投稿

8月, 2008の投稿を表示しています

8月も終了で~す!

イメージ
8月も今日で終了ですね。なんだか今までで一番山に行かな
かった8月になりました。こんな年もあるのですね~っ。結局、
今日も山には出かけませんでしたよ。自宅で静養でした。

思い起こせば、自分の父親も40代の頃、腰を悪くして苦しん
でいたような気がします。そんな父親の姿を思い出しました。
長い人生、そういうこともあるもんだ。と思いましたよ。明日は
仕事を早退して病院に行こうかな~っ。

8月最後の写真は、これまた土曜日のドライブで撮影した稲穂
峠付近の野草の花写真です。多分ですけれど、ノコンギク(野
紺菊)じゃないかな~っ。細い花びらに小さな水滴が綺麗だと
思います。霧雨が降っていたので、細い花びらにも小さな水滴
が生まれたんでしょうね。

こういう霧雨とかの悪いコンディションでも、防塵・防滴仕様の
E-1は雨に濡れてもへっちゃらです。安心して撮影に集中で
きる魅力があるので、わたくしはこのカメラが大好きなんです。
ネイチャー・カメラとしては最高ですよ!安くて程度の良い中
古があれば、もう1台欲しいくらいです。
(^o^)

近場の山でも歩こうかな

イメージ
今朝の写真は稲穂峠の道ばたで撮影した露草ですよ。濃い
ブルーの花びらが、ごくありふれた道ばたの風景に彩りを与
えていましたよ。この花も1cmくらいの小さな花なのです。オ
リンパスE-1+50mmマクロレンズで撮影すると、大きくな
っちゃいますね~っ(笑)。一見、可愛い動物のようにも見えま
せんか?

札幌市内から見える今朝の手稲山方面は、あいにく雲の中に
隠れちゃっています。う~ん...どこかで運動をしないと、体
が鈍ってしまいます。近場の山でも歩こうか、どうしようか...
考えよっと。
(^^)

グルッとドライブ散歩

イメージ
今日は雨模様でしたね。でも、今日は早起きをして朝7時前に
札幌を出発しましたよ。

あてのないドライブだったのですが、赤井川方面から稲穂峠ま
でグルッとドライブ散歩をしてきました。山々は少しだけ黄色い
葉をまとってきていました。

小雨の降る中、野草の小さなお花を何種類か撮影してきまし
た。うん。やっぱり自然の中で咲いている花を観察して撮影す
ると、淀んでいた心が癒される感じがしました。外遊び、やっ
ぱりわたくしには不可欠ですぅ(笑)。

写真は散歩の途中で立ち寄った手稲付近の野原で撮影した、
エゾノレンリソウ(マメ科)[蝦夷の連理草]だと思いますよ。雨
上がりの曇り空の下、腰が痛いので、地面にはいつくばって
撮影しました。3mm~5mmくらいの花だっかな。小さいんで
す。

撮影データはですね、オリンパスE-1を用いて、レンズは50
mmマクロレンズ、露出優先、ISO200、F2.8、1/320秒、
露出補正はしていませんよ。これを見ると、やっぱり古いカメ
ラなのですが、E-1はまだまだ使い続けたくなります。だって、
写真、いい感じでしょ?
*^_^*

山にいきたぁ~~~い!

イメージ
写真は昨年の9月1日に登ったシャクナゲ岳から見たチセヌ
プリ&ニセコアンヌプリ方向の風景ですよ。スカッと晴れてい
て、秋らしくトンボもたくさん飛んでいて、清々しい登山だった
ことを覚えています。

腰の調子が悪くなってからというものの、山から少し遠ざかっ
ているけれど、そろそろ我慢ならないです(笑)。なんでもいい
、どこでもいいから登りたいぞ~っ。日曜日、行っちゃおうか、
どうしようか考え中...

もちろん、治療もしっかり実施中。今日も仕事帰りに物療をし
てきました。マシンで引っ張って、電気してぇ~っ。グイグイ、
ビリビリです。

明日、腰の調子が良ければ、日曜日は『山』かな?どうかな?
(^_^)

雨の勢いが凄いようですね

全国的に雨の被害が発生しているようです。最近の気象状況
は、なんだか極端な気がするのですが...そう思っているの
は気のせいなのかな?単に報道体勢が整備されているだけ
なのかな?

時々覗いているホームーページに、
“Masako's Mountain Rooms”、というページがあります。この
ページの作者は、なんと若い女の子。すっかり山にハマッテい
るのですよ。すごく笑えます。写真に日本語のコメントが加わ
り、状況が分かりやすいのです。最新の情報として、沢登りの
様子がアップされています。笑ってあげてください。
http://homepage2.nifty.com/gogo_alps/

お天気ですが、土曜日は無理としても、日曜日には回復する
でしょうか?回復するようなら、ごく軽い登山をしてみたいなぁ
...なんて希望があったりして。まだ体に不安、ありありです
けれど...ね。
(-_-)

LX3を見て触ってみたぞ!

パナソニックのデジタルカメラ、LUMIX DMCーLX3の実物
を見て触ってきました。うん、うん。大きさはいま使っているLX
2と同程度かな。

操作性は同様って感じ。各ボタンの微妙な凸具合が少し多め
かつ、クリック感が良くなって、ボタンを押したフィーリングが良
くなっていました。

あとはですね~っ、液晶画面の上下左右斜め方向からの視
認性が向上していました。これらの品質向上だけでも、購入す
る理由にはなりそうです。

とはいえ、問題は発売直後ということもあり、価格が高すぎる
ということでしょうか。まだまだ買い頃とは言えません。もっと
値崩れをしてからでないと、購買意欲が湧きませんね~っ。
来月くらいには更に値下げしてくれないかな...
(^^)

なるほどね...

今朝の新聞を読んでいると、自動車の価格引き上げについて
書かれていましたよ。日産のゴーン社長が、トヨタはリーダー
として値上げすべき、と発言。トヨタは、自分達が値上げをし
たら、日産は『私たちは値上げしません!』と優位な立場に立
つことを警戒。本音はどっちなのか、消費者はよく分からない
なぁ~っ。

そもそも製造原価と利益率なんて、わたくしたちは勿論のこと
、販売現場でさえ本当のところなんて知らされていないのでは
? と思うわけでして。そうなってくると、消費者としては購入
するタイミングで、『値上げした分は割り引いてよ!』となる訳
でして(笑)、販売員の苦悩は続くでしょうね~っ。

いやはや、物の値段の根拠とか、買うときの価格判断、本当
に難しいです。真の買い物上手とは、いったいどういうことな
んでしょうね~っ?今朝は買い物の話になってしまった...
(^_^;)

サンマとパスタの相性とは...

イメージ
今宵は無国籍料理なるものを食べさせてくれるお店に繰り出
してみましたよ。いつもはストライクゾーンで食べているのです
が、今宵は大暴投と言っても良いでしょう、かなり美味しくない
料理でしたぁ~っ。こんなこともあるのね。

何が一番美味しくなかったかというと、サンマのミンチをミート
ボール風にあしらった具の入ったパスタ。もろにサンマの生臭
さが生きていて、しかもパスタの麺が太すぎです。驚きの料理
でした。う~ん...無国籍料理、恐るべし...

そんな中、いつも通り、美味しかったのは赤のグラスワイン。
ボードに書かれているワインメニューを背景に、今宵も乾杯!
(^^)

プリンタサーバを導入したんです

イメージ
今日の写真はこれ。なんだか分かりますか?普通は分からな
いですよね~っ。分かる人は、かなりスゴイですよ。

これ、プリンタサーバという小さなプラスティックの箱です。中
身が何も入っていないのでは?と思うくらい軽いものですよ。

複数のパソコンがある場合、この箱を使うと1つのプリンター
をこの箱を通じて共有することができるのです。これは便利な
箱ですよ~っ。仕組みが知りたい人は、下のホームページを
見てくださいね。ちょっと難しい内容かも...
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/koko_osa/22901.html

腰ですが、今朝もグキッ、グキッ、としています(笑)。静養の
日々はまだ続きそうな雰囲気ですよ。
(^_^)

観賞用の水槽なのに苔だらけ

最近、熱帯魚水槽のガラス面に育っている苔を取り除かない
でいます。観賞用の熱帯魚が泳いでいる水槽なのに、どうし
てそのようなことをしているか?って??

それはですね、より自然に近い形で飼育してみたくなったから
ですよ。水槽にはタイガープレコが1匹入っています。このプ
レコって熱帯魚は、苔を食べるのです。

通常、プレコ用の植物性タブレットを餌として与え、そのタブレ
ットが水底に落ちているところをプレコが食べる。という給餌方
法なのですが、うちのプレコは本物志向、イエェ~イ♪ 水槽
や水草に付いた天然苔を好んで食べるのです。

だから、夜、水槽に暗幕をかけてあげて、朝、暗幕を取り除い
てみると、見事にガラス面の苔にはプレコの食べた口の跡が
いっぱいです。そして、プレコはとっても元気。

まっ...どこまでいっても、見栄えは悪いですけれどね...
(-_-;)

一雨ごとに秋が...

昨夜は雨が降っていたので、窓を閉め切って就寝。だけれど
も、部屋は暑くない。もう夏は終わったんだね。と思った一瞬
でしたよ。

北京オリンピック閉会、サザンオールスターズは活動休止、
それなりに色々なことがあった週末でしたね。日常生活では、
う~ん。それほど変化は無かったかな(笑)。

おっ、そうだ。常用のサブカメラ、パナソニックLX2の後継機、
LX3が発売され、電子掲示板には色々な書き込みがされてき
ていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/

おおむね、評判は良さそうな感じですね~っ。あとは価格がも
う少し下がってくれるとGoodです!
(^o^)

のんびりとした一日でした

の~~~んびりと自宅で過ごしていた日曜日でしたぁ~~~
っ。ちょっと暇暇モード全開でしたけれど、まっ、腰の調子が
悪ければ、人間、こんなもんでしょう!!(笑)

腰痛なので、自動車を運転して温泉に行くまでの運転そのも
のが苦痛。でも温泉に行きたい。こんなジレンマになっていま
す。なんのこっちゃ、です。

腰痛持ちが自動車の運転を嫌う気持ちが良く分かる今日この
頃。いやぁ~っ、なんでも当事者になってみるとよく分かります
。こりゃまいったね。なんてばかり言ってられません。

良く、腰痛持ちにはRECAROシートが良い。と各種サイトや雑
誌に紹介されています。わたくしも調べてみましたよ。確かに、
RECAROのシートは医学的にも良く考えられたシートのようで
、腰痛持ちの人達に支持されているようです。

最初からRECAROのような良いシートが組まれた自動車を買
う方法もありますね。そういうのは、ヨーロッパ車になるのかな
?シートの善し悪しについては、下調べをしたり、試乗しなきゃ
良く分かりませんね。じっくり調べてみようかな。
(^_^)

朝里川温泉に行ってきましたよ

イメージ
今日は手稲山の麓を少しだけ歩いてから、朝里川温泉に行っ
て腰を温めてきましたよ。初めて“かんぽの宿”の日帰り入浴
に行ってみたのですが、なかなかゆっくりできて良かったです。

最初の写真は、夏の終わりから秋に咲く、ミヤマシャジンの花
ですよ。この季節に咲く花も可愛いですね。もう少しすると、花
の季節は終わり、葉の色が変わってきます。これも楽しみ。



最近、くしゃみするときが、とっても緊張します。腰を悪くしてい
る人なら分かるかな?油断すると、くしゃみをした衝撃で、動
けなくなっちゃいます。『そんな馬鹿な...』、って思うかも知
れませんが、これは本当なんですよ!

2枚目の写真は、ススキですよ。陽が当たるとピンク色に輝く
のですね。まぶしい光景です。秋なんだなぁ~っ。明日もどこ
かの温泉でのんびりしちゃおうかな。早く山に行けるようにな
らないとね。
(^^)

一週間の仕事を終えて...

イメージ
今朝は良い天気になりましたよ。気温も低いなぁ~っ。と思う
今日この頃。

一週間の仕事を終え、職場の仲間と夕食しながら飲みましょ
う。ということになり、行きつけのお店まで繰り出してきました
よ~っ。写真は最初に“ドドン”と出てきたお刺身盛りです。左
に見える茶色い固まりは、サンマの“なめろう”ですよ。下には
海水ウニがあります。お醤油不要で召し上がります。

なんだか疲れていたせいか、八海山の焼酎を1杯飲んだだけ
で、かなり酔いが回ってしまいましたけれど、食事は美味しい
し、仲間はおもしろい人達だしで、もの凄く幸せなひとときを過
ごさせて貰いました。

そうだ。山友はもう黒松内岳に登り始めている頃かな~っ。
(^_^)

今朝は寒っ!!

昨夜、自分の部屋の窓を2cmほど開けて寝ました。朝方、『
妙に寒いなぁ...』、と思っていました。今朝の最低気温はか
なり低かったようです。

今週一週間は、通勤時にサザンオールスターズの曲を聴いて
いました。歌詞は、いまだになんと言っているのか分からない
ことが多いのですが(笑)、メロディーは懐かしい感じで好きで
すよ。
(^^)

今週も山友に置いてきぼり、決定!

ここのところ山友にはいつも置いてきぼりにされています(笑)
。今週末も山友はわたくしを置いて黒松内岳に行くと言ってい
ます。
(○`ε´○) ふ~んだ! です。

まあ、腰痛で無理をする気も全然起きないので、置いてきぼり
は全く問題ないのです。ただし、いつまでも静養しているつもり
も無かったりして。

ということで、今日もイタタ、と言いつつ、腹筋運動、背筋運動、
ストレッチをするんだな。これが。9月の紅葉時期には山に復
帰することが大目標。その復帰が次第に近づいている“つもり
”ですよ~っ(いまのところ、まだ全然ダメっぽいが...)。

今年は恒例の羊蹄山も登っていないし、大雪山にも行ってい
ません。大きな山に登ったのはオプタテシケ山と夕張岳くらい
なものです。 あと1つや2つは大きな山を登りたいです。ちゃ
んと体調が整えばの話ですけれどね。

では、仮に腰が治らなかったらどうするか。それについても色
々と考えています。神仙沼とか、半月湖、オコタンペ湖、支笏
湖、摩周湖、などなど。湖の風景を見て歩くとか。それでも良
いかな~っ。なんて考えています。あと温泉ね。
(^_-)-☆

40年ほどで枯渇?

今朝の体調、非常に悪し。右腰部の痛みが強い感じですよ。
痛み止めの薬を一応、所持しておくことに決定です。でも、外
科で処方してくれる痛み止めの薬は効果が強いので、あまり
飲みたくないのですよね...

雑誌を読んでいると、化石燃料の原油は、いまの技術と産出
ペースで行くと、あと約40年ほどで枯渇すると書かれていまし
た。また、あと20年もすると、いまのように化石燃料を使えな
い社会状況になっているだろうとも。

ガソリンを入れる自動車がごく一部の富裕層の趣味になり、
暖房用の屋外設置の灯油タンクの姿が消える未来になるの
ですね~っ。わたくしには、いったいどういう状況になるのか、
良く分からないのです。

水素社会になっているのか、電気社会になっているのか...
バイオエタノール社会になっているのか、メタンハイドレート社
会になっているのか...まさか、石炭社会ってことは...い
やいや、原始社会に近くなっているなんてことは...(笑)。

いずれにしても、子供、孫の時代には、ガソリンや軽油で走行
する自動車は、博物館級の乗り物になっているのかも知れま
せんね。今日もその乗り物で職場に出勤です。
(・_・;)

突然イタリアン・ディナーへ...

イメージ
今週も折り返し地点の水曜日がやってまいりました。職場で、
『今日、なんか食べに行かない?』、『...いいね。』、みたい
な会話がありまして。で...



仕事を終えて、イタリア料理のお店に行ってきちゃいましたよ
~っ。今夜はですね、最初の写真の真鯛カルパッチョなどを
いただきまして、続いては写真が無いですが牡蠣のガーリック
・オーブン焼き。



続きまして、写真の小海老の平麺パスタなどをメインで食した
りしてぇ~っ...



とどめは、写真の究極デザート(ちょっと大げさ?)カタラーナ
+深入りコーヒー、とまあ、こんな具合になっちゃいましたよ。

仕事中、腰が痛くて最悪な一日に思えていましたけれど、仲
間とディナーして、最終的に良い一日として締めくくれました。
さあ、ここで気を抜かずにストレッチをしなきゃ!
(^o^)

今朝は涼しいです

今朝目が覚めてみると、部屋の中が涼しい感じ。窓から外を
覗くと、路面が雨に濡れていました。空は明るい部分もあるの
で、天気は回復傾向なのでしょうね。

“北海道あれこれ さっぽろ発”というHPを覗いてみると、トッ
プページに、“ミヤマワレモコウ”の写真が掲載されていました

http://www3.ocn.ne.jp/~khase/#
どこで撮影したのかな?紫色で、猫じゃらしみたいな花です。
見てみたいなぁ~っ...アポイ岳かな?

“『押し花おばさん』の庭”、というブログには、無意根山からの
写真が掲載されていましたよ。これまた綺麗ですね~っ。
http://blog.livedoor.jp/fruitscake_kazuko/
無意根山はゲートが閉まっていて、鍵が無いとゲートから登山
口まで1時間ほど林道歩きとなります。腰痛克服時には行っ
てみたいところです。
(^^)

大雪渓で土砂崩れとは...

イメージ
仕事を終えて、すぐに整形外科へ向かい腰の物療をしていた
とき、テレビでは白馬大雪渓で土砂崩れのニュースが流れて
いました。

雪渓を歩くことは時々あるけれど、それが崩れるなんて考え
たこともありませんでした。でも、雨とかが降ると、地盤が緩ん
で崩れることもあるのですね。また一つ、注意深くなりました。

その今日の物療ですが、電気治療の出力をうんと高めにして
みました。『イテテテッ』ってくらい強くしたのですが、8分間の
治療後は、腰周辺がとってもスッキリ。その後の牽引でさらに
すっきりです。寝る前のストレッチも忘れずに頑張るぞ!

色々と買いたいものがある物欲の固まりのようなわたくしです
が、いま買いたい物の中に登山靴があるのですよね。これ、
基本中の基本の品なので、優先順位がかなり高いです。なん
だか一生懸命登るので、靴もすぐにボロボロになってしまいま
す。

登山靴を見ていると、自分の足を守ってくれていたことが良く
分かります。傷が付いていたり、削れていたり。『あっ、この削
れた部分は、あのとき、岩にぶつけた時だったよな。』とか思
い出すこともあります。登山靴だけはお金をケチれません!
(^_^)

新鮮野イチゴとドライフルーツな野イチゴ

イメージ
曇り空の朝を久しぶりに迎えた、そんな感じがしています。こ
このところ比較的、天気が良かったですよね。

今朝の写真は、これまた小林峠からT4分岐までの間で撮影
した、野いちご写真ですよ。新鮮な野いちごの隣には、ドライ
フルーツとなった野いちごが写っていますよ。これ、きっとこの
後、動物や昆虫くんに食べて貰うのでしょうね~っ。

あっ、撮影に用いたカメラは、もちろん愛用のLX2ですよ。こ
の愛用LX2の後継機が8月22日(金)から発売開始です。い
ままでLX1→LX2と使ってきたユーザーとしては、LX3につい
ても注目しちゃいます。

一つ言えることは、LX1もLX2もそうだったのですが、カメラに
はデジタルといえどもクセがあります。露出の傾向だったり、
発色傾向だったり、ホワイトバランスだったり。たくさん撮影し
てみないと、思った通りの写真にならないのですよ。LX3は、
かなり進化しているようなので、クセも全然違うのでしょうね~
っ。
(^^)

浮き出た花写真は如何...

イメージ
腰ですが、今日も物療をしっかりとやってきました。電気治療
と腰の牽引です。これで筋肉や腱を伸ばして柔らかくする必要
があるとのこと。あと、安静にしていなさい。だそうです...こ
れ...最も苦手種目...(笑)...

写真は小林峠からT4分岐に行ったときの花です。小さい花な
のですよね。木漏れ日が花に当たって、花だけが明るい状況
だったので、LX2をスポット測光に切り替え、花だけに露出を
合わせて撮影してみました。

撮影データは、F4.9、1/200秒、ISO100、アスペクト16:
9、焦点距離28mm、-1EVです。スポット測光にしても、ま
だ露出がオーバー気味だったので、マイナスに露出補正をし
ましたよ。これで、暗闇から花が浮き出ていて、しかも背景に
青空も写り込んでいるという、不思議な写真ができあがりまし
た。

写真、おもしろいよね。
(^o^)

今朝は15度以下の気温

イメージ
今朝は涼しい秋晴れの天気ですね。札幌では15度以下の気
温だったそうです。これから日中の気温差が大きくなって、紅
葉が駆け足でやってきそうですね。

紅葉で思い出したのですが、昨年、愛山渓から登った沼ノ平、
あそこの風景が見たいです。安足間からグルッと回ってきた
のですが、沼ノ平に差し掛かる頃には、ガスの中に入ってしま
いました。腰が良くなれば、今度は沼ノ平から回ってきたいで
す。

写真は昨日の小林峠→T4分岐の山歩き時に撮影したもので
す。いつもはLX2を使う場合は、プログラムオートか、露出優
先なのですが、Aiモード撮影を初めてやってみました。なかな
か良い感じです。ISO125、F2.8、シャッター速度1/30だ
ったようです。
(^_^)

札幌市内 小林峠からT4分岐まで

イメージ
今日は朝から晴天でしたね~っ。夕方の今になっても、まだ
空が高くて青いです。素晴らしい天気。ということで、とっても
お出かけ日和だったのですが、わたくしの朝の腰の状態った
ら、もうバッキバキ状態でして、起きあがるのも一苦労な状態
...

朝はすぐには布団から起きあがれず、なんだかんだで布団の
上で2時間くらいストレッチをしては休み、ストレッチをしては
休む、これを繰り返していましたよ。

なんとか9時に起きあがり、お昼まで腰の様子を見ていました
。『おっ?なんだか歩けそうだぞ!』、ってことで、昼過ぎに自
宅出発、13:20に小林峠到着。目標は砥石山でも、三角山
でもなく、T4分岐地点。あくまでも腰の調子を整えるための山
歩きに徹した訳ですよ。

途中、野いちごを発見したり、小さな花を観賞したり、緑の香
りを満喫したり、ブヨのような虫に襲撃されたりで、山に来た喜
びをひたすら感じていましたよ~っ。

14:20、T4分岐に到着。ちょうど3キロ歩きました。時間は1
時間経過。三角山までは、ここから1.2km、砥石山までは2
.2km、もう目の前なのですが、ここは腰のために我慢です。
決心が鈍らないように、すぐに引き返し開始。

15:00、小林峠に到着です。戻る途中、腰に鈍い痛みが出
てきたので、T4分岐で引き返して大正解!今日は山登りじゃ
なくて、山歩きでしたけれど、いい汗かいてスッキリしましたぁ
~っ。やっぱ山はいいね!
(^_-)-☆

雨→曇り→晴れ、こんな一日でした

朝方は雨が降っていたのですが、夕方には晴れになっている
という、今日は変化に富んだ一日でした。明日は天気が良く
なるのでしょうね。

今日は終日、部屋にマットを敷いて、ひたすらストレッチと居
眠りを繰り返していました。やはり骨盤の奥まったところにあ
る関節と、その周辺がおかしいのです。

関節には引っかかる部分があり、それがゴリゴリと音を立て
ます。その周辺の筋繊維は、硬く柔軟性が失われている感じ
がします。この2つをなんとかしなければならないようですよ。

話は全然変わるのですが、いま自分のパソコンのウイルス対
策ソフトが更新時期を迎え、色々と考えています。いまはトレ
ンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、これ
の更新に1年で5000円程度、3年で1万円程度の費用がか
かります。
http://jp.trendmicro.com/jp/home/index.html

そのウイルス対策ソフトを、ソースネクストのウイルスセキュリ
ティに変更すると、これまた5000円程度の費用で、OSのサ
ポート期限まで更新にかかる経費がゼロ。
http://www.sourcenext.com/

なんなんだ?この経費の格差は...って感じなんですよね。
原油高で生活経費が圧迫されているし、ここは一つ、ソースネ
クストに鞍替えかな?
(^_^;)

トレッキングポール、修理完了...

スーパーゼビオスポーツに修理に出していたトレッキングポー
ルが戻ってきましたよ。戻ってきたのですが...旧モデルの
ポールが組み付けられていて、しかも長さが元のものよりも短
いのですよね。旧モデルのパーツだったので、お店では修理
費を無料にはしてくれたものの...長さが...

わたくし、長身なので長いトレッキングポールじゃないと具合が
悪いのですよね。再度、物色して買わないとダメだなぁ。近いう
ちに、秀岳荘にでも見に行こうかな。

そうそう。今日はお休み前なので、腰の調子を少しでも良くして
おきましょう。と思い、終業後すぐに整形外科へGO! ところ
が、病院の入り口には...お盆休みの休業看板...

そうか。今はお盆休みの時期でした。ということで、物療はでき
ませんでしたぁ~っ。仕方ないので、今宵はストレッチをして、
自分で物療ですよ(笑)。

明日体調が良ければ、どこかに行きたいですね。天気はどう
かな?いま雨が降っているけれど、晴れるかな??
(^_^)

皆さん、元気に登っているようです

イメージ
登山関係のホームページをチェックしていると、“サラリーマン
北海道山遊記”のカムイエクウチカウシ山がアップされていま
したよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~dosanko/index.htm

2泊3日の山行だったようです。天気も良かったようで、楽しそ
うだなぁ~っ。うらやましいなぁ~っ。

“旭川の自然”もチェックしてみました。おっ、東大雪の石狩岳
方面で楽しんできたようですよ。
http://kamui.mintara.org/

これまたいいなぁ~っ。昨年、登ったなぁ~っ。また行きたいな
ぁ~っ...

昨夜、腰痛を克服すべく、ストレッチをしていたところ、腰痛の
根本原因ではないかと思われることが...
右足の腰の付け根の奥、要するに骨盤の右側奥から、腰を回
して動かしていると、ある位置にくると“ゴリッ”という音が...

この音と共に痛みがジワ~ッ。右大腿部の股関節近辺に、何
らかの障害が発生している模様です。自分の体なので、なんと
なく分かりました。『これか!』、って。

でも、体のかなり奥まった部分のようです。これを解消するに
は、結構時間がかかりそうな感じですよ。でも、原因が分かっ
た感じなので、少し気分が楽になりました。

写真は、昨年秋の十国峠の様子。奥はユニ石狩岳ですよ。親
子3人で、なにやらリュックの荷物を出して、食事をする準備を
しているところを一緒に撮影したものです。微笑ましいなぁ。
(^o^)

熱帯魚の話

最近、熱帯魚水槽のメンテナンス方法を若干変更したのです。
より自然に近い水槽環境を作るにはどうしたらいいのかな?
って考えた結果、60リットル水槽の水を毎日8リットルだけ水
替えすることを継続して試してみています。

自然環境では、水が絶えず流れて新鮮じゃないですか。それ
に近い状況にするには、この方法しか無いな。って思ったので
すよね。いくら濾過装置を付けていたとしても、限界ってものが
ありますよ。やっぱり。

実は10日間ほど実践しているのですが、水槽環境は良好な
感じに見えます。底砂利に発生するシアノバクテリアが休足に
繁殖することもないし、ガラスに付着する苔も良質の苔が付着
するために、タイガープレコの美味しい餌になっているようです
。朝、ガラス面を見ると、プレコが苔を食べた跡がたくさん着い
ているのです。

底砂利に植えている水草のアヌビスナナの葉に付着する苔も
タイガープレコが美味しく食べているようです。これもまた嬉し
いです。生き物って、正直なんですね~っ。

さてさて。この毎日水替え作戦、いつまで続くことやら。本来、
こういう事をしなくても飼育できるようにするために、濾過装置
がある訳ですから、ある意味、ちょっと例外的な飼育方法なの
かも知れません。過保護かな~っ(笑)。
(^^)

明るいレンズは良いです

イメージ
今朝は久しぶりに曇り空。しかも気温が微妙に下がってきて
いる感じです。いよいよ秋の足音がやってきた?

IT関連のホームページに、わたくしの使っているコンパクトデ
ジタルカメラ LX2の後継機種であるLX3のレビュー記事が
掲載されていました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0808/13/news006.html

LX3は広角端でF2.0、望遠端でF2.8の明るさのレンズだ
そうです。レンズが明るいと、薄暗いところでもフラッシュ無し
で撮影することができるし、被写界深度を浅くして背景をぼか
すことも可能となります。いいね~っ。こんなカメラ、なかなか
ありませんよ。

今朝の写真はLX2で手稲山にて撮影したオオハンゴンソウで
す。黄色い花が綺麗でしょう?
(^_^)

最近は、もっぱらこれを飲んでます

イメージ
最近、自宅でお酒を飲むときは、もっぱら“糖質0(ゼロ)”の発
泡酒を飲んでいます。だって、周りの人達が痛風になって苦し
んでいたり、メタボリックで悩んでいたり、糖尿病になっていた
り、高血圧になっていたり...酷い状況なので...そして、発
泡酒を飲むときは、この1缶だけで我慢していますよ。たくさん
飲んでしまっては、結局のところ体に悪いですから。

考えてみると、つい数年前までは、こんなに自分の健康につ
いて気を使っていませんでした。ところが最近、あちこち故障
が相次ぐ状況。『こりゃたまらん。』、ってことで、色々と考えて
行動するようになってきました。こういうのって、大切だよね。

そうそう。ストレッチ、2日目、頑張りましたよ。ちょっと悲鳴を
あげつつも、背中と股関節を曲げる努力を続けています。昨
日よりも、ほんの少しだけ曲がるようになってきました。継続
は力なり。ってことで頑張ります。気のせいか、腰痛も軽減さ
れている感じ...かも。
(^_^;)

おっ。カムエク!

“サラリーマン北海道山遊記”のホームページを覗いてみたら
カントリーマンさんったら、日高のカムイエクウチカウシ山に登
ったのですね。
http://www1.ocn.ne.jp/~dosanko/index.htm

まだTOPページのアナウンスだけのようです。近日中に、コン
テンツ・アップかと思いますよ。楽しみですね~っ♪ちなみに、
わたくし、まだ登ったことがありません。沢靴を買って、登って
みたいなぁ...
(^o^)

やってみました、ストレッチ

イメージ
さっそく、ストレッチのホームページを見て、“1.股関節と背中
のストレッチ”をやってみました。『ううっ、死ぬ...痛い...う
うっ...』、という苦しみの割には、全然曲がりません。腰の付
け根から、若干だけ足の指先方向に傾斜しただけです。

わたくしの体は...“衝撃的なほどに硬い!!”

くっそぉ~っ。負けないぞ!毎日、股関節と背中のストレッチを
やって、いつか胸を足の指先にぺったりとくっつけてやる。まず
は、この目標クリアのために頑張ります。

写真はパナソニックのLX2で撮影した手稲山のススキです。秋
の足音が聞こえますか?

ところで、このカメラの青色、オリンパスブルーみたいでしょ?
こういう発色をするカメラなのです。いいでしょ~っ!
(^_^)

180度開脚ができるようになる...のか?!

イメージ
今回からお盆の期間中は、ケータイからでもブログを見やすく
するために、画像サイズをケータイサイズにすることにしま~
す。なんでも、帰省先から見たいという人がいるもので...
ユーザー・ニーズを的確に捉えて対応する“北海道 山好きドッ
トブログ”でありまぁ~す(笑)。

実はわたくし、今日からストレッチを毎日やってみようかと思っ
ています。わたくし、体がメッチャメチャ硬いのですよ。これは
腰にも良くないらしいのです。それで、ストレッチに関連するホ
ームページを調べてみました。googleで、“体が硬い”というキ
ーワード検索。すると下記のようなページがありましたよ。
http://diet.netabon.com/exercise/stretch/180stretch.html

よぉ~し。腰痛撃退のためにも、ちょっと試しにやってみます!
(^o^) 写真は目国内岳ね。

オグシオ、頑張ったと思うぞ!

イメージ
昨夜は腰に痛み止めの注射を4カ所ほど打ったために、気持
ちよく熟睡することができました。その反動か、今朝は...い
ちいち動くのに、かなり気合いを入れないとヤバイ感じ(笑)。

応援していたオリンピック日本代表のオグシオ・ペアは、頑張
りましたがベスト8で敗退。ひいき目ですが、よく頑張ったと思
います。北島は金メダルで雄叫び、相変わらずスゴイ選手だと
思いましたよ。

またまたカメラの話題でも。オリンパスが“マイクロフォーサー
ズ”なる新規格を発表です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

もしも、この規格で小型軽量な大型撮像素子搭載のカメラが
登場してくれると、これぞアウトドア・フィールドへ持ち込むのに
最適なカメラとなってくれそう。しかも、わたくしの手持ちレンズ
も使えるしね。

技術の進歩は、その技術を上手に生かすと利便性の向上に
繋がりますね。当たり前のことでしょうけれど、実用レベルにま
でもっていくには、製造コストやら耐久性やらデザインやら、色
々な難題を克服しなければならないでしょうね。オリンパスの
“マイクロフォーサーズ”規格のカメラ、早く見てみたいです。

写真は“フォーサーズ”のカメラで撮影したミヤマアズマギクで
~す。撮影場所は、この間登ってきた白樺山だよ。
(^_^)

次第に暑さが緩んできましたね

イメージ
ここのところ日中の暑さが急に緩んできましたよね~っ。秋が
やってきますよ!紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋、色々です
よね。

わたくしは紅葉の秋の山に登りたいので、今日から整形外科
にてしっかりと治療を開始しました。腰の電気治療と牽引を開
始です。ついこの間までは頸椎の治療をしていたというのに.
..お次は腰とは...とほほっ...

目標は、あと1~2週間ですっかり良くなること。じゃないと秋
の山が逃げて行きます。冗談じゃないぞ、逃がさないぞ、秋の
山。

ところで、皆さんはお盆のお墓参りは行きましたか?わたくし、
もちろんしっかりと行ってきましたよ。43年間のうちで、1度だ
け中学校2年生の時にお墓参りをサボったことがありました。
なんとそのお盆過ぎ、わたくしは交通事故に遭い手術をする
大けがを負ったことがあります。今でもある種の『祟り』だった
のでは?と勝手に思っている訳でして、それ以降、欠かさずお
墓参りはしています。

お盆なので、特別にオカルトな話でした~っ。ちゃんと墓参りし
ないと、『祟り』があるぞ!
(^^)

オリンピック真っ最中ですね~っ♪

イメージ
昨夜はテレビの前で、北京オリンピックのバドミントン女子ダブ
ルス、オグシオ・ペアの応援をしていましたよ。結果はオグシオ
がフルセット接戦を制して勝利。ふうっ...緊張します...

先週はずっと好天でしたね。暑い日々が続き、夏らしいな、と
思っていたのですが、もう山には秋の気配がプンプンしていま
した。蘭越町の白樺山もそうだし、手稲山にもススキが茂って
いました。お盆を過ぎると、北海道はもう秋です。

写真は白樺山で撮影したイワオトギリですよ。背景に山と雲を
入れてみました。これで山で撮影したと分かりますよね。低く屈
んで撮影していたので、撮影して立ち上がるとき、腰がグキグ
キになりましたよ(笑)。克服できるかな?腰痛。
(^_^;)

ただいまトレッキングポールを修理中

イメージ
そうそう。いま愛用のASOLOトレッキングポールをメーカーさ
んに修理して貰っています。トレッキングポールって、壊れる
のですね~っ。ポールの長さ調整をした時に、ポールを固定
できなくなっちゃいました。単純な作りなのに、意外とデリーケ
ート。というか、風雨にさらされるような過酷な使い方が問題
なのか???

メーカーさんからの連絡によると、固定する部分の金具が壊
れていたとのこと。修理に約1,000円。それ以外の部分とし
て、トレッキングポールを地面に突いたときのショックを受け
流すスプリング部分が腐食してきているとのこと。この交換に
さらにプラス1,000円をかけるべきかの判断を仰がれ...
『交換してください!』、と回答し、これで合計2,000円なり。

安いトレッキングポールなら、もう1本買えそうですが、エコを
考えなければならない時代です。ここは修理して使いますよ。
色々な山に一緒に登った相棒だしね。

腰の調子が悪くなる前は、あまりトレッキングポールのお世話
にはならないで登っていました。両足でバランスを取って、危
ないところは両手を使えば良いし、カメラでとっさに撮影する
時には邪魔になるし。でも、いまは特に下山時にトレッキング
ポールがあると心強いです。登りよりも下りに足腰の負担が
大きいようで、足腰に痛みがでることがあります。こういう時は
トレッキングポールに助けて貰いますよ。ありがたや...

写真は先日登った白樺山から撮影した左が目国内岳、右が
前目国内岳ですよ。カメラはオリンパス E-510、レンズは
ズイコーデジタル 14-54、風景モード撮影で焦点距離は
28mm、F10、ホワイトバランス5300K、撮影時間は10:33
です。このあと、周りの風景は雲の中に消えてしまうのです。
(^^)

白樺山の生き物編 その2ですよ

イメージ
その2、いきます。これは山頂で見つけたキアゲハですよ。警
戒心が強くて、全然近づけませんでした。このキアゲハ、銭天
のブログの時にも書いたのですが、飛ぶのがメチャ速いんで
すよ~っ。



お次はたくさん飛んでいたトンボ。これはトンボを捕る技を使っ
て、すぐ近くまでカメラを接近させることに成功です。トンボは、
左右にユラユラ揺れる物体は警戒しません。だから、持ったカ
メラを左右にユラユラ揺らしながらトンボに接近させたんです。
見事、接写に成功です!



これはバッタね。下山時、足下で飛び跳ねる物体があったの
で探してみると...いました、いました。保護色でなかなか見
つけることができませんでしたが撮影に成功です。最近では
札幌市内でバッタを見なくなったなぁ~っ...



最後は蛙。白樺山周辺は沼地が多く、蛙の生息地としては最
高なんでしょう、登山道にはたくさんの蛙が跳びはねていまし
た。でも、撮影となるとすぐに逃げてしまうので簡単ではありま
せん。この蛙は幸いなことに見える範囲に留まってくれたので
撮影することができました。山は虫がたくさん飛び交っていた
ので、餌にも不自由しないでしょうね~っ。

このほかにも、山頂近くで蛇を見つけたのですが、撮影で近づ
いたときに逃げられてしまいました。意外と逃げ足が速いので
す。体を左右に蛇行させて、“シュルシュル”という音を立てな
がら逃げていきました。

これで生き物編は終了。次回からは花と風景写真を掲載する
予定で~す。
(^_^)

白樺山の生き物編 その1ですよ

イメージ
今朝も空は真っ青に晴れ渡っていますよ。ちょっと外を歩きに
でかけたいと思っていま~~~す。どこがいいかな。

今回は、蘭越町 白樺山で見かけた生き物編 その1ですよ。
写真の数からいって...その2、までありま~す。

白樺山に訪れる前に、新見温泉ホテルのホームページを覗い
ていたところ、今年の白樺山周辺は毛虫が多かったとのこと。
きっと蛾の幼虫か何かなんだろうな~っ。と思いつつ山へ。



登山道を歩いていると良く見かける光景に出くわしましたよ。
そう、木の上から糸を垂らして何かの幼虫がぶら下がっている
訳ですよ。これ、肉眼で見る分には簡単に見られるのですが、
デジタル一眼レフで接写となると...かなり至難の業なんです




しばらく四苦八苦しながら、これまた腰にキツイ格好で必死に
撮影です(笑)。毛虫くん、前後左右にユラユラしながら、クル
クルと回転していました。ふうっ。しんどい撮影でした...



これは、イワオトギリの花の蜜を集める蜂くんの働く姿ですよ。
すぐ近くにまで接近をしていたのですが、花の密を集めるのに
必死なのか、蜂くんは逃げませんでした。



数輪の花の蜜を集め終わり、蜂くんは次の花へと飛び立って
いくのでありましたぁ~っ。さようなら~~~っ!



この写真は、チセヌプリの風景を撮影したわけですが、偶然に
も飛んでいるトンボの撮影にも成功していたので掲載ですよ。
実は下山時に、意図的に飛んでいるトンボの撮影を試みてい
たのですが、いずれも失敗...ところが偶然にも写っていたと
いうわけです(笑)。しかもチセヌプリと一緒に。アハハッ。
(^O^)

キノコの山?

イメージ
腰に負担がかけられない状況が続いているので、今日は軽め
の山に登りたいと思い、蘭越町の白樺山に向かいましたよ。
札幌からの道中は、鬼のようなエコランに徹しました。結果は
文末で。

そうそう。蘭越町に向かうルートは、朝里から毛無峠を通り、
仁木町 銀山経由だったのですが、銀山のあたりの田んぼで
鶴の幼鳥を見ちゃいましたよ。望遠レンズを持っていたら、き
っと撮影したなぁ~っ。いいもの、見ちゃいました。



さて、10:00、白樺山の登山口です。今日は気張る登山では
なく、肩の力、いや、全身の力を抜いて登ることができる山を
チョイスです。だから遅い時間から登山開始で全然問題なし。
『う~ん。こういう楽しみ方もいいなぁ~っ...』、なんて思った
りして。心の余裕が生まれます。



登り始めるとすぐに、足下にとっても可愛いキノコくんが登場で
す。いきなり体の硬いわたくしが、小さく縮こまって、腰の違和
感を感じつつ撮影です。『う~っ、苦しい体勢だわぁ~っ...』
と思いつつ“カシャッ”と撮影。

北海道新聞社発行の“北海道のキノコ” 五十嵐恒夫著、これ
を持っているわたくしは調べました。これは、ベニテングダケ
の黄色系(毒)ですよ。まだ子供のキノコです。赤色だけでなく
、黄色系という種類もあるのですね。この本、おもしろい...



10:22、またまたキノコ発見!これはですね...サマツモド
キ(食不適)ではないかと思います。見事に2連続で食べられ
ないキノコでありま~す。



10:24、またまたキノコ発見でありま~す。これは...ベニ
ヤマタケ(食)かな?なんだか自信が無いなぁ...きっと自分
では食べないなぁ...



これは下山時、12:05に撮影したキノコですよ。種類は、カ
バイロツルタケ(食)じゃないかな~っ。でも、これも自分では
採取して食べるキノコじゃないですね~っ。

とまあ、白樺山はキノコがたくさんでした。キノコも観察すると、
花とは違ったおもしろさがありますよ。ちょっとグロテスクな一
面もあったりしますけれどね(笑)。

さて、次回は白樺山の風景写真にしようか、花写真にしようか
、動物・昆虫写真にしようか、どうしようかな~っ。心に余裕が
あったので、色々と撮影しちゃいましたよぉ~っ。

忘れてた。エコランの結果を書いていませんでした。鬼のよう
なエコランの結果、満タン法で、14.6km/L でした。トヨタのミ
ニバンってスゴイ。
(^o^)

銭天のイモリくん

イメージ
今朝の写真は、先日登ってきた銭天の山頂で撮影したイモリ
くんです(人間じゃなくて、動物のイモリくんね)。

この日はイモリくんが、あちこちに出没していました。実はイモ
リくんがたくさん住んでいる銭天だったのですね。知らなかっ
たなぁ~っ。

観察していると、周りにたくさん蟻がいたのですが、食べない
のですよね。もっと美味しいものを食べているのかな?基本的
に動物性の食べ物なら、なんでも食べるハズ。

山に登っていると、植物や風景だけではなくて、動物くんシリー
ズも時々撮影できるので楽しいですよ(こういう動物が苦手な
人には、少々厳しい写真だったかな?笑)。
(^_^)

休腰(養)日にパソコン復旧

あまり体を酷使すると、治る腰痛も治らない。ってことで、今日
も休腰(養)日としましたぁ~っ。午前中は熱帯魚水槽いじりを
して、午後からはインターネットに接続できなくなったという、子
供のパソコンを見ていました。

その子供用PC、数年前にわたくしが自作したパソコンなんで
す。スペック的には、現在販売中の一番低い性能のPCよりも
性能は下かな~っ。でも、いまだに動いている凄いやつ。

子供用PCを調べていくと、あることが分かりました。そ・れ・は
...OSのドライバ情報をつかさどる部分が壊れていることで
した。『う~ん、こりゃ、OSからすべてセットアップをやり直す
必要があるな。』、ってことが判明。とほほっ。丸一日の作業、
決定です。

子供用PCは、古いOSのパソコンでして、Windows2000 Pro
を使っています。今や古いOSとなってしまったWindows2000
Proですが、少ないメモリでも快適な速度が出て、しかも動作
が安定していて良いOSです。余談ですが、Windows2000の
ようなOSって、“枯れたOS”って言うんですよ。知ってました?

“枯れた”の意味は、発売されてから相当な期間が経過してい
るので、色々な不具合対策が施されて、安定して動作する。と
いう意味なんですよ。『もう古くて終わっている。』、という意味
ではありません。アハハッ。

Microsoft社は、2010年にも新OSであるWindows 7をリリー
スするとか。自分用PCの更新は、Windows 7が出てからかな
~っ。まだまだ先の話だなぁ~~~っ...それまで自分のパ
ソコンは壊れませんように!
(^^)

光と陰 銭天の花

イメージ
今朝は先日、銭函天狗岳で撮影した紫色の小さな花写真を掲
載ですよ。花の名は調べていませんが、見ての通り、小さくて
可愛い花でした。

撮影ポイントは、ちょうど沢の辺りだったかな。うっそうとした木
々の中だったので、辺りはとても暗かったのですが、この花の
部分が偶然にも木漏れ日があたっていたので、花の露出がオ
ーバーにならないように、LX2でヒストグラムを意識しながら、
思い切りマイナス補正2EVで撮影しました。

あとでよく考えてみたら、評価測光じゃなくて、スポット測光に
すれば同じ結果だったのに...と、思いましたが、まあ、結果
的には同じことなので、まっ、いいか!です。

真っ暗闇の中に、花が浮き出て見えてくれれば、写真としては
OKで~す。どうでしょうか?浮き出た感じがしますか??(笑)
(^o^)

今日は温泉治療って感じかな♪

朝里川温泉にいってまいりましたぞ。わたくしの行くところはお
値段控えめ600円の入浴料。おおよそ1時間30分はお湯に
浸かって、フニャフニャになっていましたぁ~っ。

温泉の中で動いていても、体の異変には気がつくものです。
風呂桶を持つために屈んで腰がグキッ...
浴槽の縁をまたぐ時に腰がグキッ...
靴下を履くときに片足上げてグキッ...
『...いい加減にしてよ。』、って思っているときに腰がグキッ
...う~む... (-_-;) ...

それでも、温泉でゆったりした後の方が、腰の調子が良いよう
な気がします。それにしても腰痛って、怪我とか風邪とかの病
気と違い、分かりづらい病気ですね~っ。あっ、頸椎症と同じ
感じです。頸椎症のグレードアップ版みたいな感じです。

登山をする方々は、腰痛になったらどうしているのかな?やは
り、ある程度症状が改善するまでは登山を控えるのかな?そ
れとも、コルセットして登ってしまうのかな?今の自分の感じで
は、コルセットして登ってもリスクがある気がするなぁ...

あっ!ロープ場が無くて、滑りそうな道の無いところならOKか
な。そういうところに行くことを考えようかな。
(^_^)

好天が続いていますね~っ♪

イメージ
ここのところ連日好天ですね~っ。日中、暑い、暑い...ヤバ
イ、ヤバイ。腰痛だからと言って、自宅に引きこもっていても、
それはそれでどうしようもなく暑い訳でして。

ということで、今日もどこかに彷徨い出る訳です。腰痛という、
友を引き連れて...(どっか行って欲しい友なんですが)。
どこか行ってきたらレポートします。でも、腰痛持ちなので、期
待しちゃいけません!(笑)

写真は銭函天狗岳でパナソニック DMC-LX2を使って撮影
した名の分からない小さな花ですよ。雑草のように、たくさん道
ばたに咲いていました。

そうそう。昨日は下山後、車に乗って走っているとき、腕が少し
かゆくなり...ふと見ると、ダニくんがもぞもぞ。『おかしいなぁ
、ちゃんと下山時に点検したのだけれどなぁ。』、と思いつつテ
ィッシュでつまんで退場願いました。ダニくん、まだ居るんだね。
(^_^;)

晴天の中、銭天で大汗...

イメージ
今日は銭函天狗岳へ登ってきましたよ。もう、暑くて暑くて汗
ダラダラ...さすがに平日の真っ昼間は誰も登っていないだ
ろうと思い、駐車場へ行くと...あらあら、数台の車が。人気
があるなぁ、銭天。やるな銭天。
腰、いまだに調子が悪いので、10時出発でゆっくり登ること
にします。



ゆっくり登って、山頂には11:10に到着です。もう、全身から
滝のような汗が...腰は...かなり怪しい感じがします(笑)。
とりあえずゆっくりと腰に負担がかからないようにリュックを下
ろします。屈む動作をするときなど、腰がヤバイ感じなんです。

岩場は直射日光で猛烈な暑さです。山頂から少し下った登山
道脇に大学生風の男性が4人ほど涼んでいました。『上は暑く
て居られませんよ~っ!』、と言っていた意味が...分かる。

それでも暑さの中、E-510を取り出して撮影なんだな。これ
が。上の写真は海方向を撮影したものですよ。なんだかクッ
キリ&バッチリ撮れていて嬉しいです。



山頂でカメラを構えていると、色々な動物が登場です。まず、
目の前を超高速でツバメが2羽通過。慌ててカメラを構えても
超高速で、しかも急にターンとかするので追い切れません。と
いうことでツバメは断念。

次はアゲハチョウ。これがまた、ずいぶんたくさん飛んでまし
て。しかもアゲハチョウも高速で飛ぶわけなんですよ。飛んで
いるアゲハチョウの撮影を試みるも、いずれも失敗(汗)。

『仕方ない。待ち伏せ作戦といくか。さっきアゲハチョウがとま
っていたアノ木。アノ木の前で待ち伏せ作戦だ!』

炎天下の中、めまいを覚えつつ、ジッと待つこと数分...来な
い。また数分...来ない...もう帰ろうかな? という時...
『キターッ!シャッターチャンス!!』 で、撮れたのがこの1枚
だけなのですよ。

このあと、踏ん張りが利かない足腰で、ソロリソロリと下山で
す。なんどか腰の踏ん張りが利かないせいで転倒しそうになり
つつも、なんとか下山。いまのわたくしには、銭天は...危険
な山に感じた...(汗)...

そのほかに撮影した写真は、順次アップしていきま~す。
(^_-)-☆

青空に月

イメージ
今朝は風不死岳で撮影した、山の斜面の上に少し顔を出して
いる月ですよ。山に登っていると、時々ですが月を見ることが
あります。そういう時は大抵、その月を撮影しています。

今週、腰のリハビリと、お盆のお墓参り、そして行けたら山に、
ということで、お仕事をお休みすることとしました。世間一般で
言うところの、“お盆休み”を早めにいただいた、いうことです
よ。

普通なら、心ウキウキなイベントを企画して行動するところで
すよね~っ。今年は...地味になりそうです。しゃ~ないです
。まあ、いろいろあら~な...我が人生。
(^_^;)

2年前が25万円で、いま14万円...

イメージ
またまた趣味の話です(笑)。もうカメラの話は当分いい?い
いえ、そんなこと言わないで聞いてくださいよ(笑)。

実はネットを彷徨っていたところ、とんでもない事が分かりまし
た。パナソニックが販売しているデジタル一眼レフ、LUMIX
DMC-L1 レンズキットが14万円を切った値段で販売されて
いるのですよ。
http://kakaku.com/item/00501911006/

これ、2年前は約25万円で高嶺の花だったカメラです。750
万画素あるので、いまでも現役で使えますよ。しかも、LEICA
D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH. MEGA
O.I.S. という、要するに、広角から中望遠までの手ぶれ補正
機能内蔵型レンズが付属しています。このレンズ1本で大抵
のことは満足できる、って品物。

カメラ本体も高級感があって、しかもアナログチックにシャッタ
ースピードのダイヤル式ボタンがあったりして。う~ん...こ
れが14万円とは...安い! けど、わたくしには高い!!

このカメラの写りはですね、パナソニックのヴィーナスエンジン
Ⅲという画像を作り出す仕組みと、ライカレンズの優しい感じ
の描写が相まって、味のある絵が撮り出せますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/11/4374.html

ということで、いま14万円を“ポン”と出せる人は必見の超お
買い得情報ですよ~っ。カメラ好きの皆さん、要検討ですよ!
(^^)

本日は雨なり~っ♪

今朝は天気予報通りの雨模様となりました。これはこれで安
心してインドア系の活動ができます。なんちゃって。

週刊アスキーという雑誌を時々購入して読んでいます。以前
は毎週購入していたのですが、物価高なので興味のある記事
が掲載されている時のみ購入ということに方針転換で~す。

その記事の中で、自作PCの特集がありました。自作PCは別
に珍しくもなんとも無いのですが、小さくて省電力で静音な自
作PCの記事があったのですよね。

最近、Atomというインテル製のCPUを搭載したパソコンが登
場してきています。このAtom、メチャ省電力のCPUなんです。
普通の省電力CPUの半分くらいの電力しか使いません。まあ
、その代わり処理速度はそれなりですけれどね。インターネッ
トで遊ぶくらいならば、これでOKかな。って感じです。

えっ?そのAtomでPCを自作するかって?アハハッ。自作は
しませ~ん。単に興味があっただけですよ~っ。なんだか訳
が分からない事を調べるって、ワクワクするじゃないですか。
(^_^)

ふふっ。腕時計、買っちゃった...

イメージ
腕時計、買っちゃったんですよ。と、唐突に報告しちゃいます
よ。実はもう1週間ほど使用しています。その名もライズマン。
http://g-shock.jp/master/riseman.html

気圧から高度が分かる、気圧傾向(上昇中、下降中など)が
分かる、電波時計になっていて正確な時を刻む、などの特徴
の腕時計です。あとは20気圧防水、耐衝撃とかかな。

普段は指針式の腕時計が好きなので、デジタル式の腕時計
には興味を示さないのですが...このライズマンは、デザイ
ンのサイバーさに負けました...左側のセンサー部が出っ張
っているところなんて、工業デザイン的に素晴らしい! と勝
手に興奮を覚えるわけでして(笑)。

あ~あっ。馬鹿な人ですね~っ。まあ、買ってしまったからに
は、大切に使い続けようと思っていますよ。もちろん、いままで
愛用していたシチズンのECO-DRIVEも大切に使い続けます
。ブルーの文字盤で、色々なところに一緒に旅した時計です
から。壊れても修理して使い続けますよ!

そうそう。今日、職場に愛別町に住んでいるカメラ友がやって
きました。久しぶりでしたが、とっても元気そうで安心しました
よ。その彼はオリンパスのE-330を使っています。E-330
、中古で程度の良い本体があれば、わたくしも欲しいカメラな
んですよね~っ。コダックのCCDを使っている機種なので、青
色が綺麗に発色します。

あ~っ。どうしてカメラっておもしろいのかな?不思議な魅力
があるなぁ。と思います。これがデジタルビデオカメラだと、全
然興味が湧かないのですよね。やっぱ写真の魅力でしょうか
。時間を切り取る。空間を切り取る。この単純で奥深い部分
に魅せられるのでしょうね~っ。困った、困った(笑)。
(^o^)

今朝の青空は気持ちいいな~っ♪

イメージ
今朝、窓から外を見たときの青空は、とっても透き通っていて
気持ちが良い青です。手稲山の稜線もハッキリ見えて、いい
感じだなぁ~っ。毎日がこんな天気なら飽きちゃうけれど、た
まにこんな天気もいいです。

昨夜、ガソリンスタンドの前を通過するときに、給油を待つ車
が長蛇の列を作っていましたよ。またまたガソリン価格が上
昇するからのようです。お盆や夏休みの時期を狙ったかのよ
うな値上げ?それとも原油価格高騰の理由?どちらにしても
自動車ユーザーとしては、おもしろくない気持ちだぞ! と言
いたい。

天気予報を見ると、土日は雨マークでした。土日はダメなのか
なぁ...となると、温泉でも行ってくるかな?
(^_^)