山行記録を表にしてアップしたことかな~っ。
あと、ホームページのデザインを少しイメチェンしました。それと、
タイトルが、「山好きドットネット」から、「北海道 山好きドットネット」
に変更しましたよ。サミットが開催される北海道ですから。やっぱ
「北海道」って入れないとね。
http://yamasuki.net/
(^_-)-☆

早々と新年会

イメージ
今日は気の良い仲間達と新年会でした。う~ん、このお刺身盛り
合わせを見てください。ツブ、サーモン、エビ、厚さ1センチはあろ
うかという自家製しめ鯖、馬刺し、マグロトロ、タコ、アジたたき。
4人でぺろりと食べ尽くし、その他に鶏の白レバー(レア気味)、ナ
ス焼き、行者ニンニクのおひたし、アナゴの天ぷら、つくね、最後
は抹茶杏仁豆腐だったぁ~~~っ!!!もう駄目...まんぷく。
あっ...明日は少し運動しなきゃ。
(^_^;)

体の抵抗力が落ちると...

おはようございます。今朝の自宅上空は青空が顔を覗かせていま
す。なかなかニコニコな天気ですよ。

昨日は仕事の後、かかりつけの歯科へ行って来ました。前歯の歯
茎が炎症を起こしたのですよね。診察の結果、体の抵抗力が落ち
た(あの年末年始に感染したA型インフルエンザ!)ことにより、歯
根部分が炎症を起こしたことが原因と判明しました。抗生物質の錠
剤を処方して貰い、これで一週間、様子をみることに決定。
やはり体にはそれ相応の負担、ってことだったようです。おかげさま
で、もう炎症は治まってきました。病気、恐るべし...

最近気になること。
1.温室効果ガスの抑制方法。
2.原油価格高騰によるガソリン及び灯油単価の上昇。
3.原油以外の代替エネルギーへの切り替え方法。

昨晩、テレビ番組で地球温暖化による世界各地の状況が放送され
ていました。それを見ると、もう末期的...
植物による二酸化炭素の固定化と二酸化炭素排出抑制、それだけ
では地球は助からないのではないかと思いました。太陽光エネルギ
ーを利用した二酸化炭素の固定化や、バクテリアを用いた固定など
あらゆる手段を用いないと...あと、航空機の使用も駄目ですね。
なんて考えると、自動車も駄目...
世界中が一斉に100年くらい前の生活に戻らないと駄目なのかな。
(-.-)

いざ、出勤!

おはようございます。これから仕事始めに、いざ、出動しまぁ~す。
皆々様方も仕事始めでしょうか?それとも、来週から仕事かな?
職場は寒そうなので、今日は少し暖かい服装でいこう!
(^_^)

暖かいお正月だったなぁ~っ...

イメージ
帰省中の友達から斜里岳のケータイ写真が送られてきました。
う~ん。なんていい風景なんでしょうか。斜里岳、登ってみたいで
すよ~~~っ!!

正月三が日も終わりつつあります。お正月なんて、アッという間だ
な~っ、という感じです。
そもそも正月ってなに?って思い調べてみると、正月はなんと、最
古の年中行事であり、仏教が伝来した6世紀よりも前から存在し
ていたようであり、その起源は良く分かっていないそうです。仏教
伝来以前はご先祖様をお祀りする行事であったものが、仏教伝
来後はその年の豊穣を司る歳神様を迎える日、というものに変化
したそうです。

いずれにしても、1年という単位で1区切りをつけているのだから、
これは地球が太陽の周りを1周して戻ってくる1サイクルをもって
古代の人から現代人まで、同じような節目行動をしている、という
ことになる訳ですね。あっ、月も関係しているでしょうね。
6世紀というと聖徳太子とかの時代ですから、それ以前から正月
が存在する。ってことですね。古墳時代からも正月は存在したの
だろうか...太陽と月を見て生活をしている農耕民族故に、正月
という存在は時計のような存在だったのか?!一説によると、生
と死のサイクルという話も...ふっ、深い。深すぎる...

もう一つ疑問。現代においても正月は祀り事の日であり、それ故
に大型の休日になっているということ。祝日法によると、確かに
元日は、「年の始めを祝う」ということでお休みになっています。
そして、その前後の数日はそれぞれの会社、団体、個人でお休
みとして取り扱い、大型連休にしているという事実。う~ん...
見事に足並みが揃っていて、深く考えると不気味な一面もあるよ
うな...大多数の現代人にとってみると、お正月は祀る事という
よりも、家族と過ごす休暇の日、という意味合い。

う~ん。最初の正月の意義からは、(自分的には)かなりかけ離
れつつも、千数百年の時を超え存在し続ける正月って...
『凄い!』。
(@_@)

2日 除雪で体を動かしてみる!

昨夜は久しぶりとも思える、まとまった雪が降りました。これ幸いと
いうことで、体力回復のために除雪をやってみました。腕力、腰の
動き、足の踏ん張り、バランス感覚、...うん。思っていたよりも
体が動く気がします。持久力はまだまだ本調子とは言えませんが、
これなら順調に回復しているといえます。あと1日、普通の生活を
していれば、体も完全復活でしょうか。油断しないで調整です!

手元に届くダイレクトメールを見ると、パソコンショップのパーツ販
売で魅力的なものがありました。福袋なる商品なのですが...
まだ人混みに突入する気力が無いですねぇ。感染させちゃうかも
知れないし...もう少し我慢、我慢...福袋は無くなっちゃうけど
、でも我慢、我慢...おみくじにも「慎重に」って書いてあったし。

「サラリーマン北海道山遊記」のホームページを覗いてみました。
ほほぉ~っ...藻岩山の山頂から初日の出を狙っていたのです
ね。わたくしも病気してなかったら、登っていたかも知れないと思う
と、ちょっと羨ましい感じです。やはり健康が一番大切!
(^_-)

元日恒例行事とは...

インフルエンザ発症3日目。だったかな?早くも回復傾向のわたく
しは(まだ若いとさりげなく伝えたい!)、元日の今日、朝6時に地
元の神社へ初詣に向かいました。ロボットのような動きを余儀なく
される程の厚着で...(このあたりが若くない!笑)。

朝の歩道はスケートリンクのようにツルツルな凍結状態。車道は
雪や氷が無いので車道の端を歩きながら神社へ向かいました。
さすがに早朝、しかもまだ辺りは真っ暗なんですよね。元日には
境内の外まで参拝客が並ぶ神社も、朝6時だと近所の老人が数
名参拝しているのみ。
う~ん。早起きは徳だね。なんて当たり前のことを考えつつ参拝を
すませ、毎年のように車のキーホルダー用のお守りと、車の中に
つける交通安全のお守りを購入し、おみくじをひく。小吉。中身は
何事もそこそこ慎重に行動しなさいよ。みたいなことが書かれてい
る。「はい!わかりました。」みたいな感じになる。
たったこれだけのことで、1年が滑らかに開始されたような気分に
なる。なんて自分は単純なんだろう。とも思う。所詮、人間なんてこ
んなもんだぁ~っ。とも思う。

さて。ここでマジメな人は今年の抱負などを考えて記すのでしょうか
。今年の抱負ねぇ~っ(この語尾が既に不真面目である)。敢えて
書くとしたら、『もっとたっかぁ~く!(もっと高く!)』かな。えっ?な
んのことかって?さあね(笑)。いろんな意味ですよ。
それでは、まだリハビリ中なので、もう寝ます...おやすみなさい。
(-_-)゜zzz…

あけましておめでとうございます

イメージ
新年、あけましておめでとうございます。
今年もブログ更新をマメにやっていこうと思っていますので、どうぞ
優しく見守っていただければと思います。よろしくねっ!!