投稿

1月, 2009の投稿を表示しています

食べ過ぎの余波

やっぱ昨夜は食べ過ぎたようで、今朝はな~んにも食べたくな
いと体が申しておりました(笑)。朝、目が覚めてお腹が空いて
いないなんて、珍しいことでしたよぉ~っ。

お昼過ぎになって、やっと『なんだか目がクラクラするなぁ?!』
と、体の異変に気がつきました。そうか、今朝は食べていなか
ったんだ! ってな感じです。食べられる量に自然と制限がか
かる体って、なんだか便利だなぁ~っ。と思ったりして。

あと、山に登っていると、登っているときの気温、山の傾斜具合
でも水の消費量とか、お腹の減り具合ってガッツリ変化します
よね~っ。あ~っ、ガッツリ水の消費がある、ドド~ンと大きな
山に登りたいです~っ。早く雪解けの季節にならないかな~っ。
(^^)

1月末の新年会

イメージ
職場の仲間内での新年会が私の都合でず~っと延期になって
いまして、やっと1月末の今日、開催することができました~っ。
ギリギリ1月開催なので、なんとか新年会かな?って感じです。

1次会は札幌の夜景が見えるお店。お肉系の食事を中心に食
べまくり。皆様、日頃の仕事のストレスが大爆発した模様(笑)。
もちろん、自分も食べ過ぎて死にそう...ううっ...これを書
いている今もお腹が張り裂けそうです。

2次会は大倉山周辺の喫茶店でサイフォン・コーヒー。う~ん、
美味しい。お店にはナキウサギちゃんの写真やらグッツやらが
たくさん。“ナキウサギふぁんくらぶ”のHPを運営している人が
カウンターに...もしかして代表さんかな?どうりでナキウサギ
に詳しい訳です。
(^o^)

防水・防塵カメラ

ときどき、デジタルカメラの新製品情報を見ているのですが、
コンパクト機で面白そうなのを発見です。オリンパスで新しい防
水・防塵設計のカメラを出すようです。これなら雨の日とか、霧
雨の中でも気兼ねなく撮影ができそうです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html

オリンパスのこれ、いいなぁ~っ...な~んて思っていたら、今
度はパナソニックからも同様の機能を有したカメラが登場しまし
た。ほほぉ~っ。これもまた、似たようなカメラです。デザインが
多少異なりますね。オリンパスの方が頑丈なイメージかな。
http://panasonic.jp/dc/ft1/index.html

う~ん...あとは実際の写り具合なのですが...この手のカ
メラは頑丈だけれ画質はほどほど、ってのが相場になっていま
す。その『ほどほど』が、どの程度なのか、ホームページ上でサ
ンプル写真が見られるようになったら、またレポートしてみたい
と思います。

えっ?画質が許容範囲だったら買うの?って?...それは未
定です。きっと買わないですよ。
(^o^)

ジグザグ

今朝は暖かい朝を迎えています。タイトルにジグザグと書いた
のは、先週から今週にかけての気温の事なのです。

例年だと、この時期は最も寒い時期なので、ずっと真冬日が続
くのですが、今年はプラス気温になった次の日がマイナス気温
という、グラフにするとジグザグな状態だそうです。原因までは
良く分からないですが、ちょっとおかしいですね。

そうそう。“サラリーマン 北海道山遊記”のホームページを見た
ら、伊達市大滝の百畳敷洞窟に行って来たようです。ニョロニョ
ロ、大きく成長していて可愛いですよ。見てくださいね。
http://www1.ocn.ne.jp/~dosanko/

この通称、ニョロニョロ洞窟なのですが、地元観光協会による
と、見に行くためには私有地を通過する必要があり、地元の民
家にも迷惑がかかるので、正規のツアーを利用して欲しいよう
であります。まあ、牧場を横切ること自体、ダメだということでし
ょうか。どうにかならないものなのかなぁ...
(^_^;)

ものもらい

イメージ
今朝から左目が痛い。目尻の下が赤く腫れている。とりあえず
出勤していたけど、やっぱり治る気配が無いので早退して眼科
へ行ってきましたぁ~っ。

診察をしてみると、こりゃ目に細菌が入って炎症をしている、い
わゆる『ものもらい』だな。とのこと。写真の目薬を処方してもら
って帰宅です。全治2~3日くらいかな。だってさ。

もうこうなったら、ものもらいについてネットで調べてみましたよ。
俗称、いろいろありました。ものもらい(関東など)、めばちこ(
大阪など)、め(い)ぼ(京都など)、めこじき、めんぼう...いっ
たいどれだけあるのだ?って感じ~っ。とってもメジャーな病気
でした(笑)。

それにしても...久しぶりに一眼レフを使って撮影した写真が
目薬とは...またつまらぬ物を撮影してしまった.........
(-_-)

醤油が凍る?!

イメージ
今朝も冷え込みが厳しかったようです。場所によってはマイナ
ス25度を記録しているらしく、この気温は醤油が凍る寒さだと
テレビで言っていましたよ。『なんじゃそりゃぁ~~~っ!!』
札幌もマイナス5度以下だったとのこと。寒い、寒い。

入院していた父親が退院です。検査の結果、腫瘍は良性だっ
たとのことで一安心でした。自分も親の健康が気がかりになっ
てきた年齢ということを再実感...今のうちに、なにか親孝行
をしておかないとなぁ~っ。でも、どんなことがいいか...改め
て考えると、すぐには思い浮かばないなぁ。温泉旅行とか?

今朝の写真は、昨年の9月15日に登った東大雪 緑岳で撮影
したシマリスの子供です。ナキウサギの生息ポイントで息を潜
めて待機していたら、ヒョッコリ顔を出してくれまして、それを一
眼レフ+望遠レンズで撮影したものです。可愛いでしょ!
(^_^)

日中も寒かったなぁ

今日は昼から仕事で外出でした。外を歩いていると、頬や耳が
痛くなる寒さだったなぁ。皆、寒そうでしたよ~っ。

それでも、この寒さが嫌な気持ちにならないのが不思議です。
やはり冬の1月、2月はしっかりと寒くないと、かえって不気味
な感じがしますよぉ。歩くと、足下の雪から“ぎゅっ、ぎゅっ”と
踏みしめられる音がしてくれないとね。

そうそう。あと2ヶ月くらいでバードウォッチングに最適な季節が
終わってしまいます。それまでに双眼鏡が欲しいなぁ。な~んて
思っていたのですが、欲しいまま終わってしまいそう。

だって、高価な双眼鏡を覗いてしまったら、安い双眼鏡なんて
まったく使う気になれません。それほど凄まじい程の見え方の
違いがありました。結論。良い双眼鏡が欲しければ、10万円
を握りしめて買いに行け! です。10万円...無いよ!
(^o^)

おっ。真冬日。

今朝もそれなりの冷え込みが感じられます。天気予報では真
冬日とのことですよ。予想最高気温、マイナス2度ですって。

普段、このブログを書いているパソコンですが、どうも冷却用
の12cmファンから時々微かに異音がするようになってきまし
た。怪しい感じです(笑)。もう少し完璧に壊れてきた時点で、
部品を交換してあげようと思っています。

パソコン話題ついでなのですが、いまパソコンのOSって、Wi
ndows Vistaが主流で、一部XPなどじゃないですか。ところ
がVistaの後継、Windows 7、というのが年末頃には登場す
るという話のようですよ。前評判、上々です。

Windows 7、登場したらパソコンも更新しなきゃダメかな...
(^_^)

長寿社会の宿命かな

イメージ
今夜の写真は藻岩山ですよ。山頂の建物を入れてみました。
登山者の休憩所がチラッと写っています。雪がいっぱいですね
~っ。

そうそう。わたくしの父親が入院したんですよ。大腸にポリープ
が5~6個あって手術したのです。先日、入院の保証人の書類
を頼むと言われ、う~む...です。癌でなければ良いのですが
...これで父親も癌なら、夫婦揃ってガンガンですよ。

これって、やはり長寿社会の宿命ですね。とほほっ........
(+_+)

1月 最終週です

今週一週間で平成21年の1月も終了しますね。1年の1/12
が終了することになります。あと11ヶ月しか無いのですよ。短く
感じるなぁ...

月曜日の職場は週末停止していた暖房のため、冷え込みが厳
しいのです。だから今日も密かに着込んでの出勤です(笑)。
もうすっかり厚着が板についてきました。本当は、着心地がゴワ
ゴワしていて嫌なのですが、寒いよりはマシ!

では。いってきま~す。
(^_^)ノ

“ジッ”としていました

今日は日中でもかなり冷え込んでいました。道路の雪が全然
溶けていませんでしたよ。天気はまずまずでしたが、寒いので
外遊びはしませんでしたぁ~っ♪ 家で丸くなってました。

自宅でのんびりしていたら、友達が小学校2年生の子供を連
れて遊びにやってきました。『おっ、大きくなったなぁ。』、という
ことで、友達との談笑のあと、その子と汗だくになりつつ遊びま
したぁ~っ。これで運動不足はすっかり解消かな(笑)。

そうそう。その友達から、“札幌スーパーマーケット情報”なる
ホームページを教えて貰いました。
http://www.spk-super.com/

札幌のスーパーマーケットのみならず、道内のスーパーマーケ
ットの立地情報などを見ることができます。これを見ると、いま
の経済状況が少しかいま見ることができま~す。マニアックな
サイトだなぁ...(笑)...でも面白いです。

それと。“北のフィールドノート”というブログに、キタホウネンエ
ビという、ちょっと風変わりなエビの観察記録が掲載されていま
したよ。お腹を上にして泳ぐエビで、うんと雪が降り積もらないと
繁殖できないエビだそうです。皆さんも是非、見てくださいな。
なかなか興味深いですよ。
http://snowmelt.exblog.jp/i10/
(^^)

靴を新調だぁ!

イメージ
ビジネスシューズがボロボロになり、靴底から水が染みてくる
という緊急事態が発生です。そんな訳で、今日は靴の買い物
をしてきました。

ビジネスシューズは軽量で履きやすいシンプルな物を調達。
しかも安い!中敷きには『腰痛にならない』、と書いてあった物
をチョイス。でも、もう既に腰痛の人には関係ないのかな?(笑)

思いの外、ビジネスシューズの値段が安かったので、普段履き
のために、底が薄くて軽くて蒸れないものを探してみました。
ほら、長時間、車の運転をするときや、職場で普段履いている
のに最適じゃないですか。

そこで見つけたのが写真の靴です。メッシュで通気性がいいし
、靴底は薄くて、しかも真っ平ら。軽くて歩いた感じのグリップも
良好です。これで3000円しませんでした。安い買い物で大満
足です。

さて。これを車の運転用にするか、それとも職場に置いておい
て、職場用の靴とするか...悩んじゃう...もう1足、買うか?
(^o^)

石焼きビビンバ

イメージ
なにか楽しいことでも無いかな?な~んて思っていた今日は、
自ら楽しいことを作り出しちゃいました。

お昼休み、職場の仲間と予約をしておいた石焼きビビンバを
いただきましたぁ~っ。アッツアツに焼けた石鍋にビビンバが
入って登場!これを柄の長いスプーンでジュージューと御飯と
具を混ぜながら焼き焼きしまぁ~す。

す・る・と...な~んとアッツアツのビビンバが出来上がりぃ~
っ。御飯のお焦げが香ばしいのです~っ。デリシャ~ス!
仲間と、『これで午後も頑張れるね!』、という会話になる訳で
す。こういうのって、とっても大切な瞬間ですね。
(^_-)-☆

降って、溶けて

今朝は暖かいです。気温4度。しかも雨という天気になってい
ます。先日に降り積もった雪は、既に溶けてくるといった具合。
変な気候だなぁ。メチャ暖冬って感じです。

暖冬で気になるのは山々へ降っている雪の状況です。大雪や
十勝、暑寒別、日高などへの降雪状況はどうなのでしょうか。
あまりにも少雪だと、高山植物への影響や、湿地帯の乾燥化
が進んでしまい、せっかくの湿地帯に笹が群生なんてことにな
り兼ねません。

気がかりだなぁ~っ...
(^_^;)

最高気温が4度

それなりに寒い朝を迎えていますけれど、実は日中の予想最
高気温は+4度でした。暖かい日になりそうですよ。

車の話題。小型のミニバン、安くて良い車があればいいな~。
と思っていたら、こんな車が出てきました。
http://kunisawagakkou.seesaa.net/article/112666754.html
http://response.jp/issue/2009/0121/article119266_1.html

ふ~ん。4WDモデルのレポートも書かれていて、面白いなぁ。
200万円ちょい程度で買うことが出来るのも良い点です。
(^^)

一気に降ったものだ

イメージ
雪、溶けて無くなり、もう春みたいな状態だったのですが、今度
はいきなり降り積もり、しっかり真冬っぽく変身しましたね~っ。
写真は今朝の道路の様子ですよ。木々の枝に雪が積もって、
本当に綺麗なんですよね~っ。こんな季節の故郷が大好きで
す。この雪で、山もさぞかし綺麗な風景なのだろうなぁ~っ。

アメリカはオバマ新大統領で盛り上がっていますね~っ。それ
に比べて、日本は驚くほど盛り下がっているなぁ~っ。同じ経済
大国とは思えないくらいです。

アメリカと日本とでは何が違うのかな?リーダーの人となりを見
ながら、国民がリーダーを選出する方式だから盛り上がるのか
な?日本は政党が数の原理でリーダーを選出するから、丸投
げ感があるのかな?『別に、私は彼を選んでいないし。』みたい
な(笑)。
(^_^)

Barack Hussein Obama, Jr.

第44代アメリカ合衆国大統領にオバマさんが就任しましたね。
自分自身に何ができるか。それが大切だというようなことを言
っていたような。

今朝、外は真っ白です。日中は気温が上昇して雪が溶けてく
るでしょうね。真っ白な景色、今のうちによ~く見ておこうかな。
(^^)

早朝すぎます

ソファーでいつの間にか寝込んでいました。ヤバイ、ヤバイ...
目が覚めると、こりゃ早朝すぎです。また寝なくては。

外は雪が溶けてはいないようなので、それなりに冷え込んでい
るようです。道路も除雪車で若干削った模様。路面状況は良く
なったでしょうかね。

では。おやすみなさ~い。
(^_^)ノ

あっつあつ冬スイーツとな

う~ん...今日は部下に『優しすぎますよ!』と言われてみた
り、『悪魔のように黒い人だ!』と言われてみたり...どっち?
『まったく、なにを言っているんだ?君たちは! いつもシルク
のように純白じゃないか!』、と言いたいです。ぶつぶつ...

今日、コンビニで“北海道ウォーカー”という雑誌を買いました。
特集は、『雪見露天&地元グルメドライブ』です。いいね~っ。
露天風呂に入って、その近場のグルメ。いいね、いいね~っ。
もう一つ記事があって、『あっつあつ冬スイーツ』です。自分的
には、オヤジ化しているのでホットチョコレートとかよりも汁粉・
ぜんざい系に目が釘付けです。

粒あんと焼き餅がマッチした正統派の「和」の味わい...な~
んて記事があると、もうたまりません。あ~っ、すみません、仕
事を早退して、食べてきていいですかぁ~っ?(笑)
(^o^;)/

湿った雪

イメージ
今朝は湿った雪が道路の置き雪として自宅前にどっさり登場。
これは...除雪が重そうです。とほほっ。
それにしても、雨が降ったり、春のような雪が降ったりと、ちょ
っと異常気象気味じゃないかな~っ。



“サラリーマン 北海道山遊記”のホームページを覗いたら、ど
うやら三角山方面の縦走をして遊んできたようです。なんと羨ま
しいことに、下山は尻滑りをしたようですぅ~っ。いいな~っ...
今度、わたくしもやってみようかな。

写真はこれまた藻岩山で撮影した空と木。写真の上から出て
いる枝が、まるで足が上から見えているようで笑えるなぁ~。^^
(^o^)

夜になって悪天候

イメージ
午前中は穏やかな天気。昼過ぎから雨。夜になって風雨が強
くなり、次第に雨が雪に変わっていく...西高東低の冬型の
気圧配置になったようです。こりゃ、明日の朝になると、いった
いどうなっているか心配だぞ!

藻岩山で野鳥を観察してから、猛烈に野鳥や小動物をもっと
大きく見てみたいと思うようになりました。う~ん。子供じゃない
のだから、こんな簡単に影響を受けるなよ。と自分に対して言
っておきたい(笑)。

野鳥の観察で有効なのは、双眼鏡とフィールドスコープ。双眼
鏡は両目で見るから立体視が可能ですね。臨場感、抜群です。
でも、双眼鏡に撮影機能は求められませんね。いま注目して
いる双眼鏡はこれ。
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/products/binoculars/highgrade/x32.htm

フィールドスコープは単眼鏡。メリットは倍率。20倍、30倍、
更には60倍も夢ではありません。一眼レフでいうところの20
00mmとか4000mmとかの超々倍率の世界。実際、カメラ
のレンズではそんなレンズはありません。しかも、カメラに接続
して撮影もできます。まあ、見え方はやっぱ暗いけれどね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductBDA126AA.do

いやぁ~っ...新しい登山靴も欲しいし、新しい登山シャツや
ズボン、ソックスも欲しい、あっ、そうだ、新しい山用ストーブも
欲しい...欲しい物がいっぱいで、本当に困っちゃいます。
(^_^;)

P.S 写真は藻岩山山頂から豊平川を撮影ですよ。

藻岩山は野鳥がいっぱい!

イメージ
藻岩山ですが、野鳥観察をしている集団が来ていましたよ。皆
で上を見てワイワイ話をしていました。先頭にはいかにも野鳥
に詳しそうなおじさんが...

最初の写真は、『ギャ~ッ』と、ちょっと下品に鳴いていた鳥で
す。調べてみると、『カケス』という鳥でした。焦げ茶に青いアク
セントが入った羽で、見た目は可愛いです。



お次は野鳥観察の集団さんが『おお~っ!!』と感激しながら
観察をしていたヒヨドリです。谷間の水場にたくさんのヒヨドリが
集まっていました。かなりの数でしたよ~っ。

ちょっとコンパクトカメラじゃヒヨドリを追い切れないので、動画
撮影をしてみました。鳥の声が聴けますよ。ちょい、わたくしの
なまめかしい声も...(笑)...

なんだか野鳥観察にも手を出してしまいそう...双眼鏡...
買いたくなって来ちゃいました...
(^_^;)

軽アイゼンで藻岩山

イメージ
天気予報を見ると午前中は晴れ。となると、山で遊ぶにしても
午前中が勝負。色々と考えた末、今日は藻岩山を登ることに
決定しました。

最初は旭山記念公園へ向かったのですが、なんと工事中で全
く入れず。こりゃダメだ、ということで慈啓会病院側の登山口へ
移動しました。お~っ、来てる、来てる。たくさんの人が来てい
ます。

登山口は9時頃出発、山頂には10時10分ころ到着です。青
空、間に合いました。定山渓側からは雲がやってきている様子
。札幌市側は晴れ。主に札幌市側の景色を楽しんできました。

軽アイゼンで藻岩山。冬の山でフィットネス、いいですよ~っ♪
(^o^)

天気良いのに寝ていたなぁ...

今朝は疲れからか、すっかり寝坊してしまいました。外は晴れ
て良い天気だったのになぁ~っ。日頃の疲れを寝て回復させる
ことも大切だから、まっ、いいか! と思っています。

静の日。堪能しました。だから、明日は動の日にしたいと思い
ます。どんな動の日にしようかなぁ~っ。
(#^_^#)

今週も色々あったなぁ~っ

今日は職場の飲み会でしたぁ~っ。もうお腹いっぱいになるま
で食べちゃいましたよ。普段はこんなに食べないから、メタボ
になってしまいそう...

今週も仕事で色々ありましたぁ~っ。頭の中がグチャグチャな
ので、少し気分転換をしてリセットしなきゃ。山か温泉に行かな
いとダメかな~っ。と。
(^_^)

エンゼルフィッシュ

昨夜は苦手なビールを飲んだので、ちょっとお腹の調子が変な
感じです。やっぱ飲むとしても焼酎だなぁ~っ。な~んて(笑)。
でも、飲みながら山の話題はなかなか面白かったです。

可愛がっているエンゼルフィッシュの様子が少し変になってきま
した。お腹が異常に太くなってきています。そろそろ寿命が近い
のかも知れません。いまは餌の量を減らして様子を見ています
。大丈夫だろうか...
(+_+)

雪、どっさり

朝から自宅前を除雪していました。湿った重たい雪がどっさり。
除雪をしていて腰に負担がかかってしまいました。とほほっ...
これから気温が低下していくようです。この湿った雪が凍る前
に除雪処理をしないと、氷になっちゃいます。そうなったら大変
ですね。
(+_+)

夜は道路が雪でグチャグチャ

イメージ
夜は気温が0度付近なのに雪が多く降り、道路は春のような
グチャグチャ状態になってしまいました。1月にこの状態って、
ちょっとおかしくないでしょうか?やはり温暖化の影響なのか
な。随分、暖かい1月だなぁ...

時々、温泉の本を読んでいます。“北海道いい旅研究室”(あ
ざらし)だったり、古本屋で買ってきた“温泉・宿ガイド”だった
り、いろいろです。一人で温泉宿に一泊してこようかな~っ。と
画策中です。一人でも宿泊を受け付けてくれるのは、きっとあ
そこと、あそこだろうなぁ~っ(笑)。2月、行こうかな。

さてと。今夜は熱帯魚のお世話もしたので、そろそろ2008年
の手稲山編のホームページでも作成しようかな。写真枚数が
多いので、今週いっぱいかかりそうなのです。頑張らなきゃ。

あっ。写真は2004年6月6日に登ったニセコのイワオヌプリ
です。この日、ニセコの山開きだったのですよ。ちょっとお付き
合いで出動しちゃったんです。アハハッ。
(^o^)

ちょっと食べ過ぎかな

天気予報によると、これから石狩地方は盛大に雪が降ってくる
ようですよ。朝の通勤時間帯までは曇り空とのことなので、とり
あえず出勤は大丈夫そうです。いまのところ少雪な印象でした
けれど、やはり降るときは降るのですね。

最近、ちょっと食べ過ぎな感じがしています。何故そう思うかと
いうと、お腹周りが少しだぶついてきました。正月は太らないこ
とに成功していたのですが、平常時に失敗気味...やはり運
動量が不足していることが原因だと自己分析。

あっ。ちょうど雪が降るので、ここは除雪ダイエットとなるかな?
(^_^;)

新型ハイブリッド車

イメージ
今週の始まりは予感していたとおり、仕事はドタバタな状態か
らのスタートとなりました。ひゃ~っ...暇より良いけど...体
に悪いなぁ...

デトロイトモーターショーでは、トヨタの新型プリウスが発表にな
り目が釘付け。実用燃費が24km/L程度も行きそうだから、
いまのノアちゃんの2倍も走れます。これだけ燃費良ければ、
心おきなく遠くの山に遊びに行けます。
http://response.jp/

ホンダのインサイトという新型ハイブリッド車もレスポンスのホ
ームページに動画が掲載されていましたよ。これも実用燃費が
20km/L程度になるんじゃないかな?これまた凄く経済的。

もう、こんなに燃費がいいなら、4WDじゃなくてもいいや!って
思えてきます(プリウスもインサイトもFFです)。冬もゆっくり無
理しないで走れば良いのでしょう! みたいな。燃費が良いっ
ていいね~っ。1年後、もしかしたらハイブリッド車に乗ってい
るかも...ね。(な~んて、これは初夢ですね...笑...)
(^_-)-☆

今週は火曜日スタート

イメージ
今週は火曜日からスタートです。4日間で週末になるのですか
ら、少々慌ただしい週になるかも知れませんね。週間天気予
報を見ると、平日に雪が降るようですよ。

昨夜、燃費の話題を書いたのですが、今朝の新聞を見てみる
と、「GMとクライスラー首脳、追加支援要請を示唆」、ですって
。欲しいと要求した金額に不足があるからもっとくれ! という
ことですね。何がどのように足りないのか、具体的に書かれて
いないので不明です。大丈夫なのかな...BIG3......
(・_・)

考えさせられた週末

今週末は色々と考えさせられた週末でしたよ。

偶然に会った元先輩には、すっかり今の会社の体質に染まっ
ていないか?とか、志を高くして仕事をしているか?とか言わ
れちゃいました。正直、染まっている&低いなぁ。

もう一つ。テレビを見ていて思ったこと。人との別れは、人を強
くする。 ふむ...その通りだと思いました。なかなか本質だな
ぁ~っ。と感動。

最後にもう一つ。やっぱり自分は山が、写真が好きなんだなぁ
~っ。 ということ。マジに小さな三角山に登っただけで、とって
も気持ちがスッキリしました。また山に行こうと思いました。

週末、この3つ、考えさせられました。生きている感じがした週
末だった。

ガラリと変わって、自動車の話題。
不況で自動車の販売が低迷していたり、派遣切りされていたり
大変な状況ですが、今回はその話題ではなく『燃費』の話。

いま国では、2015年度の新たな燃費基準を策定したんです
よ。『乗用車等の新しい燃費基準(トップランナー基準)に関す
る最終取りまとめについて』、という資料が経産省のホームペ
ージで公開されています。
http://www.meti.go.jp/press/20070202008/20070202008.html

これを見ると、内容がメチャ厳しいです。2004年度実績より
も23.5%も燃費を向上させないといけません。2010年度基
準相当平均値と比較をしたら、29.2%も燃費を良くしなけれ
ばなりません。13km/Lが16.8km/Lを達成しなければ、
駄目だということです。

もはや普通のガソリンエンジンでは達成不可能な領域ですよ。
これから発売されてくる自動車は、技術の大変革を求められる
ようです。これって自動車不況よりも大変な大波かも...ね。
これまた考えさせられる話です。
(^_^;)

成人の日

イメージ
今日は成人の日ですね~っ。新成人の皆さん、お酒の飲み過
ぎには注意してくださいね~っ。と言っても、自分の若い頃を振
り返ると...言うだけ無駄なような気がしますわ。

さて、今日は何をして過ごしましょうか。
(^^)

気まぐれホームページ更新

今宵は気まぐれで『北海道 山好きドットネット』、のホームペー
ジを更新していましたぁ~っ。
http://yamasuki.net/

奥美利河のコンテンツをアップしたのですが、今回はGoogleマ
ップをホームページに組み込んで遊んでみたのですよね。自分
のホームページにGoogleマップが入り込んでいる感じは、とっ
てもサイバーな感じ(笑)。
(#^_^#)

三角山(西区)遊び

イメージ
昨日は琴似平和学園横から三角山で山遊びでした。道路脇の
駐車スペースに愛車を駐めて、スノーブーツに軽アイゼンを取
り付け、ダブルストックで準備完了です。

登山口にはたくさんのストックが木で作ったラックに掛けられい
て、不思議に思ったのですが、これは誰が使っても良いと書か
れていました。ふむっ...メジャーな運動スポットなのですね。

登りは意外と斜度がありました。さすが三角だけありますね~。
斜度の急なところは所々が階段状に雪を削ってありましたの
で、長靴やスノーブーツだけでも登れそうです。でも、出来れば
安全のために軽アイゼンを装備した方が良さそうですよ。

時間は計っていなかったのですが、おおよそ40~50分で山頂
へ到着しました。その頃には雪が強く降り始め、あたりの景色
は雪の中...眺望が一切利かなく残念でしたが、気持ちの良
い山歩きが出来て大満足の三角山でした~っ!
『あ~っ、いい汗かいた』
(^_^)V

【三角山だけに全身で△を表現です!】


【雪に薄く浮かぶ円山】

美味しい夜

イメージ
昨夜は新年会でしたぁ~っ。美味しいものを食べまくり。そして
楽しい会話をすることで、ちょっと最近、元気の無い自分にパ
ワーを送り込むことに成功?!

いただいたお料理は下に掲載した写真の通りでした。お刺身
は定番として、メインは牡蠣の土手鍋。濃厚な味噌のスープが
メチャ美味しくて、すっかりノックアウトでした~っ。
(^O^)

あっ。今日は山に行きましたよ。様子は明日のブログへ...

【お刺身盛り合わせ】


【どんぶりのお酒に漬け込んだ牡蠣】


【牡蠣を投入済みの土手鍋】


【食べる直前の土手鍋】


【勢いづいて2次会】

今週末は三連休なんですね

今朝も冷え込んでいます。部屋の中が寒いですよ~っ。

あまり意識していなかったのですが、今週末は三連休だった
のですね。皆さんもゆっくりと休むことが出来れば良いですね。
土日の天気は雪模様で、場所によっては大荒れになりそうな
ので、アウトドアで遊ぶ人は少し注意が必要かも知れません。
特にスキー場なんて、結構吹雪くかも。お気をつけて!
(^_^)

今朝はマイナス11度

今日は残業をして、たったいま帰宅。ふうっ。今日も精神的に
疲れました。

そうそう、今朝の通勤時は気温がマイナス11度だったのです
よ。ここまで来ると寒いという感覚を通り越して凍るって感じで
したよ。しばれるね~っ。先ほど帰宅した時はマイナス8度で
したよ。ううっ、今夜も寒いですね~っ。

遅めに帰宅をして、眺めるのは熱帯魚。魚を見つめると、なん
だか心が落ち着きます。魚もちゃんと昼夜の区別がありまして
、夜になると動きが鈍くなるんですよ。うちの熱帯魚水槽には、
夜になると暗幕をかけるので、部屋の中が明るくても、しっかり
と夜になります。生き物には、これが良い環境だと思います。

さ~てと。熱帯魚も就寝したことだし、わたくしも早めに就寝だ!
そして明日はアラフォー仲間と新年会だ!ばんざ~い!!
(^^)

朝日

テレビ放送によると、今朝は小樽でピンク色の綺麗な朝日が
見られたようです。わたくしも期待をして部屋のカーテンを開け
てみたのですが、残念なことに曇り空で見られませんでした。
ピンク色の朝日を見られた人はラッキーですね。また次に期待
です。
(^^)

今夜も緑茶しながら...

今夜も緑茶をいただきながらブログを書いています。当然、自
分の入れた緑茶は美味しいなぁ~っ。

ここのところ、体を動かしたくてウズウズしています。だから、
今週末は何らかの運動をしようと考え中です。金曜日はアラフ
ォー仲間とアフター5に新年会。なので、土日は軽い運動が良
いでしょうか。

そうそう。“サラリーマン 北海道山遊記”のホームページを覗
いたところ、カントリーマンさんは藻岩山を登って遊んだようで
す。いいね、いいね。体を動かすことはいいね。でも、頂上でお
しるこを食べるのは微妙(笑)...

体を動かしていないせいでしょうか、自分は最近、精神的に下
降傾向が続いている感じ。このまま放置しておくと精神的によろ
しくない状況になりそうなんです。

ここは一気に気分急上昇狙いで、体を動かし、精神もコンディ
ション調整をしないと駄目ですね!昔から言われていますが、ど
うやら、心と体はしっかりと連動しているようです。さあ、体を動
かして、精神も健康になるぞ。お~っ!
(^_^)

活躍できる場所

年末年始、電話や年賀状、Eメールで色々な会社で活躍してい
る仲間達と連絡を取り合いました。

うん。その仲間の中でも、新たな職務や場所で自分の特性や
技能を更に発揮して働いていた仲間は、やはり電話での声に
メリハリが感じられたり、文脈が生き生きしていたり。
『皆、頑張ってください!』
(^_^)

まろやかな緑茶

イメージ
今宵は仕事を終え帰宅後に、ヤカンでお湯を沸かし、緑茶を
楽しみました。『それがなにか?』、となる訳ですが、ちょっと聞
いてくださいよ。

いつもは電気ポットのお湯でお茶を入れるのですが、ヤカンの
お湯にしただけで、お茶の味がまろやかになったんです。これ
は発見です!

いやぁ~っ、美味しいお茶は、ヤカンのお湯じゃないと駄目な
んだと確信しましたよ。でもどうしてなのだろう...そこは不明
なんですよね~っ。不思議、不思議。

まろやか。なんだか言葉のニュアンスがとってもいい感じです
ね。わたくしも、いつか“まろやか”な心を持った人になりたい
な。なんてね。
(^_^)

物忘れ気味

外は今朝もサラッと雪が降り積もっていた様子。冷え込みもな
かなかです。今年は雪が少ないなぁ。と思っていたのですが、
既に160cm程降っているとテレビで言っていたような...

最近に始まったことではないのですが、ここのところ物忘れ気
味。昨日も自分の運転免許証をどこにしまったのか、全然思
い出せなくて困ってしまいました。う~ん、こういう事は、日頃か
ら訓練をしておかないと悪化するのかな?ボケるの、嫌だなぁ。
(-_-;)

仕事始めと杏仁豆腐

イメージ
今日から仕事始めとなりましたぁ~っ。今日の職場は冷蔵庫の
中のような寒さでしたよ。手袋をしたままパソコンのキーボード
を叩いていました。

そうそう。今年はお正月中にお餅を1個も食べなかったおかげ
で、毎年陥る体重の極端な増加もしないで済みましたぁ~っ!
エライぞ、自分。やればできるじゃないか!って...普通かな?

仕事を終え、帰宅後には自分にご褒美の杏仁豆腐をペロリ。
う~ん...市販品とはいえ、大きな杏仁豆腐を独り占めする
この贅沢感...たまりません(笑)。

そして。杏仁豆腐をパクつきながら、今年のホームページ作成
初めもしましたよ。まずは“2008年版”のシャクナゲ岳をアップ
完了です。えっ?“2007年版”をまだ作っていないし、“2006年
版”から過去にかけても残っているって?

う~ん...いいのです。これから順不同、気分次第でアップし
ていくことに決定なのです。面倒っちいので、これでいいのだ!
アハハッ。
(^O^)

なにもしな~い日々

イメージ
とうとう正月休みの間だ、どこにも行かず、特に何もせず、買
い物もせず過ごしていましたぁ~っ。ECOだなぁ~っ。

とはいえ、運動もしないでジッとしていた割りには食べてしまう。
これではやっぱ太ってしまうわけでして、今日は朝から食事制
限をやっていたりして。

朝は牛乳に蜂蜜入れて終わり。昼はラーメンを1/3人分のみ
。夜は...どうしましょ。と考え中でありまする。別に食べなくて
もなんともない感じなんですよ。あっ?そっ、それだけ体内に蓄
えがあるってことなのかぁ~~~~~っ?!?!(汗...)

あっ、そうそう。“北海道 山好きドットネット”のホームページに、
2008年版の山遊び履歴を掲載しました。履歴を見ると、昨年
は腰痛Yearだったので、低山中心に遊んでいたことが見て取
れましたよ。出動回数は30回ほどだったようです。

もう中年ど真ん中な年齢なので、2009年もどこか故障するだ
ろうと思っています。いつまでも若くないのだから仕方がないよ
ね。こうなったら、上手に故障と付き合って、過ごしていきたい
と思いまぁ~す!
ヽ(^o^)丿

食べてテレビ見てゴロゴロ

なんだかタイトルだけで表現できてしまうほど、ダラダラとした
正月を過ごしています。これって寝正月ってやつかな。どう考
えても体に悪そうなんですけれど(笑)。

そうそう。正月休みに入ってから、面倒で一度もシェービング
をしていません。もう、すっかり髭オヤジと化しているのですが
、どうも鏡を見ても自分的には違和感がないというか...これ
が何というか自然なんだろうな、というか。

サラリーマン生活じゃなくて自営業者だったら、もしかしたら髭
オヤジのまま日常を過ごしていたかも知れないなぁ。
(^^)

ひたすらまったり

1月2日もまったり自宅で過ごしていましたぁ~っ。どこにも行
かず、自宅でのんびりしているのはそろそろ限界かな~っ(笑)。
意外とジッとしているのって苦痛かも...です。タハハッ...
(-_-;)

さっそく初詣

イメージ
さっそく午前中のうちに、地元の神社へ初詣にいってきましたぁ
~っ。御神酒もいただきまして、いい気分♪ おみくじは中吉で
満足。そして、古いお守りはお炊き上げのところに置いてきて、
さっそく新しいお守りに1年を託すこととなりました。これから1年
よろしくおねがいしまぁ~す!
(^_^)

新年、明けましておめでとうございます。

イメージ
新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお
願い申し上げます。
m(__)m

先ほどまで親戚と語らい、年越しそばも食べ、K1やNHKの紅
白をチラチラ見つつ、ゆく年くる年で新年を迎えました。モロ、
日本の大晦日~元日って感じです(笑)。そして2009年が始
まりました。

なにはともあれ、皆様の2009年が良い年になりますように...
(^^)