投稿

4月, 2008の投稿を表示しています

花の季節はいいですね~っ♪

イメージ
政治の世界では暫定税率が復活。ガソリンなどの価格が再値
上げとなっていますね~っ。まあ、課税は必要だろうけれど、何
億円、何十億円もガンガン無駄遣いしているんじゃないの?落
とし前、じゃなかった、責任はどうつけるのだろう??な~んて、
一庶民のわたくしは単純にそう思ったりして(笑)。

とまあ、そんなこととは別に、山は命の芽吹きの季節ですよ。
なんて平和なんでしょう。山には税金も必要ありませんね~っ。
必要なのは大地と水と光ですか。
1枚目の写真はなんていう植物か不明なのですが、芽吹きが
可愛い感じだったので撮ってみました。渋い葉の色と背景の緑
が、なんともいい感じに見えませんかぁ~っ???



はい。2枚目はミヤマスミレだと思いますよ。これまた直径1cm
あるか無いか程度の小さな小さなお花です。オリンパスE-510を
ライブビューモード(液晶画面でピントとフレーミングを合わせる
モードね!)にして、地面にカメラが着きそうになりながら撮影し
ました。1ショット目は失敗、2ショット目はフレーミングがズレて
これまた失敗。3ショット目で撮影した写真です。普通なら、地べ
たに寝そべって撮影するか、アングルファインダーなるものを取
り付けないと撮影できない状況なのですが、ライブビューモード
のおかげで比較的簡単に超ローアングルの花も撮影できちゃい
ました。いいカメラ道具は効果抜群ですよぉ~っ。いつも道具に
助けられちゃってま~す!
(^o^)

『春の紅葉』ってあるみたい?!

イメージ
最近の山の様子について、『春の紅葉みたい』、ってコメントの
書き込みがありました。確かにわたくしも円山で春の紅葉みた
いな光景を目にして、その様子を撮影してきたのですよね。
それが今日、最初の写真です。わかるかなぁ~っ?わからない
かなぁ~っ?!



2枚目の花は登山道脇に良く咲いていた直径1センチほどの、
ほんの小さなありふれた花です。小さい花ってピント合わせと
かアングルとか難しいです。あと、花びらが白い花って、白飛
び寸前の白が綺麗なので、露出合わせが大変なんですよね
~っ。現地ではしゃがみ込んで、背中を丸めて、首も曲げて(
いたたっ)、変な格好で撮影していたりします(笑)。端から見
たら、“ちょっとおかしい人?”って感じだと思うなぁ...

それにしましても、登山は今年で小山ばかり3つ目ですが、登
山靴で土の上を歩く喜びを毎回感じています。やはり足下か
らパワーを貰っているような感じがしてなりません。嬉しい季節
だな~...

次回の書き込みでは、単なる芽吹いたばかりの葉と、一輪だ
け撮影したミヤマスミレの写真を掲載しますね。ミヤマスミレ、
これも直径1センチ程度かな~っ。本当に小さい花だと思って
見てくれればと思います。お楽しみに...
(^^)

日本人の心の花 『桜』

イメージ
日本人の心の花、『桜』...石狩地方はいまが桜の見頃。と
いうわけで、毎年恒例? 桜がたぁ~くさん咲いていて、しかも
見頃を迎えている円山公園へいってきましたぁ~っ。

最初の写真は森の中で咲いていた桜を木漏れ日が差した瞬
間に+2/3露出補正、焦点距離46mmで撮影した写真です
よ。背景が明るい場合、露出が背景に合わさるので、手前の
桜が暗く写ってしまいます。だから露出をプラスに補正する訳
です。プラスに補正し過ぎると、背景の空が真っ白になっちゃ
ったりするので、なかなか加減が難しいところなのですよね。
せっかくなので、写真講座っぽく簡単に解説してみました(笑)。



この桜も+2/3露出補正をかけています。この場合は、背景
の明るさに露出が引っ張られる、というよりも、花びらの透明感
を出したかったというのが理由ですよ。日の光が曇り気味で少
なかったため、プラス露出補正で対応しました。それと、絞りは
解放のF3.5、シャッタースピードは1/250秒、焦点距離はで
すね108mmです。絞り開放なので背景がボケています。
どうでしょうか?綺麗でしょうかね。

次回からは、円山に咲いていた山の花を掲載してみますね。小
さな花や葉も、桜ほどの派手さは無いですが綺麗ですよ♪
(^_-)-☆

今朝の道路は空いていましたよ

イメージ
連休のなか日だったせいか、今朝の通勤路は道路の交通量
が少なくて快適でした。やはりお休みしている方が多かったよ
うです。そりゃそうだよね~っ。

ところで明日の天気予報を見てみると曇りのち晴れとなってい
ます。おっ!ってな感じ。お出かけ、決定ですよ~ん。
ヽ(^o^)丿 ※写真は坊主山(右)ですよ。

そっか、やっぱりガソリン値上げですか

イメージ
今朝は小雨が降っています。道路が濡れていますよ。でも、こ
の後、曇り空に変わる予報です。今日も通常通り仕事なので、
雨でも曇りでも、まっ、いっか。って感じで~す。

報道を見ていると、ガソリン価格が5月から再値上げするとの
こと。うわぁ~っ、ガソリン給油しておこうかな。って庶民なので
庶民的なことを考えちゃいました。

そうそう。場所によってはもう桜吹雪が見られるようになったと
のこと。今年の春は早いですね~っ。
(^_^) ※写真は先日、坊主山で撮影したものですよ。

お天気も良くないようなので休足日

イメージ
今日はお天気が良くないようなので、連休中ですが休足日とし
ました。おかげさまで、早朝起床してから二度寝を敢行(笑)。
お昼に再度起床をして、お腹が空いたので自宅近くにできたと
いうラーメン屋さんへ。焙煎味噌ラーメンなるものを注文してみ
ました。写真のラーメンがそれ。『おっ、イケル!』って感じです。



花よりラーメン、ってな訳ではないのですが、ラーメンを食べる
ついでに桜でも撮影しようと、愛用デジイチを持ち出しました。
カメラはオリンパスE-510に名玉レンズ14-54mmレンズを取り
付けての外出です。ラーメンを撮影したので、お次は近くの神
社へ。実はケータイ・メールで神社に桜が咲いていることを教え
て貰ったので...
曇り空で風があり、小雨まで降っていて撮影コンディションとし
ては良くありませんでしたが、2枚ほどお気にが撮れましたよ。
まだ咲ききっていない、桜の蕾(つぼみ)。わたくし、蕾を撮影
するのが好きみたいです。生命が誕生する瞬間みたいで、とっ
ても素敵だと思うのですよね。



桜の花としては、この太い枝から咲いていた花が良い感じだっ
たかな。ほかの花は、撮影時には気がつかなかったのですが、
花びらが少し傷んでいました。マクロ撮影すると小さなシミでも
気になっちゃいます。写真は奥が深いなぁ...って思います。

今回、初めてE-510というボディ内手ぶれ補正機能付きの本体
に14-54mmレンズを付けて撮影をしてみました。うん、この組
み合わせもいい感じです。次は天気の良い日に山で撮影して
みたいなぁ~~~っ。
(^_^)

体をいたわり、坊主山へ

イメージ
本日は朝8時出発で、むかわ町にある坊主山へ登ってきまし
たよ。ここは体力がほとんど必要の無い山でして、体に無理が
かからない良い山です。

登山道は雪もすっかり溶けていて、秋に降り積もった枯れ葉
の絨毯がフカフカな道を作り出し、とっても足下が気持ちの良
い登山となりましたぁ~っ♪

登り始めの頃は少し青空が覗いていたのですが、山頂に立つ
頃には遠景が望めないほど霞がかかり、風も出てきたので早
々に山頂を退散しました。空が澄み切っていれば、日高山脈、
十勝岳連峰、夕張山地が一望できる素晴らしい山なのですよ!

帰りは“樹海温泉はくあ”(入浴料500円なり)に貸し切り状態
で浸かり、極楽リハビリ山行となりましたぁ~~~っ。
あ~っ、もう、元気満タンですよ~~~っ!
(^O^)

で、書き込みを終わろうと思ったのですが、今日のハプニング
を少々。
今日、『さあ、登るぞ!』と思ってデジタル一眼レフをリュックか
ら取り出してみると...あれ?あれれ??オリンパス E-510
に14-54mmレンズを付けて持ってきているハズが...E-1に
11-22mmレンズの方を持って来ちゃいました。

こんなハズじゃぁ...
(^_^;) まっ。いっか...でした...

仕事の節目でしたぁ~っ♪

イメージ
ふうっ。今日は3月から色々とあった仕事の節目的な仕事が無
事に終了しました。ゴールデンウィーク突入前に少しスッキリし
た気分です!よかったぁ~~~っ!! ヽ(^o^)丿

そんなスッキリした時には、山に行って更に元気になってきたい
と思ったりして。明日は日高方面の小さい山でも登っちゃおうか
な?な~んて、思ったりして。首、痛いかな?あははっ。

今日の写真は美唄市 宮島沼から暑寒別岳とその山々を撮影
した写真です。雄大な景色だなぁ~っ。って思ってくれれば嬉し
いなぁ。
(^_-)-☆

本の洪水

昨夜降っていた雨も上がり、今朝は青空が覗いています。良
い天気になりそうです。桜もますます綺麗になっていることでし
ょうね。

大型書店を訪れてみると、そのたっぷりとした広々スペースに
感動します。それ以上にわたくしなんかが驚くのは、その蔵書
の膨大さですね。ずっと本のタイトルだけ1時間以上見て回っ
ても、まだまだ全部見ることはできません。

それと自分で驚いたのは、膨大な本のタイトルを見て歩いて、
自分が興味を持ったタイトル数の少ないこと少ないこと。なか
なか読みたい本に巡り会うことって難しいです。

いよいよ来週から飛び石的なゴールデンウィークが開始され
ます。皆さんはどこかにお出かけするのかな~っ?
(^_^)

風が意外と強めの朝

イメージ
今朝は風がうなる音を聞きながらの起床となりましたよ。意外と
風が強いようです。いまは曇りですが、これから雨かな...

札幌の円山公園の桜は4月25日から3日間程度が見頃との予
測が新聞に掲載されていました。『ほぉ~っ。』、かなり早い時期
の見頃予想ですよね。

週末には一眼レフのマクロレンズを使って、桜の写真を撮って
おこうかな。と目論んでいます。やっぱり青空を背景に写したい
な。
(^^)

曇り空でも頑張って桜!!

イメージ
今日は仕事を終えて職場を出た時間が若干遅く、18時診察に
ギリギリ間に合いませんでした...ガックリ...

そこで、夕暮れ時で、しかも曇り空という悪条件ではあるのです
が、以前、友達が住んでいた家の近くにある公園の桜を見に行
ってみました。すると...三分咲きといったところですが、咲い
ているではあ~りませんか。

いまが旬の桜。どんな悪条件でも、頑張って撮影しますよ~っ!
(^o^)

今日も好天のようです

今朝も外は良い天気。もしかしたら、またまた気温上昇ですね。

頸椎治療、真面目に通っていますが、治療効果はハテナ?疑
問な状況なんです。地道さが必要なのかも知れませんねぇ...
(^_^)

週末には散り始め?

イメージ
少し重く荷物になっちゃいますけれど、どんなときでもカメラを
持ち歩いていると、時に良いシャッター・チャンスをものにでき
ます。今日は桜がやってきてくれましたよ。まさか、近道しよう
と選択した裏道で桜に遭遇するとは...大ラッキー。

この桜はですね、とある住宅街の小さな公園に1本だけあった
桜の木ですよ。その枝には、見事なほどの満開の桜がびっし
り。

思うにきっと、日中は穏やかな天気だったので、公園にある小
さな山に腰掛けて、お花見をしたご近所さんもいたんじゃない
かなぁ~っ。

この調子で咲いてしまうと、今週末には早くも散り始めかな?!
はやっ!!
(^o^)

スキーのストックでいいのかな?

イメージ
今日もメチャ天気が良くなりそうです。札幌の円山公園の桜も
既に咲き始め、今週末が桜の見頃でしょうか。カメラ片手に歩
くのも悪くないですね♪それにしても、函館よりも札幌が先に
開花とは...

週末、藻岩山に登ったとき、良く目にした光景がありました。
それは、スキーのストックを手に持って登っている人たちです。
スキーのストック、使いやすいかも知れないですが、ストックの
先端が金属で鋭く尖っています。少々危ないということと、植
物が生育している場所では土が掘れてしまい好ましくないとの
話も聞きます。ストックを使うのはどうなのかな~っ。と思いな
がら見ていました。できれば、登山用の先端がゴムの石突き
になっている物が良いと思うけれど...藻岩山ならOKなのか
な。
(・_・)

筋肉痛は心地よい~っ♪

イメージ
本日、職場に行ってみると、4~5名の人に山に行ったんだね。
と声をかけられました。その次に2名の方に、首を痛めていて
山に登っていいの?って聞かれて、『う~ん』、みたいな(笑)。
きっと転んで首を打ったりしたらダメなんでしょうね。だから転
べませんよぉ~っ。それにしても、足腰の筋肉痛が心地よく感
じます。やっぱ、山っていいね~っ♪

その首ですが、今日も定時に仕事を終え、ダッシュで整形外科
へGO!受付が18時までなので、間髪入れずに帰宅しないと
間に合わないのですよ。非常にスリリングです。物療に駆け込
んでみると、意外と人がいるのですよね。皆さん、仕事帰りに
物療しているのかな?買い物ついでかな?

治療の後は、熱帯魚水槽の水替え&濾過槽のお掃除。11日
も水替えをしていませんでした。ちょっと水が汚い...ごめんね
熱帯魚諸君!

そうそう。今日は札幌管区気象台発表で、平年より14日早くソ
メイヨシノが開花したとのこと。観測開始以来、もっとも早い開
花ですって。前の記録が平成14年4月22日。これって喜べない
事件なのか、それとも喜ばしいニュースなのか。微妙...
(^_^;)     あっ、写真は藻岩山山頂から手稲山方向です。

久しぶりにやってきたかな?

イメージ
起床をしてみると足腰が...痛い!これは、久しぶりにやって
きた筋肉痛ですよ。脹ら脛、お尻、腰などが痛いです。やはり
体は鈍っていたようです。足慣らし登山をして良かった良かった。

写真は昨日に登った藻岩山から撮影した手稲山です。まだ雪
が見えますね。もう少しで大きな山も登れるようになりますよ。
(^_^)

足と首を慣らしに藻岩山へ...

イメージ
こんにちは~っ♪今日の石狩地方は良い天気に恵まれました。
もしかして全道的に好天だったのかな?きっとそうでしょうね。
朝方、どうも首の調子が悪く、早起きに失敗。10時頃、やっと
布団から脱出して、体調と時間を考え、今年の初夏山登山は
近場の藻岩山と決定しました。11:40、中央区の慈啓会病院
コースから登山開始です。うわっ、たくさんの登山者が来ていま
すよ~~~っ。花はエゾエンゴサク(ケシ科)ね。



全然期待していなかったのですが、もう花が咲いているのです。
いやぁ~っ、これには驚きです。予想外の出来事にニンマリ。
足慣らし首慣らし登山なので、急いで登る気はゼロだったので、
ゆっくり登山道脇を見ながら登っていきます...
あっ、これはですね、キバナノアマナ(ユリ科)かな~っ。



うん、うん。種類もそれなりに咲いているではありませんか。
登山道の状態も良く、もしかして雪は無い?なぁ~んて思って
いたところ...(これはエンレイソウね!)



あっ。やっぱり登っていくと雪の区間もありました。泥雪、って
感じ~っ。それでも東斜面の一部にしか雪がありません。来週
にはすべて溶けてしまいそうな量ですよ。



12:22、馬の背までやってきました。相変わらず登山者がたく
さん登っているのが見えます。あの遠くの鉄塔のあたりが山頂
となります。ここから少しだけ傾斜がきつくなります。頑張るぞ!



12:34、このお寺のような建物が見えたら、あと1分程度で山
頂です。おっ、首は痛いけれど、足腰はまったく問題なかったで
すよ。今シーズンのネックは、ネックだけに首でしょうか...



せっかく藻岩山の山頂に登ってきたので、やはりここは山頂で
も一番高い展望台まで上がらないとね。ということで、展望台で
リュックから一眼レフを取り出して風景撮影です。これは石狩
湾、円山方向を撮影したものです。風景が霞んでいますね。



こちらはちょうど真ん中に恵庭岳、ちょい右側の高い山が空沼
岳、恵庭岳の左側が風不死岳ってな具合です。これまた霞んで
写っていますね。どうして霞んでいるのかな?黄砂?



展望台のベンチに座り、昼食のおにぎり1個を食べ、一休みを
してから下山です。時間はちょうど13:00。テクテク足下に気
をつけながら下山をして17分経過。「おっ?これは...」と見
つけた春の花、金鳳花科の福寿草で~す。福寿草はこの一輪
しか見つけることができませんでした。貴重な1ショットでっせ。



13:…

手稲山で見つけた春

イメージ
今日は天気が良かったですね~っ。お昼に少し手稲山の麓を
歩いていました。まだほとんどの木々には新緑が見られないの
ですが、1本だけ新緑を身にまとっていましたよ。

フワフワした毛がビッシリ。それが太陽の光でキラキラ輝いて、
青空の背景とマッチして素敵でした。
さあ、首を労りつつ...どこか登ろうかな~っ。
(^^)

これが電気治療器!

イメージ
頸椎の治療を真面目に継続中です。昨日は夕方、職場の歓送
迎会前に治療をしてきました。今朝の調子はまずまずかな。

物療の様子を少し紹介しますね。首を牽引している姿は、あまり
人に見せるような状況に無いので(見苦しい!)、電気治療器を
少し紹介します。

このメーターが並んでいるのが出力をコントロールする部分です。
どうやら2名同時に動かすことができるようで、左側の2つがわ
たくしの首と肩に繋がっています。

ちょっと出力が弱いかな?と思い、自分で一番左側の出力を上
昇させてみると...“ビリビリビリッ!!!”。いきなり強烈になっ
てしまい驚きました。ほんの少し動かすだけで全然体の感じ方
が違うのですよ。自分で動かすものじゃないです...
(^_^;)

無くしたと思っていた物

今日は金曜日。なんとなく長いと感じられた一週間でしたぁ~っ。
外を見ると天気も良好。気分良く出勤できそう。

昨夜、3つ持っているリュックの1つを整理中、とあるリュックの
ポケットの中から絶対に無くしていたと思っていた小型の三脚
が出てきました。

どこかの山で落としたか、置き忘れてきたと思っていた小さな小
さな三脚。買わないとダメかと思っていましたが、これで単独登
山時の自分撮りをすることができます。
(^_^)

今日の物療はお休み

今日の午後は整形外科が午後休診だったため、夕方に通院
している物療はお休みとなりました。経過は小康状態。明日も
通院したいけれど、様子見かな。夜に歓送迎会なんですよね。
首の状態次第かな...

多少の体の故障があっても過ごすことはできるけれど、やはり
体が1カ所でも調子悪くなると、人間、それが足かせになってし
まうのも、これまた間違いのない事実ですね~っ。自然治癒力
に期待すること大ですよ。ほんと。

頸椎の椎間板が潰れると、これって再生することは不可能との
こと。椎間板は大切だったのですね~っ...
(´。`)

石狩市/黄金山山開き

イメージ
今年も山開きの話をポツポツと耳にする季節になってきました。
昨日は石狩市浜益区にある、黄金山の山開き情報を聞きまし
たよ。毎年、用事がないときには、なるべく安全祈願祭から参
加して登るようにしています。 山開き日程についてはそのうち
石狩市ホームページに掲載されると思いますよ。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/

この黄金山、アプローチは単なるハイキング登山な気持ちで登
るのですが、途中から急に険しくなります。そういう意味では、
小さな山ですが変化に富んでいておもしろいと思いますよ。
(^^)

物療通い開始

今日から通院で、物理療法の頸椎治療を開始しました。受付
にカードを出して、カルテを受け取って2階のリハビリ室へ。
2階の受付にカルテを提出して、担当さんの指導の元、首の
牽引機に座ります。

顎と首周り、そして背中に固定用のベルトをして、首を上方に
牽引する機械が動き出します。これをおそらく15分ほど行い
ます。 グイグイ首が引っ張られ、痛い患部付近が少し熱い感
じになってきました。

牽引が終わると、次に首から肩にかけて電極を取り付け、電
気による筋肉の緊張をほぐす治療を開始します。これが10分
くらいかな。電気によって、自然と首や肩の筋肉が動き、ストロ
ボの様な機械で首・肩周辺を同時に温めます。この治療では
首や肩の筋肉が伸びたり縮んだり、ねじられたりするような感
じになりまして、痛いような、気持ち良いような...

このメニューの物療をしばらくの間、継続するそうです。物療後
自宅に戻ってもしばらく首から肩にかけて温かいような感じが
残っています。治療効果が発揮されることを期待して頑張りま
す。というか、夏山シーズンさえ乗り切れれば、文句は言いませ
ん!アハハッ。
(^_^)

ゴールデンウィーク、近し!

そろそろゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたよね。
皆さん、GWのご予定はどうでしょうか?わたくしはいまのとこ
ろ、な~んにも入れていません。

そんな状態なので、昨日、出勤途中で“北海道ウォーカー”な
る雑誌を購入してみました。春旅の特集だったり、美味しいお
店の特集がぎっしり。これで350円は安いと思うな。

その中で興味のあるお店が..."Mahi Mahi 札幌店"。石垣
島からやってきた沖縄料理のお店だそうです。お~っ。興味、
有りです。
(^^)

整形外科で治療です(泣)

イメージ
数日前から首の右側が痛くなり、その影響で右肩がパンパン
になっていまして...とうとう本日、我慢が限界に到達。で、
整形外科の診察を受けました~っ。

おっ。わたくしが中学生の頃からいるレントゲン技師さん、いま
だ健在です。『おっ?首か?』とか声かけられちゃうし。『オヤジ
は元気か?』とか言われちゃうし(笑)。

診察の結果、頸椎の湾曲が若干と、第6頸椎の軟骨が潰れて
いるための神経障害と判明。あちゃ~っ...
今日は首に痛み止めの注射3カ所、それと物理療法の首の牽
引、及び電気治療器による治療をしてもらい、薬もドッサリ...

週3回の物理療法(通称、物療)通院を言い渡され、アチャ~ッ
...と思いつつの帰宅となりました。とほほっ。
(-_-;)

春ですね~っ

イメージ
今朝のわたくしの部屋から見える空は、雲一つ無い青空です。
こういう空の早朝、どこかの山の登山口に立っていたいです。

又聞きですが、知っている人が結婚するとのこと。いやぁ、春に
春らしい話題、大いに結構ではありませんか。良かった、良か
った。

昨日は仕事を終えて帰宅途中、車のフロントガラスに飛び石が
“ガキーン”と見事に当たりました。う~ん、フロントガラスに傷
が...

この時期はまだスタッドレスタイヤを装着している車が多いので
そのタイヤのトレッドパターンに挟まった小石が飛んでくることが
多いのですよね。こればかりはいくら注意していても避けようが
無く...嫌な感じです。

仮に、フロントガラスにヒビが入った場合、交換すると10数万円
なり~っ。車両保険に加入していないと辛い出費になりますよ!
(^_^;)

4月も半ばになりました

イメージ
今週から4月も半ば。石狩地方でも、もう少しで桜が開花する
と思います。気の早い桜はそろそろ開花しちゃうのではないで
しょうか。まだかな?

早く綺麗な桜を眺めつつ歩いてみたいです。楽しみ、楽しみ。
(^_^)

ライブで腹の底から聴く!

イメージ
今宵はススキノでチョイといっぱいひっかけつつ夕食をして、
すっかりできあがった状態で職場の同僚がメインをつとめる
ライブを見にいってきましたよ。

Oh!迫力のサウンド。しかもヴォーカルは良い歌声でして、
10曲以上も聴かせて くれるなんて...相当練習して頑張っ
ちゃったのでしょうか。う~ん。ガンガン刺激をもらっちゃいま
した。 行ってみて良かったです。
(O_o)WAO!!!

旅館の中に池があったのですよね!

イメージ
(OLYMPUS E-510 22mm F4.5 1/2秒 ISO-100 絞り優先)

そう言えば、昨日行って来た朝里川温泉の旅館の中には、立
派な池のような水槽が、廊下に何カ所かディスプレイされてい
ました。この写真がその中の1つです。1カ所だけあるところは
見たことがありましたが...何カ所もあるなんて、水槽のお手
入れをしている従業員の方は偉い!きっと大変だと思います。

この写真、地味に凄い写真なんですよ。手持ち撮影で1/2秒撮
影なんです。普通は手ぶれで見られた写真が撮れません。ISO
感度を400とか800にすると、手ぶれは確実に抑制できます。
がしかし、敢えて100で撮影してみた写真です。オリンパスの、
IMAGE STABILIZATION(CCD手ぶれ補正)は効果が大き
いようです。
(・_・)

いい湯でした♪

イメージ
(OLYMPUS E-510 22mm F4.5 1/20秒 ISO-100 絞り優先)

予定通り、小樽にある朝里川温泉に行って来ました。ここは
老舗の温泉宿。宿の奥にある座敷からは、中庭が見えるよう
になっていまして、なかなかの風情でした。

温泉?温泉の良さは言うまでもありません。肌がツルツルに
なりました~~~っ♪

そうそう。今日は雪が降りましたよ。雨から雪に、そして雪か
ら雨に。この時期としては珍しくないこの情景も、地球温暖化
が進んでしまうと、もう見られなくなってしまうのかな?なんて
考えながらの『安全運転』でしたとさ。
(^_-)-☆

天気が悪くても!

今朝は鉛色の空に雨。おまけで風もあります。う~ん、遊ぶの
にはちょっといただけない天気です。
でもね、まあ、温泉に行く分には関係ないですよね。

ということで、ちょっと温泉にでも足を伸ばしてきま~~~す。
(^_-)-☆

一週間、おつー!

イメージ
一週間、おつー(お疲れさまの略ね!)でした。ということで、
仕事が終わってから、うどん屋さんに行って来ましたよ。

今日、注文をしたうどんは、前々から目を付けていた『岩海
苔うどん』でございま~す。見てください、この岩海苔がビッ
シリの表面を。うどんが見えません(笑)。

そして、海苔の上には真っ赤な梅干しが鎮座されております。
この梅干しを見ていると、『オラオラ、俺様を最初に食べる気
か?それとも最後の楽しみにとっておく気か?』と言われて
いる気がしてきました。

まあ、梅干しはとりあえず無視をしつつ、岩海苔にかぶりつく
訳です。口いっぱいに磯の香りがぷ~ん...そして別の存
在にも気がつくのです。このトロトロ&ジューシー感は、いった
い...

その正体は、とろろ昆布な訳ですよ。岩海苔とトロロ昆布の
絶妙なハーモニーがツルツルのうどんと透明感のあるだし汁
にからみつき、“はふはふ”とした食欲の向上をもたらすので
~す。

ふふふっ...美味しかったぞ、『岩海苔うどん』。おまえは最
高だ!!
(^O^)

今朝の写真はトムラウシ山

イメージ
おはようございます。今朝の写真はトムラウシ山へ行ったとき
のものです。この右手の岩場にへばり付いて、崖下を覗いた
りして遊んでいました。ちょっと恐かったかな(笑)。

遙か左下には登山道がチラッと見えています。そう、この崖を
下って行く訳です。登山道っていうよりも、岩場を楽しみながら
下る、って感じでした。この山へ向かうコースは、簡単な平地、
雪渓、岩場、大岩場などなど、バリエーション豊富でして、感動
したのを覚えています。また行ってみたいなぁ~っ...

最近は登山シーズンも間近ということで、健康面でも少し対策
を始めています。わたくしの場合、持病の頸椎症があるので、
首の筋トレをしています。首の骨の歪みを筋肉で押さえ込む、
という作戦です。これを地道にやっておくと再発しても軽いよう
です。

その他の対策としては、腹筋運動、背筋運動を軽くやっていま
すよ。いずれにしても、山を登ると全身が筋肉痛になってしまう
と思いますけれど...やはり本番の登山という運動にはかな
わないです。
(^_^)

笑うしかない!

イメージ
笑うしか無いくらい、色々なことが起きる毎日に、本当に驚くや
らなんやら。お金を出しても、こんな色々なことは買えません(笑)。
そう考えると、結構お得な時間を過ごしているのかも...

今日の夜は熱帯魚水槽のお世話をする日でした。予定よりも
2日ほど早めなのですが、水質が悪くなってきたようでして。水
質は臭いとか水草の状態、コケの付き具合などから総合的に
判断するようにしています。

うわっ。総合的...だなんて、お仕事みたいな書きっぷりです
ね。やばい、やばい。

わたくしの水槽ですが、砂利の量が多すぎます。砂利の厚さが
2~3cmもあるのですよね。これって多すぎなのですよ。水も
汚れやすくなりますし...でも、水草を砂利に直接植える方式
が好きなわたくしとしては、砂利を少なくするのは嫌なのですよ
ね。

どうして水草を直接砂利に植えるのかって?そんなこと、決まっ
ているじゃないですか。自然界では当たり前ですよ。そんなこと。
水草に鉛のおもりを付けて沈めるのは、自分的には邪道なの
です。って...でも、もう少し砂利の量を減らすかな...
(-_-;)

アスティア調に...

イメージ
今朝は宇多田ヒカルのニュー・アルバム、ハートステーションを 愛車で聴きながら出勤予定。楽しみだったりして。 今朝の写真はアスティア調に現像した札幌市大通公園ですよ。 どこかのどかな風景に見えちゃいます。 (^^)

デジタルカメラで現像処理

イメージ
デジタルカメラを使っていると、キリッとシャープな写真に心躍
らされる反面、フィルムの頃はもう少し暖かい色と雰囲気が出
ていたなぁ...なんて思うことがあります。

そんなときは、RAWというモードで撮影をしておいて、あとから
パソコンで現像処理をするという手法で絵の雰囲気を調整する
ことができます。RAWとは簡単に言うと撮像素子から出される
情報を一般的な画像ファイルにする前の「生」情報のことです。

同じ写真が2枚ずつセットで掲載してありますが、上段がカメラ
で画像ファイルとして普通に記録したもの。下段がパソコンで
現像処理をしたものです。



上の写真はパソコンでRAW現像したときに、パラメータをコダ
ックのフィルム調に設定したものです。空と土の色味がフィルム
調になっているのが分かると思います。奥の滑り台の山が太陽
の光で反射している部分も階調が失われずに残っていますね。



上の写真はカメラが記録をした写真です。実際に目にしていた
記憶色や情景に近い写真です。通常はこのままでOKだと思い
ます。



この写真はパラメータを富士フイルムのベルビア調に設定し
て、こってりと彩度の高い絵にしてみたものです。記憶色とは
違うのですが、このモードは秋の紅葉などで使ってみると、綺
麗な写真になる気がします。

今回はDMC-LX2というコンパクト機のRAW撮影で現像処理
を紹介しました。高級機ではRAWが使える機種があるので、
もしも良かったら現像処理を試してはどうでしょうか...
(^_^)

そういえば昔、FinePIX使っていた

イメージ
デジタルカメラの記事を読んでいたところ、富士フイルムのデジ
タルカメラ FinePixの記事が目につきました。そういえば2005
年当時、FinePix S9000というカメラを使っていましたよ。
この写真がそのFinePix S9000で撮影した温室に咲いている
花写真です。

FinePixというカメラは、その撮像素子(CCD)がハニカム構造に
なっていまして、普通のCCDとはちょっと違います。その影響か、
撮影した画像に独特のクセがあります。

そのクセとは、被写体の輪郭や背景が少しざらつく感じになる訳
です。その代わり、撮像素子が高感度に強い特性を持っていて、
しかもダイナミックレンジ(明暗差対応)が広いという特徴がある
のです。

カメラ屋さんに聞くと、FinePixで撮影した写真は、ディスプレイで
見ると少し違和感があるかも知れないが、プリントするとフィルム
カメラで撮影したような雰囲気に近いものがある...らしいです。

ふ~ん。その辺りはさすがフィルムメーカーか。
最新機種では、ネイチャーフォト用カメラとして、FinePix S100FS
が出ています。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs100fs/index.html
ネイチャーフォト用って...ツボを押さえていますね...

その他には、お散歩用に良さそうな、FinePix F100fdなんてのも
良さそう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html

いやはや、カメラは楽しいです。よ。
(^o^)

ケータイのキャリアで悩む...

NTTドコモのケータイシェアが50%を切ったそうです。番号継
続制による競争激化ということですが、単に番号が継続される
だけでは乗り換える動機にはなりませんね~。

わたくしがドコモを使っていて思うのは、やはりムーバの頃に比
べて『繋がりにくい』ということと、料金が必ずしも『安くない』、あ
とは『端末の機能が1~2世代古い』というところでしょうか。

実はわたくしもドコモからAUに変更することを前々から検討して
いたりします。いまだにドコモを使い続けている理由は何?と聞
かれると、明確には答えられませんが、なんとなく長期間使い続
けているので、割引率が高いのでは?という漠然とした理由...

かなり漠然とした理由から使い続けているドコモですが、AUに
ちゃんと見積もって貰おうかな...と考えている今日この頃です。
いまよりも安くなるのかな~~~。
(‥;)

4月第2週目の月曜日

イメージ
おはようございます。4月も第2週目の月曜日に突入しました。
この時期になると、やっと新年度も落ち着いてきたという感じが
します。

昨日は久しぶりにカメラを首からぶら下げて、街中の被写体を
撮影した気がします。街中の被写体もおもしろかったです。
今度、札幌市中央区でもカメラを持って歩いてみようかな。
(^^)

札幌市内でチョイ遊び

イメージ
こんばんは。先ほどまで本日の外出で食べまくり&ウロウロし
過ぎで、疲れ果ててぶっ倒れ寝していました!
本日は札幌市内を巡り、仲間の生誕祭をしつつ日頃の疲れを
癒そうという企画。最初は豊平峡温泉で本場インドカレーを食
べつつ温泉へ。インドカレーはインド人が作る本格派。まず、こ
こで完全に食べ過ぎ!食べ過ぎ状態のまま露天風呂へ。ここ
では長風呂過ぎ!『なんだか疲れたよね?!』なんて言いつつ
定山渓温泉散策へ。最初の写真は二見吊橋から豊平川を上
流方向に撮影したショット。
(DMC-LX2 F5.6 1\320秒 ISO100 -0.3EV )



こちらの写真は、定山渓温泉のシンボル?カッパ大王なる銅
像でございます。なぜかお酒を手に持っているという、酒飲み
な王様でございま~す。
(DMC-LX2 F2.8 1\60秒 ISO100 -0.3EV )



定山渓散策を終え、次なる場所は何故か大倉山ジャンプ競技
場。なんとなく来ちゃいました。という感じでしたよ。この長~い
エスカレーターで駐車場から競技場まで登っていく訳です。
(DMC-LX2 F2.8 1\50秒 ISO100 -0.3EV )



競技場に来てみると、本日はスノーボードの大会が行われてい
ました。チケットを購入していないので、外での観戦はできませ
んでしたが、ガラス越しに撮影。ちょうどジャンプしている瞬間を
撮影に成功ですよ。
(DMC-LX2 F5.6 1\320秒 ISO100 -0.3EV )



更なる場所は、旭山公園。ここでは少し坂を登ったり下りたり、
ウロウロと歩き回りました。その目的は...お腹を空かせるた
めです。次なる目的地はお蕎麦屋さんですから...旭山公園
は展望台が工事中で立ち入り禁止。眺望が効かないので、青
空などを撮影。
(DMC-LX2 F5.6 1\250秒 ISO100 -0.3EV )



いよいよ円山のお蕎麦屋さんに到着です。玄関にはこの様な
オブジェが...何かのおまじない?単なるお洒落??よくわか
りませんが、手ぶれ気味になりつつ撮影。
(DMC-LX2 F2.8 1\2秒 ISO100 -0.3EV )



お蕎麦屋さんですが、コースで注文をしたので、色々な食べ物
が出てきました。ですが、やはりここはメインのお蕎麦を掲載し
ておきましょう。ツルツル&しゃっきり歯ごたえのある更科お蕎
麦でございま~す。
(DMC-LX2 F2.8 1\8秒 ISO10…