投稿

10月, 2008の投稿を表示しています

非常食のあれこれ

今日は午後から雨が降っています。天気予報では、明日は晴
れるとのこと。本当なのかな?いま、結構降っていますよ...

パソコン雑誌をパラパラと読んでいたら、救難食料という記事
が目に付きました。ふむふむ。お味は、和菓子の落雁(らくが
ん)に似ているとか。そして、応援メッセージの紙も同封されて
いるようです(笑)。『望みをすてるな!』、みたいな。

救難食料、というキーワードでグーグル検索してみたところ、
“市民防災ラボ”というページがヒット。
http://bosailabo.jp/

このページの中に、非常食の体験レポートのページがありまし
たよ。
http://bosailabo.jp/report/food/index.htm

中を見てみると...おもしろいです。この記事を参考にして非
常食を買っておき、時々、登山やキャンプで使うという方法も
あるなぁ...などと思いつつ見させて貰いましたよ。
(^_^)

クラッシックを聴きながら

おはようございます。またまた金曜日がやってきましたね。
今回の金曜日は10月末日の金曜日とあって、なんだかとても
切れが良い感じ。来週からは、もう11月ですよ。早いですね。

文化の日が近いから、という訳ではないのですが、昨日から通
勤でクラッシック音楽を聴いています。楽曲とかについては、
無頓着なので良く分からないのですが、心が静まる、元気がで
る、仕事のやる気が出る、などのタイトルでアルバムが発売さ
れていましたよ。効能は...良く分からないですね~っ♪(笑)

さっ。今日は終日、札幌出張です。打ち合わせ、打ち合わせ♪
(^_^)

タイヤ交換、いつやろうかなぁ~っ...

イメージ
そろそろ寒くなってきましたよね。雪もそのうち、平地で降り積
もるのでしょうが、問題はいつ、スタッドレスタイヤに交換する
かなのですよね。

雪が降る寸前のギリギリまで粘るならば、11月15日くらいま
で交換しない、という選択肢もあるのですが...でもなぁ...
自分の性格からいくと、安全マージンを考えてしまうので、そろ
そろ交換時期、ということになるのです。これが。11月8日くら
いがちょうど良いかなぁ~っ...

写真は黒松内の歌才自然の家で昼食を楽しみながら、ケータ
イで外の風景を撮影したものですよ。こんな素敵な風景を見な
がらの食事は、ひと味もふた味も美味しく感じるのです。スロー
な昼食だったなぁ~っ...
(#^_^#)

雪はいつ降り積もるかな

イメージ
今朝の写真は、3年前に撮影したものですよ。手稲山の冬季
閉鎖されたキャンプ場へ続く道です。落葉した葉が絨毯になっ
ていました。撮影したカメラは、確かキャノンのIXY DIGITAL
400、という古いカメラ...

わたくし、ここのところ何故か食欲だけは旺盛な傾向が続いて
います。体調が悪くても、食欲は落ちなくて、コンスタントに食
べ過ぎ傾向が続いています。本格的な冬に備えて、体脂肪を
つけているのかな?これって...熊のような...(笑).....
(-_-)

杏仁豆腐な夜

イメージ
今日の日中、職場は寒かったですぅ~っ。冷えは腰に大敵。う
~ん、今日から膝掛けをしながら仕事をしていました。膝掛け
で対応できなくなったら、指切り手袋にタイツを装備かな。それ
でもダメになったら、靴下の二重履き。それでもダメなら登山
用のアンダーウェアでも着込むか?!(笑) 実はこれ、昨年
の冬にすべて実施済みです。アハハッ。まだそこまで寒くない
ですけれどね。

仕事を終えて、ちょっと洒落たお店に繰り出して夕食をしてき
ました。アナゴの天ぷらとか、味噌風味仕立ての山菜うどんが
美味しかったです。写真は、食後のデザート、杏仁豆腐ですよ。
いやぁ~っ、とっても小さな杏仁豆腐。もっともっと大きいのが
食べたくなるのですが、『小さいからいいんだぞ!』、と言われ、
妙に納得...でした。
(^_^;)

今朝の新聞

イメージ
今朝の新聞で印象に残っていること。1つは、低公害車のハイ
ブリッド車は四輪駆動車が無いから冬期間の運用に困るって
こと。2つは、札幌市役所の昼休みが15分短縮で、外食減っ
て弁当増えたこと。3つは、建設業界が不景気で非常にピンチ
だってこと。4つは、麻生総理がカップ麺の値段を400円くら
い?って発言したことかな...

ハイブリッド車で四輪駆動が無い(少ない)のは、四輪制御が
難しいことに加えて、四輪駆動にすると燃費が悪くなるから。
あと、それでなくても割高な価格設定が更に上昇しますぅ。
しかも、カタログ上の燃費数字が低下して、イメージがダウン
するかな。それでも降雪地域では四輪駆動の方がありがたい
のですけれどね~~~っ。

...それにしても、今朝も体調が非常に悪いです。ヤバイか
も...エンスト寸前で発進しま~す。写真はブナの黄葉です。
(+_+)

風邪、もらったかな?

今日は寒気と偏頭痛を抱えながら仕事をしていました。これは
もしかすると職場で流行している風邪を貰っちゃったのかな?
出来れば貰いたくないですねぇ。返品したいですよ~っ。

そうそう。“旭川の自然”サイトに、今年、行こうと思っていなが
ら腰痛で断念した羅臼岳が掲載されていましたよ。
http://kamui.mintara.org
う~ん、羅臼岳、いいね~っ。みの吉さんのパノラマ写真、相
変わらず超イケテル訳です。みの吉さん、足を痛めているよう
で、湿布を貼ったりして頑張っているようですよ。無理しないで
これからも掲載して欲しいなぁ~っ(こういうことを書くと、無理
してしまうかな?)。
(^_^;)  わたくしも、来春までに腰を完璧に治さなきゃ!

今夜はもしかしたら雪?

イメージ
今朝も若干、部屋の中が寒い感じです。テレビの天気予報で
は、夜に雪が降るかも、などと言っていましたよ。さむ~っ...

この季節になると、札幌周辺の低山や、伊達紋別岳、室蘭岳
などが登るには最適ですね。週末、天気が良ければ山に登り
運動不足の解消をしてみたいなぁ。

写真は、奥美利河の風景です。沢と紅葉ですよ。ちょうど管理
棟の横がこのようになっています。

P.S 最近、コメントをくれる人が国際的ですぅ~っ。中国、韓
国、英語圏、などなど。主に、写真を見て感想をくれています。
写真の力は凄いですね...
(^_^)

相変わらず風邪が流行ってます

イメージ
どうも仕事をしていると、周りで咳をしている人が多く見かけら
れます。偏頭痛に悩まされている人もいたり、吐き気をもよお
している人もいたり。これらは風邪の諸症状なんでしょうか。
風邪を貰ってしまうかどうかは、時の運だとは思いますけれど、
できれば自分だけは無事で過ごしたいものです...

熱帯魚の水槽ですが、どうやら底砂利や濾過槽の中に微生物
が多く繁殖したのか、水質が安定してきています。あとはこの
状態を如何に持続することができるか。ムムムッ...です。

以前、水槽には色々な種類の水草を植えていたのですが、い
まはアヌビスナナだけになってしまいました。丈夫なんですよ。
水草の手入れをしていて分かったことは、底砂利に直接植え
ている場合、なるべく砂利から外に出さないことが枯らさない
秘訣のようです。どうも、水草を抜いてしまうと、根が弱ってし
まい、成長が止まるか、下手をすると枯らしてしまうようなので
す。枯れないとしても、しばらく成長が止まってしまいます。

う~ん...ますます奥が深いぞ、熱帯魚飼育。面白いです。
写真は雨の中、撮影した今年のブナの絨毯ですよ。
(^^)

寒い、寒い

イメージ
今朝も寒いです。いよいよ冬が近づいてきた感じがしています。
昨夜は部屋のストーブを今シーズン初めて本格的に使いまし
た。いまもストーブ点火中で暖かです。

写真は道南は今金町の奥美利河温泉です。上の写真の建物
に入る前に、すぐ近くの別棟の管理棟へ行き、入浴料300円
を支払います。管理棟では大宴会がされていて、ジンギスカン
の臭いがプンプンしていましたよ(笑)。



温泉には内風呂もあり、薄暗い中、温めの透明なお湯が満た
されていました。シャワーも蛇口も、な~んにも無い温泉です。
温泉一本勝負。良い感じです。

上の写真は雨の露天風呂の様子です。遠景にはブナを含め
た紅葉が綺麗。この露天風呂は混浴で、右手の仕切り板の
向こう側は女湯の入り口になっています。右の建物は入浴料
を支払いに行った管理棟。

温泉は左手から川のように湧きだしていて、ここに溜まり、右
手に流れ出るという、なんだか川の溜まりに入浴しているよう
な感じです。天井がないので、このような雨の日は、山笠が置
いてあるので、それを被って入浴です。ブナが新緑の時期に
も訪れてみたくなりましたよ。
(^_^)

奥美利河の遊歩道

イメージ
今朝も道路が濡れていました。雨ですね~っ。週間天気予報
を見ると、今月末には雪のマークがありました。そろそろ雪の
季節なのですね。

今朝の最初の写真は、奥美利河の遊歩道です。ブナの葉が
絨毯のように敷き詰められていて、木々に残ったブナの黄葉
とともに雨の森林浴でしたぁ~っ。山にはとっても良い香りが
漂っていましたよ。

あっ、そうそう。ここは温泉も良かったのです。そのレポートは
次にでも...



ついでに、今朝の熱帯魚ちゃんも掲載しちゃいます。カージナ
ルテトラの数が少なくなって寂しいですが、60cm水槽なので、
あまり多くの生息数を入れるのも良くないようです。特に、この
エンゼルフィッシュ、大きすぎ!(笑) この子が健在のうちは、
カージナルテトラは増やさないでおこうと思っています。エンゼ
ルフィッシュくんは病気もせず元気です。
(^_^)

秋が深まる今日この頃

イメージ
いよいよ秋も深まってきましたぁ~っ。自宅前のナナカマドの
葉も、かなり赤くなってきましたよ。実はとっくの昔に赤いけれ
どね。

今日は昼までひたすら寝ていました。なんだか疲れが溜まっ
てしまったようですよ。そういう時は、ひたすら寝るに限ります。
もう、爆睡、爆睡でありま~す。

写真は、今金町の奥美利河温泉の全景ですよ。道南の山奥
にひっそりとたたずむ秘境温泉でありま~す。ブナの紅葉と雨
が、なんだかひっそりとした感じを醸し出していて、日本昔話
風の写真となりました(笑)。
(^^)

小雨な朝

今朝は小雨が降っています。外は暗くて風も強いようですよ。
今週末は悪天候で推移しそうな感じですね。
(^_^;)

今宵、ニッカウヰスキー

イメージ
今宵は、珍しくニッカウヰスキーを飲みながら書いています。
これ、実は山に行くときに、リュックに忍ばせておく用のもの。
あまり古くなってもダメだと思い、いま小瓶をすべて飲んでしま
いました。うん、美味い!

ストレートで飲むウヰスキー。喉が“カーッ”と熱くなるこの感覚
。まさに、『いま、わたくしはお酒を飲んでいるのだ。』、という
気持ちにさせてくれます。しかも、このスモーキーフレーバー
の香しさといったら、もうたまりません。

う~ん。幸せな夜です。でも、これ以上は飲まないでおこうか。
(^^)

今日からIE7

いままでパソコンのブラウザにIE6を使っていましたが、今朝
から再度、IE7に変更しました。理由は、IE6で表示ページを
切り替える時に、フリーズ(固まる)する不具合が発生したから
なんですよね。Microsoftでもこの事実は把握している模様。
でも、対処方法は今のところ暫定版...

ということで、いっそのこと、IE7にするか、アップルのサファリ
にするか考えた末、とりあえずIE7にしてみましたよ。これでも
不具合があるようなら、サファリを使ってみようと思います。

不具合ついで。昨日も整骨院で治療でした。昨夜も背中がひ
どく固い状況だったらしく、いつもよりも時間をかけての治療
となりましたぁ~っ。一進一退。腰痛、なかなか治らないです。
(^_^)

紅葉の仕組み

イメージ
紅葉の仕組み、調べました。気温8度以下になると、葉枝の
付け根にあるコルク質の離層という組織が作られ、葉で光合
成により作られた糖は葉に溜まることとなります。紅葉する葉
では、この糖から赤い色素アントシアニンが出来て葉は赤くな
り、やがて落葉するという仕組みでした。

また、色鮮やかに紅葉するためには、日中の気温が20~25
度、夜間は5~10度で、昼夜の気温の差が大きい、空気が澄
んおり葉が充分日光を受けられること、大気中に適度な湿度
があり葉が乾燥しないことなどの条件があるようです。

今年は、気温8度以下のスタートは早かったけれど、気温差
が小さかったため、色づきが悪く、早い時期に落葉する、とい
うことになった訳ですね。あ~っ、スッキリした!

写真は3年前にニセコで撮影した紅葉ですよ。赤い色素アント
シアニンがバッチリです(笑)。
(^o^)

なぜ紅葉が早くなったか

イメージ
先日、『今年の紅葉は進み具合が早いよ。』、と話をしていた
ところ、『えっ?暖かいのに、なぜ早いの?暖かいと紅葉は進
まないから、遅れるのではないの?』、と言われ、はて???

紅葉は、一度寒くなるとスタートが切られ、その後、再度暖かく
なってもその進行は止まらない。という仮説を立ててみたので
すが、これならばつじつまが合う。けれど、本当にそうなのか
な?どこかに答えは無いのだろうか...ネットを調べてみよう
。それにしても、素朴な疑問でも、分からないことがある...

写真は、昨夜の“斉藤ファーム”で撮影したランプです。ホヤ
の曇り具合が渋いぜ。それにしても食べ過ぎた...
(^_^)

今宵は仲間とディナー

イメージ
今宵は、職場の仲間達と一緒に牧場へやってきました。という
のは冗談ですが、最初の写真を見ると牧場ですよね~っ。わ
たくしの子供の頃、自宅の前、こんな風景でした...



やってきたのは、札幌市西区発寒にある、“斉藤ファーム”で
す。斉藤ファームの赤煉瓦サイロは旧三谷牧場所有の建物
で、札幌市の「都市景観重要建築物」にも指定されているとの
こと。すげ~ぞ、斉藤くん! (・_・)
http://www.toppii.jp/saitofarm/contents/contents.htm



店内は、このようなアルコールランプの灯火がいたるところに
あり、とってもオシャレな雰囲気が炸裂です。もう、これだけで
札幌の田舎育ちのわたくしはノックアウトです。



柱の1本、1本の間に、牛さんが入っていたとのこと。いま、そ
こには憩いのテーブルが並んでいます。中央の暖炉には寒く
なると火が入るようですよ。これまた良い感じ。



肝心なお食事ですが...十勝黒毛和牛のステーキ200グラ
ムと、“幸せな牛のミルク”を注文してテーブルに並んでおりま
す。お肉は、この世のものとは思えないほど柔らかジューシー
、ミルクは上品なお味。ミルクで乾杯したの、初めてです!!



店内は、ピアノの生演奏が流れていて(写真の奥ね)、とって
もムーディー。雰囲気をぶち壊す、わたくしたち...(笑)...



帰りは、ここのアイドル、山羊(ヤギ)の“アーちゃん”に会って
きましたぁ~っ。アーちゃんは、とっても恐がりのようで、小屋
から外へは出てきてくれませんでした。可愛いぞアーちゃん。

とまあ、最近、ちょっとぶっ壊れ気味のわたくしたちでしたが、
ぶっ飛んだ会話と美味しい食事で、すっかり気分爽快になりま
したとさ。
(^O^)

今朝は写真、無しよ!

今朝は久しぶりに写真無し、テキストだけのブログにしてみま
した。これはこれで、まあ、なんというか、シンプルで良いかも。

実はここ数日、大きな口内炎が舌の裏に1カ所、小さいのが
舌の表に2カ所できていまして、これがなんというか、まあ、そ
の...超痛い訳でして...

久しぶりですよ、口内炎。これ、免疫力が低下しているときに
できるそうで、精神的なストレスが原因の場合もあるとか。
なるほど...そっ、それだ。原因は精神的なストレスだ!いま
の仕事が合っていないんだ! ...冗談ですよ、冗談(笑)。

それでですね、この口内炎を治すのには、手っ取り早いのが、
寝る前にイソジンでうがいと口内洗浄とのこと。昨夜、やりまし
た。しかも、口内炎王(なんだそれ?)の次男がやってきて、『
それは口を開けて寝るとできやすいし、治りづらいんだ。だか
らマスクをして寝てみなよ。急激に治るぜ!』、とアドバイスを
されてしまいました...

やりましたよ、マスク着用就寝。結果ですか?そ・れ・は...
“効果てきめん”でしたぁ~っ。イソジン+マスク就寝、これ、な
かなかイケテます。
ヽ(^o^)丿

今宵は熱帯魚水槽デー

イメージ
ふうっ。月曜日から無い知恵を絞っていたので、少々知恵熱
気味になり、頭がボ~ッとしながら仕事をしていましたよ。ふう
っ、月曜日はこんなものかな。と。

今宵は熱帯魚のお世話をする日と決めていましたので、帰宅
してからせっせと水替えの準備と、ろ過フィルターの清掃に取
りかかりました。

水替えの水は、カルキ(塩素)抜き剤を入れるのは当然のこと
です。寒くなってきたので、新しい水の水温は、ちょい高めにし
ておくことが必要です。

ろ過フィルターは、生物ろ過をしているので、2層あるうちの上
の第1層フィルターのみ清掃しました。そのときも、交換する
古い水のバケツから上澄み液を別のバケツに入れ、その上
澄み液でろ過フィルターをジャブジャブ洗う訳です。そうすると
、微生物が死滅しない訳なんですよ。

そのような具合に、うちの熱帯魚ちゃんは、かなり愛情いっぱ
いに育てられているのです。エンゼルフィッシュだって、もう少
しで4年生存になりますぅ~っ。とんでもない長寿です!後期
高齢魚ですぅ~っ(笑)。

写真は、これまた以前、黒松内岳で撮影した紅葉ですよ。
(^_-)-☆

今朝は夢を見ました

イメージ
自分は、夢は毎日見ない人なのです。今朝は随分、明瞭な夢
を見てしまいました。多分、昨日見ていたDVDやテレビの影
響なのだろうなぁ~っ。アハハッ。

今朝の空は曇り。予報では、晴れ時々曇りなので、これから
青空に変化していくのかな。週間予報では、平年よりも高め
の気温で推移するそうです。なかなか本格的なストーブ・シー
ズンに突入できませんね~っ。

えっ?もうストーブ、使ってますか?北海道は広いですからね
~っ。旭川あたりなら、もうストーブ・シーズンでしょうね。

今朝の写真は、3年前の11月、黒松内岳で撮影した黄葉で
すよ。確か、この時は、“サラリーマン 北海道山遊記”のカン
トリーマンさんとすれ違いました。雨、降っていたなぁ~っ...
(^o^)

のんびり休日

イメージ
ふわぁ~っ。この週末、結局のんびり過ごしていました。遠出
もしないで映画見たり、雑誌を読んだりして過ごしていました。
そういえば、好きな温泉にも行かなかったなぁ...

そうそう。週末は無料のオフィス・ソフトのオープンオフィスで、
ガソリン給油レシートのデータ入力をしていましたよ。平成18
年9月から今月までの平均燃費は、9.83km/Lでした。な
かなかの燃費ですが、ガソリン代の高騰には対応できていま
せん。

平成18年の夏頃は、約1000km走行するのに約1万2千円
で済んでいたのに、今年の夏は約1万7千円です。約40%も
価格上昇しているのです。対して、自動車の燃費向上なんて、
2年前と比較しても10%以下でしょう。5000円のガソリン価
格上昇に対して、自動車の燃費向上は1000円~1500円ほ
どしか吸収してくれないことになります。しかも、自動車を買い
換えたと“しても”、です。

自分の燃費データを冷静に見てみると、いまの状況が如何に
重大な状況なのかが分かりました。こりゃ、自動車の維持を
するのも大変です。思い切った自動車の小型化か何かでもし
ないと経済的に行き詰まるのだろうなぁ~っ...でもなぁ~っ
、小さい自動車は、わたくし、体が大きいから大変だ、こりゃ。
小さいの、なかなか乗れないんだよね。まいった、まいった。
(^_^;)

写真は、2年前の今頃、旭岳から白雲岳方向を撮影したもの
ですよ。うひゃ~っ、寒そ~う!

曇りな朝

イメージ
夕べは雨が降り続いていました。雷雨が降っていた地域もあ
ったとか。今朝は雨が上がっていますが、空は曇りですよ。
これから天気は回復していくことと思います。どこかに出かけ
てみようかな~っ。どうしようかな~っ。

そうそう。熱帯魚の水槽のろ過に、新しいろ材、“ループエコマ
ット”なる、微生物が付着して生物ろ過をするタイプのものを取
り付け、3週間目に入りました。気のせいか、水質が安定して
きている様子です。
http://www.suisaku.com/products/p05.html

あまり頻繁に水替えを繰り返しても、水質は安定せず、水草も
いま一歩元気が無く、かといって水替えをサボると魚が病気に
なることもあり、熱帯魚飼育は奥が深いです。

掲載の写真は、手稲山のガレ場から撮影した紅葉の景色です
。皆、ガレ場の岩に座って、この景色を楽しんでいましたよ。
(^_^)

一週間、お疲れ様でした

イメージ
今週も今日で一週間のお仕事が終わる人、明日で終わる人、
いろいろだと思いますが、皆さん、お疲れ様でした。やっと週
末でしょうか?それとも、もう週末でしょうか。

わたくしは、もう週末、という感覚です。今週は色々なイベント
がありまして、毎日、退屈することなく過ごさせて貰っちゃいま
した。まあ、いつも通り、嬉しかったり、驚いたり、悲しかった
り、怒ったり、凹んだり、いろいろでしたけれどね~っ。

それでも、いつも思っているのは、一緒に泣き笑いしてくれる
人達がいるから、ええっ!なんとかやっていますよ。おかげさ
まで。ね。

ところでわたくし、JAFに加入しているので、時々、JAFメイト
という雑誌が送られてきます。いつもなんとなくパラパラと読む
のですが、その中の特集に先進安全自動車(ASV)の特集が
。メジャーなのがESCとかVSCとかVDCとかESPとか言われ
ている、自動車が横滑りしそうなときに、姿勢を安定させる装
置。

いま、比較的安価に、この姿勢安定化の装置が組み込まれ
た自動車が買えるそうですよ。ほら、ベテランドライバーなら、
冬道で逆ハンドルを切ってアクセルとブレーキの微妙なコント
ロールでカーブを曲がったりするじゃないですか。ああいう動
作を車が補助してくれるのですよ。
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol19_1.html

俺は私は、運転が上手だから、そんな装置は必要ない!って
思う人もたくさんいるでしょうが、安全への対策は、“転ばぬ先
の杖”ですよ。しっかりと対策できるところはやっておきましょう
よ。わたくし、次に買う自動車には、絶対にこの装置はつけた
いと思っています。

さてさて、今夜の写真は、これまた13日 手稲山でE-510に
て撮影したものです。なんだと思います?これはブナなんです
。黒松内のブナのような色では無かったですが、薄い黄色で、
とっても綺麗でしたよ。木の内側に入り込んで、傘のように覆
い被さっている状態で撮影してみました。黄葉の滝みたいでし
ょう?
(^_-)-☆

もうそろそろ道南も紅葉かな

イメージ
昨夜は、整骨院で腰の治療をしたせいか、今朝はちょっと腰
に違和感です。でも体の調整は順調に進んでいます。機械と
違ってちょっと時間がかかるみたいですけどね(笑)。

黒松内のブナが色づき始めるのが、毎年10月20日過ぎから
なのですが、今年は少し早い時期から色づき始めるのではな
いかと勝手に思っています。それとも例年通りかな。もう今日
は17日なので、いよいよカウントダウンだと思います。今年も
見に行かないと、秋が終わらないと思っていま~す。

写真は、13日手稲山で撮影した青空と白樺。たったこれだけ
の被写体だけど、画面いっぱいにして見ると、良い感じですよ
。是非、大きくしてみてくださいね。
(^_^)

登る

イメージ
今夜は、手稲山のガレ場と紅葉の写真ですよ。これはLX2で
撮影した写真で~す。LX2ですが、いつもリュックのウエストベ
ルトに取り付けてあります。そうすることによって、すぐさま撮
影できるようになり、機動力が発揮できます。結果、良い写真
やおもしろい写真が増える訳ですね~っ。

この写真、人が写っていることによって遠近感が強調され、ま
た、岩の大きさも分かりますよね。更に、ロープがあることに
よって、傾斜がキツイことも読み取れます。遠景には紅葉が写
り、季節が秋であることも分かります。いやぁ~っ、写真って、
本当におもしろいです。大好きです。

“山岳徘徊倶楽部”のホームページに、10月13日のニペソツ
山(前天狗)が掲載されていました。
http://meo.sakura.ne.jp/
無事、ニペソツ山が拝めたようですよ。白く化粧がされたニペ
ソツ山は、とっても寒そうに見えました。でも、綺麗だなぁ...
(・_・)

美味しそうな薫製

イメージ
昨夜、“『押し花おばさん』の庭”ブログをチェックしたところ、
自家製ニジマス&イワナの薫製ができあがっていました。ジュ
ルッ...超美味しそう...たっ、食べたい...
http://blog.livedoor.jp/fruitscake_kazuko/

わたくしも薫製機、持っているのですよね~っ。キャンプに行っ
たときなど、薫製を作っていたものです。いまはのんびりとキャ
ンプをすること自体が少ないので...使っていないなぁ~っ。

今朝の写真、これまた『秋』って感じの写真です。葉!みたい
な(笑)。
(^o^)

身近で遠い

イメージ
勤めていると、いつかはその職場を去るときがやってきます。
自分のやってみたいことが現職以外に見つかり、そのために
退職をする人、仕事や職場が嫌になり退職する人、辞めさせ
られる人、定年退職までたどり着く人...色々ですよね。

色々な退職の形があり、色々な退職を見てきました。そんな、
色々な退職の有り様にも、1つだけ『こうありたい』、と思うこと
があります。それは、気持ちよく退職したいだろうな、とか、気
持ちよく退職させてあげたいな、ということです。

わたくし、定年退職までは、まだまだ先の遠い話です。しかし、
身近な人もいます。長年、勤めてくれた感謝の気持ち、ノウハ
ウの継承、それらが行動で示せないなど、本来許されるのか。

“去る者は追わず。来るものは拒まず。”

それだけで、良いわけがない。今日は非常に申し訳ない気分
で、いっぱいな夜です。
(;_;)   写真は、デジイチのE-510で撮影した写真ですよ。

雪の鋭鋒

イメージ
昨夜は浴槽の中で両足のマッサージを入念にやってみました
。これで翌朝には筋肉痛は回復かも。な~んて考えていたの
ですが、全然変化ないジャン!ダメな足です(笑)。

もう一つ昨夜ネタ。“山岳徘徊倶楽部”というホームページを覗
いてみました。なんでも、凍てつく中、ニペソツ山へ向かったそ
うです。前天狗から雪の冠をかぶったニペソツ山が見たかっ
たそうで...昨夜のホームページでは、まだ見られたかどうか
は不明でした。でも、見たいというその気持ち、なんだか分か
るなぁ。凄い迫力の鋭鋒に雪...綺麗だろうなぁ...
http://meo.sakura.ne.jp/

今朝の写真。これまた13日の手稲山です。カメラはLX2です
よ。16:9のアスペクト比(縦横比のことね)をうまく生かしてい
るでしょう?そして、とってもカラフルな山の様子が伝わればと
思います。近場の手稲山、最高です。
(^_^)b

足腰ピキピキ、継続中!

イメージ
昨日、手稲山に登った筋肉痛が時間経過とともにグレードアッ
プ。現在、朝よりも足腰がピキピキ状態になっていま~す。こ
りゃ、2~3日続きそうな勢いですよぉ~っ。でも筋肉痛になれ
るなんて、腰痛持ちには嬉しいことですよ。

今夜は仕事で大切な会議がありました。いつも無難に結論が
出て終了する会議なのですが、今回は会議継続になっちゃい
ました。こんなこと初めて。でも、継続理由...納得です。

写真は手稲山の麓をデジイチのE-1に単焦点レンズを取り付
けて撮影した紅葉ですよ。凄い描写力とボケ味だと思いませ
んか~っ?!
(^_^)

今朝は足腰がピキピキ

イメージ
昨日の楽しかった手稲山が、足腰にピキピキ感を醸し出してく
れています。やっぱ、腰痛を患ってから山登りを怠け気味だっ
たせいかな。それでも手稲山に相手をして貰えるくらいまで回
復したので、それはそれで『良し』としないとね。

今朝の写真は、これまた手稲山でデジイチ撮影した黄葉です
。昨日は、黄葉が主役の山行でした。だから、黄葉写真は色
々と撮影してありまぁ~す。これから少しずつ掲載していこうと
思っていま~す。

今回の山行では、朝、登る前に手稲山の麓でデジイチのE-1、
手稲山を登るときは、デジイチのE-510と、コンパクトのLX2を
使ってみましたよ。どの写真で、どのカメラを使ったかについ
ても、このブログで紹介していきますね。
(^^)

秋だ、体育の日だ、山登りだ♪

イメージ
今日は日中、青空で暖かくて、最高の行楽日和でしたね~っ。
わたくしも予定通り、近場の山で紅葉を楽しんできましたよ。

えっ?どこかって?そりゃ、近場ですよ、近場。毎日お目にか
かっている山ですよ~っ。そう、手稲山です。平和の滝コース
から登りました。

歩き始めて最初に思ったのは、考えていたよりも足下に葉が
たくさん落ちていること。『う~ん...これは思ったよりも紅葉
の進み具合が早いのか?!』、と思っていたのは正解でした。

なんとなんと、毎日のように手稲山に登っている人の情報で
は、5日くらい前が紅葉のピークで、『今日は最後かな?』との
ことでしたぁ~っ。う~ん、ギリギリ・セーフな感じでしたぁ~っ。

それでも、写真を見てくださいよ!晴天に恵まれて、空は真っ
青な秋晴れぇ~っ。あまり多くは無いですが、所々に綺麗な紅
葉。強い太陽の光に紅葉・黄葉が反射して、キラキラと輝いて
いる森は、とっても素敵な癒し空間でしたぁ~っ。

そうそう。下山時にガレ場で休憩をしていたら、またまた昨年
も登場したオカリナを吹くお爺さんが登場。山々にオカリナの
音色がこだまして、なんとも言えない素敵な山行に仕上げてい
ただきました。
(^_-)-☆

今朝も秋晴れ青空だ♪

イメージ
おはようございます。今朝は窓から外を見ると青空がまぶしく
広がっています。うん、うん。外でうんと体を動かしなさい!と、
言ってくれているように思えます。

写真は、昨年の今頃、登ったビックリ秋晴れの羊蹄山ですよ。
青色の色見本のような、素敵な空の色。ため息が出たことを
思い出します。山に登っていると、こういうことに遭遇するから
やめられません。

それでは、洗顔、整髪して、出発準備といきますか。近場狙い
なので、遅めのスタートです。
(^o^)

自宅での~んびり

イメージ
今夜の写真は、9月末に樽前山で撮影した“シラタマノキ”です
よ。どこかの山情報ホームページを見ていたら掲載されてい
たので、わたくしもマネして掲載です(笑)。

自宅でのんびりしていたので、ネット三昧な休日となりました。
大好きな自動車関連のホームページを覗いていると...おっ
、パリサロン(モーターショー)でスバル フォレスターの2リッタ
ー・ボクサーディーゼルが発表されていましたよ。
http://www.carview.co.jp/psl/2008/take_car/subaru_forester/

お~っ!ハイブリッド自動車も良いですが、北海道にはディー
ゼルの方が向いているかも知れません。長距離を走行するこ
とが多いし、冬もありますからね。内燃機関による発熱を利用
した強力なヒーターが必須。フォレスターのディーゼル、発売
が楽しみです。
(^^)

昼まで布団に入っていました!

イメージ
今朝は早起きをして紅葉登山へ出動、な~んて意気込みだっ
たのですが、ついつい暖かい布団の魔力に負けてしまい、昼
まで寝てしまいました~っ。外は良い天気なのですね。

写真は昨日アップした写真と同じ場所で撮影をした山ですよ。
すっかり紅葉していて、とっても綺麗でした。定山渓方面の紅
葉は素晴らしいですね~っ。

昨日ですが、本当は八剣山・小金湯温泉から定山渓天狗岳
の登山口周辺の紅葉撮影→朝里峠→札幌、という撮影ドライ
ブをもくろんでいたのですが、小金湯から国道に出ようとした
途端に大渋滞(汗)...気持ちが萎え、引き返しました...

紅葉シーズン、皆、考えることは同じ。ってことでしょうかね。
(^_^;)

一瞬の隙に紅葉散策

イメージ
やはり今日は天気がイマイチでしたね~っ。お昼頃、少しだけ
天気が回復したので、その隙を見て八剣山の登山口まで行っ
てきました。残念ながら風が強くて登山は取りやめです。

写真は帰りに撮影した豊平川ですよ。山・川・紅葉・空の基本
セットです。川がキラキラ輝いて綺麗でしたぁ~っ。撮影方向
は上流に向かってです。だから南西向きかな。

帰りは、西区にあるお蕎麦やさんで暖かい山かけ蕎麦をいた
だいてきました。今日は、これで幸せいっぱいです。
(^o^)

楽しかった宴の翌日

イメージ
おはようございます。いやぁ~っ、昨夜は仲間が集まって夕食
、楽しかったなぁ~っ。宴の翌日の割には、お酒を飲んだ量を
完璧にセーブできたせいか、目覚めも良くて最高の朝ですよ。

写真は、今年、大雪高原温泉から訪れた高原沼での1ショット
です。右がわたくしの撮影中の影。左がヒグマ情報センターの
監視員が双眼鏡を見ている影です。影がその状況を語ってい
る写真も、おもしろいと思います。
(^^)

紅葉の森(盛り)

イメージ
今夜は、仕事を終えてから仲間と紅葉の森(盛り)で楽しみま
したよ。森は森でも刺身盛りですけれどね~っ。美味しそうで
しょう!!いやぁ~っ、すっかり食べ過ぎました。帰りにソルマ
ック内服液を飲みました。黒烏龍茶も飲みました(笑)。

明日からは3連休なんですよね~っ。とりあえず土曜日は雨。
だから休息日です。近場の温泉ねらいかな。日曜日と月曜日
は山に繰り出そうかと思案中でぇ~す。夏山も、もう少しで終
わりですからね。あまりのんびりはしていられません!

皆さんの3連休はどう過ごすのかな~っ。有意義になればい
いですね。
(^_^)

カナダ ケベック州の紅葉

イメージ
昨日の雨は上がり、今朝は青空も覗かせてくれています。夜
は仲間と繰り出す予定なので、雨が上がってくれて良かったで
す。

今朝の写真は、昨年の10月6日、羊蹄山に登り、その足でニ
セコアンヌプリの紅葉を見に行ったときに撮影したものです。
ニセコアンヌプリ全体に、綺麗な赤と黄が出ていますよね。

昨日は、書店で写真集をじっくりと鑑賞しました。その中でも、
とっても感動したのがカナダ ケベック州に5日間だけ信じら
れないほど綺麗な紅葉が見られると言われている、ローレン
シャンの森と湖を撮した写真集。

その横長の写真集に写っていた森と湖と青空と紅葉は、信じ
られない程の美しさでしたぁ~~~っ!ありゃ、お金がある時
に買いな写真集だな...というか、この目で見てみたい!!
(^o^)

もう、秋写真、連発ですよ!

イメージ
今夜も秋写真の掲載です。掲載しまくりです(笑)。惜しげもな
く出します!あっ、でも惜しんでいる写真も中にはあります(笑)
。アハハッ。

今日の日中、ちょっと仕事で札幌市内をウロウロしていたので
すが、雨が本降りで体も鞄もベチャベチャになってしまいまし
たよ。都会のど真ん中でも、雨が降ると、なんというか独特の
香りがしました。なんていうか、湿っぽい土の香りというか...
『ああっ、都会の真ん中にも自然があるんだなぁ。』、な~んて
思いましたよ。

毎日、こうしてブログを書いていると、日常のささいな出来事
が、意外と生活に潤(うるお)いを与えてくれていると気づかせ
てくれます。ささいな出来事をすべてブログに書くことは無理で
すが、書いているときに振り返ることができます。

日常生活に潤い、大切だぜぇ~っ。
追伸:今夜は仕事帰り、鮨、食べちゃいました。これまた潤い
で~す!(笑)
ヽ(^o^)丿

毎日、朝食してますか?

イメージ
わたくし、毎日、必ず朝食は食べるようにしています。自分なり
の朝食時のポイントは『少なめ』、です。大抵は普通の量の半
分しか食べません。理由は、低血圧なせいなのか、朝からあ
まり食べられないということです。

もう一つのポイントは、毎日、朝食時にコップ1杯の牛乳を飲
んでいること。『えっ?それって太らない?』、とか言われそう
ですけれど、わたくしは大丈夫みたいですよ。牛乳って、栄養
バランスの良い食品なんでしょう? みたいな...

さて。今朝の写真は、毎年訪れている『森』、です。よく手入れ
された森の中は、木の幹にツタの紅葉が巻き付いていて、カ
ラフルなマフラーを身にまとっているかのようなんですよ。
(^_^)

寒くなると腰にこたえるぞ!

イメージ
今夜の写真は、岩内町側の山の中で撮影したものですよ。
ちょうど2本の白樺の間だから紅葉が見えたので、写してみた
ら、なんだかちょっと不思議な感じの写真になりました。ぱっと
見、絵みたいです。
(^^)

スウェット着込み...

イメージ
昨夜は、就寝時にスウェットを上下着込み、靴下を履いての
就寝をしてみました。朝、目が覚めてみると、なかなか熟睡で
きた感じですよ。

写真は、これまた神仙沼から駐車場へ戻る木道で撮影したも
のです。見事な赤色に目が釘付けになりました(笑)。
(^_^)

喜怒哀楽・試行錯誤・山あり谷あり

イメージ
こんばんは。あ~っ...毎日毎日、タイトルに書いたようなこ
とがありますねぇ...今日はタイトルに書いたことが全部あっ
たような気がします。ふえぇぇ...どんなことがあったか、ここ
では詳しくは書けませんが、皆さん、一緒に頑張りましょうね。

それでも、今日は幸せだったか? と聞かれると、まあまあ幸
せだったかな? と言える気がしています。もちろん、悲しいこ
とや、頭に来ること、悩み、山あり谷ありなのですが、それでも
良いこと楽しいことも、それなりにあったしね。なにより、何が
あったって、今日は終わるし、明日は来るし。

アハハッ。 (^o^)

今夜の写真は、前回の写真の紅葉を近づいて大写ししたもの
ですよ。これだけ近くで大きく撮影すると、また違った感じで、
結構迫力のある写真になるでしょう?!秋ですよね~っ。山
に色がつく季節ですね~っ。本当に良い季節ですよね~っ。
(^^)

おっ。今朝は雨ですね。

イメージ
今朝は、窓からの光量が少ないと思ったら雨でした。鉛色の
空。次第に冬が近づいている気持ちになってきますよ。

昨夜は少し熱っぽく、もしかしたら風邪の兆候かと思い、睡魔
も早めにやってきたので、22時には爆睡でした。おかげで体
調は持ち直した感じです。

秋は日中の気温差が大きいせいか、職場でマスクをしている
人を数人ほど見かけます。風邪、流行っているようですよ。

今朝の写真は、神仙沼をぐるりと回り、駐車場へ戻っている
途中の木道で撮影しました。紅葉と黄葉が綺麗でしょう?!
人が次から次へとやってくるので、撮影ポジションでしばらく立
ちつくしていました。

神仙沼は、もちろん綺麗なのですが、そこへ続く木道も綺麗な
紅葉を楽しめるポイントとなっています。訪れる機会のある方
は、木道で見られる紅葉も楽しんでみてくださいね。
(^_-)-☆

これは黄葉ね!

イメージ
今夜の写真は黄葉の写真です。『おうよう』?って耳慣れない
言葉ですよね。今日のNHKニュースで気象予報士さんが言っ
ていたのです。

赤い葉は紅葉、黄色い葉は黄葉、でも普通は両方を合わせて
紅葉としているとのことでした。なるほど...知らなかったで
す。NHKニュース、勉強になるなぁ。

この黄葉、クロロフィル(葉緑素)が抜けたあとの、もともとの
葉の色だそうです。紅葉は、クロロフィルが抜けたあとに赤い
色の色素ができるタイプのため、赤くなるのだそうです。
ふ~ん...なるほどね。そうなんだぁ~っ。知らなかったよ。

それにしても、今日は年に何度もない大切な会議がありまして
、無事に終わりホッとしています。昨日はどうしても山に行きた
かったから、日中遊んでしまったので、夜中は会議の準備をし
ていましたぁ~っ。メリハリは大切ですよね~っ。遊びは遊び、
仕事は仕事ですよ、やっぱ。
(^o^)

最近はデジイチ人口、多いなぁ...

イメージ
最近はデジタル一眼レフを使っている人、多いですよ~っ。や
っぱり価格が安くなったことが理由なのかな。神仙沼に行った
昨日も、学生のカメラ部と思われる人達から、20代女性と見
受けられる方、中年の方、年配の方、皆さんデジイチを持って
いましたぁ~っ。



コンパクトデジタルカメラに比べると大きなデジイチですが、皆
さん、やっぱり画質の良さでデジイチを選択しているのでしょう
ね。やっぱりレンズキットを購入して、そのまま使っている人が
多いのかな?それとも、色々なレンズを購入して試しているの
だろうか...

わたくしの場合、凄く良く使うレンズが1本、時々使うレンズが
2本、ごくまれに使うレンズが1本、ってところかな...ごくま
れに使うレンズは、ちょっと使いこなしが難しいレンズなのです
。22mmの広角レンズなのですが...広角すぎるのも使って
みると難しいものです。

今回、神仙沼で撮影したレンズは、凄く良く使うレンズ、です。
画角が28mm-108mmのレンズなんです。広角も28mm
くらいが、わたくしには最も使いやすいですぅ~っ。
(^_^;)