投稿

4月, 2009の投稿を表示しています

高速道路と虫

イメージ
昨日は高速道路を長距離走行したので、車体の前面には無数
の虫の死骸が付着していて凄い状況...

この虫の死骸ですが、カー用品店に行くと専用のクリーナーが
売っています。1000円前後かな~っ。でも、それが無くても家
庭用の食器洗い洗剤でも十分虫取りができますよ。

昨夜はバケツにぬるま湯+食器洗い洗剤で愛車をゴシゴシ。
晴れて虫車からの脱出に成功しましたぁ~っ(笑)。冬場の高速
道路は融雪塩、夏場の高速道路は虫が悩みだなぁ~っ。

写真は、木と木の間に十勝岳の山頂、左端は美瑛岳ですよ~。
(^_^)

昭和の日の春遠征

イメージ
『昭和の日』、ということで、昭和生まれの私、春の遠征をして
きましたぁ~っ。

ETC割引というありがた~い仕組みを使い、札幌から旭川鷹
栖インターまで高速道路で移動です。そこから目指すは美瑛
町の望岳台。何をするかって?それは、雪の十勝岳連峰を眺
めつつ、スノーブーツで雪上トレッキングですよ。素敵でしょ!

天気はピーカン。雪面反射バリバリで目も開けられないくらい。
『眩し~い!目が開けられない!』、そんな中、雪上を歩き、澄
み切った空気を満喫してきました~っ。歩いているとき、『ぴち
っ!』、とあの鳴き声が...そう、ナキウサギの声です。

いま時期は訪れる人も少なく、スノートレッキング中は風のささ
やきを聴きながら、ボ~ッと十勝岳の山々を眺めていました。

ふうっ。来て良かった。
(#^_^#)

フェーズ4だって

豚インフルエンザだけど、警戒レベルがフェーズ4になったよう
ですよ。このインフルエンザ、どの程度の感染力があるのだろ
うか?感染したら、かなり熱が出るのかな?致死率はどうなの
だろう?...と、分からないことが何点かあるなぁ。症状は普
通のインフルエンザと同じだと厚生労働省のホームページに書
かれていましたよ。

昨日、通勤でブライアンアダムスを聴いてみた。うん、いい感じ。
だから今朝もブライアンアダムスを聴きながらの通勤にしよう
と思います。英語で何を言っているか、さぁ~っぱり分からない
のですが、なんだか耳障りがいいのです。歌の意味も分かった
ら、どんなに素敵なんだろうか...と思う今日この頃。

明日は“昭和の日”、祝日です。天気もマズマズの様子。こりゃ、
いっちょどこかに行きたい気分になります。さあ、どこに行って
みようか。よぉ~~~く考えてみます。
(^o^)

寒いぞ!

イメージ
春が近づいたり、冬に戻ったり。昨日と今日は雪の予報がされ
ていたり。最低気温が2度で最高気温が8度って、こりゃ寒いで
すよね~っ。まいった、まいった。道東に遊びに行っている友達
からのメール連絡によれば、道東は視界50mの吹雪だったと
か。しかも、あちこちで事故が起きていたとか。大変ですよ...

ところで。豚インフルエンザという物騒な感染症が各国に拡大
しているではありませんか。最初、鳥じゃないの?と思ったので
すが、鳥から豚、豚から人間へ感染するから豚インフルエンザ
とのことですよ。

そして、その感染が今度は人から人へと感染するようになった
ら、より危険な領域に入るとのことで、もうその状態になってい
るとテレビで報道していましたよ。ただし、WHOは、人から人へ
の感染というフェーズ4は見送っている模様...

う~ん...毎年インフルエンザのワクチン接種をしていても、
毎年しっかりとインフルエンザに感染するという、感染しやすい
自分としては、とても嫌な感じです...意外と豚インフルエンザ
には強いか?!いや...絶対に弱いと思います。いずれにし
ても、今後の動向は注視しないとね。
(・_・)

定山渓温泉、無しよ!

イメージ
今日は雨だし、山は無理だから温泉だね~っ♪ ってことで、昼
過ぎに定山渓方面へ向かいましたよ。藻岩山を過ぎた辺りから
対向車のルーフやボンネットに雪が積もっている車が多く見ら
れるようになりました。『おっ。中山峠は雪なんだなぁ』、と思い
つつ更に定山渓方面へ。

外気温は街中5度程度。それが定山渓に近づくにつれて、4度、
3度、んっ?2度...雨が雪に...うわっ。こんなに雪が降っ
てきたら、の~んびり夜まで温泉に浸かっていたら帰られなく
なりそう! ってことで、温泉は断念して帰路につきましたぁ~っ
。まいったね、こりゃ。それにしても寒い日ですこと。
{{ (>_<) }}

いつもの蕎麦屋さんにて

イメージ
いつも行きつけの蕎麦屋さんで新商品を発見です。その名も“
蕎麦生キャラメル”。『そば生きゃらめるぅ~っ?』、なんですか
?それ?、って感じなのですが、買ってみました。食感は、生
キャラメルの中に蕎麦のツブツブが入っていて、その固いツブ
ツブを噛み砕きながら味わうものでした。そして、そのツブツブ
を噛み砕くと、確かに蕎麦の香りが...ふ~む...新しい感
じかも。



肝心の蕎麦は“せいろ”を2枚と山かけ五穀御飯を注文です(
食べ過ぎ!)。注文をしている暇な時間、テーブル上に鳥発見。
おっ。鳥の尻尾をつかんでクチバシを下げると、爪楊枝が引き
出されてきましたぞ。



おおっ!爪楊枝を見事にクチバシにくわえたぞ。こりゃ、随分
良く出来ているなぁ~っ。と、妙に感心...



『おおお~っ!爪楊枝、お待たせしました』、となる訳です。右
隣の家の屋根が蓋になっていまして、その中には爪楊枝がギ
ッシリと格納されているのでありました。究極の木工製品だわ、
これ。
(^o^)

今日は今日で今日の風が吹くんだ!

イメージ
『一週間、本当におつかれぇ~っ!』、ってことで、昨夜は友達
と“トラットリア・パラッツォアドリアーノ”に行って来ましたぁ~っ。
http://www.cheesemarket.jp/palazzo.html

初めて行ったところなのですが、ここのお店の桜エビが入った
パスタが美味しいのです。塩加減が絶妙。ピッツァも美味しか
ったなぁ~っ。写真はデザートのカタラーナ(カタラーナ食べな
がら、語ら~な...オヤジです...)。これまた絶品でした。
一度、行ってみることをオススメしまぁ~す。



今日は今日で今日の風が吹く。今日は意外と天気が良かった
ですよね。で、またまた朝里川温泉に繰り出しでした。ゆったり
、のんびりお湯に浸かり、サウナに入ってボディを絞る!最初
は20分。2回目は10分の2クールで汗を絞り出してみました
よ。見事に1キロダウン。すごっ。サウナに入っている間は、ま
るでピーカン状態の真夏の夏山を登っている感じがしました(
笑)。『いま、俺は夏山に登っているんだ...』、って思いました
よ。マジで。

帰りは手稲山麓で小さな春写真を数枚撮影でした。風は冷たく
そのためか虫たちも少なかったです。でも、木々の新芽は日に
日に多くなってきているのが分かりましたよ~っ。新たな生命が
元気に活動開始のようです。

そうだ。今日、高速道路を走っていて、ETCゲートに入ろうとし
たら閉鎖されていました。『あれれっ?どうして?』、と思いつつ
誘導員に導かれて普通のゲートへ。ECTカードを取り出して、
『故障したんですか?』、と係員に聞いてみると、『違うんですよ
、ETCゲートを猛スピードで強行突破した車がいたんですよ。』
とのこと。お~っ、これがいま世間を騒がせている強行突破。
心ない人がいるのですね~っ。いま、ETCゲートにはテレビカ
メラが設置されているので、そんなことをしていたら、きっと逮
捕されちゃうぞ!
(^o^)

春っぽい写真でも

イメージ
枯れ葉の絨毯から新しい命が顔を出している写真ですよ~っ。
今日は金曜日、一週間がドタバタで何がなんだか良く分からな
いまま過ぎ去ろうとしています。

週末の天気はあまり良くないようですよ。全道的にダメダメな
模様。う~ん、残念でなりません。

スマップの草なぎさんが逮捕されて容疑者になっちゃいました。
あれぇ~っ?って感じです。何か辛いことでもあったのかな?
(^_^;)

麻酔で痺れたぁ~っ...

イメージ
今夜は歯科治療の日。今日も麻酔をされて、ドリルでギュイ~
ン・ギュイ~ンとされてきましたよ。左目のすぐ下側まで麻酔で
痺れて感覚無し状態が2時間以上続いていました。ふうっ...
麻酔が覚めてきたら、今度はジンジンと鈍い痛みがしますぅ。



なかなか進まない歯科治療。原因は抜歯した部分の歯茎の傷
が落ち着かないと、次の段階へ移行できないからなのですよ。
傷が落ち着くのに1~2週間、歯を形成するのに2週間、やっぱ
り治療完了まで、あと1ヶ月は必要というところでしょうか。これ
って、かなり時間がかかるのですね~っ。

そのほかの行事としては、出張やら用事やらで伸び伸びにな
っていた熱帯魚水槽のお世話を22時過ぎに強行です。幸いな
ことに、熱帯魚の数が減り、餌の量も減ったので、水の汚れ方
が少なかったようです。ふうっ...色々疲れます...
(+_+)

写真は先週に登った有珠山ですよ。海側と山側の写真ですよ。

飲み過ぎた

イメージ
昨夜も飲み会。ここのところ飲み会の回数が多すぎると反省し
ちゃうなぁ...私、微妙なお酒の味は分からないけれど、美味
しいとか、好みの味だとかなら、なんとか分かります。で、つい
つい飲み過ぎ...お酒、やめた方がいいかも...(笑)...

それでもって、今朝は腰痛がいつもよりも強い感じ。昨夜、酔っ
ぱらって帰宅する途中、地下鉄の階段でおかしくなった記憶が
...こりゃ、ヤバイなぁ。
(^_^;)

意外と空気が綺麗かも

東京都へ行っていたのですが、なんだか15年くらい前に比べ
ると、都内の空気は綺麗になっている感じがしました。これは、
やはり自動車の排出ガス規制の効果なのでしょうね。

それにしても、都内はメッチャ自動車の数が多いです。ほんと
多すぎですよ。人も多いけど、自動車が多すぎ。あれ、すべて
がガソリンで動いているかと思うと、低炭素社会の実現って、
いったいいつになったら出来るわけ? と思わずにはいられま
せんでした。

東京都内は電気自動車が走行するようになったら、きっともっ
ともっと空気が綺麗になるのだろうな~っ...せめてハイブリ
ッド車が当たり前のように走るようになればいいですね。
(^^)

春、真っ盛り

イメージ
東京都に来ています。こちらは都内のあちこちでこのような花が見
られますよ。まさに春真っ盛りです。そうそう、先日の有珠山を歩
いた影響で足腰が筋肉痛です。こちらに来ると、良く歩く事になる
ので、かえって早く治るかもね。
(^_^;)

有珠山と小さな春

イメージ
この写真は左手前に『小有珠』、その奥に『有珠新山』、右に『
オガリ山』、という写真ですよ。写真中央には噴煙がたくさん上
がっているのが見えると思います。写真をクリックして大きく見
たら良く分かりますよ!



こちらは有珠山を歩いていて見つけた小さな春です。まだ咲き
きっていない赤ちゃんのような花です。触れてみたら、ふにゃ
ふにゃに柔らかかったですよ~っ。



こちらは登山道に咲いていた直径5mm程の小さな花です。こ
れも小さな花ですが、春のおかげで咲いている花ですね。こん
な風に、春探しをしながらの山歩きは本当に楽しいです。

さあ、今日から東京へ出張ですよ。昨日の登山でお尻が筋肉
痛ですが、東京を元気に歩いてみたいと思います。
(^_^)ノ

夏靴で有珠山に行ったどぉ~っ!

イメージ
今年初の夏靴での登山に行ってきたどぉ~っ! というわけで
、明日はまたまた東京出張ということもあり、ハードな登山はさ
すがに疲れるだろう。ということもあり、足慣らしで有珠山に行っ
てきましたぁ~っ。ETC割引のおかげで、いつもは片道4000
円近くかかる高速道路料金は、なんと1200円!安っ!



『良い天気だなぁ~っ。足慣らしだから、ゆっく~り登ろうっと。』
ということで、ノロノロと登っていたのですが...そこはやはり
今年初の夏山、『...意外と...キツイ...』、と感じるのであ
りましたぁ~っ(笑)。それでも山頂まではきっかり1時間で到着
であります。これってきっと、標準タイムでしょうね。

山頂からは、太平洋が見えましたよ。いわゆる噴火湾ってやつ
ですね。で、水物の景色はこれだけではありませ~ん。



こちらは洞爺湖でありまぁ~す。遠方にはまだ雪がたくさん残っ
ている羊蹄山も写っていますよ。海と湖が両方見えるなんて、
一石二鳥なのでありまぁ~す。それと、火山も見えるのですよ!



こちらはセルフタイマーで撮影した私と有珠山でありまぁ~す。
なんだか有珠山の山頂よりも、私の頭の方が上になっておりま
ぁ~す(笑)。有珠山は今日も元気に噴煙を上げていましたよ。
噴煙の様子の写真は、またあとでアップしますね。



そんなこんなの有珠山でした。自分的には、春を探しながら山
を登っていたので、やっぱ、こういう苔の芽のようなミクロな写
真がお気に入りなんです。こういう写真を撮影するのが自分ら
しいと思いま~す。

あっ、そうそう。下山していたら山の先輩夫婦とバッタリ会っち
ゃいました。怪我のリハビリを兼ねての山。いいですね~っ。
山頂まで行ったのかな?無理していなければいいけど.....
(^o^)

ゆったりな日

イメージ
慌ただしい日常から解放された今日は、ゆったりと過ごすため
に午前中から朝里川温泉へ向かいましたよん。いつもの料金
がお安い温泉は、駐車場が空いていました。ラッキー。

温泉でゆぅ~ったりしたあとは、ちょっとナキウサギ系の喫茶店
へ...これまたここでぐ~ったりしつつ時間を過ごしましたぁ~
っ。ゆぅ~ったり、ぐぅ~ったり、いい一日でした。

写真はナキウサギの歌が流れるオルゴールですよ。良く出来て
いると思いませんかぁ~っ?これ、喫茶店の方に聞いたところ、
特注品だそうです。アハハッ。
(^o^)

飲み過ぎたかな

イメージ
まだ夕べの薩摩焼酎が残っているか? という朝は、スカッと
青空。いい天気。いいね~っ!

どんどん春が進みそうですね。ワクワクします。今週の仕事を
仕上げて、夜は歯科治療、頑張るぞ!
(^o^)

友、来訪

今宵は遠方より友が来訪してきました。その友は、その道では
日本で最先端の頭脳を有する人なんです。夜遅くまで未来のあ
るべき姿、進むべき道、具体策などについて、大いに語らいま
した。ふうっ、満足、満足。

で、宿題の資料までくれちゃって...げげっ、これをすぐに読ん
で理解しろって?マジで...あのぉ~っ、A4用紙で100枚もあ
るのですけれど...まったくもう!
(-_-;)

寒いです

イメージ
今朝は気温が更に下がっているようです。テレビによると、札
幌市中心部では雪がチラチラと降っていたとか。さむっ!!

写真は昨夜のお店の壁にあったディスプレイです。これを見た
瞬間、『なんじゃこりゃ~っ?!』、と思ってしまいました....
(^o^)

船のコックさんのお店

イメージ
小樽にある元船乗りコックさんのお店にお祝いで繰り出しまし
た。船の模型を背景にドライマティーニで乾杯でありま~す。
あっ...まだ歯が...お酒、ダメだったかな?まっ、いっか。



イタリアンのお店で名前がMar'eeです。小樽にあるこのお店は
、海のすぐ横。窓からすぐそこにJRが通過する場所にありまし
た。お料理も外国の雰囲気バリバリ。夜は夜景が綺麗な場所。
現実逃避するには最高のお店でしたよぉ~っ。写真はメニュー
です。巻物になっていて、おもしろぉ~い!
(^^)

曇りな日

イメージ
今朝は空が曇りのクラウド日和。雨も降っているようですね~
っ。でもまっ、いっか!です。

昨夜、手術みたいにして摘出した前歯の根、まだ出血していて
ズキズキと痛みがあります。若干腫れているし、こりゃ今日は
かなり大変な一日になりそうです。ふうっ...なんとか乗り切ら
なきゃね。
(+_+)

出血、止まらず...

イメージ
今日は懸案の歯科治療の日。仕事を定時であがりダッシュで
歯科医院へ行きましたよ。本日はダメになった前歯の抜歯で
す。どうやら根の奥の方が化膿しているらしく、こりゃ難しい状
況...

麻酔をかけて、いよいよ抜歯開始。“ガリッ、バリッ”という鈍い
音が気持ち悪い...しかも頭が上下に揺さぶられる...ううっ
気持ちが悪いです。

なんとか根を取り除くことができたようです。が...根の奥が
化膿していて、状態が良くなかったらしく出血がいくらたっても
止まりません。帰宅後も止血しないで少しずつ出血状態です。

う~ん...今宵は化膿止めを飲んで就寝です...痛くなった
ら痛み止めも...仮歯も違和感ありまくり。あと1ヶ月、頑張ら
なきゃ。頑張れ、自分!治療完了のその日まで!!
(^_^;)

気温が下がってます

イメージ
今朝から気温が下がっているようです。木曜日には最高気温
が1桁になるとテレビの予報官が言っていましたよ。暖かくなっ
たり、寒くなったりを繰り返しつつ、夏がやって来るのですよね。
夏、楽しみです。

いよいよ今晩から歯科治療が本格化。これから1ヶ月ほどは、
きっと食事に不自由する状態が続きそうです。頑張らないとね。
食事に不自由するってことは、特に体調の維持が課題だろう
な~っ。

スバルが新型のレガシイを5月に発表するようですよ。今度の
レガシイは大きくなりました。トランスミッションにはCVTも採用
されて、燃費性能も向上のようです。スバルファンは注目かも。
(^_^)

3日連続...

イメージ
今夜の夕食もお蕎麦の“たぐと”に繰り出しちゃいましたぁ~っ。
3日連続です(笑)。写真は先日食べた、冷やしたぬきつ。今夜
はこれの熱いバージョンを食べてみましたよ。う~ん。どっちも
美味しい...よ。気温と気分に合わせて注文がよろしいかと。
あっ、あと、天ぷら雑炊なるものも...美味しいよ。

今日は仕事をしていたところ、午後から結構いい感じの頭痛が
してきましたぁ~っ。色々なことが重なっているから、まっ、こん
なもんでしょうね~っ。とりあえず、なんとか月曜日を突破です。
今週もあと4日、頑張っていきましょう~っ!!
ヽ(^o^)丿

体重、減ってる?!

イメージ
行きつけのブログを拝見したところ、なんと東ヌプカウシヌプリ
に登っているではありませんか!なんと羨ましい...ガ~ン。
やっぱり山に登らないとね!

山に登っていないから太ったかな? と思いつつ、昨日は温泉
で体重を計測したところ、なんと『増えてな~い!』、でありまし
た。『やったね!』、です(おかしいな...)。

運動をしていない割に太っていない理由を色々と考えてみまし
た。
 1.どこか病気になっている。
 2.実は結構運動している。
 3.食べ過ぎない、間食しないようにしている。
 4.あまりお酒を飲まないようにしている。
 5.実は基礎代謝が活発である。

...う~ん...1は無さそう。2も無いなぁ。3はあるな。4もあ
る。5は年齢相応だろうなぁ~っ...でも、3と4だけで体重が
維持できるものなのだろうか?う~ん...自分のことなのです
が、さっぱり分かりません。どうしてベスト体重なんだろう...
(^_^;)

ドライブ・温泉・蕎麦・熱帯魚

イメージ
愛車は早くも夏タイヤに交換したので、今日は少しドライブへ。
自宅から札幌北ICに乗り朝里ICで高速を下り、一路朝里峠へ
向かいましたよ。路面は乾燥なれど道路脇には結構な雪が残
っていました。札幌国際スキー場には、最後のスキーを楽しむ
人達がびっしり。

朝里峠を通り越し、定山渓温泉側へ出たところで、国道を小金
湯温泉へ向かい、そのまま温泉に入ってきました。少し腰の調
子が悪いので、ゆったりと湯に浸かり腰を温めましたよ。帰り
は少し腰の調子が良い感じ。一時的な効果なのかも知れませ
んが、なんとなく嬉しいです。

帰路は札幌市中央区をかすめ西区へ。目当ては西区にある、
蕎麦のお店。“たぐと”ってお店なのですが、まあ、なんちゅ~
か、美味しい蕎麦屋さんでありま~す。実は昨日も来ていたり
して。今日は“ざる”大盛り。大盛りにすると、時間差で“ざる”が
2枚出てきま~す。だから、新鮮なチュルチュル感が保てると
いう仕組みか?!なるほどぉ~っ...

お腹も満足で帰宅後は、さっそく今日の宿題、熱帯魚水槽のお
世話ですよ。苔を取り、砂利を洗い、水草を磨き、水を交換し、
濾過フィルターの清掃です。ふうっ。1時間半ほどかかりました。
これで本日の公式予定はすべて終了。ふうっ...

ドライブで札幌近郊の山の様子を見てきたのですが、意外と雪
がまだ残っているところがありました。来週には夏靴で登り易
い感じになっていることでしょうね~っ。来週は、夏靴で登ろう
かな。天気が良ければ...ねっ。

写真は、手稲山麓を歩いていたときの鳥の羽ですよ。なんだか
模様が格好良かったので撮影です。なんていう名の鳥だったの
でしょうか。気になる...ね。
(^_^)

小さな春

イメージ
『本日は晴天なり!』、って言いたくなる程の良い天気。ちょっと
だけ手稲山麓を散歩しちゃいましたよぉ~っ。

さっそく小さな春、見つけました。ふきのとう、ッス。これが出てく
ると春って感じがします。地面に殺風景な枯れ葉とか枝とかが
落ちている中では、ひときわ輝いて見えるから不思議です...



『ふぅ~ん。意外と殺風景だな。しかも少し肌寒いな』、なぁ~ん
て思いながら歩いていると、『んっ?』...小さな花を見つけま
したよ。これまた小さな春ですね。ん~っ...可愛い...
うん。やっぱ北海道は最高です。北海道人、ばんざぁ~~~い!
(#^_^#)

北海道はヤッパ寒いです!

昨日まで東京で仕事をしていたのですが、最高気温22度の中
、あっちへ歩き、こっちへ歩きを繰り返していたら、額から汗が
...今年一番の陽気にぶつかってしまったようでした。ふうっ。

先週までは東京も寒かったようで、ギリギリ桜は間に合いまし
て、桜が舞い落ちる中を歩くことができました。スーツの背中に
桜の花びらが一片ある様子を見て、『!』と、何か感じるものが
ありましたよ~っ。
(^^)

出張中ー!

イメージ
今夜は東京都某所なんですよねー。遊びかって?残念!仕事
でぇーす。やっとホテルで一息、これから就寝です。そうそう、
桜が綺麗に咲いていましたぁー。北海道はゴールデンウイーク
頃ですよね。一足先に見ちゃいましたー。写真を撮る暇はまっ
たくありませんけどね(笑)。
(^o^)

スカッと晴れ!

おっ。今朝はスカッと晴れました。いいね~っ。夜には雨が降る
かもとのことですよ。でも、夜には出張で南にいってま~す!!
(^o^)

明日は晴れかな

イメージ
仕事中に外を見てみると、夕焼けが綺麗でしたぁ~っ。思わず
ケータイのカメラで窓から撮影です。東京とか神奈川とかで仕
事をしていたら、こういう地平線になかなかお目にかかれない
ことを思い出しました。あっ、東京だと高層ビルにあるオフィス
だとお目にかかれます!

話題を変えて...
どうやら政府の景気対策はハンパじゃないみたいですよ。あら
ゆる分野に対して、公的資金の投入を検討しているようでして、
なんと自動車の購入にも30万円の補助金を検討しているとか
。お~っ...それは凄い。280万円の自動車を購入したとし
ても、250万円程度にしかなりません。気になるのは、補助金
が適用になる条件ですね。どうなんだろうね...自動車好きと
しては気になります。
(^_^)

コントロール

腰痛の原因、もしかして体がだぶついてきたからかも。運動が
足りないのと、食べ過ぎかな。今日から食事制限かな~っ。
(^_^;)

お店にいた蝶

イメージ
今夜の写真は“バーラー ペンギン堂”の壁にとまっていた蝶
の写真ですよ。もちろん、偽物なのですが、店の雰囲気を良く
する効果がありました。センス、いいですね。

仕事を早く帰らせて貰い、歯科治療をしてきました。今週は泊
まりの出張があるので、仮歯がしっかりと付いているかもチェ
ックしてもらい、結果はOK。出張から帰ってきたら、本格的な
長期戦の治療に入りますよ...ううっ、考えるだけでも痛い!

痛いといえば、持病化した腰痛。暖かくなってきたので調子い
いな。と思っていたのですが、ところがギッチョン。最近はかな
り違和感ありまくり状態、再発です。これ以上、悪化したならま
た通院治療をしなくては...とりあえず、今回の出張だけ乗り
切らなくては...まいったなぁ。もう。
(>_<)

4月2週目で~す♪

イメージ
いよいよ4月も2週目に入りました。雪解けは順調に進行中。
一昨日や昨日は、自動車のタイヤ交換をする姿を目撃しました
よ~っ。私はまだ様子を見ることにしまぁ~す。週末に峠で雪に
見舞われたら大変ですから!

写真は土曜日に行った“バーラー ペンギン堂”で注文をしたトマ
ト...じゃないのです。ブラッドオレンジジュースですよ。赤い実
のオレンジジュースなのです。これ、ビタミンCの量が通常のオレ
ンジの2倍、話題の抗酸化作用のあるアントシアニンも豊富でし
て、疲れたサラリーマンや女性には最高の飲み物なのです。

あっ。朝に飲むと良いかもね。
(^_^)

お祝い

イメージ
う~ん。美味しい海鮮料理のオンパレード♪ 昨夜は友の昇進
祝いをいつものお店でやっちゃってましたぁ~っ。まあ、中身は
いつも通りの楽しい会話と食事なんですけどね~っ。この時間
だけはリラックスですよ。やっぱり。



2次会は“バーラー ペンギン堂”なるお店へ。お酒&パフェが
美味なお店でございま~す。甘党であり、なおかつ辛党である
私にはたまらないお店なのでまりま~す。昨夜は初入店。
(パーラーじゃなくて、バーラーだってさっ。お酒のバーとかけて
いるとのこと。大人のお店なのねん)

写真のパフェは、グレープフルーツと紅茶のパフェなる新商品
でしたよ。果物がモロに入っていることはなく、アイスクリームに
とけ込んでいる感じだったかな。紅茶は、中に入っているゼリー
に紅茶の味が。底にあるアイスも紅茶風味だったかな。

お客さんの入り具合は、なんとなんと空席待ちなくらいの繁盛で
したよ。待ち時間は隣にあるスガイのゲームセンターで思い切
り遊ばせて貰いました!ゲームは学生時代から大好き!!

ということで、日曜日はすっかり遊び疲れ。昼まで寝ていてゴロ
ゴロでしたぁ~っ(笑)。山、行かなきゃね。
(^o^)

今朝も青空

窓からはスッキリとした青空が見えています。今朝も天気が最
高に良いです。桜前線もグングンと北上中じゃないかな~っ。

朝刊を見ていたらオートバックスの広告がありました。『ほほ~
っ。地デジHDDナビも、もうすぐ10万円を切りそうな勢いだなぁ
~っ。』、と思いつつ違うところに目をやると...

見たことのないタイヤメーカー名がありました。“エクスタ”?、
“エクセラ”?、“リゼア”? ああっ、これがいま話題の格安の
外国産タイヤなんですね。

この格安外国産タイヤですが、カー雑誌によると台湾、中国、
韓国などで生産されているそうですよ。日本の技術者が指導を
しているメーカーもあるようで、カー雑誌が実施した走行テスト
の結果を見ると、人気国産タイヤと比較をしても性能は良いよ
うです。

なによりも、1本6600円程度からの格安が魅力的。自動車の
タイヤも価格競争の時代なんですね~っ。国産タイヤはいつの
時点で、この外国産タイヤに価格競争を仕掛けるのかな?依
然として“安心ブランド”として価格は下げないのかな?
(・_・)

登山靴、洗うかな

1年間、車庫に放置しておいた登山靴。よぉ~く見ると汚い...
このまま履くのはちょっと...という感じになっていましたぁ~っ
。春はそれでも良いとして、今年はさすがに買い換えが必要だ
と思っています。山の安全は、まず登山靴から。です。

そうそう。先日、久しぶりに山仲間から電話がかかってきました
。『久しぶり~っ!忙しかったの?全然連絡が無かったよね』と
話をしたところ、『癌で入院していたんだよね』、だって!

『ええぇ~~~っ?!?!』、って感じです。癌と闘い、今は何と
か普通の生活に復帰することができたそうです。今年は是非、
一緒に登りに行きたいです。 『山に行こうぜ、小隊長!!』
(^o^)

スカッと青空

イメージ
今朝はスカッと青空。レースカーテン越しの窓からでも好天な
ことが分かります。もしかしたら結構暖かくなるかな?
(^o^)

困った...

今日も仕事を終えてから歯科治療。ドクターに相談してみると、
大規模な治療のため、開始すると1ヶ月は今の小さな仮歯から
大きな仮歯生活になるとのこと...

ところがところが、どうやら来週は遠くへ泊まりで出張ときたも
んだ。仮歯を大きくする訳にいかず(出張中に外れたら大変!
)、治療は一時中断となりましたぁ~っ。う~ん...出張から帰
ってから治療方針を再検討です。困った、困った。

ところで、今日は4月1日。人事異動をした人達が慌ただしく動
き回る中、年度初めの仕事で大わらわでしたぁ~っ。これから
あと半月ほどは、大量の事務処理に追われる日々が続きます。
このブログを見ているサラリーマンの方々も同様ではないでし
ょうか?

でも、この4月の事務の山を超えると、本物の夏山が来ますね。
早く土の出ている地面を夏靴で歩きたいです。
(^_^)ノ

なにはともあれ『新年度』

今日は元旦に次いで節目の日です。
そう、『新年度』、なんですよね~っ。それでは新年度へ向けて
出発してきます!
(^o^)