投稿

3月, 2010の投稿を表示しています

年度末にアイシス入院

年度末、職場では色々なことがあり、すっかり疲れ果ててしま
いました。頭を使うことから、交渉ごと、肉体労働までバラエテ
ィーに富んでいましたよ。ふうっ...

そんな年度末ですが、愛車のアイシス プラタナが入院するこ
とになりました。原因は給油口の蓋の開閉が妙に重くなりまし
て、しかも車の後ろ方向へズレてきたのです。ちょうど同じ症
状を経験した人の報告がありましたので参考までに掲載して
おきますね。
 →アイシス給油口のズレ

この給油口の蓋を修理するためには、な~んと蓋を取り外し
て、未塗装の部品を塗装するため微妙な色合わせをする必
要があるとのこと。なんとも面倒な修理なんですね。しかも悪
いことに、私のアイシスは塗装面にガラスコーティングを施工
してある車なんです。そんなことで、修理+ガラスコーティング
のやり直しとなりました~っ。

う~ん。1週間は代車のアイシスに乗らなければなりません。
代車はタバコの臭いが染みついていまして、乗っているだけで
具合が悪くなりそうです。とほほっ...
(-_-;)

辛い香辛料の話

イメージ
お蕎麦や味噌ラーメン、みそ汁などには一味唐辛子。醤油ラー
メンには胡椒。ピザにはタバスコ。カレーライスにはチリ(唐辛
子の粉末)というように、私は辛いものが大好き。

こういう香辛料ですが、それぞれ効能があるとのことですよ。
たとえば唐辛子には健胃調整、神経痛の緩和、下痢止めなど
の効能があるとのことです。ほぉ~っ。何気なく食していた唐辛
子にそんな力があったとは知りませんでした。

ちなみに、いま一番辛いと言われている香辛料はブート・ジョロ
キアだそうです。それが写真ね。あのハバネロよりもずっと辛
いって、いったいどういうこと? って感じ~っ。
ブート・ジョロキア - Wikipedia
(^_^;)

寝酒は熟睡に繋がらないらしい

昨夜、たまたまネットを見ていたら、MSNのコラムで寝酒に関す
る話題が書かれていました。

それによると、アルコールには体温を急激に下げる作用があり
、冬山で遭難した人が眠くなるのと同じ効果があるとのこと。

では寝酒が安眠に繋がるかと思えば、それは違うらしいです。
アルコールは体内で約3時間後にアルデヒドという物質にな
り、それは体にとって毒なんだそうです。

そしてこのアルデヒドは交感神経を刺激するため、体温や心拍
数を上昇させ、その結果、睡眠が浅くなり熟睡できなくなるの
です。

これから歓送迎会などの宴会が多いかと思います。アルコー
ルを摂取して帰宅したら、多めの水分を補給して、体内のアル
コール濃度を少しでも薄め、酔いが覚めてから就寝することを
おすすめします。

そうは書いたものの…自分もそのとおりにできるかどうか…
(^-^;)

鴨南蛮な夜

イメージ
今夜の夕食は、無性に食べたくなった鴨南蛮。これを食べる
ために、いつものお蕎麦屋さんへアイシス君を走らせました。

ここの鴨南蛮、鴨が肉厚でして、しかも新鮮なせいか、目の前
に出された時は鴨肉がレアなのです。それがお蕎麦の熱で次
第に火が通っていく。という感じ。レアのお肉、とっても美味で
あります。そして、時間の経過とともに火が通ったお肉も違った
味わいで大変美味なのであります。

一杯のお蕎麦で違った味わいを楽しめるとは、こいつは間違
いなく、『類い希なる蕎麦』なのであります。誉めすぎかな?

あ~っ。それにしても今日は日中から今にかけて、ずっと軽い
頭痛なんです。これはきっと初期の風邪なんだと思います。
お腹の具合も良くないしね。季節の変わり目は体調維持に気
を使います。今夜は早めの就寝をして明日に備えるぞ!
(^o^)/

体調維持とLinux

イメージ
昨夜も龍馬伝を見た後、体調が良かったので筋トレをやってい
ました。最近は、体調の良いときのみ筋トレをするようにしてい
ます。年齢のせいなのか、無理をして筋トレをすると逆効果なよ
うなのです。寄る年波には勝てません。でも、体は動かしていな
いと故障しやすくなっているようだし...難しいなぁ...誰か若
返る薬でも作ってくれないかな?

そうそう。ここのところ、お古のダイナブック SS2100にインス
トールしたLinuxですが、サスペンドモードが動作不良すること
以外は快調に動いてくれています。どうもサスペンドさせると復
帰しないのです。古いパソコンだからカーネルが対応しきれて
いないのでしょうね。幸い、ハイバネーションはきちんと動作し
てくれるし、起動と終了もWindowsに比べて速いので、運用上
は全く問題無しで使えています。

日本語入力のIBusについても、少しずつショートカットキーなど
の使い方も覚えていて、これまた快適な環境が整ってきました。
環境設定が決まってくるとLinuxも良いOSです。普通にブログ
をアップする分には、これでいいんじゃないかな~っ。と思って
きましたよ。
(^-^)

寒い、寒い...

今日も日中、雪が降るという寒い一日でした。こういう日は、の
んびり温泉にでも浸かろうか? とも思ったのですが、寒さから
外出そのものを中止にしちゃいました。

色々なホームページやブログを見ていると、あちこちで福寿草
の花が春を告げているようです。天気が良い日、山を歩いて、
私も見つけたいな、と思っていますよ。
(^_^)

春の嵐でした

イメージ
いやはや、今日は昼過ぎから夕方にかけて、春の嵐が吹き荒れ
ていました。猛烈な風に横殴りのベタ雪。こりゃたまりません。
って感じでした。

それでも午前中は穏やかな天気だったのです。ちょっと所用で
二十四軒まで行き、その後はボサボサに伸びた髪の毛を短く
カットしてきました。頭が軽くなりましたよ。

いま夜の22時近くなのですが、外は小雪模様で路面はスケー
トリンクのようにツルツル状態になっています。こりゃ交通事故
が多発しているだろうなぁ。

明日は今日より天気が良ければいいなぁ。
(^-^)

慌ただしい一週間が終了

今週はとっても慌ただしい一週間でした。ふ~っ。疲れたぁ~。

さすが3月末。今日も予想外の方々が人事異動の挨拶に来て
いました。『えっ?あなたも?』、『うわっ、まさかあなたまで!』
という状況。対応しているだけで疲れてしまいましたよ~~~。

それと、今週一週間はずっと寒い日が続いていました。明日か
らの土日も雪模様になるようです。3月末としては異例に寒い
天気が続いているとのことです。いい加減、暖かく春っぽくなっ
て欲しいなぁ。と祈るばかり。
(^_^)

昇格おめでとう

イメージ
いやはや、春の人事異動の季節がやって参りました。我が社も
恒例の人事異動がありまして、いつも食べ歩いている仲間の
一人もこの度、昇格することとなりました。そんな訳で、昨夜は
急遽、定例の食事会改め、昇格おめでとう会となりました~っ。
(^-^)//""ぱちぱち

写真はそのお祝いで食べた、『北海道アワビのステーキ』です
よ。真ん中の白く丸いものは、アワビの貝柱です。青物はアスパ
ラとなっています。なんだかオシャレな感じだったなぁ~~~っ。
ステーキの味は、牛肉のステーキを食べるよりもずっとあっさり
としていて、オジサンの私には体に優しかったかも。です。

さて。今日も取引先の方々の転任挨拶が数件ありそうな感じで
す。転勤祝いも近々あるとのこと。な~んか忙しいぞ!
(^-^;)

『旅』はいいね

泊まりの旅はいい。仲間と行く旅もよし。一人旅もよし。

仲間と行く旅は強烈な思い出を残してくれる。決して自分だけ
では成し得ない思い出。これが宝物になる。

一人で行く旅は心を洗ってくれる。日頃の雑雑とした気持ちが
次第に透明になっていく。これが活力になる。

旅。いいね。そろそろ行きたいな。
(^o^)

美味しい焼酎は...

イメージ
趣きのある器にジャガイモで作った焼酎をストレートで入れ、少
しずつ味わいながら、「ちびりちびり」といただく。そうしながら、
このブログを書いています。

私、お酒は全く強くないのですが、味にはうるさい性分。なので、
焼酎も色々な種類を飲んでみているのですが、この焼酎という
飲み物は、銘柄や種類によって美味しい飲み方が異なるようで
す(あくまでも私の見解ね)。

私が感じる味覚で言いますと、例えばお湯割にして美味しいの
はサツマイモから作られる焼酎です。味や香りが強烈な分、お
湯割にしても味わいが強く残り、パンチが失われないからだと
思います(いまどき「パンチ」って言葉、使わないかな?)。

ところが、麦焼酎や米焼酎、サツマイモ以外の芋焼酎の一部に
おいては、洗練されたスッキリ系の味わいを持つものが多く、
これらの焼酎についてはストレートかロックで飲むのが原酒の
味わいを損なわず、美味しくいただけると感じています。また、
これらのスッキリ洗練系の焼酎をお湯割にしてみると、味がボ
ケてパンチが無く、途端に単なるマズイお酒になってしまう...
などと自分は思っています。

それぞれの個性や資質を活かす飲み方が大切。なんちゃって。
なに酔っ払って語ってんだよ。と反省しつつ、今宵も就寝するの
であります... zzz ...
(^-^)

藍藻・のり状藻の恐怖

昨夜は数日遅れで熱帯魚のお世話をしていました。数日サボっ
ていただけで、水質は少し悪化傾向です。なかでもラン藻類の
緑色のドロッとした藻が厄介なんです。

藍藻(らんそう)・のり状藻

う~ん、市販のバクテリア液でも購入してきて大量投入してみよ
うかな? 困った、困った...

さっ。今朝はなんだか首が痛いけれど、元気に行ってみるかな。
(^-^)

ちゃ・ちゅ・ちぇ・ちょ

イメージ
皆さんはパソコンで日本語をローマ字変換していますよね。
その時のローマ字って、指に染み付いていますよね?

ここのところ話題にしているLinux(Ubuntu)ですが、漢字変換
システムに"IBus"というものがあり、私はそれを使っています。
そのIBus(Anthy)で不便な事が1つありまして。

それがローマ字変換の変換ルールなんです。具体的には...
 『ちゃ』→『cha』
 『ちゅ』→『chu』
 『ちぇ』→『che』
 『ちょ』→『cho』
とキータイプすることをIBus(Anthy)は要求してくるのですが、
私の指は...
『ちゃ』→『cya』
 『ちゅ』→『cyu』
 『ちぇ』→『cye』
 『ちょ』→『cyo』
と無意識に動いてしまうのです。いつも慌ててキーボードを打ち
直し。さて、困ったぞ。となる訳です。

そこを改善するのが"tables.py"という設定ファイルなんですよ
ね~っ(写真のファイルね)。この設定ファイルはここ(2行下)
に格納されています。
 /usr/share/ibus-anthy/engine/tables.py

追加した記述の内容は、こ~んな感じ。
 u"cya" : u"ちゃ",
 u"cyu" : u"ちゅ",
 u"cye" : u"ちぇ",
 u"cyo" : u"ちょ",
実に簡単なんですよね。

いやぁ~っ。Linuxって、Ubuntuって、設定のやり方さえ分かれ
ばWindowsよりも色々な小技が効いて面白いですよ~~~っ。
それに、調べて考えて指を動かすからボケ防止にもいいかも。

最近、この手の話題を度々掲載しているので、読者さんからは
中古パソコンショップのオジサンのブログみたいと言われてお
ります。とほほっ...
(^ー^;A

遥か彼方のお蕎麦屋さん

今朝のブログは『なんじゃこりゃ?』、って思った人、いるでしょう
ねぇ。ちょっと遊びでブログのHTMLを編集しちゃって、直接画面
にGoogleマップを表示しちゃいました。アハハッ。


大きな地図で見る

それで、この位置は何? ってことなのですが、これはブログ仲
間の方がアップしていたお蕎麦屋さんの場所なんですよね~。
そして、そのお蕎麦屋さんの情報をアップしているブログがここ
であります。↓ 『そば春別(そばしゅんべつ)』、だぞ~っ。

グルメ・温泉に行っちゃうぞ~北海道の旅

Smile山きゅ〜

お蕎麦屋さんが大好きなので、食べに行きたいぞ! って思っ
たまでは良かったのですが...この地図を見ていただければ分
かると思いますが、いかんせん遠い...遠すぎる!!

ちょ~っち、お蕎麦を食べに行くだけで突撃することは出来な
いなぁ~っ。山登りの旅にくっつけて、訪れてみたいと思います。
(^o^)

新しいメガネ

イメージ
今日は新しいメガネが出来上がったとの連絡があり、徒歩
20分程度の距離にあるお店まで歩いて行ってきました。
夕方の外は寒風吹きすさぶ厳しい天気でしたが、運動不足
にはちょうど良い感じ。

さて、今度のメガネですが、レンズ枠のフレームの無いタ
イプにしてみました。狙いは軽さと視界です。基本的にレ
ンズに構造部分が接着されているという仕組みです。しか
も構造部の材質は柔軟性があるプラスティックなので、グ
ニャグニャ曲げてもOKなのです。優れものですね~っ。
これで少しは目の疲労が軽減されるかな?ちょっと期待し
ちゃいます。



その他としては、お古PCのOS、Ubuntuの標準メーラー
であるEvolutionですが、どうもこいつが送受信で文字化
けする不具合があることが判明したので、対策を考えまし
た。ではどうしたのかというと、メーラーをMozilla
Thunderbird 3.0.3へ変更してみましたよ。さあ、どうな
るかとテストを繰り返してみたところ...

いやはや、とても出来の良いメーラーです。文字化けです
が、全くしなくなりました。使い勝手もWindowsのアウ
トルック・エクスプレスと大した変化無し。これならすぐ
に使いこなせそうです。まあ、相変わらずインストールす
るときには、コンソール画面から、/opt 内のファイルを
lnコマンドで、/usr/bin 内にリンクかけてやる等の面倒
がありましたけれど...まっ、しゃ~ないよね。無料な
んだしさっ。
(^-^;) こうして休日は過ぎていくぅ~~~っ。

風が強い一日でした

今日は一日、天気が良くなかったです。夜になった今も
強風が吹き荒れています。こんな天気は久しぶりですよ。

そんな訳で、山へ出かけることは中止となりました。
で、何をしていたのかと言いますと、温泉に出かけてお
りましたぁ~っ。の~んびり、ゆったり温泉に浸かって、
全身の皮がふやけてしまいましたよ!

そうそう。またまた体に不調箇所が発生です。右手の人
差し指の第2関節が炎症を起こしてしまい、痛みで曲が
らなくなってしまいました。きっとキーボードとマウス
の使い過ぎなんだと思います。

40歳半ばともなると、色々と細かな故障が多くなるな
ぁ~っ。パソコン、少しだけ控えなきゃね...
(^-^;)

プリンター壊れる!

イメージ
なんと、長年使用してきたキャノンのインクジェット複合プリンタ
ーであるMP730が突如壊れてしまいました。というか、キャノン
の保守サービスに出すと直るのですが、その修理金額が高い
のです。正直言って、買い換えた方が安い。

そのようなことから、急遽、またまたキャノンのMP640を購入し
てきました。値段は2万円を切りましたよ。それなのに、写真を
見て頂くと分かりますが、無線LAN搭載なのです(WiFi)。



もちろん、パソコンにプリンタードライバーをインストールすると
直ぐに無線LANにて全ての機能を使えるようになるのです。
ところが、Windows XPやWindows 7はドライバーのインストー
ルが簡単なのですが、LinuxのUbuntuは...マニュアルにも
書いていないのです。

そこで、Ubuntuのサポートサイト経由で調べてみると、なんと
キャノンさんはLinux用のドライバーソフトを用意してくれていま
した。良かったぁ~っ、ありがとう、キャノンさん。



そして、やはり素人にはちょっと面倒なコンソール画面からコマ
ンドを叩いたりしつつ、なんとかドライバーのセットアップが完了
しました。上の写真がドライバがインストールされた状態を示し
ています。無事にテストプリントも完了。ちゃんとカラー印刷が
できました。

それにしても、プリンターもすっかり消耗品ですね。修理するよ
りも買い換えた方が安くつくのですから。燃えないゴミとして引
き取られていくプリンターくんは、ちゃんとリサイクルされるのだ
ろうか...それとも破砕処理? なんだかちょっと心配です。
(^_^;)

のんびりな日

今朝はとってものんびりな日を過ごしています。いつも
いつもお出かけをしている訳じゃ無いんだな~っ。

昨夜はちょっとしたハプニングが発生でした。時々レポ
をしていたお古のパソコンにLinux(Ubuntu)を入れて使い
物になるようにする作戦を継続していたところ...

ちょっと色々と弄りすぎて、OSを壊しちゃいました。
(; ̄ー ̄A あちゃ~~~っ...であります。
結局、またまた深夜までかけて復活作業をしていました。

ついでに今回は無料のウイルス対策ソフトとファイヤー
ウォールソフト(外部からの侵入防止ね)も導入です。
ちょっと以前よりも心なしかOSの動きが重くなった様で
すが、Windows XPを使うよりはずっと軽快です。

という感じで、このブログもお古パソコンにて動作テス
トがてら書いていま~す。
(^-^)

わからないこと色々

先日、職場でニュートリノの話題を振ってくる方がいまして、
『まさかこの方が...』と面食らいました。スーパーカミオカンデ
のことまで言い出して...なんだか嬉しくなりましたね!

子供の頃、学校で教えられた知識では、物質は原子で出来て
いて、その原子は陽子と中性子で最小単位が構成されている。
なぁ~んてものでしたが、私が定期購読していた科学雑誌では
既に当時の最新科学研究において、更なる最小単位である、
クォークの存在が論じられていました。

当時、子供ながらに、『まだまだ真実は分からないな。もっと凄
いことがあるハズ。』と思っていたものです。現在ではクォーク
は素粒子(物質の最小単位)であると言われています。理由は
、それ以上の最小単位が発見されていないからです。

まだまだ分からないことがたくさんあります。
その1つに、『重力』、の謎がありますよ。この重力を媒介する
仕組み、いまだに分かっていません。物理学はこれから先も課
題山積、発見の山だと思います。誰か私が死ぬまでに、重力
の仕組みを解明してくださいな。
(^_^)

3月も折り返し地点通過です

イメージ
気がつけば3月も半ばを過ぎました。そろそろ山オヤジ(ヒグ
マ)も目覚めて活動を開始している頃でしょうか。気をつけない
とね。あと、雪崩も要注意かな~っ。

昨夜は仕事帰りに札幌トヨタへ行き、助手席側のスライドドア
付近の部品を数点ほど交換して貰いました。異音が発生して
いたための対策です。交換した部品を見てみると、1つは取り
付け部分の精度がかなり向上している様子で、もう1つは材質
と取り付け部分の強度がまるで異なっていました。最近の車で
もこんなことがあるのですね。

写真は、これまた三段山の麓で撮影したものです。真っ白な
世界が見られるのも、そろそろ終わりでしょうね。これからは
次第に新緑と花の季節へと移り変わっていきます。土の香り、
楽しみですね。最近、心身共にパワー不足を感じることが多い
ので、早く土の上を歩きたいと思っています。
(^^)

その後のUbuntu

その後、10年前のお古ノートパソコンは試行錯誤の末、
なんとか無料のOS、Ubuntu(Linux) 9.10が安定可動する
ところまで漕ぎ着けました.

とりあえずOSの基本機能+無料のソフトウェアである、
(OpenOffice3.1とか)などを用いて使っているのですが
、Windows XP SP3と比較をしてみると動作速度的には比
較にならないほど快適です。

その理由は、このUbuntuというOSがメモリをあまり使用
しない作りになっていて、メーラー+ブラウザ+αの利
用状態で238MB程度しか使用していないことがあると
思います。OSとアプリケーションの両方を含めてもHDDを
3.5GBしか使っていないですしね。本当に軽量です。

そんな訳で、しばらくはこのOSを利用してみたいと思い
ます。細かなところでWindowsとは操作方法が異なること
など、頭の体操になりそうな要素もあるので楽しいです。
(^○^)

イマイチだなぁ~っ...

ふうっ。今日の仕事もなんとか終了でありま~す。
それで内容はどうだったかと言うと...イヤハヤ、なんと
もイマイチなものでありました。これはひとえに私の実
力不足からくるもの。「とほほっ。」です。

さて、一つの山場を乗り越えたと思っていても、3月は山
ばかり。これが3月なんだなぁ~っ。っと。
(^_^;)

無理しないで欲しいな

ここのところ、山関係のホームページとかブログを覗いてみる
と、結構天気が荒れているのに山に登っているレポが多いの
ですよ。なんだか危ないなぁ~っ。と思う次第(人のこと言える
のかな?)。

皆さん、無理しないで安全第一で遊んでくださいね~~~っ。

今日はちょっと仕事の山場かも。です。頑張ってきたいと思い
ます。
(^_^)

古いノートパソコンの復活作業

イメージ
昨夜は古いノートパソコンを使えるように出来ないかと、
UbuntuというフリーのLinux系OSのセットアップ挑戦して
いました。

使っている古いノートパソコンは、10年くらい前のダイ
ナブック SS2100というものです。これにジャンク物の安
物メモリを増設して、メモリ1.2GB、HDD 40GBという貧弱
な構成です。

普通にウインドウズXPを使っていると、もの凄く遅いPC
でして、とても使い物になりませんでした。それがUbuntu
をインストールして、内蔵無線LANを何とか動くようにし
て、ディスプレイをこれまた何とか(数度の失敗&再イン
ストール有り)1024×768表示できるようにしたら、とっ
ても快適なパソコンになりました。

写真はUbuntuのデスクトップのハードコピー画像ですよ。
もちろん画像編集からこのブログへのアップロードも全
てこの古いノートパソコンでやってみました。なかなか
快適なんです。

セットアップしたり環境を設定するためには、多少の知
識と経験が必要ですが、初心者向けの書籍も出ているの
で、皆さんも頭の体操がてら挑戦してみては如何でしょ
うか?
(^_^)

ガソリン価格がジワジワと値上傾向?

本日は日中、風が強くて小雪が舞っているあいにくの天気でし
た。ちょっと山を歩くにはよろしくない感じ...で、休足日です。

話は変わって...
今日、セルフサービスのガソリンスタンドでガソリンを給油しま
した。単価は127円/リットル。あれっ?先月とか先々月より
もかなり値上げされている感じです。10円くらい値上げしたよ
うですよ。

これから雪が融けてガソリンの需要期です。それに合わせて
値上げをしてきたのでしょうか。それとも国内の需要が減少傾
向なので、値上げで利益確保を図っているのかな?いずれに
しても今後の動向を注意しなくてはなりませんね。

幸い、気温が上昇してきて道路の雪が融けてきたので、愛車
の燃費が上昇中です。街中を走行しても10km/Lはキープ
できています。遠出すると13km/Lくらいかな~っ。

4月の下旬になったら愛車のタイヤをサマータイヤに交換する
ので、その後の燃費がどこまで伸びるか期待を込めて大注目
しています。そのために1.8Lの高効率エンジンを選択したの
ですから~っ!
(^_^)

昨夜は緊急招集

イメージ
いやはや、昨夜は友達からの緊急招集で急遽居酒屋に21時
頃集合でありました。まあ、なんちゅ~か、集まって雑談をした
かっただけなのでありますが、皆、同じ思いだったようで...
まっ、そんな友達が居るのは幸せですね。

写真は、芋焼酎の中でも幻の逸品と言われている『魔王』でご
ざいま~す。芳醇な味と香り...もう、最高級です。
お代わりからは、これまたキツイけれど芳醇な芋焼酎『三岳』を
ゴクゴクいただきました。すっかり幸せ気分でありました~っ。

酔っぱらい、いいじゃないですか!これも一種の健康法です!
(^o^)

荒れるのかな?

今宵も歯医者で歯をガリガリとやってきました。我慢、我慢な
日々なのでありま~す。あと1回、月曜日さえ乗り切れば...

外は風の唸りが聞こえてきます。強風の模様。これから少し
天気が荒れるのでしょうか? そんな予報では無かった気が
しますが...

とりあえず、今夜は呑み会に誘われたので、これから出発し
てきます。
(^_^)ノ

不毛地帯の最終回

イメージ
昨夜は不毛地帯の最終回を見て感銘を受けていました。大き
な仕事を軌道に乗せて、自ら会社を勇退し、そして本当にやり
たかった仕事を始め、第2の人生を歩み始める。なかなかで
きることではありません。難しくも理想的なサラリーマン人生か
と。

もう一つ感銘を受けたこと。戦後、強力なリーダーシップで会
社をグイグイと引っ張っていった時期が終わり、若い世代が育
ち、組織として会社を発展させていく時代になった。

戦後の状況下では、会社の経営者にカリスマ性が必要だった
のかも知れません。それが次第に高度成長を果たし、必要と
するものがカリスマ経営者から組織力に取って代わっていった
。そんな時代背景も面白いドラマでした。

さて、今朝の写真は、その不毛地帯で雪のシベリアの場面が
度々登場していましたので、シベリアのイメージで写真を掲載
ですよ。
(^_^)

麻酔注射しまくり

今夜は歯科治療の日。仕事を早々に切り上げて治療に入りま
した。本日の治療は左下の奥歯です。先ずは麻酔液を歯茎に
塗布して、麻酔注射の痛みを軽減します。その後、麻酔注射
を打ちまくり...(^_^;)...

一度治療を開始したのですが、ドリル中に痛みがあり、麻酔
注射を追加です。このブログを書いている今もまだ麻酔が効
いている状態だったりします。うへぇ...(>_<)...

この歯ですが、歯茎という基礎の上に立っているものですよね。
歯、そのものが傷んで来る場合と、歯茎が傷んで来る場合の
2パターンがあります。その両方も。私の場合は、歯そのもの
の傷みを修復しているパターンです。

でも、そのうち、歯茎も痩せてきて、歯の基礎として耐えられな
い状態になるのかも知れませんね。そうなってきたら大変です。
何歳まで歯を騙し騙し使えるのかな。だんだん心配になってき
ました。皆さん、歯は大事ですよぉ~~~っ!!!
(^_^;)

春を待つ木と人

イメージ
クリスマスツリーのような木を真下から撮影すると、こ~んな感
じの写真が撮れました。なんだかモッコモコな感じですよね~っ。
これじゃ、木もかなり寒いだろうなぁ~っ。一番春を待っている
のは、実は山の木々なのかも知れませんよ。

春を待っていると言えば、人事異動を待っている人が多いのも
この季節。『もう嫌だ。疲れた。異動したい。』って言う人を見る
と腹が立つのですよね~っ。なに甘えたこと言ってんだよ。って。
自分がそう言えないからオモシロクナイのかな? アハハッ。
(^o^;) 一種のヒガミかもね~っ(笑)。

無料ビジネスね~っ

NHKのクローズアップ現代だったかな。無料ビジネスのことを
放映していましたよ。無料のインターネット電話だとか、無料の
ゲーム、無料の検索システム、無料の医療カルテシステム等、
無料というサービスは色々あるのですね~っ。

確かに無料は魅力的ですよね。私だって、自宅では無料のオ
フィスソフトである『OpenOffice』を愛用していますし、Google
の検索は欠かせませんし、無料のメールであるHotmailも愛
用してるしね~っ。

やっぱ無料の魅力は凄い。でも、自分なら無料で荒れ放題の
登山道の山よりも、100円支払って入山する自然豊かで登山
道もきちんと整備されている山の方が登りたい気持ちになる
けれどな~っ。

パソコンソフトとネットビジネスは無料がイメージ的に良いし、
逆に有料に魅力と付加価値を見いだすこともありますよね。
なんでも無料だから良いというものでも無いぜ!
(^_^)

食べ過ぎると眠くなる

イメージ
私、最近ですね、食事をしていて感じることがあるのです。

それはですね、少しでも食べ過ぎてしまうと直ぐに眠たくなって
しまうということ。それも、かなり極端に眠たくなる傾向があり
まして、なんだか血圧が低いのか? とか、血が足りないのか
? とか、色々考えてしまう訳なんです。

この傾向、ここ1年くらいから発生しています。う~ん、これは
もしかすると老化現象なのではないか? そんなことも考えて
しまう訳でして。

私の知り合いの話では、夕食を食べながら寝てしまうという離
れ業を披露する方もいるようでして(決してお酒を一緒に飲ん
でいる訳ではない!)、その方に比べれば私なんてまだまだヒ
ヨコなのではありますが...

いくら体を鍛えても、この食べ過ぎると睡魔に襲われる傾向は
改善できないでしょうね。食べ過ぎなければいい? それもな
かなか難しいですねぇ(笑)...

写真はまたまた三段山麓のものです。降りしきる雪が天然の
ソフトフォーカス効果を与えてくれて、如何にも冬っぽい写真に
なりました。トレースの跡、わかるかな~っ?
(^_^)

裏山しいこと

いやはや、世の中には羨ましいと思えることがありますよね。

ある人とひょんなことから雑談をしたのですが、『最近、山に行
ってる?』、って聞いたら、『いや、最近はちょっと行っていませ
ん。でも、自宅の裏山を歩いています。』、ですって。

自宅の裏が山で歩ける環境って...素晴らしいではありませ
んか。

『あ~っ、裏山しいです。』
(^o^)

葛根湯を飲みつつ火曜日

イメージ
今朝の写真も三段山の麓付近を徘徊したときのものです。
この見事な樹氷を見てください。綺麗ですよね~~~っ。うっ
とり...(実際は、顔も指先も寒さで痺れていましたよ。)

ところで私、いまだに筋肉痛だわ、風邪気味なのかお腹の調
子が悪いわで、これはマズイと思い葛根湯を煎じて飲んでい
ます。効果はそれなりにあるようで、なんとか低空飛行を継続
中。

さあ、今日も一日、墜落しないよう、低空飛行で頑張るぞ!
(^_^)

新・奥歯

今夜は奥歯2本中、1本が治療完了しました。神経の残ってい
る奥歯に金属のプレートをかぶせる治療でしたよ。治療中は、
神経が残っているので染みる、染みる...非常に痛かった...

治療が残っている奥歯はあと1本。2本とも治療が終わったら、
奥歯に物が挟まっているかのような発言も治るのかなぁ???
なんちゃってね。
(^_^;)

またまた足が筋肉痛

イメージ
今朝の写真は三段山(ずっと右ね)へ続く稜線方向を撮影した
写真ですよ。この一瞬だけ雪が止んでくれたのです。これを撮
影した以降は、ず~っと雪が降っていたので、どれもこれも雪
が写り込んだソフトフォーカスっぽい写真です(汗)。



稜線上に人が動いているのが見えたのでズームで撮影してみ
ました。うん、数人が稜線上に上がっているようです。私も行け
ないかと近づいてみたのですが、ツボ足で登らなければならな
い急斜面があり...疲れるのでそこへは進入しませんでした。

そして、今朝はまたまた足が筋肉痛です。今回は膝の裏あた
りにダメージが来ています。こうして夏山用の足を作っている
と思えば、この筋肉痛も心地よいですよ。
(^_-)-☆

マイナス12度のスノーシュー

イメージ
今日は富良野岳への登山口(十勝岳温泉 湯元 凌雲閣のと ころね!)からスノーシューに履き替えて、マイナス12度、風と 雪の中、テクテク歩いてきましたよ。

雪が舞っている中、純白の世界を歩行しているので、何となく 平衡感覚が麻痺なんです。何度も『おっとっと...』と転びそう になったりして(笑)。斜面の角度がわかりませ~ん。

それとですね、とっても寒かったので体力の消耗が想像以上 に激しかったのです。道無き道を勝手気ままにテクテクと歩い て回ったのですが、戻ってきて凌雲閣の温泉に入ってみると、 もう体はグッタリ...『なんでこんなに疲れてるの?』、って感 じでしたぁ~っ。

今日の教訓。厳寒期の行動は、意外と体力の消耗が激しいか ら気をつけろ~~~っ! です。はい。 (^o^)

写真は順次アップしていきま~す。全部真っ白ものだよ~っ!

四十五肩

今朝より右肩の背中側がとっても痛いのです。これは俗に言う
ところの四十肩とか五十肩とかいう類のものでは? 自分的に
は四十五肩? まいったね、こりゃ。

色々とストレッチをやってみたのですが、そう簡単には痛みが
ひいてはくれません。厄介なことになったなぁ~っ。ジッとしてい
ても痛いのです。 じゃ、ジッとしていなければいいのかな?
(^o^)

山にも春の気配

イメージ
今朝の写真は、ニセコアンベツ二号川の支流で撮影した雪解
け水です。ちょうど夏は川になっているところの上に立って撮
影しました。こうして春がやってくるのですね。

今週も皆さんのおかげで、なんとかかんとか金曜日まで到達
することができました。毎週、金曜日まで来ると感謝感謝なの
であります。あと少し。今日で1週間に一区切りがつくのです。

あっ。そうそう。知り合いの方のブログを見てみたら、私のブロ
グを見たようで、美笛にスノーシューしに出かけてくれていまし
たよ。どうやら雪が固めだったようですが、それなりに楽しんで
貰えたようです。今度は多峰古峰山でも挑戦してみてください。
楽しいですよ!
(^o^)

いつもどおりの一日?でした

イメージ
(写真は、映画『アイガー北壁』オフィシャルサイトから転用。)

今日も1日があっという間に過ぎていきました。普通が一番。
これが最も良い1日だったのだと思います。

道路の雪、すっかり無くなり、愛車で走行していても走りやす
いです。すっかり春の気配です。でもまだちょっと寒いかな~。

今週は少し雪が降って、来週からまた雪解けが進むのだと思
います。あと1ヶ月もしたら、夏靴でどこかに登ることができる
かも知れませんね。ううっ、楽しみです。

そうそう。職場の方が、映画のパンフレットを持ってきてくれま
した。その名も、『アイガー北壁』です。ナチス政権下、若き登
山家が挑んだ前人未踏の絶壁。アルプス登攀(とうはん)史上
、最大の事件と呼ばれた衝撃の実話。だそうです。5月上旬よ
りロードショーです。恐そうだけれど、見てみたいですよ。
http://www.hokuheki.com/
(^^)

45歳の地図

イメージ
とうとうロックバンド『爆風スランプ』の名曲、『45歳の地図 ~
COME BACK 青春!~』な年齢になってしまいました。

この曲のフレーズには...

 気がつきゃあ45歳
 仕事漬けの中年よ
 会社会社ですり切れ
 すねもかじられてる

な~んてところもあったり、『私の青春を返せ』なんてところもあ
ったりして、45歳になるずっと以前、20~30歳代から好きな、
哀愁漂う曲なんです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6108/index.html

私、曲のような悲壮感はまったく感じてはいないのですが、でも
45歳にもなると、自分の地図くらいは持っていないとダメだと
は思っていたりして。

なかなかその地図に自分で道を書き込むことができず、非常
に情けない思いをしているのも事実なんです。このままでは、
地図を作り上げる前に人生が終わってしまいそう。そうはさせ
まい! と思うけれど、敷かれたレールはなかなか強固かも。

などなど、万感の思いを乗せた人生列車は走り続けるのです。
(^_^)

ひな祭りなので...

イメージ
今日は18:15から歯科治療でした。昔に治療した歯が少し状
態が悪くなっていたので、早期発見・早期治療となりました。
しばらくの間だ、2本の歯を治療することになりそうですよ~っ。

そんな治療中の歯を抱えているにもかかわらず、病院の帰り
道に『おやつ』を買ってしまったんだなぁ~っ、これがまた(笑)。
我ながら子供みたいですね。アホじゃないだろうか?

さすがにこの『おやつ』を食べるには、それなりの運動をしない
といけませんねぇ。今日の筋トレは、いつもよりもハードにして
みたいと思います...

あっ、そうそう。やっぱり風邪が流行っているようです。今日、
部下の喉がパンパンに腫れているのを発見し、早退して病院
で検査をするように指示しました。いまは一人でも欠けては困
ってしまう状況ですから。な~んて、そんな自分が一番怪我と
か病気とかしそうでコワイ...なははっ。
(^_^;)

今日はひな祭り

イメージ
今日は3月3日、ひな祭りですね。職場の友達であるTくんの
誕生日でもあります。Tくん、誕生日おめでとうございます。

さて、3月の忙しい時期ですが、どうやら風邪が流行している
ようです。今回の風邪はお腹に菌が入り込み、お腹の調子が
悪くなるタイプとのことですよ。皆さん、睡眠をしっかりとって、
体力の温存に努めましょうね。睡眠不足を続けると、体調を崩
しやすいですよ。私も気をつけたいと思います。

今朝の写真は、2月28日(日)に撮影した羊蹄山です。撮影し
た場所はニセコ町方面からです。もしかして、この方角から見
る羊蹄山は、山の形が綺麗かも知れません。

それにしても、冬場の羊蹄山は恥ずかしがり屋なのか、なか
なか姿を現してくれません。私、久しぶりに山の全容を見るこ
とができました。やはり美しい山です。そして、また今年もあの
山頂に立ちたいですよ~~~。
(^^)

蕎麦掻き鍋

蕎麦は良く食べるけれど、蕎麦掻きを食べた記憶はかなり遠
い過去のもの...そんな蕎麦掻きですが、今夜は蕎麦掻き鍋
なるものを食べてきました。蕎麦掻き、まあ、なんちゅ~かです
ね、蕎麦の塊、ですな。

食べることに夢中で写真を撮ることをすっかり忘れていました。
ほかのブログには蕎麦掻き鍋の作り方がアップされています。
http://blog.livedoor.jp/gozukon1234/archives/50848108.html

いやはや、蕎麦もいいけど、冬の蕎麦掻き鍋もいいね~っ。と
思った夜でした...今夜は食い物話題でした。
(^_^)

ニトヌプリ南斜面からイワオヌプリ

イメージ
昨夜は風邪気味で具合が悪くなってしまいました。なんという
か、悪寒が体を走る、という感じです。卒業式で寒い体育館に
4時間も座っていたら、そりゃ風邪も引くってものですよね。
予防線を張るために、倶知安のジャガイモ焼酎をお湯割りに
して飲んでサッサと就寝しました。効果は定かではありません。

さて、今朝の写真はタイトルにも書いたとおり、先日遊んでき
たニトヌプリ南斜面から撮影したイワオヌプリの写真です。
1枚目の写真は、オリンパス E-1にて28mmの広角撮影
をした写真です。斜面から転げ落ちそうで大変でしたぁ~っ。



2枚目のこの写真は、105mmの中望遠で撮影をした写真で
す。写真をクリックして大きくして見ていただければ分かるので
すが、斜面に永遠と風紋(雪紋)が刻まれていて、とっても綺麗
なんですよ。あと、イワオヌプリの山頂には数名の方が登って
いました。砂粒のような物が動いていましたから(笑)。

さっ。まだ足は軽い筋肉痛だし、風邪気味だけれど、今週もな
んとか頑張りますよ~っ!
(^o^)

卒業式と歯科検診

イメージ
今日は午前中、長男の卒業式に出席でした。我が母校でもあ
るので、しっかりと校歌も歌うことができましたよ。私が在学し
ていた頃とは違って、しっかりとした校風も出来上がっている
ようで、本当に良い学校になっていました。式典の最後には、
在学中のイベントの様子をまとめたビデオ上映もあり、とって
も楽しく過ごすことができました。まっ、体育館がとっても寒か
ったのは何とかして貰いたかったですけれどね。

そして午後は歯科検診を受けてきました。誕生月には必ず診
て貰うことにしています。案の定、治療が必要な奥歯が2カ所
見つかり、これから治療をしていくこととなりました。なにも自
覚症状が無くても、年に一度は歯の健康状態をチェックした方
が良いです。痛くなってからでは大ごとですからね。

今日はこの2つの用事を済ませただけで、1日が終わってしま
いました。なんだかとっても疲れた...
写真はニトヌプリの急坂斜面を直登中に撮影したものですよ。
(^_^;)

風のように駆け抜けろ!

イメージ
今朝の写真は、昨日のニトヌプリで撮影した風紋(雪紋とも言
うよね)が刻まれた雪景色ですよ~っ。いやぁ~っ、実際、とっ
ても綺麗な景色でした。そして、この写真もうまく撮れていて良
かったです!

今回使用したカメラ機材は、なんと旧式のオリンパス E-1で
ありま~す。でも、こういう雪面の写真を撮るときには、結構頼
りになる相棒なんです。長い付き合いの賜、ってか?!

この『風紋』って言葉、実は学術的には漣痕(れんこん)、って
いうのが正式な名称のようです。でも、一般的には風紋って言
われていますね。文字から情景を連想しやすいからかな?

さて、今日は長男の高校卒業式に出席するため休暇をいただ
きました。なんと、長男はオヤジの私にも出席して欲しいとのこ
となんです。いやぁ~っ、いい子供だこと...泣けてくる!

まっ、これから長男は大学に進学し、就職戦線を闘い、色々な
山坂を超えて行かなければならないのだろうけれど、人生、立
ち止まることは許されないのだ。これから先の人生、色々ある
だろうけれど、でも、風のように立ち止まることなく颯爽と駆け
抜けるのだぞ!これからも頑張れ!!
(^_^)