投稿

1月, 2010の投稿を表示しています

1月最終日の今日は...

イメージ
今日は1月の最終日でしたね。1年の1/12が終わりました。
そう考えると早くないですか?私は早く感じるなぁ~っ。歳なの
かなぁ~っ?

そんな1月最終日は、伊達市北湯沢で温泉にのんびり浸かり
、フニャフニャになっていました~。やっぱ、冬は温泉じゃない
でしょうか。体が温泉を求めますぅ~っ。

そうそう。『なまら蝦夷 7号』が発売されていましたよ。北海道
の遊び情報が満載で800円です。本は手作り感、抜群!
知っていることも結構載っているけれど、知らないこともある。
手書きのイラストなども可愛いので、買って見ては如何かな?
(^_^)

今朝は、まずまずのお天気です

イメージ
今朝の写真は、昨日遊んできた旭山記念公園周辺の山で撮
影したものですよ。太陽が出ていて、背景の空が青いだけで、
綺麗な風景が撮れるのです。歩くスキーのトレースもいい感じ
です。

さ~てと。今日は温泉にでも入ってこようと思います。昨日、山
歩きしたので、ちょっと脹ら脛が張っています。ほぐして来なき
ゃね。
(^o^)

雪中散歩

イメージ
朝は遅めの起床。朝食と昼食を兼ねて、いつもの蕎麦屋さん
へ行き、かしわ蕎麦。ちょっと顔を出さなかったら、いつの間
にか主人の奥様が手書きしているメニューが洒落た感じに変
更されていましたよ。ふぅ~ん、やるね! 店員のお姉さんも、
メガネ姿に変身していました。お~っ...壁には小さめの絵も
ディスプレイされていて、なんだかお洒落な空間になっていま
した。

お蕎麦を食べた後は、運動不足気味の体を思って旭山記念
公園へ向かいました。青空が眩しくていい感じです。雪も真っ
白。街中の泥雪とは大違いです。やっぱり山はいいね。

スノーブーツに履き替えて、ウエストポーチを装着。中には軽
アイゼン。ドリンクホルダーにはアクエリアス。って感じの装備
で歩き始めました。足下の雪は、少し湿り気のある重い雪。

藻岩山方面へ向かい歩き始め、傾斜がきつくなり軽アイゼン
が必須となったところで引き返しました。今日は軽めの散歩が
目的です。旭山記念公園の周囲には色々な踏み跡ができて
いて、結構グルグルと回って歩くことができ、退屈しないコース
でありました。1時間ほど歩いて今日は終了。うん、手軽でい
いかも。運動不足解消に、また行こうかな。
(^o^)

深夜のラーメン屋にて

昨夜は珍しく、夜食に軽くラーメンを食べに家を出ました。深夜
に食べるラーメンも格別なものがあります。

ラーメン屋の店主に大学生の娘がいて、台湾へ語学留学しに
行っている話をしてくれました。そんな台湾の話で大盛り上が
りでしたよ。私も、いつか台湾の玉山へ登りたいと話したところ
、娘さんが宿の手配などを手伝ってくれるとのこと。嬉しいね。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/36/Mount_Yu_Shan_-_Taiwan.jpg

帰り際、店主が作りすぎたとのことで、私にチャーシューのブロ
ックを1つ丸ごとプレゼントしてくれました。これまた...嬉しい
出来事でした。ラーメンの温かさに人の温かさまで感じた昨夜
でありました。
(^_^)

免許の更新時期が近づいた

イメージ
おっ!私宛に北海道公安委員会より、『運転免許証更新連絡
書』なるものが三つ折り圧着ハガキにより届けられましたよ。

ふむふむ。更新手数料は3,250円で講習区分は優良講習だ
そうです。無事故無違反のご褒美ですね。うん、2月中に更新
をしておこうかな。っと。おっ?今度からはIC運転免許証にな
るから、暗証番号を2つ用意しておかなければいけないようで
すよ。ほほぉ~っ。

さてさて。やっと木曜日に到達して、明日は金曜日です。週末
のお天気が気になるところですが、これは神のみぞ知る。で、
あります。荒れた天気にならないといいな。
(^_^)

温泉の効能

イメージ
今朝も外は雪が融けています。空は冬独特の鉛色。日中も気
温が高い状態が続くようです。そして週末は真冬日になるとの
予報でしたよ。こりゃ、道路がどうなっちゃうのか、少し心配。

昨夜はチョイと古本屋で購入した『山と渓谷社』で出している温
泉本を見ていました。そこで気がついたことは、あまり効能の
欄に肩こりや神経痛と書かれていないことでした。
通常は、皮膚病だとか、動脈硬化症だとか高血圧症みたいな
ことが書かれていましたよ。

では、この効能って、どうやって決めるのだろう?と思い検索。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/kounou.html

え”~っ。温泉法って法律があるのですね~~~っ。お堅いで
すぅ。環境省が環境庁だった頃に策定されたのですね。
ふぅ~ん。テキトーに決めている訳では無かったのですね。
(^_^;)

ピロリ菌は除菌しよう!

今夜は気温が高いです。道路も融雪しまくり状態。これが再度
凍結したときのことを考えると...ゾッとします。雪が緩んでい
る今のうちに除雪しておかないと大変なことになりそうですよ。

今日、NHKを見ていたら、ピロリ菌のことを放送していました。
ピロリ菌は、胃潰瘍と胃ガンを防止するためにも、必ず除菌し
た方が良いということでした。これは5年前とは違った見解でし
て、色々と調べた結果、ピロリ菌があると胃潰瘍&胃ガンのリ
スクがかなり高くなるようです。

そういう結論なので、必ず除菌することが必要なんだそうです。
う~ん...保菌者...なんだよなぁ~っ...病院、行ってこ
ようかな。胃ガンになりたくないもの。
(^_^;)

プリンの写真は斜めが似合う

イメージ
今朝の写真はイタリアンでデザートに出てきたプリンの写真で
すよ。カメラはFOMAケータイのN-09Aで撮影したものです。
う~ん、この画質なら、そこそこブログ掲載に耐えられます。
最近のケータイのカメラは性能が良くなってきているなぁ...

写真のプリンですが、味が濃そうと思いきや、意外とサッパリ
系の味付けだったような気が...しかし、サッパリ系だとは断
定できなかったのです。それは何故か。このデザートを食べる
前に食べていたパスタの味が、スパイシーで濃かったからなの
です。

濃い味の食べ物を食べた直後に、普通の味付けの物を食べ
ると、『味がしない』とか、『薄味』に感じてしまいます。薄味に
感じた正体は、多分、食べ合わせのマジックだったのだと思う
なぁ。
(^^)

熱帯魚のお世話デー

今日は真冬日でした。日中でもマイナス4度くらいありまして、
日が落ちるとマイナス7度ほど。道路もツルツルで、交差点を
横断する人は転びそうになっていたり転んだり。そんな日でし
た。それに石狩湾に近い地域はメッチャ吹雪いていたなぁ。

そんな荒れた天気な日だったので、仕事も早々に切り上げて
今夜は熱帯魚のお世話デーとしました。思っていたよりも砂利
の汚れがひどく、予定外の砂利掃除をしたので、意外と時間
がかかってしまいました。餌、やりすぎていたのかな...

さっ、久しぶりの出張で少々疲れたので、今日は早めに就寝
したいと思います。
(^_^)

パスタ、美味しいよね

イメージ
いやはや、ホント、イタリアンで食べるパスタは最高です。私、
麺類大好き人間。蕎麦、大好き、うどん、大好き、そしてパスタ
も大大好きなのでありま~す。だから背が高くなったのかも?

写真のパスタは、この間初めて入ったお店のトマトベースでナ
スが入っている、ちょっとスパイシーなパスタ。このお店に入っ
て最初に目に入ったのは、店内のテーブルの上で寝かせてい
るパスタくんたち。

   『ああっ、こうして美味しく作られるのだね!』

朝からこんなことを書いていたら、お昼までお腹が持たないか
もね(笑)。いやはや、なんとも食いしん坊なブログだこと...
(#^_^#)

エ・ピュ・ドルチェ とは...

イメージ
友達からエ・ピュ・ドルチェ(E' piu' dolce)のショコラケーキとお
菓子を貰っちゃいました。ありがとう~~~♪
http://www.dolce-f.jp/

ここのケーキ・ドルチェ・スイーツは、パティシエである草野裕子
さんが作り出す作品なのでありま~す。ショコラはカカオのビタ
ーが強烈に効きつつも、口の中でトロ~リと溶けてしまう、なん
ともネットリ感のある食感なのでありまして、私はこれの虜なの
であります。

いやはや、エ・ピュ・ドルチェの作品、これはですね、お口の中
に入れないことには、分かって貰えません。是非とも是非とも、
買ってお口に入れてね!

ところで、エーデルワイス ファームで買ったチリソーセージに
ついての続報です。昨夜、ボイルして食べました。皮がパリッ
としていて、中から肉汁がジュワ~ッです。かなりスパイスが効
いていて、食欲がモリモリと湧いてきました。それを芋焼酎スト
レートを友にパクパク。美味しかったですよぉ~~~っ!

あと、レアチーズケーキ。これはとってもネットリ感がありまして
、味が濃い! 口の中にチーズが弾け飛びまくりの感じなので
ありま~す。チーズ密度最大! って感じです。お肉は太ると
思っている方は、このレアチーズケーキだけでも食べる価値が
あると思うなぁ。本当に『濃い』ですよ。

って...ひたすら食べ物の話題で終始する今日この頃...
太らないようにしなきゃ!
(^o^;)

エーデルワイス ファームとは...

イメージ
竹山高原温泉の露天風呂でまったりした後は、誘導看板に乗
せられて『エーデルワイス ファーム』の直売所に立ち寄りまし
た。ここは知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない、隠れ
た逸品を売っているお店なのでありま~す。



このお店のシステムを簡単に説明しましょう。まず、お店に入り
ハムやソーセージがディスプレイされているガラスショーケース
の前に立つと、『お客様は初めてのお越しですか?』と聞かれ
る。当然、初めてなので『はい。』と答える。そうすると、奥の喫
茶店のように洒落たコーナーへ案内され、ここのハム、ソーセ
ージが如何に安全で美味しく作られているのかを理解するた
めのDVDとパンフレットを見せられるのであ~る。

こんなシステムが構築されているのか。 『驚く!』

次に、数種類のハム、ソーセージの試食のセットが運ばれてく
る。女性の店員さんがその説明をしてくれる。

試食品を食べる。 『うっ、美味い!』 『驚く!』

試食品を食べた後に、『お口直しの珈琲でございます。』と美
味しい珈琲がサービスで出てくる。

喫茶店みたいだ。それに、買わなきゃならない気持ちになる。
このシステムは凄い。 『驚く!』

次に、店員さんがまるで喫茶店の注文を受けるかの如く、『ご
注文は如何ですか?』と注文を受ける伝票を片手にやってくる
。美味しかったので注文をする。すると3,000円以上のご注
文でオマケが付くという...あと少し...追加注文をする。

ここのシステムは商売上手だ。 『驚く!』



そんなこんなで、とっても商売上手な『エーデルワイス ファー
ム』。オマケで貰ったベーコン切り落としは写っていないけれど
、この日はベーコン(氷温4週間熟成)、チリソーセージ、レア
チーズケーキを買いました。ベーコンは朝食に良いかな。チリ
ソーセージは晩酌のおつまみに。レアチーズケーキはおやつ
に。って感じです。

通販もやっているみたいです。美味しいハム、ソーセージに興
味のある人は買ってみよう!(笑)
http://www.someplace-else.com/

(^o^)

初めて竹山高原温泉に行ってきた

イメージ
本日は北広島市の小高い位置にある『竹山高原温泉』なる温
泉へ行ってきました。私の自宅からは高速道路を使って40分
程度の距離にあります。高速道路を使って行くことができる近
場の温泉としては、このほかに朝里川温泉、南幌温泉などが
あります。近場の温泉は車の運転で疲れないので良いですね。

さて、この竹山高原温泉なのですが、ここのお湯は淡い珈琲
色なのであります。露天風呂もあり、大きな岩がドカッ、ドカッ
と配置されていて、なかなかの迫力がありますよ。昔は混浴だ
ったのか、露天風呂の途中には女湯との仕切り看板が置か
れていました。都市型温泉なので混浴中止は仕方がないでし
ょうね。

温泉から上がって帰路に着く前に、この温泉の近くにある高級
ハム、ソーセージの直売所に立ち寄ってきました。ここがまた
...おもしろいので続きでレポを書きますね。
(^_^)

点心爛漫

イメージ
昨夜は宮の森の中華店へ行ってきましたよ。お目当ては期間
限定の『点心爛漫』セット、3,000円コースでございま~す。
点心を数種類食べて満足するというものでした。1つ1つは小
さいけれど、連続するとお腹は一杯になるんですよね~~~っ。
写真は、真ん中奥が小籠包(ショーロンポウ)、右がエビの点
心、真ん中下がお肉の点心、左がニラの点心でした。どれが
一番美味しかったかというと...全部です。特には...ニラ
かな~っ。



不思議と中華の点心を食べていると、心の中に『医食同源』と
いうキーワードが駆けめぐりました。言葉には出さなかったけ
れどね。なんだか体に染みていくような美味しさでした。きっと
本当に体も喜んでいたのだと思いますよ。

そして、最後にデザートの杏仁豆腐であります。今回はイチゴ
が乗っかっていました。ジャスミンティーでスッキリして、この日
、21歳の誕生日だった店員さんへ『おめでとう』の言葉をかけ
て『点心爛漫』、終了でした。

えっ?今朝ですか?今朝はいつも通り、朝ご飯は抜きましたよ
ぉ~~~っ(笑)。だって、昨夜は贅沢したからね。それに、今
日は寝て曜日でした。何故だか眠くて、眠くて。ひたすら寝てば
かりの一日です。こんな日もあるよね~っ。
(^^)

金曜日は疲労日

金曜日になりました。今週一週間もしっかりと疲労が蓄積され
たような気がします。今朝は体が非常に怠いのです。感染症
だったら嫌だなぁ。ちょっと要注意かも。

昨夜は結構な雪が降り続きました。外は真っ白。20時頃、職
場から帰ってきたのですが、外はマイナス10度という二桁の
寒さでした。今朝もマイナス7度くらいかな?

よ~し。なんだか怠く重い体を動かして出勤します!
(^_^;)

雨から雪へ

イメージ
昨日は昼間から夜まで雨降りでしたね。そして、深夜から雪
になり、今朝は道路も真っ白。さっそく早朝の除雪をして、出
勤前にこのブログを書いています。あっ。いまも外は結構な
雪が降っています。

今朝の写真は、2006年1月29日に札幌市の西岡水源地
を訪れた時のものです。河原の石の上に雪が降り積もり、
可愛い姿を見せてくれました。また訪れてみようかな。っと。
(^^)

食べ過ぎると眠くなる

昨夜は夕食で蕎麦大盛り+五穀米御飯を食べて、すっかり食
べ過ぎになってしまいました。私の場合、食べ過ぎるとその後、
すぐに睡魔が襲ってしまい...

気がついたら0時。そう、床にごろ寝をして熟睡をしてしまいま
した。ふぅ~っ...風邪をひきそうな雰囲気。気をつけなけれ
ば...

どうも最近、職場と自宅を行き来する中で、自宅で少しは何か
勉強をしなければならないと思っているのですが、実際の行動
に結びつかない状況。これではいけない! という危機感は有
り。

さあ、どうするか。
(・_・)

家庭消火器点検の日

今日は1月19日。119の日ってことで、『家庭消火器点検の
日』ですよ。そういえば、我が家には消火器が無いなぁ...
消火器の1つくらい、あっても良い気がします。

http://www.hatsuta.co.jp/fire_extinguisher/home.html#01

あれっ?消火器って結構な値段がするものだとばかり思って
いたのですが...数千円から購入できるのですね。知らなか
ったです。これなら買っておいても良いかも知れませんね。
(^_^)

いもねえちゃん

昨日は、職場の人が『遠軽銘菓 いもねえちゃん』をおみやげ
に買ってきてくれました。
http://www.engaru-cci.or.jp/10okaidoku/oonaka.htm

いやはや、強烈なネーミングのお菓子だなぁ。との第一印象。
どれどれと食べてみると...お芋のホクホクした感じが見事
に再現されていて、とっても美味しいお菓子でした。これはな
かなかイケル。買ってきてくれたXXXさん、ありがとう。
(^o^)

除雪は運動になる

イメージ
それにしても、スコップで雪を除雪していて思うのは、除雪は
かなりの運動になるということ。スコップで雪を投げ飛ばしてい
たら、腰が思い切り怠くなりましたよ。

いくら毎日、筋トレを欠かさずやっていても、実戦ほど全身運
動にはなっていないことが身をもって感じました。除雪は冬場
の生活に欠かせない作業であり、運動なんだと思った次第。

写真は土曜日の昼食に、札幌市中央区宮の森にある中華料
理店で食べた杏仁豆腐ですよ。ケータイ(N-09A)カメラで撮
影したのですが、良く撮れていたので掲載です。これまたプリ
プリした食感が出ていて、とっても美味しそうでしょう?
(^_-)-☆

大雪とセンター試験

イメージ
今朝、起床してみると驚き! 長靴の高さくらいの雪が積もっ
ているのです。自宅前の流雪溝を見てみると...詰まってい
て水が流れていません。こりゃ困ったぞ。ということで、雪を積
み上げる作戦に変更です。人の力でこんな山ができました。
ふうっ...汗だく。疲れた...

そして今日、長男はセンター試験です。本当は愛車アイシスで
北大前まで送ってあげようと思ったのですが、道路が麻痺状
態。安全策で近くの地下鉄駅まで送迎で勘弁して貰いました。
センター試験も雪害のため、開始時間を1時間遅らせたようで
す。受験生も大変だ、こりゃ。



上の写真は、宿泊新年会をした蘭越町『風みどり』の朝食の
様子です。おかずの品数が豊富で素晴らしい! 決め手は、
蘭越米の御飯と香り高い落葉キノコのみそ汁です。これがま
た絶品でして、それぞれお代わり2回でした(笑)。
(^o^)

宿泊で新年会!

イメージ
ケータイから3回ほどブログをアップしていましたが、実は蘭越
町まで行き、ペンションで宿泊をする新年会をしていました。

温泉は、『雪秩父温泉』、ペンションは『風みどり』というフレンチ
のフルコースを食べられるところにしました。
http://www.kazemidori.com/



ご覧の通り、一人8,000円ほどの宿泊料で美味しいフレンチ
のフルコースを楽しめるという、なんとも素敵なペンションでし
たよ。

写真1枚目の左、これはフレンチ風のサーモンのタタキです。
写真1枚目の右、これは魚介類とキノコをクレープ包みにした
ものです。タチなんかも入っていて、とっても美味しかったです
よぉ~っ。
写真2枚目の左、これはメインの牛ヒレステーキです。とっても
柔らかな上質なお肉でした。これらを蘭越米でいただきました。



部屋に戻ってからは、部屋で2次会を開催。そこで活躍したの
が、この黒霧島の焼酎です。
http://www.kirishima.ne.jp/index.html

蘭越町のお店で買い出しをしに繰り出したときに発見したので
すよね。以前、札幌市内のお店で飲んで、美味しかったことを
知っていたので購入してみました。結構、クセになりますよ~。

そんな仲間との新年会を楽しんできましたとさ。
(^_^)
イメージ
今朝の蘭越町ですよ。パウダースノー全開です。
(^O^)

蘭越町のペンション

イメージ
温泉に入って、ペンション到着ですよ。
(^O^)

懐かしのポスター

イメージ
ただいま市内の中華料理店で食事中です。
懐かしのサッポロビールのポスターを見つけましたよ。
(^O^)

ちょっと遠方へ

天気予報では雪だったような気がしますが、今はまだ雪は降
っていません。

今日はこれから、ちょっと遠方へ出発です。レポができそうな
ら、ケータイからアップしようかな。っと。
(^^)

おっ。まとまった雪。

昨夜から今朝にかけて、かなりまとまった雪が降りました。
やっと本格的な冬がやってきたような風景になりましたぁ~っ。
さあ、除雪だ、除雪だ!

ニュースを見てみると、資金管理団体「陸山会」の土地購入問
題で同団体が検察の家宅捜索を受けましたねぇ。な~んか...
怪しいなぁ~~~っ。
(^_^;)

空気圧と熱帯魚

最近、愛車のアイシスくん、少し乗り心地がフワフワするなぁ。
と思っていました。今夜、ガソリンを給油するついでにタイヤの
空気圧を測ってみると...

なんと、指定空気圧が2.3kgのところ、1.8程度しか入って
いませんでした。しかも四輪とも同じような状況。マジ?って感
じです。当然、四輪とも指定空気圧までエアを入れて終了。

ガソリンスタンドの方に話を聞いたところ、冬場は特に寒暖の
差が大きいので、タイヤの空気圧の変動も大きくなりがちにな
り、その結果、タイヤの空気が抜けやすい傾向なのだとか。

う~ん...もう少しタイヤの空気圧チェックをする間隔を短くし
たいと思います。ちゃんとした空気圧を保つと、燃費も良くなる
し、乗り心地も良いですから。安全にもつながるかな?!

そして、帰宅後は懸案だった熱帯魚水槽のお世話をしました。
年末にお世話をしてから今日までサボっていたので、なかなか
の汚れ具合でしたよ。しっかり愛情清掃、終了です。
『いきものがかり』は大変なのです。
(^^)

寝汗

今朝は久しぶりに寝汗なるものを経験しました。朝方、なんだ
か冷たい感じがするなぁ。と思って目が覚めたところ、びっしょ
りと寝汗をかいていました。なにか体調に変化があったのか?
しかし...今朝の体調は特にいつもと変わりがないような気
がします。なんだったのだろう?

外は曇り空。今にも雪が降り出しそうな天気です。予報では、
これから天気は下り坂とのこと。明日辺りは少しまとまった雪
が降るのかな?
(^_^)

一太郎って25歳なのね

今日、帰宅をしてみると(株)ジャストシステムからバージョンア
ップの封筒が届いていました。見ると、一太郎が25周年記念
なんですって。
http://www.justsystems.com/jp/

そういえば、大学生の頃、メッチャ高額なパソコン、そう、いま
でも思い出す、NECのPC9801VM2を数ヶ月分のバイト代を
投入し購入したなぁ~っ。今じゃ博物館に展示されているよう
なパソコンですよ!
http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=102090041114&APage=464

いま思えば、別に大したことができたパソコンではありません
でした。初期レベルのワープロ(一太郎を使っていた)ができて
、表計算(ロータス1・2・3とかアシストカルクだった)ができて、
パソコン通信(ニフティだった)ができて、ゲームができた程度
だった。そして、簡単なプログラムの勉強も少々できた程度。

なのに、どうしてあの頃は、あんなに興奮していたのだろうか。
う~ん...やっぱ、その頃の最先端だったからかなぁ~っ...
それとも、その頃は若くて柔軟性があったからかなぁ~っ...

そんなことを思い出させてくれる、一太郎のバージョンアップの
案内でした。(株)ジャストシステムさん。一太郎、25歳、おめ
でとうございます。
(^o^)

今朝は寒い!

今朝は寒いです。二重サッシの外側が凍結していました。いっ
たい外は何度くらいなのだろうか...マイナス8度とか行った
のかな?

そろそろ近場の藻岩山でも登りたいと思っているのですが、な
かなか行くことができないでいます。今週末も無理そう。う~ん
、いつになるか...
(^^)

『成人の日』

朝。鏡を見るとボサボサの髪の毛。そういえば2ヶ月ほどカット
していない。行きつけのカットハウスに電話。予約OK。昼に訪
れてみると成人式の男女がズラリ。『あっ。今日は成人式だっ
たのね。』 思えば私、2回ほど成人式ができる年齢。カットハ
ウスのマスターは3回ほど。笑える...

自宅に帰るとお腹が空いた。今日も蕎麦にするか?いや...

昨年の秋から自宅近くにマイクロバスを改造したラーメン屋さ
んがオープンしたんですよね。そのラーメン屋さん、ラーメンを
食べながら話を聞いてみると、建築会社の社長さんが副業と
趣味で始めた店なんですよ。

ラーメンは一種類のみ。ほかの味も作れるらしいのですが、ま
だ手際よく作る自信がないから1種類のみにしているとのこと。
小心で良心的な人だよね。とっても真面目な人のようです。

その一種類のみのラーメン、昔風の醤油ラーメンなんです。で、
ダシをしっかりととった、とってもあっさりとした味わいのラーメ
ンです。私は好みの味。私、最近こってり味はもうダメなんです
よ。年齢のせいでしょうね。そんなこんなで、そのラーメン屋さ
んで雑談をしつつ昼食は終了でした。

そのあとは、温泉でも入りたいな。ってことで、今日も南幌温泉
に行ってきました。自宅からは片道25kmほどの距離かな。
http://nanporo-onsen.ambix.biz/

ここのお湯は茶褐色で肌触りがいい感じ。自分としては、無色
透明のお湯よりも、少し色が付いていた方が温泉っぽい雰囲
気を味わえて好きだなぁ。

とまあ、そんなこんなの『成人の日』でありました。
(^_^)

世界の高いところのお話

昨晩はNHKを何気なく見ていました。その何気ない番組がメ
ッチャおもしろいやら、感動するやら...

1つは、グレートサミッツという世界の名峰の番組です。映像
がハイビジョンで猛烈にクリア。それ以上に、映像を見ていた
ら、『行ってみたいなぁ~~~っ。』、と思ってしまいましたよ。

そんな親の顔を見て次男は、『行ってみたいだろ?でも、飛行
機代すら無いだろう?フフフッ...』、だってさ~っ。くぅ~っ。
現実は厳しいのだ。 (>_<)
http://www.nhk.or.jp/meihou/greatsummits/

もう1つおもしろい番組を見ました。“モーニンググローリー”な
る巨大な雲が発生して、その上昇気流に乗ってグライダーを
飛ばす、ってな番組でした。オーストラリア北部に9~10月頃、
長さ1000キロほどの雲ができるのですよ。これも現物を空の
上から見てみたいなぁ...

宇宙から見たら地球はちっぽけな存在だろうけれど、そのちっ
ぽけな地球すら、自分は良く知らないぞ! ハッ?!その前に
日本すら良く知らないぞ!いやいや、北海道すら...

もっとお金と時間が欲しい...ぞ。
(^o^)

蕎麦クッキー

イメージ
本年初のいつもの蕎麦屋さんに行ってきました。朝食と昼食を
兼ねての食事です。

さて、2010年最初の注文は何にしようかな? などと思いな
がらお店にはいると...店員さん達、皆さんがお出迎えをし
てくれまして、『今年もよろしくお願いいたしま~す!』ですって
。アハッ。照れくさいけど、嬉しいですね。

そして最初の注文は、田舎せいろ大盛り。これで決めました。
チュルチュルの冷たい田舎蕎麦を小さな器のタレにチョンとつ
けて、ズズズッと食べる訳です。完食間近になると、そば湯が
出てきて、タレをそば湯で割ってゴクゴク。満足した後に、そば
茶でまったりとして食事は終了となります。

う~ん。お蕎麦はいいね~っ。体に染み渡ります。

食べ終わったら、お会計です。その時、またまた皆様から一言
をいただきつつ、年始スペシャル、蕎麦クッキーを貰いました。
可愛い絵が描いてありますね。お味はシンプルな蕎麦クッキー
でした。今年も蕎麦、食べまくるぞ。お~っ!!
(^^)/

2食抜き

イメージ
いやはや、昨夜の新年会は食べ過ぎて飲み過ぎた感じであり
ました。牡蠣の土手鍋、美味しかったなぁ~っ。刺身の盛り合
わせも最高!バーのお酒も良かった。いい新年会だった...

ということもあり、体の回復と摂取栄養のバランスを取るため
に今日は朝食と昼食を抜きました。2食分はミネラルウォータ
ーのみ。これでバランスが取れただろう!体も回復です。

さっ。筋トレでもして、早寝しようかな。
(^_^)

2010年の新年会

イメージ
今日は2010年、待ちに待った友達との新年会でありましたぁ
~っ。写真はススキノのバーです。もちろん2次会。シングル
モルトのスペシャル・ウヰスキーをストレートでいただいており
ました。くわぁ~っ、効くぅ~~~っ!
(^o^)

たっぷり酔っぱらって、日頃のストレスをしっかり捨ててきまし
たよ。これも自分への薬です。
(^_-)-☆

新年初の金曜日

さあ、今日は新年初の金曜日です。疲労はちょうど本日金曜
日の朝にピークという感じ。

熱い入れ立ての珈琲飲んで、頑張って出勤です。ふいぃ~っ...
(-_-;)

ちょっとグッタリ

なぁ~んかグッタリと疲れて帰宅です。どぉ~してなのでしょう。
妙に疲れています。こういう時は、すぐに寝てしまうしかないで
すね。
そういうことで、今日はこんな時間ですが、就寝します。おやす
みなさ~い...
(^^)/~~~

平衡感覚

10を3で割ったら、余りは1。なんとか9は割れたけれど、1は
割り切れませんでした。では、この1は無駄なのか? そんな
ことはありませんよね。

10の決まりがあります。この決まりのうち、7はできたけれど、
3はできませんでした。だからあなたはダメなんだ。3は絶対に
やってくれ。って、それって、場合によっては“型にはまりすぎ”
です。

今の人達の中には、割り切れないことへの理解に至らない人
が多すぎるような気がします。特に、人に仕事を依頼する場合
などは、こんな完璧要求、タブーなことがあるよね~~~っ。

対して、10の決まりがあって、10とも絶対に守らなければなら
ないことがあることも事実であります。絶対に守らなければ信
頼が失われるようなことであります。脱線しちゃならね~こと。

この辺りの、割り切れないことへの理解ができる感覚と、絶対
に守らなければならないことが理解できる感覚の、何というか、
バランスというか平衡感覚というか、そういうのが失われてい
る人が多いような気がするなぁ。

これって、脳科学の領域の話なのだろうか。『記憶、学習、予
測、思考、言語、問題解決』などの高次認知機能を磨かないと
、もうさぁ、とんでもないことになるなぁ~っ(もちろん、自分のこ
とは棚に上げているのだ!)。

なぁ~んて昨夜は思っていました。さっ、仕事に行こうっと...
(^o^)

そろそろ雪、降るかな

今朝になったら少しは雪が降り積もっているかな? と思って
いたのですが、全然降り積もっていませんでした。今年は少雪
・暖冬だなぁ~っ。

夜中に国の財務大臣が辞意というニュースがケータイに入っ
てきました。まあ、ゴタゴタもあるようだし、ご高齢ということも
あり仕方がないでしょうかね。後継者は大変だ、こりゃ。

昨夜は、たまたまテレビの電源を入れたところ、『ガイアの夜
明け』なる番組が放映されていて見入ってしまいました。電気
自動車の特集をしていたのです。これからは自動車も電気エ
ネルギーを活用する方向へ急激に変革していくようです。

きっと自動車業界の社内では、これからは電気・電子工学系
の知識を持った人が重要な任務に就いているのだろうなぁ。
いままでの新車の企画・開発・販売・人事などの経営の既定
路線は全く無意味だなぁ...
な~んて思いながら、昨夜はテレビを見て就寝でしたよ。
(^_^)

環境対応車普及促進対策費補助金

イメージ
そういえば新車購入をした時の補助金が交付されていました。
交付の確定通知書は、聞いたことがない『一般社団法人次世
代自動車振興センター』なるところから送られてきました。
http://www.cev-pc.or.jp/

『ありがたや、ありがたや!』、という感じなのですが、この通
知書を改めて良く読んでみると...

『補助金を受けた新車は新規登録日から1年間の保有義務
があり...』、という事が書かれておりました。へぇ~っ、そう
だったのですね。知らなかったです。

思うに、この補助金は税金を使わせて貰っているのだから、1
年間の保有義務という程度で済んでいることは、『意外と短い
期間だね!』、と思わなくてはいけないかも...ね。

あと...一般社団法人次世代自動車振興センター、ここも経
産省とかの天下り先なのだろうか...ふふっ。まっ、いいけど。
(^_^)

薄めの珈琲

イメージ
ただいま薄めにした一杯の珈琲を飲みながらブログを書いて
います。疲れているときや、就寝前はこの薄め(アメリカンとも
言うのかな)の珈琲がいいのです。

仕事始め、予想以上に疲れました。何が疲れるかと言うと、や
はり眼です。長時間、ディスプレイを見たり書類を見ると、眼が
霞んできちゃいます。慣れの問題なのかどうか。頑張るぞ!!

職場で休暇中、何をしていたかを同僚に聞いたところ、圧倒的
に多かったのは『自宅でジッとしていた』でした。次いで、『実家
に戻っていた』、『旅行に出ていた』という結果であります。

『自宅でジッとしていた』という回答の人でも、子供と外遊びを
していただとか、飲みにちょっと出ていただとか、買い物に出
ていた人が多かったようです。私の場合は年末に1日だけスノ
ーハイキングでした。

また、『どうも休んだ気がしない』、という意見が圧倒的でした。
これは思ったように時間が使えなかったことを意味しているの
ではないかと思いながら話を聞いていました。冬場、しかも正
月に計画的な行動って、意外と難しいですよね。

とまあ、あれこれ仕事始めの出来事を思いながら、夜は更け
ていくのでありました。
(^^)

仕事始め

イメージ
おかげさまで私、平和で穏やかな年末年始の休暇を過ごさせ
て貰いました。

初夢は何だったのか、良く覚えてはいませんが、何となく良い
夢だったような気がしています。

さて、今日から仕事始めです。2010年。新春。特に思いは
語らず、淡々と前へと歩むぜ。
(^o^)ノ

正月三が日も今日で終わり

イメージ
正月三が日、今日でしゅうりょ~う。ですね。相変わらず外は
暖かいようで、道路の雪が溶けまくりです。降るぞ、降るぞと言
われていた雪もあまり降りませんでした。

今日はどこかに繰り出そうかな。とも思っていたのですが、結
局はどこにも行かず終いです。こういうときは雑誌でも見ようと
買っておいた自動車の雑誌、『ベストカー』をペラペラと眺めて
いると...(記事の詳細は購入して読んでね!)

ほぉ~っ。プリウスのミニバンが登場するかも知れないのです
ね。これまた売れそうな気配のする自動車です。30km/Lで
すか。凄いな、こりゃ。でもミニバンなら冬場の北海道をFFで
走るのはしんどいです。燃費が落ちてもいいから4WDを用意
しないとダメじゃないの?トヨタ自動車さん!
(^_^)

正月に雪が溶けちゃいました

イメージ
今日は暖かく、雪が写真のとおり溶けちゃいました。地球温暖
化だな、こりゃ。夜になった今も雨が降ったり、べた雪が降っ
たりです。こういう雪って、除雪するときにメッチャ重くて腰を悪
くしそうになります。これで急激に冷えたら氷になってしまいま
す。いやはや、まいったなぁ~っ...

外は天気が悪いので、基本的に寝正月を過ごしています。
食べてゴロゴロしている状態なので、体にはあまり良く無さそう
。一応、防衛策として、いつもよりも筋トレの回数を増やしては
いるのですが、これとてどれだけの効果があるやら...不明。
体重、増えちゃうかも。
(^_^;)

お守り&おみくじ

イメージ
新年2日目です。外は昨夜からの雪が暖かい気温で溶け、道
路はグチャグチャな状態です。これって...もしかして雨が降
っているのかも知れません。窓ガラスに水滴がついています。

新年ということで、恒例のお守り新調、そしておみくじを引いて
きましたよ。お守りは、デザインが少し若っぽく変更されていま
した。ほほぉ~っ...『御守』の文字が大きいですね。

そして、今年のおみくじの運勢は『吉』でした。おみくじの上の
方に書いてある総括みたいな文言は...

『久しい間の苦しみも時が来ておのずから去り、何事も春の咲
く様に次第次第に栄えてゆく運です。安心してことにあたりなさ
い。』

...という事でありました。ほぉ~っ。これって、とっても良い
運勢だと思います。こりゃ、今年は良い年になりそうな予感が
してきましたよ。
(^o^)

元日に初詣

イメージ
昼に地元の神社へ初詣に向かいました。ところが神社の外に
まで出る程の長蛇の列。地元ということもあり、ここまで並んで
まで初詣は無いだろう。ということで一旦退散をしました。

再度、夕方16時過ぎに初詣の再チャレンジです。今度は境内
に入ったところ辺りが最後尾。寒空ではあったのですが、やは
り元日に初詣がしたいので並びました。今年は随分と参拝者
が多い気がします。皆さん、不景気でどこにも行かなかったの
かな?
(・_・)

新年、明けましておめでとうございます。

イメージ
2010年となりました。
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、普通なら年の初めに今年の抱負とかを書くのが普通な
のでしょうか? 特に無いのですが、敢えて書くのならば、そう
ですね、『健康に気をつけて一年を過ごす』、って事でしょうか。
私、これが意外と難しいと感じています。努力と注意を払って、
大きな怪我や大病を患わないように乗り切りたいと思います。

それでは、皆様、良きお正月をお過ごしくださいませませ...
(^o^)