投稿

2月, 2008の投稿を表示しています

これは凄いですよ!

イメージ
これはホタルイカの陶板焼きなわけですよ。生でも食べられる
美味しいホタルイカをバターで軽く炙り、ゴロが出ると焼き上が
り!最高の味な訳ですよ。
o(^o^)o

今夜は居酒屋です

イメージ
今夜は職場の仲間と居酒屋でワイワイ夕食というわけですよ。
今日のお店は九州出身の店主がやっている居酒屋さんです。
結構美味しそうな海産物が食べられるお店ってことですよ。
さあ、見てくださいよ。この美味しそうな食べ物を!じゅるっ!
ヽ(^o^)丿

今日はプラス気温のよう

イメージ
おはようございます。今日は暖かい一日になるとの予報です。
いよいよ春が近づいてきた感覚を味わえるかな?

以前、コンパクトデジタルカメラにデジタル一眼レフの撮像素子
を搭載したカメラが発売されることを書きました。そのカメラです
が、いよいよ3月3日から発売されるようです。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm

これ、旅行はもちろんのこと、登山をする人には最適なカメラに
なるかも知れませんよ。小さいのに写りはデジタル一眼レフ級
なのですから。既にかなりの数が購入予約されているとカメラ量
販店では言っているようです。

わたくしは...発売されて、ある程度、世間の評判を見てから、
購入について判断してみようと思っています。だって、デジタルカ
メラは撮像素子だけでは、その吐き出す絵の善し悪しが決まら
ない部分がありますから。慎重に...なのです。
(^o^)

マツダ車の動的性能

ベストカーという自動車雑誌を購入して見ていると、トヨタのエン
ジニアインタビュー記事が掲載されていました。それによると...

・ホンダとトヨタはお互い、意識した車作りをする。
・スバルは車を分解してみると非常に真面目な作りになっている。
・マツダは走りの動的性能が凄く良い。

ふむふむ、なるほど。確かにそうなのかも知れませんね。
で、どこが一番、ライバル?となると、いまはマツダだそうですよ。
それほど走りが良いのですね。スバルとマツダは良さそうですね。
(・_・)

早朝過ぎる目覚め...

イメージ
いまは3:45。変な時間に目が覚めてしまいました。除雪の音
と振動でしょうか。ふうっ...

今朝の写真は美瑛岳です。早く新緑の山に登りたくなってきま
した。土の香りと、お花畑も恋しいです。
もう少し...でも、まだ先...
(^_^)

チョコモンブランって美味しい!

イメージ
今夜の夕食は職場の仲間に連れられてぇ~っ、“うどん”だ、
“おでん”だと食べまくりぃ~っ。勢い余って、ケーキ屋さんで
コーヒーとチョコモンブランのケーキを食べちゃった。

う~~~ん。チョコモンブランって、もしかしたら初めて食べ
たかも。今日、食べたケーキ屋さんのチョコモンブランは、
口に入れると一瞬、甘さが口の中にフワッと広がるのですが
、次の瞬間には甘さが引いて、くどくないのです。きっと、ケ
ーキの外側と内側の甘さが異なる作りなのですね。考えられ
た食べ物で、『感動した!』です。

なんでもそうなのですが、ちょっとした工夫があると、感動す
るものですね。
(^_-)-☆

道路の凹凸が凄い!

イメージ
おはようございます。今朝の山写真は暑寒別岳です。早朝に
繰り出し、超望遠レンズに一脚を取り付け、渡り鳥と一緒に写
した1枚です。暑寒別岳も素敵でしょう?

夕べから今にかけて、我が家はずっと震度1程度の揺れです。
我が家は幹線道路に面して建っているのですが、その幹線道
路の路面が結構な凹凸になっていまして、そこを大型ダンプや
トラックが通過すると、家が揺れるのですよ。う~ん。早く道路
をフラットにしてくれないと、寝付きが悪いです。
(・_・)

富良野岳は力強い!

イメージ
ふうっ。毎日、毎日、想定外のことが発生する日々で、かなりく
たびれモード。そんな時には山の写真ですね。
どうですか?この迫力の富良野岳。もちろん、どこかのサイトか
ら持ってきた写真ではないですよ。ちゃんと自分で撮影した写
真ですからね!富良野岳は力強い感じの山だと思います。どっ
しりしています。安定感、抜群。

今日は帰宅後、熱帯魚水槽のお世話でした。順番からいくと、
今日は大規模なお掃除の日。またまた砂利を洗浄して、水替え
です。明日は一日、餌はお預けです。水質安定のため、熱帯魚
さん達には我慢をしてもらいますよ。

あっ。そうそう。今日は週刊少年ジャンプに連載中の『銀魂(ぎん
たま)』に出てくる『定春(さだはる)』のケータイストラップをゲット
しました。仕事用のカバンに付けようと思っています。いま付けま
した。いい!非常にいい!すばらしい。超可愛い!!えっ?は?
んっ?知らん?『銀魂』知らないの?本当に知らないの??...
(-.-)

プレゼントした石狩岳と音更山

イメージ
そうそう、山友にプレゼントしたA2版プリントの石狩岳・音更山
写真を自宅のリビングに素敵に飾ってくれた写真が届きました。
こういうのって、なんだかとっても嬉しいです。
(。・_・。)ノ

おやっ?

おはようございます。今年は例年よりも降雪量が多いとのこと。
地球温暖化なんてなんのその。降るときには降るのですね~
っ!

今朝の北海道新聞を見ていると...札幌市課長に民間人を採
用の記事がありましたよ。ありゃ~っ...某社に勤めながらNP
Oをやっていた加納さんじゃないですか。そう言えば最近、お会
いしていませんでした。しかし、役所とは...大変ですねぇ...。
(‥;)

厄?

イメージ
ここのところ、良くないことが続く傾向なんですよね~っ。まった
く、困っちゃいます。とほほっ...

もしかして、厄年?そうなのかも...どうなんだろう??そう言
えば、そういうのって気にしたことが無かったですよ。

ということで、厄年を調べてみることにしました。いやぁ、いまは
インターネットの世の中。厄年を調べるサイトまであるのですよ
ね。これには笑いました。たとえば、下のサイトがそれ。
http://www.mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

結果。『あなたは今年厄年ではありません』ですって(笑)。ふう
っ。セーフですよ、セーフ。微妙な感じですが嬉しいです。この
サイトでは、厄について勉強もできます。なんて便利なんだぁ~
っ!!(はぁ...遠くに行きたいな...)
ヘ(^o^)/

とっても寒いです!!

おはようございます。今朝もとっても寒いです。昨夜10時頃、
愛車にガソリンを入れに外へ出てみると、マイナス13度でした
。寒い、寒い...しかも、積雪量もかなりのものです。

週末の道内はひどい天気だったのですが、冬の嵐も過ぎ去り、
今日からは穏やかな天候に変わるそうですよ。よかった、よか
った。でも道路の両端は高く雪が積もっていて見通しが悪い状
況ですね~っ。車の運転には十分注意をする必要がありそう
ですよ。

裏紙にデッサンの練習を続けているのですが、思った通り、何
を描いてみても上手にできませんよ~っ(笑)。いやはや、予想
はしていたけれど、こりゃ想像以上だね!空間認識能力とか、
空間記憶能力が弱いのかな?あと、横の線は真っ直ぐ引ける
のですが、縦の線が真っ直ぐ引けませんよ。楕円も思ったよう
な弧を描いた楕円にならない時があるし。難しいなぁ...

いまは練習すると少しは上達するだろうことを信じて、とにかく
ちょっとずつでも描いています。自分で描いた絵を見て、自分
でストレスを感じる。まあ、お遊びだから気楽ですけれどね(笑)。
(^_^)

今朝も除雪で大汗

イメージ
北海道は全域で天気が悪かったようです。千歳では普通に走
行していた乗用車など65台以上が立ち往生。長沼町と由仁町
を結ぶ国道274号でも、約6キロの区間で80台の車が動けな
くなったそうですよ。すごいなぁ...

わたくしも朝から除雪作業をして大汗をかかせてもらいました。
こんな天候ならどこにも行けないので、せめて自宅前で運動で
もしないとね。運動不足になっちゃいます。

文房具店にいくと、カバンのコーナーが。目にとまる商品発見。
エース株式会社のカバンでWENGERブランド。防弾チョッキに
使う素材でできているカバン。真っ黒くてカッコイイ。う~ん...
趣味に合います。ほしい...

WENGERといったら、あのスイスのマーク。カバンに付くと超素
敵な感じがしますね。ミリタリーな雰囲気もバッチリ。あと、この
ブランドで有名なのが腕時計ですね。ちょっと時計本体が分厚
い感じですが、それがいい!って人が購入するのでしょうね。

う~~~ん。休みの日にお財布とか免許証を入れて外出するカ
バンが壊れてきたから、買い換えしようか、どうしようか...
(・-・)

芸術してみたいのです

イメージ
自慢じゃないですが、わたくしは子供の頃から絵を描くのが苦
手で、美術の授業が憂鬱な学生でした。バスで郊外に行き、
画板で絵を描くなんて...上手に描ける人が神様のように思
えたものです...

そんなわたくしでも、写真は結構好きで、色々と勉強をして、撮
影技法も学び、それなりに写せる人になりました。
写真は風景や花などを自分の感性を加えて表現できます。
しかも、わたくしの意図を結構正確に映し出してくれます。
いまは、そんな写真が大好き。

ところが...
年齢を重ねる毎に、恥ずかしいとか、見栄を張るとか、突っ張
るとか、そういうところが減ってくるのでしょうか。自分の手で描
く下手な絵を見てみたい。写真ではなく、自分が手がけると風
景は、花は、写真とはどのように違う作品になるの?きっと写
真よりも柔らかくなってくれるだろうか...なんて思い始め...

それで、とうとう揃えちゃいました。アウトドアフィールドに持ち出
し用の水彩画セット。絵の具がペン型になっていて、クレヨンの
ように直接スケッチブックに描くこともできますし、描いた絵の具
を水筆で滲ますこともできます。また、絵の具のペンに水筆をつ
けて水彩絵の具のように使っても良いのです。

これで恥ずかし絵を描こうと思っています。ふふっ。きっと下手
だぞぉ~っ。いま、少しでも上手になりたいので、ボールペンで
裏紙に短時間スケッチをする練習中...下手でもいいから、た
くさん描いてみて、慣れておかなきゃ!

なんだかワクワクしてきちゃいました。
(^_^)

ハイブリッド車って本当にECOなのかな?

土曜日です。でも3時です(笑)。早い時間から思わず床で寝て
しまい、こんな変な時間に目が覚めてしまいました。まだ『おは
よう!』という感じじゃないですね~っ。まだ外は真っ暗闇です。

ところで最近はガソリン高騰で何かと話題のハイブリッド車。ド
ライブが好きな人とか、わたくしみたいに毎週毎週、長距離の
外出する人には、まるで決定打のようなインパクトがある車です
が、これって本当にCO2排出削減になるのかな?と疑問が湧
いてきましたよ。

ハイブリッド車って、レアメタルという希少金属がたくさん使われ
ているようなのですよ。モーターにはネオジム、ジスプロシウム、
テルビウムなど、エンジン制御コンピュータにはタンタル、排ガス
の浄化装置には白金、パラジウム、ロジウム。などなど...

ポピュラーな排ガスの浄化装置に欠かせない白金で見てみると、
自動車には1台で約5グラムの量が必要なんだって。その5グラ
ムの白金を得るためには、1トンの鉱石が必要なんだってさ。
エネルギーと労力の集大成が自動車、特にハイブリッド車ってこ
とになるみたい。

う~ん...これならばもしかして?普通に小排気量で軽量な高
燃費車を購入して乗る方が、ハイブリッド車を購入して乗るより
も、よっぽどECOなのかも。
そのあたり、メーカーさんの公式見解を聞いてみたいものです
ねぇ。原材料から車ができるまでのCO2排出量と、車を乗り始
めてからのCO2排出抑制量を考えると、何年乗るとCO2排出
抑制効果が出るのかな?

これってとっても本質なところで、大切なところじゃないかな?
でも、正直に発表しちゃうと、消費者も引いちゃうのかな?
アハハッ!
(^_^;)

宇宙は興味深いですね

科学雑誌とか買いますか?わたくしは買うのですよね。学生時
代は定期購読していました。昔からある科学雑誌といえば、有
名なNewtonがありますね。その他には日経サイエンス、なん
ていう雑誌もあります。

今日も今月号のNewtonを何気なく購入してしまいました。う~
ん。この雑誌を買って読んだからって、実際の生活がどうなる。
ってことはまるで無し。でも買っちゃうのですよね~っ。

今回の特集は、正体が解明されつつあるブラックホール・ホワ
イトホールと、この2つの空間を結ぶワームホールを解説して
くれています。あと、次元とは何か?とか、レアメタルの解説。
どうですか?このキーワードを見て、少しはワクワクした人は、
もしかしたら宇宙フェチ、物理フェチかも知れませんよぉ~~っ。

宇宙フェチ、物理フェチが進むと、いったいどうなるか。そ・れ・
は。たとえばこんなこと、考えたことありませんか?
『宇宙の中に地球がある。宇宙から連続した空間で目の前の
空間があるのだから、いまいるここも宇宙みたいなもんだ。』
みたいな。それとか、高速道路を走行中に『いま自分はほんの
少しだけ時間の流れが相対的に遅くなっているかも...』とか。
これって相対性理論なんですけれどね。アハハッ。皆で宇宙や
物理に興味を持とうではありませんか。
何歳になっても、勉強するとオモシロイよ!
ヘ(^o^)/

年度末が近づいてきたぞ!

日に日に朝6時過ぎの、このブログを書く時間帯の外の様子が
明るくなってきています。日の出が早まり、春が一歩一歩、確実
に近づいてくるのがよ~くわかります。

昨夜は仕事帰り、システム手帳の2008年版を買いに、近くの
書店兼文房具店に立ち寄りました。店内を探すこと5分程度、
店のほんの小さな1コーナーにありました、ありました、2008年
版の週間スケジュール帳。

ラッキーなことに、2007年版と全く同じものが手に入りました。
これで2009年3月まで使えます。最近のシステム手帳のスケジ
ュール帳は、年単位で終わるのではなく、年度、すなわち3月末
までスケジュールが記載できるものが多くなっています。これは
便利ですよ。

新しいスケジュール帳には、仕事の予定のみならず、山遊びの
記録もどんどん記入されていくのだろうな~っ。
o(^-^)o

少し風の強い朝

イメージ
おはようございます。今朝は少し風が強いようです。外から風
のうなる音が聞こえてきます。

昨夜、体調が非常に悪く、早めの就寝をしたところ、夜中に少
し熱が出ました。これは風邪だったのか、なんだったのか...
いずれにしても、昨夜よりは体調が回復です。

写真は2年ほど前の東京の夜景です。この日は雨が降ってい
ました。右手はJRの線路です。山手線とかですね。この時期
の雪のない景色って、こうして見てみると不思議な感じがします
よね~っ。
(・_・)

ドコモショップは大繁盛

仕事の帰り、ドコモショップに立ち寄ろうと行ってみたところ...
駐車場は満車、お店の中は人が溢れていました。う~ん...
最新のケータイでも見てこようと思ったのですが、あえなく断念。
またの機会にしてみます。

今日もまた、なんだか体に力が入らない感じがしています。
う~ん...やはり体の調子がおかしいと思うのです。う~ん。
あと1週間とか続くようなら、これは精密検査をした方が良いか
も。なんなんでしょうかね。単なる運動不足ならよいですよね。

そんな感じなので、今日も20時過ぎですが、もう就寝します。
おやすみなさい...
(-_-)゜zzz…

The road goes on...

イメージ
昨夜は就寝する前に、久しぶりに写真集を引っ張り出して眺め
ていました。『道のつづき ベルンハルト M・シュミッド』という、
世界各国の『道』が写った写真集です。

この『道』の写った写真集を眺めていると、映像の素晴らしさに
感動するだけではなく、『ああっ、この道の向こう側はどうなって
いるのかな?』とか、『いろいろあるけれど、だけれども前に進ま
なくてはダメなんだね!』、という気持ちが湧いてきます。

今回掲載している、わたくしの撮影した『道』の写真ですが、これ
は十勝岳・美瑛岳に向かっている時のものです。この写真も立
派な『道』写真。

紛れもない、わたくしの1ページなのです。
(^^)

感じる疲れ

イメージ
どうも最近は帰宅後、横になるとすぐに深い眠りに陥ってしまい
ます。自分自身でもかなり疲れが溜まっている感じがします。
原因は長引く風邪のせいなのか、そのほかにあるのか......
自分でも良く分からないです。こういう時は、内科系の大きな疾
病になったことが無いだけに、ちょっと不安な気がします...

疲れ気味の時には熱帯魚のお話でも。うちの熱帯魚くんは早寝
、早起きなんですよ。
と書くと、『なに言っているの?』と思いますよね?でもそうなので
す。わたくしの熱帯魚くんたちは、18時~19時には水槽に暗幕
をかけて、真っ暗にしてあげています。正確に言うと...
 1.蛍光灯点灯
 2.蛍光灯消灯
 3.2.から数十分後、水槽に暗幕
という感じです。

気のせいかも知れませんが、これを毎日やるようになってから、
熱帯魚くんたちの元気度が上昇したような、寿命が延びているよ
うな気がしています。なるべく日の出・日の入りに合わせてあげ
たほうが、より自然に近いと思って始めた暗幕作戦。
熱帯魚を飼育している人にはオススメしたいなぁ。
(^_^)

お昼は中華料理♪

イメージ
今日の昼食は中華料理♪これで税込み609円は安いですねー。
o(^o^)o

お茶は『きゅうす』でいれていますか?

イメージ
おはようございます。今朝の6時半過ぎの朝焼け空は、ブルーと
オレンジのコントラストが綺麗でした。良い天気になりそうですね。

皆さんはどうやって煎茶をいれていますか?煎茶をいれるのに
用いる器具はきゅうすですか?わたくしは、網でできているカゴ
網を用いています。

なぜカゴ網を使っているのか。それはお茶をいれるカップの上に
乗せるので、お茶の濃さをダイレクトに見つつ入れることができる
からです。これ、意外と便利。ちょっと胃の調子が弱っているな。
と思ったときには薄目でいれる。今日はパンチの効いた濃いお茶
がいいな。と思ったときは思い切り濃くいれる。これが自由自在な
んです。まあ、カゴ網を使ってお茶をいれるのは、趣味性がまるで
無いですけれどね。時には渋い柄のきゅうすで煎茶を入れて飲む
...これも風情があっていいですね。

あっ、そうそう。実は写真のカゴ網、修理品なんです。網の金属の
枝の部分が折れているのが見えますよね?本当はここに持つとこ
ろがあったのですが、疲労で折れちゃったのです。
なかなかこの深さのカゴ網が無くて、浅いプラでできたカゴ網の枠
に無理矢理ハメ込んだら、『あら、使えるよ。』みたいな(笑)。

なんでも修理してみる!リサイクルでECOですよ。
(^_^;)

今日はカメラの日だったなぁ...

イメージ
職場に行ってみると、なんと今朝書いたケータイ、ソニーエリク
ソンのSO905iCSを買った人が...少しだけ操作させてもら
ったのですが、どうもメニュー操作に対するレスポンスが超モッ
サリしていてイマイチ。でも、なんとかレスポンスを早くすること
ができました。ポイントはケータイOSの負担を少なくすることを
設定してあげればいいだけ。ふふっ。大成功!!

ところで、今日は職場で銀塩のコンパクトカメラを譲り受けました
。そのカメラが写真のカメラ。ミノルタ TC-1というフィルムカメ
ラです。銀塩世代にしてみると宝物のようなカメラ。

このTC-1、タバコの箱とほぼ同じ大きさ。非常にコンパクトで
軽量なカメラである。チタンの外装を持ち、レンズは28ミリ単焦
点。測光モードは中央重点とスポット、解放F値は3.5でそれ
ほど明るくもない。

このカメラで写した被写体は、決まると非常にシャープな描画を
見せる。言う人に言わせると、「もうカリカリなくらいシャープだ!
」となる。これはG-ROKKORレンズのなせる技だ。難点として
は周辺光量が落ちる場合が多いこと。要するに写真の四隅が
暗く写る傾向があるということ。しかし、それも『味』となる。

な~んて、TC-1のことを紹介してみましたが、まさかデジタル
をバリバリ使っているわたくしが、銀塩を譲り受けるとは思って
も見なかったので少々とまどっています。

銀塩での撮影は思考と集中力の一発勝負。一撃必殺の技が
要求されます。果たしてデジタル化して鈍ったこの体で、素敵な
写真を撮影できるかどうか...

いずれにしましても、TC-1は夏山登山でデビューさせてみた
いと思います。スカッと晴れた青空の山を撮影してみたい...
あっ。でもフィルムだ。どうやってブログやホームページで紹介
すればいいのだろうか...これって、アナログ故の悩み...
(‥;)

ケータイのカメラ機能はどんどん良くなる!

おはようございます。今日から冬型の気圧配置が緩むようです。
大雪でメチャ寒いのから解放されますね。よかったぁ~っ!

皆さん、ケータイはお使いですか?わたくし的には、既に無くて
はならないものになっています。このケータイ、単に電話をする
だけの用途で使っている人は少ないと思います。少なくとも、メ
ール機能は使っていますよね?その他には、デジタルカメラの
機能が主に利用する機能でしょうか。

わたくしも『電話』、『メール』、『カメラ』の機能は毎日使っていま
す。特に、『メール』と『カメラ』の機能は、このブログを書くのに
重宝しています。じつは時々、ケータイからアップしているので
すよ~っ。変わり種としては、ラジオを組み合わせた物もありま
すよ。これは登山用に使っています。

趣味でもある、その『カメラ』機能ですが、それがとっても強化さ
れた機種が色々と発売されていますね。その中でもわたくし的に
大注目は、ソニーエリクソンのSO905iCSです。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so905ics/index.html

これ、デジタルカメラにケータイの機能を付加したような電話で
すよ。デザインがモロ、デジタルカメラしています。いいですね、
この割り切り方。3センチまで寄れるマクロ機能も良いですし、
光学3倍ズームってのも良いです。う~ん...実物を見てみて、
良さそうなら欲しいですね~っ...
(^_^)

おやつカンパニー

イメージ
こんにちは。なんだかすっかり鼻と喉が痛く、何らかの感染症
の症状です。昨日に引き続き、今日も自宅で大人しくしていま
す。

とはいえ、愛車にガソリンを入れるため一度だけ外出しました。
ついでに駄菓子屋さんへ。
う~ん。子供の頃から大好きなベビースターラーメンに思わず
『じゅるっ!』。
http://www.oyatsu.co.jp/

わたくしが子供の頃は、ベビースターラーメンは1種類しか無
かったのに、いまでは数種類。味もそれぞれしっかりと異なり
ます。いやぁ、もうここまで来ると、“おやつ”は子供のためのみ
ならず、大人も楽しめますぞ!

ちなみに、ベビースターラーメンで一番売れているのは、マヨネ
ーズソースだそうです。食べてみると...確かにその名の通り
の味がして、なんていうか...パンチの効いた感じがします。
でもわたくしは...あっさり味の“うま塩”かなぁ~っ。瀬戸の本
塩を使っているようですよ。
もはやここまで来ると、「ラーメン」の域を超越しているような...

そうそう。写真左の四川麻婆豆腐、サクサクのおせんべいなの
ですが、辛くて美味い!
(^O^)

凄い雪ですよ!

イメージ
こんにちは。ここ数日は凄い荒れた天気が続いています。降雪
量も半端じゃありませんよ~っ!これは隣の家の軒先上にせり
出した雪。お隣さんには、これが落ちてきたら怪我するよ!って
伝えましたけれど...ちゃんと除雪するのかなぁ...

そんな訳で、わたくしも今日は必死に除雪をしていました。
道路を削った置き雪が物凄い量でして、これを流雪溝に入れる
のが大変!1時間ちょっとかけて、なんとか除雪完了。腰が少し
怠いかな。アハハッ。

このような荒れ模様の天気ですから、当然、外出してスノーシュ
ー遊びをする訳にもいかず、今日は大人しく自宅待機です。
寒い季節、そろそろ温泉に行きたいなぁ~っ...
*^_^*

『マンガ』って読みますか?

イメージ
皆さんは『マンガ』(漫画)って読みますか?わたくしは小学生の
頃から40歳半ばの現在まで、ずっと漫画を読み続けています。
このマンガという雑誌は、書いてある文字の数こそ単行本や新
書と比較して非常に少ないのですが、情報量としてはかなりのも
のだと思っています。そう、映像情報ですね。

登場人物たちの体がどのように動いて何をしているのか。どの
ような表情をしていて、どのような場所にいるのか。などなど、ま
るで映画を見ているかの如く、情報量が豊かです。

また、マンガの良さはそれだけではないですよ。
マンガを読んでいるときは、自分の想像や空想の世界を作るこ
とができ、登場人物の『声』や『口調』などもその描画された絵と
ともに組み合わせて楽しむことができます。

これ、自分的には発想の豊かさや、想像力、ポジティブ思考など
に効能があると思っています。考えすぎかな?
わたくし、これからも脳の若さを保つためにも、週に最低3冊は
マンガを読み続けますよ~っ!
(^o^)

睡眠という『静』

おはようございます。今朝も相変わらず寒いです。雪もそこそこ
降り積もっているようです。今日も終日、天気は荒れ模様との
予報です。外出する方々は十分気をつけてくださいね。

実は昨日、帰宅後、なんだか疲れていてすぐに寝てしまい、0時
頃に目が覚め、2時過ぎから再度寝るという不規則就寝をして
しまいました。これってなんだか体調を崩す原因ですね~っ。

その大切な睡眠ですが、睡眠には心身の休息という役割のほか
に、記憶の再構成という役割があるとのことです。
人間の脳は非常に複雑な生体コンピュータとも考えられています。
パソコンの世界では、数ギガヘルツという、非常に高い単一周波
数で動作していますが、脳の場合は複数の周波数が検知されて
いて、しかもせいぜい数ヘルツ~数百ヘルツという低い周波数だ
そうです。

では何故、人間は様々な凄いことができるのか?
脳は動作速度こそ低速なのですが、複数の処理が同時並行的に
行われ、より複雑な情報処理がなされているために『高性能』とい
うことになるのでしょうね。眠ることにより、その『高性能』が維持さ
れる...コンピュータの世界ではあり得ないですよね~っ。だって、
コンピュータの電源が落ちていたら、単に『動いていない』であって、
『睡眠』ではないですからね。

意味のある『静』と、意味のない『静』の違い...脳は睡眠中も動
作を続けているので、人の外見上の『静』であり、完全ある『静』で
はないのですね。意味のある『静』と、意味のない『静』...
おっ?!意味のある『静』を大切にしたいですね。
(^_^)

おっと。今日という日は...

イメージ
そう言えば、今日という日は2月14日、『友引』でしたね。
な~んてことじゃないですよね。全然ちがいますよね。今日とい
う日は、『バレンタイン・デー』でしたね~っ。アハハッ。

皆さん、チョコやプレゼント、渡したり、渡されたりしたのかな?
わたくしは写真のような面白いチョコレートを中2の可愛い姪か
らもらいました。洒落が効いてますよね~っ!

ところで、今日は一日中、暴風雪でした。朝の通勤路は今朝も
一部区間が吹きだまりのために通行止め状態。仕方なく迂回
して出勤したのですが、あと3分遅かったら遅刻でしたぁ~っ。
まあ、これも北海道の自然という感じで普通なのでしょうけれど。
逆に、こういうことが無くなると、いよいよヤバイぜ、地球!って
感じなのでしょうね。
(^_^)

IE7で可愛いトラブル!

イメージ
おはようございます。メチャ寒くて、メチャ雪が降りましたよ~っ!
道路を削った置き雪が車庫前にたっぷり。ひゃ~っ。これから除
雪です。昨日、書き忘れたのですが、帰宅時、いつもの通勤路の
一部区間が吹雪による吹きだまりができて、排雪のために道路
閉鎖されていました。もしかしたら今シーズン最高の寒波&雪に
なったのかも。

あと、今朝の北海道新聞 第一面を見ると左上に知っている人の
顔写真が掲載されていました。イタリアレストラン イルピーノの
川端さんじゃないですかぁ~っ(フード・コーディネーターさんね)。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/75984.php
最近、マスコミに登場回数、多くないかな?(笑)



ブラウザをIE7にしたその後ですが、可愛いトラブルを見つけま
した。それが写真です。分かるかな~っ?ほら、このブログに
『ログイン』するためのボタンが微妙にずれてる(笑)。実質的に
は何ら問題は無いのですが、でもこれって可愛いトラブルですよ
ね。
う~ん。実際はもっと凄いことも発生するのかな?まっ、いいか!
(^^)

IE7にアップグレードしちゃった!

イメージ
こんばんは。今日からMicrosoftではXPユーザー対象に、IE7
自動更新を通常のWindowsアップデートで開始しました。
企業などでは業務用アプリケーションが正常動作しなくなる場
合があるため、アップデートを禁止しているところが結構あると
聞いています。わたくしの職場もそうなのですよね。アハハッ。

就業時間を終えて、猛吹雪の中、自宅に戻り、夕食を済ませ
てからWindowsアップデートを開始してみました。
ふむっ...IE7のアップデートが開始される前に、それ以外の
アップデートもされているようです。

わたくし、実は帰宅する前は、『2~3ヶ月はアップデートをしな
いで世間の様子を見る!なにか不具合でも報告されたら大変
だ。いま何も不都合を感じていない物を、何故わざわざアップ
デートする必要があるのか?』等々、理屈をこねていました。

でもねぇ...どうせ自宅のパソコン環境は職場とは違ってビジ
ネスに使うわけでもなし、これからのブラウザはこれ(IE7)が主
流になるのだろうし、不都合が色々あったとしても、いまから慣
れておいた方が良いだろう...
という気持ちになり、やっちゃいました。アップデート(笑)。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

結果。いや、便利だわ、これ。アハハッ。ほんと、これ便利。
詳しいことはMicrosoftのホームページを見てくれれば良いの
で省略しますけれど、動作も遅くならなかったし、セキュリティも
アップしたし、なによりもメニューがスッキリできるし、タブという
ものが使いやすいです。2時間ほど色々なホームページを見て
回っていますが、最初に思っていたほど問題も発生しないです。

最初のIE7からは、かなり改善されて、いまのように安定したの
かな?だとしたら、大したものだぞ、IE7。
さあ、皆さんも『レッツ、Windowsアップデート』です。
※あくまでも不具合が出ても自己責任ですからね~っ(笑)。
(^_^)

今回のMAZDA ATENZAはデザインがいい

おはようございます。今朝は思ったよりも積雪は無いような。

朝、起床して熱帯魚の水槽を除くと、ヤマトヌマエビの抜け殻が
...そう言えば、水槽の水替えの時、ヤマトヌマエビの体が少
し赤っぽくなっていました。あの色が脱皮直前の体色なんですね。
生き物を飼育していると、色々と発見があって楽しいです。

最近はSUVやらワゴンやらミニバンやら、その類の車を注視し
ています。その中でも、最近ではマツダのアテンザ スポーツワ
ゴンが良く思えます。特にエクステリア・デザイン、外側のスタイ
リングですね。日本人の美意識を強く感じるデザインです。
http://www.atenza.mazda.co.jp/

う~ん...いいデザインだと思うなぁ!
(^_^)

風邪になっている気が...

イメージ
帰宅をしてから体が怠く、うたた寝。どうやらこれは本格的に風
邪の症状です。このブログを書いたら、すぐに就寝します。
そう言えば、道路を走行するタイヤの音が小さい...外を見る
と結構な雪が降っていました。明日の朝には積もっていそうです。

久しぶりにカメラの話題。株式会社シグマというところがDP1と
いうデジタルカメラを3月末頃に発売予定です。
このデジタルカメラ、いわゆるコンパクトデジタルカメラ(以下、コ
ンデジとする)なのですが、相当凄いカメラです。

何が凄いの?って?それは、コンデジでありながら、デジタル一
眼レフと同じ大きさの撮像素子を搭載しているのです。

コンデジにデジタル一眼レフと同じ大きさの撮像素子を搭載する
と、当然のことがなら、メチャ綺麗な写真を得ることができます。
どの程度?というのは、開発中のコンデジで撮影した写真を見て
もらうのが一番。下のURLです。
http://www.dpreview.com/news/0802/08020301sigmadp1gallery.asp

画角は風景に最適な28mmの広角。撮像素子は、シリコンの異
なる深さに配置されている3つの層が、センサー表面に近い方か
ら順に青(B)、緑(G)、赤(R)の光を取り込み、画像を生成します。
これ、フィルムと同じ原理です。普通のデジカメは、撮像素子1つ
でRGBの何れか1色しか感知できないのです。そういう意味で、
このコンデジが採用している撮像素子は素晴らしい。

もう既に、カメラ量販店への予約がかなり入っているようです...
これまた、欲しいなぁ...
(‥;)

休日は足早に過ぎゆく...

まったく、3連休もあったのに、あっと言う間に過ぎ去ってしまい
ましたよ。やはり何の予定も無く過ごす休日というものは、ちょ
っと良くないですね(笑)。

休み中、画材のホームページを見て、少し勉強をしていました。
リュックに入れて、山でサッと描くなら、透明水彩絵具の固形タ
イプのキットが良いようです。キットの中には画筆も入っていま
す。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginner/water.htm

用紙は細目・中目・荒目とあるようですが、初心者には、にじみ
やぼかしが比較的簡単にできる中目水彩紙が良いようです。
わたくしが描くと、きっと、小学生以下の絵になると思うけれど、
そんな下手くそな絵を描いてみたいです。

う~ん。早く高山植物の咲いている山に登りたいです。
(^^)

本日は熱帯魚のお世話デー♪

イメージ
こんばんは。今日は建国記念日ですね。『第59回さっぽろ雪ま
つり/SAPPORO SNOW FESTIVAL 2008』も最終日。わたくし
は見に行きませんでした。だって、風邪をもらっちゃいますよ。
きっと。

昨夜、夜更かしをしていましたので、今日は10時過ぎに起床し、
子供がやっているテレビゲーム観戦をして、昼から熱帯魚のお
世話を開始しました。今日のお世話は大規模ですよ~っ。

何が大規模かっていうと、砂利のお掃除ですね。これが重労働
なのですよ。スコップで砂利をすくって、タライにいれていきます。
それを60度の熱いお湯でなんども洗い、そのあと、40度のぬる
ま湯で米をとぐように砂利を磨きます。こうして綺麗にした砂利を
水槽に戻し、あらかじめ抜いておいた水草を流水に当てながら、
古い歯ブラシで水草の葉を1枚、1枚綺麗に磨きます。

あとは水替えと濾過槽の掃除、ガラス面のコケ落とし。などなど。

ふうっ...重労働、終了です。やっぱり水槽のような閉鎖された
生態系は大変です。だって、水槽用の蛍光灯を新しい物に交換
したのですが、たったそれだけのことで光量が微妙に増加したよ
うで、コケが元気を増したようなんです。2日程度でコケくんが見
る見る増殖。う~ん...まあ、悪くはないのですが、見た目も大
切ですから...やっぱ、綺麗が一番でしょ。うん!

あっ。それと今日はいつも使っているデスクトップパソコンのケー
スを開けて、中のホコリを掃除機で吸ったり、綿棒でクリーニング
したり。結局、一日中、お掃除してました。ってことですね。
(^o^)

夏山でやってみたいこと...

そろそろ夏山登山に向けて準備しておきたいこと。それは小型
軽量のストーブ、チタン製のコッフェル、ポーレックス社のセラミ
ックミル(コーヒー豆挽き用)、スノーピークのコーヒードリッパー、
あとは...水彩画を描くセット。かな。

山を歩いている途中で、別に山頂でなくても良いから、美味しい
コーヒーを入れて休憩してみたい。
あとは、趣味の写真の他に、下手くそで見られたものじゃなくて
も良いので、水彩画で風景や花を描いてみたいな。ただし、15
分~20分くらいでササッと描く程度のもの。

コーヒーと水彩画。この2つ。意外と些細なことかも知れません
が、自分的にはかなりハードルが高い。
カメラ機材の他に、コーヒー道具一式、それに水彩画の道具を
持って山に登るって...やっぱり敷居が高いですねぇ...
う~ん...う~ん...
(・_・)

その後のビデオカード

イメージ
ビデオカードを修理してから、一晩が経過しました。その後、パ
ソコンの調子も良く、心なしか画面描画がいつもよりもスムーズ
な感じがしています。冷却効率が高くなったからかな?


こうなると、今度はもっと速度が速く、発熱と消費電力が少ない
CPUに換装したくなるなぁ...でも、中古CPUでも2万円近くは
します...う~ん、いくらなんでも、そこまで投資する必要性も
感じません(笑)。現状でも大した不満が無いのですからね。
わたくしの悪い癖は、技術的な興味から不必要な部品交換をし
てしまうことでしょうか。自重せねば...我慢、我慢。
(^_^;)

どのような物でも改良は必要

おはようございます。休日の朝、窓からは清々しい青空が見え
ます。昨夜は職場の仲間が結婚をしたので、その祝賀会でした。
幸せそうなこと、なによりだと思いました。

車関係の雑誌やホームページを読んでいると、たとえばドイツ
車はモデル末期を買うことが良い、とか、フルモデルチェンジを
した車とか、全くの新型車種を購入するときには、小改良次期、
もしくはマイナーチェンジ後を購入した方が良い。というようなこ
とが書かれています。

わたくしの経験からも、そのことは確かに言えます。ドアからの
キシミ音、ファンベルトのテンショナー、Aピラー付近からの異音
、燃費対策、などなど、色々と細かな部分で改良されているも
のです。だからといって、改良時期を見計らって車を購入するの
は無理でしょう!もしもディーラーから車を購入したのでしたら、
不具合があったらこまめにディーラーに相談してみては如何?
改良後の対策が施された部品に交換してくれることがあります
よ。これなら、シャシーの改良など以外は、いつ購入しても対策
ができるということになります。

どのような物でも改良は必要なんです。んっ?物だけではない
ですって?...まあ...そうですね(笑)。逆の改悪ってのも
(^_^)

ビデオカードの修理完了!

イメージ
こんばんは。今夜は帰宅後、注文をしていたビデオカード用の
冷却ファンが届いていたので、さっそく壊れた冷却ファンを取り
外し、新しいファンへと交換してみました。
上の写真が真上から上下逆さまに見た状態。下の写真が横か
ら見た写真です。



ご覧の通り、赤い基盤の上に、青くて小さなヒートシンクが2つ
加わっているのが見えますね。この他に2カ所、同様の小さな
ヒートシンクを追加しました。これはビデオカードのメモリーチッ
プを冷却する小型ヒートシンクなのです。

これでGPU(グラフィックスプロセッシングユニット)の冷却ファ
ンが新しくなっただけではなく、ビデオカードのメモリまで冷却さ
れるようになりました。

さてさて、さっそくパソコン本体に取り付けてみますと...むむっ
パソコンの動作音がメチャ静かです。いままではファンの音が
大きくて、ハードディスクのシーク音や、他の冷却ファンの音が
聞こえなかったのですが、他の音の方が気になるようになりまし
た。う~ん...すごい静音効果です。安い出費で大きな効果。
しかも部品も延命。ECOにも繋がり、大変満足な結果となりまし
た。やったね!
(^_^)V

普遍的趣味としての道具

おはようございます。北海道石狩地方はまだまだ真冬という様
相です。部屋の窓ガラスが結露して、朝はそれが氷っています。
6:45でも外は薄暗い...夜明けが日に日に速まるのですか
ら、おもしろいですね。

ネットをさまよい歩いていたところ、ちょっと目につく記事があり
ました。普遍的な趣味としての道具。ありますよね、そういう趣味
の道具って。たとえば万年筆。これなんて凝りだしたらキリが無
いくらいの奥深さ。文字を記す道具なのですが、ダイヤモンドで
装飾されているものまでありますね。収集家は立派なケースにズ
ラリと並べて飾っています。大きな物で考えると、クラッシック・カー
なども趣味の道具の部類に入りますか。

これらは、どれもこれも道具としての機能が普遍的、安定したも
ので、新しくても古くても、ちゃんと使える、というところが重要な
ポイントなのだと思います。その普遍性にプラスされて、愛着が
加わったり、装飾が加わり付加価値が増大する...

ところが、それら普遍的な趣味としての道具の仲間に、いま一歩
入れて貰えない道具があります。それがパーソナルコンピュータ。
パソコン。まあ、他の電子デバイス類も同様なのですが、道具と
して毎日、わたくしも含め、かなりの皆さんがお世話になっている
このパソコンですが、OSのサポート期間が限定的だったり、アプ
リケーションが古くなったら使わなくなったり、動作が遅く感じたから使えない、など
と、「古い」=「使えない」、というやっかいな品物。

パソコン(と、その他の電子デバイス類)は、どの時点で普遍的な
趣味の道具になり得るのか。そんな時代は永遠に来ないのか。
う~ん...わたくし的には想像がつかない...
(‥;)

飛行機はお好きですか?

イメージ
今日、雑誌をパラパラとめくっていると、1/72スケール、航空
自衛隊F-104Jスターファイターのダイキャスト製塗装済みモ
デル、500個限定生産で5,000円の記事が...生つば、ごっ
くん。です...

そう、わたくし、飛行機が大好きなんです。どのくらい好きなのか
と言いますと、学生の頃、月刊航空ファンと月刊AirWorld(エア
ワールド)を毎月買っていました。いまも作りかけのボーイング
777(ジェット旅客機)のプラモデルが部屋にあります...あと、
社会人になって、出張で飛行機に乗れるようになったときには、
本当に嬉しくて夢見心地でしたぁ~っ。
いまでも飛行場にいくことがあったら、飛行場の屋上にある展望
ラウンジには足を運んで、飛行機の離発着を見ることが多いで
す。

なぜ飛行機が好きなのか?って??ハッキリとは分かりません
が、たぶん子供の頃、パイロットに憧れていたことと、物理や化
学が好きだったせいか、航空力学に興味をもったりして、飛行機
が究極のメカニズムに思えたからでしょうね。航空機って、見て
いるだけでも美しいじゃないですか。この感覚、おかしいですか
ね?(笑) もう、なんとでも言って頂戴!
(^o^)

オムカレーなる食べ物

イメージ
今日の昼食はこれ。お腹いっぱいですよ~っ!
(*⌒▽⌒*)

人間は感情の動物...

人間は感情の動物である。
な~んて、こんな一言で片づけてしまえるほど、実際の人間社
会は簡単ではないですねぇ...人の考え方や忍耐力にも個人
差があり、その人の限界を先に突破した方が感情を爆発させ
てしまう。これ、年齢や経験はあまり関係が無いと思います。
何が言いたいのかって?感情を爆発させても大いに結構。どん
どんやれ!ですよ。でもねぇ、いちいち人に言われる前に、ちゃ
んと成すべきことをやれ!!です。それができない輩が周りに
多すぎる...困ったものですよぉ...

話題を変えて。友人からコンピュータの仮想化ソフトの情報が
寄せられました。先ほどメールを見たばかりなので詳しくは理解
していないのですが、Windowsの上で動く1つのソフトの中に、
もう1台、新たなパソコンがハード構成ごと構築できる。というこ
とのようです。しかも、既存のパソコン環境が丸ごと仮想パソコン
へ移行できるようですよ。はぁ~~~っ...凄い!
(・_・)

毎日、緑茶と珈琲、飲んでます

イメージ
今日は毎日の飲み物パターンについて考えてみたいと思いま す。皆さんは職場や家庭で飲み物をいただきますよね。 わたくしも当然、毎日毎日、相当な量を飲んでいると思ってい ます。
では、何をどれくらい飲んでいるのか、きちんと把握したこと、 ありますか? わたくしはですね、朝、起床したらコップに一杯の水を飲んで います。その次に、朝食後に緑茶を飲むパターンが多いかな。
出勤した朝には、通勤途中で買う無糖の缶コーヒーを1本飲み ます。それが無くなると、同じく買っておいた体脂肪率が低下す るという花王のヘルシア緑茶を1本飲みますね。それが大体、 12時~15時までに飲み終わります。あっ、11時50分頃には ヤクルトおばさんから貰うヤクルトを毎日飲みます。
その次は、17時の終業時間まで何も飲まないか、伊藤園のお ~いお茶、を1/3ほど飲みますか。で、帰宅時に持ち帰り... 就寝までには飲み干します。夕食後には、自分で入れた緑茶 を1杯飲みますね~っ。就寝前にもコップ半分程度のお水を飲 んでから寝ます。
これだけで、ざっと見積もっても1.5リットルは水分を補給して いるハズです。意外とこまめに、全ての時間帯で水分を補給し ていることになります。
さて。このような水分補給パターンは、果たして健康管理の観点 から良いのでしょうか。それとも悪いのでしょうか。 ここでは参考となるURLを紹介します。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html
ふむっ。これを見る限りでは、わたくしは「合格」ということになる ようですよ。さ~て。皆さんはどうですか?自分の1日の水分補 給パターンを考えてみてくださいね~っ! (^o^)

PCパーツを修理すべきかどうか...

イメージ
いつもこのブログを書いているわたくしのメインPCにトラブル
発生(上の写真の冷却ファンです)。なんとビデオカードの冷
却ファンから“ガガガーッ”という異音が発生です。
う~ん...もう3年使っているパーツだから、ベアリングも壊
れておかしくない頃...
さて、新しいビデオカードを購入すべきか、冷却ファンの交換
で延命措置を考えるべきか...思案...

どうしようか考えました。うん。冷却ファン単体で購入したとし
て、総額3000円以下なら冷却ファン交換で修理をしてみよ
う。3000円以上かかるなら、丸ごとビデオカードを新調しよ
う。そうさ、3000円以下なら、たとえ修理に失敗しても、大き
な損失にはならないさ!
そこで、ツクモ電機 Internet Shopで色々検索をしてみると、
ZALMAN製の銅とアルミを使った良さそうなVGA冷却ファン
が2480円。送料900円を加えて税込み3500円程度。
ここから貯まっていたポイント900円分をマイナスすると、な
んと3000円を割り込む価格。ふむっ...
ということで、自分で修理をしてみることに決定し、このパーツ
をネット注文しちゃいました~っ。今週末はパーツ交換に挑
戦で~す。ちゃんとできるかな?
(^_^)

カメラの発色傾向

北海道石狩地方は寒い日が続いています。道内にはもっともっ
と寒いところも。日中でもマイナス気温の真冬日。う~ん、暦で
は昨日が立春だったのですが、北海道はまだまだ春は遠い感
じです。

このブログの「真冬の歌才ブナ林へ...その4」に掲載した写真
で、上から2枚目と4枚目の写真を見た人が、「いい色が出てい
る!空の青がいい!!」って言ってくれました。その人も写真が
趣味の方なのですが...じつは今回、古い方のデジタル一眼レ
フであるオリンパスE-1で撮影したのですよね。やっぱ、新しい
方のE-510よりも発色傾向が良いのかな。古くても現役のE-1
です。これからも可愛がってあげようと再認識しましたぁ~っ(内
心複雑ですが...)。
(o^^o)

黒松内町 番外編

イメージ
黒松内町のブナ林で遊んだあと、温泉に入り、その温泉で聞き
及んだ美味しいお店。そこが「歌才自然の家レストラン」。
ここでのおすすめメニューはハンバーグ。写真のハンバーグが
そうですよ。串に1つハンバーグが刺さっているのがシングル。
写真はダブル。なんとトリプルってのもあるらしいです。ハンバ
ーグ1つが約100グラム。どうやら地元のお肉を使っている様
子で、これがメチャうまい!そしてみそ汁のワカメも塩ワカメじゃ
なくて、生のプリプリなワカメを使っていて最高の食感。訪れて
良かったです。皆さんも是非、行ってみてください。あっ、でも営
業時間が14時までだったのでお気をつけて。

もう一つ。ここの飲み物でオススメがありますか?と店員さんに
質問したところ、「...ゆず茶は如何ですか?」とのこと。注文
をしてみると、これがまた...美味しいのですよ。甘くて。ゆず
の香りが素晴らしくて。登山やスノーシューで疲れた体には最高
な飲み物だと思います。わたくし、これもオススメします!
(^_-)-☆

真冬の歌才ブナ林へ...その4

イメージ
黒松内町 歌才ブナ林編、これで終了です。純白景色の中を歩
いて、ブナ林のまっただ中へやって来ました。空は曇り、小雪も
降っています。ふと見ると、枝に残ったブナの葉に雪が抱かれ
ていました。真冬のブナを感じさせてくれた貴重な1ショットです。
山の天気は変わりやすいですね~っ。ふと気がつくと青空が見
えていました。ブナの木にも雪が乗っていて綺麗です。こういう
写真も1枚欲しいと思っていたので嬉しかったですよ。

フワフワ雪に日の光が当たって綺麗に照らしてくれている様子。

朽ち果てたブナ、生きているブナ、雪の白と青空。そして...
そろそろ寒くて、しかもお腹が空いてきたのでありま~す(笑)。
ということで、下山開始です。

歩いてきた道を戻っているところです。針葉樹林の木々の間を
縫うように歩いて行きます。なんだか北欧の写真みたいだと思
わないですかぁ~っ?!

真冬に黒松内町まで行くのは、ちょっと運転が大変かも知れな
いけれど、冬のブナ林もいい感じでした。帰りに「黒松内温泉
ぶなの森」に入り、体を温め指のリハビリ。そして、温泉の方に
聞いた「歌才自然の家」へ昼食にGO!昼食の様子はこの次の
ブログで紹介しますね。

真冬の歌才ブナ林へ...その3

イメージ
しばし新雪をかきわけながら進むと...あっ、これは入林届け
の箱がある橋です。夏の様子とはまるで違います。雪でモコモ
コになっちゃっています。この雪でモコモコな誰も歩いた跡の無
いところを渡り、この先の傾斜のきつい坂を登るわけです。これ
が意外としんどいのですよね。

これは橋の手前から撮影した川の様子です。石などに雪が積も
りモコモコになっていて可愛いかったです。どこもかしこも真っ白。
今回、撮影していて注意をしていたことは、真っ白い雪を真っ白
く撮影すること。えっ?当たり前だろ!って?...それはそうな
のですが、真っ白い雪を真っ白く撮影するのって、意外と難しい
ことなのです。雪を白く撮影するためには、白飛びといって、白い
色の階調が失われるギリギリ手前で撮影する必要があるのです。
「白飛び」とは、たとえば白い雪には凹凸があるのですが、それ
が単なる真っ白一色になって、凹凸が分からなくなることです。
そんな写真を見ても、何がなんだか分からないですよね。そう写
らないように、ヒストグラムを見ながら、露出をプラス補正していく
訳です。何がなんだか分からない人は、少し撮影技術を勉強し
ましょうね!(笑)
(^_^;)

今日は西岡水源地

イメージ
今日は天気が良かったので、札幌市豊平区 西岡公園の水
源地をスノーシューで歩いてきました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42.98036889&lon=141.381505&sc=3&mode=map&type=scroll

ここはですね、野鳥観察をしている人が多く来ていました。超
望遠レンズと三脚で、“じ~っ”とシャッターチャンスを狙ってい
るおじさまも多かったりして...おじさま、ちょっと真剣な顔つ
きで恐かったです(笑)。命、削ってます!みたいな。

歩いたコースですが、この看板の水源地をグルリと一周してき
ました。新雪の中に長靴でも歩くことができるほど、しっかりと
した踏み跡の道ができあがっていましたよ。わたくしはスノーシ
ューなので、道無き道を歩いたり、踏み跡に戻ったりして遊んで
きました。スノーシューの無い人にもオススメです。運動不足解


それでですね、体を動かしたら、すっかりお腹が空いてしまって、
帰りに最近みつけた美味しいうどん屋さんに立ち寄り、牡蠣うど
んを食べてきました。これ、冬限定のようです。サロマ湖で2年
間育てた牡蠣が7個も入っていて1000円!薄味だし汁と相ま
って、体に優しい食べ物なんですよ~っ。最高でしたぁ~~~っ!
(^O^)

真冬の歌才ブナ林へ...その2

イメージ
黒松内町の歌才ブナ林に入り、新雪をかき分けながら歩くわけ
ですが、当然のことながら風景は「真っ白」に「灰色や黒」のモノ
トーン。でも、ここの真っ白は凄い!超真っ白。色のくすみが無
い訳でして、純白な訳ですよ。訪れた日がちょうどまとまった雪が
降り積もった直後ということだったのでしょうが、気持ちがスッキリ
する白さでした。

最初のうちは平らなところを歩いていますが、奥に進むと坂が現
れます。夏道だと気にしないで歩いているところなのですが、新
雪の中をスノーシューで登る場合は...意外と...キツイ!の
ですよ。呼吸が速くなり、汗がうっすら。マイナス6度でも汗をかく
訳です。そして更に奥に進むと、見覚えのある場所へと出たので
ありま~す。つづく...
(^o^)

真冬の歌才ブナ林へ...その1

イメージ
毎年、春と秋の黒松内ブナ林を訪れ、そのブナの葉の色に感
動されられていたのですが、真冬のブナ林は訪れたことが無
かったのです。「いつの日か、真冬のブナ林を歩きたい」、そう
思っていたのですが、「思っているだけでは駄目だ。行こう!」
と決断をして平日に黒松内へ。

天気は小雪が舞う真冬日。歌才に到着したときは正午にもか
かわらずマイナス6度。ウヒャ~ッ、さっぶ~い。
そそくさとスノーシューに履き替え、踏み後の無いフワフワ新雪
へと突入しました~っ(写真は帰りに撮影した入口付近。出発
した時は踏み跡は無かったのですよ)。

久しぶりに、つづく...
(^_^)

片道3時間かけて...

今日は片道3時間をかけて、ある所まで出かけて来ました。
そのある所とは...う~ん...あのですね、ちょっと今日は既
に眠たくなっちゃいましたので、詳細は明日!写真付きで掲載
する予定でぇ~す!お楽しみに。
(^o^)

新雪が降りに降った!

昨日から今日にかけて、新雪が降りに降った2日間でした。
我が家の窓から外を見る景色も真っ白。...さて、車庫前の
置き雪を除雪しないと。出動、出動っと。