投稿

4月, 2010の投稿を表示しています

Ubuntu 10.04LTSになりました!

イメージ
帰宅後、お古のダイナブックSS 2100の画面を見たところ、なん
と処理の途中で『ファイルを置き換えますか?』、みたいな選択
画面で一時停止しているではありませんか! ちょっと愕然!!

その画面を読んでも良く分からなかったので、とりあえず置き
換えることにして処理を進めました。こういう時は、標準設定に
従った方が障害が少ないことは経験から学んでいるのです。
ということは冗談で、野性の勘だったりして...

そんなこんなで30分ほど経過した後に、新しいUbuntuの完成
となりました。その状態が写真のデスクトップです。
渋い。渋すぎる。ウインドウの左上に閉じる・最小化・最大化の
アイコンが並ぶインターフェースに変更されていました。
その他のアプリケーションも軒並み新バージョンに変更されて
いて驚きです。

動作は...正直、前のバージョンの方が軽いかな。でもまあ、
その差は極めて小さい感じです。これから少しずつチューニン
グされていくのでしょうね。私は面倒なので、このまま使いつづ
けてみま~す。
(^O^)

Ubuntu 10.04LTSへアップグレード...

今朝、お古のノートパソコンを起動してみると、OSのUbuntuが
10.04LTSへアップグレードできますと画面に出てきました。
そういえば、今日あたり新バージョンになるとの話でしたよね。

それでさっそくアップグレードを選択して動かしてみたのですが、
なんといま時点で、処理終了までの予想時間が残り2時間...
これは...処理を流しっ放しで出勤するしか方法が無いです
ね。タハハッ。
(^_^;)

山菜の季節

イメージ
今日も一日、天気が悪く雨模様。場所によっては風も出てい
ました。連休は5月に入ってからが天気が回復してくるようで
すね。来月勝負。です。

そうそう。春は山菜の季節です。今日は某所で山菜蕎麦をい
ただいてきましたよ。入っていたのが、焼いた芋餅、今年採れ
た蕗(ふき)、コゴミ、アイヌネギ、などなど。

特に、今年採れた蕗は香り高く歯ごたえはシャキシャキ、アイ
ヌネギの濃い味と香りも感動でした。もう少ししたらウドも採れ
るようになってくるし。山菜の季節。いやはや、いいね~っ!
(^o^)

北も南も一日中雨だった~♪

イメージ
今日はちょっと飛行機で日帰り東京でした。札幌も千歳も風が
強くて雨。飛行機も雨雲の上に出て高度が上がるまでの間、
揺れる揺れる。なんだか楽し~い! そして雲の上は綺麗な
景色。天気の良い日に、大雪山系の頂上にいるみたいです。



飛行機、無事着陸。電車でGO! 東京に到着しても風雨が強
いのは変わらずでした。こりゃたまらん状態です。傘を差してい
てもスーツのズボンは濡れちゃいました。悪天候での出張は久
しぶりだなぁ~っ。

写真は今日の昼食です。表参道で食べたのですが、これ、な
んだと思いますか?“カレーうどん”なんですよね~っ。な~ん
も考えないで入った店が、なんとカレーうどん専門店。はぁ~、
こんな専門店があるのが東京。お味は美味いんだな、これが。
そして、セットのいなり寿司が渋い!(笑) 渋すぎる!!

夕方、任務終了。飛行機の時間、ギリギリなのでダッシュで帰
路に着きました。ちょっと小走り系。神業(?)の電車乗り継ぎ
術で無事に羽田着。飛行機は1つも空席が見当たらない超満
席。さすがゴールデンウィーク前です。

あっ。そうそう。JALの機内の飲み物は、『スープ』が美味しか
ったです。温かいスープ。これ、最高!
(^o^)

ちょっと遠くまで

イメージ
今日はちょっと遠くで仕事です。人のお話を聞いて、どういうこ
となのか。本当なのか?実現性はあるのか?実用的なのか?
将来性や発展性はあるのか?などなど、自分が納得できるか
どうか五感でキャッチしてきます。
(^_^)

これから風が強くなってくるようです

イメージ
今夜はこれから次第に風が強くなってくるそうです。明日は雨も
加わり天気が荒れてきそう。明日、あまり荒れないといいな~。

いよいよ29日(木)の“昭和の日”からゴールデンウィークが始
まりますね。前半戦はあまり天気が良くなさそうです。後半戦は
少し持ち直すのかな?

連休中は何か本を買って読んでみようかな。あとは新しいバー
ジョンのUbuntuについて勉強、それと、どこかの山を歩いてい
たいです。温泉も。かな。おっ、結構欲張りですね。

写真は、またまた苔です。これ、調べてみるとタマゴケって言う
らしいのです。まさに玉苔ですよね。わかりやす~い!

さっ、明日の準備をしなくては。SuicaにJALカードに...えっと
、えっと...
(^_^;)

濃い青色が好きです

イメージ
今朝の写真は、有珠山の下山時に撮った1ショットです。空の
青が深く濃い感じで撮れました。太陽をわざとフレーミングの端
に置いたので、完全なる逆光撮影です。それ故に、太陽と空だ
けが強調され、複雑な木と枝と葉の造形が目立たなくなり、微
妙な雰囲気を醸し出していると自分では思っていたりします。

わっかるかなぁ~っ。わっかんないだろうなぁ~っ。
(^_^;)

今夜はおいしい話かな

イメージ
今夜はおいしい話でも。写真を見ると一目瞭然(笑)。先ずは、
秀岳荘のバーゲンが始まるようです。ほほぉ~っ。なんとなく店
で見てみたい物が数点ありますよ。

お次は、室蘭市で買った『よもぎおまんじゅう』です。これ、ヨモ
ギの皮がしっとりしていて、モチモチ感あり。しかもおまんじゅう
の中には粒あんがびっしり。とっても美味しかったのでオススメ
です。有珠のパーキングエリアで買えますよ。

最後は、洞爺湖温泉街にあったお蕎麦屋さんの『そば蔵』さん。
幌加内そばを食べさせてくれるお店です。観光地にあるお店な
のに料金はリーズナブルでした。そしてお味は、正しいお蕎麦
って感じでしたよ。結構、コダワリがあるみたい。私はミニ天丼
とせいろがセットになったものを食べたのですが、ミニ天丼も
御飯少なめ天丼多めで美味しかったです。

こんな感じで、今夜はおいしいお話でした。
(^_-)

週末見つけた春

イメージ
今朝の1ショットは有珠山で見つけた春です。これがベストショ
ットかな。登山道脇の苔なんですけれどね~っ。相手がとって
も小さくて、撮影するのに苦労しました。変な格好しないと撮れ
ないのですもの(笑)。

さて、今日も『筋肉少々痛い』ですが、なんとか頑張りますよ!
(^o^)

有珠山で春登山 vol.3

イメージ
ちょっとLIVEで飲んできたので、酔っぱらい状態で書き込みで
す。誤字脱字があっても気にしないでくださいね。

1枚目の写真は、有珠山の外輪山から撮影した西方向です。
太平洋の海岸線がハッキリと見えます。沖には小舟が何艘か
出ていたようなので、何かの漁をしていたのでしょうね。



こちらは真西方向です。遠くの高台にサミットが行われた“ザ・
ウィンザーホテル”が見えます。もちろん、泊まったことはあり
ませ~ん。



こちらは北方向です。正面に洞爺湖、その遠方には羊蹄山が
裾野を覗かせています。まだニセコ方面の山々には沢山の雪
が残っているようでしたよ。



最後に、北東方向です。正面手前に小有珠、奥に有珠新山が
あり、その間から激しい噴気が上がっています。この噴気がな
かなか迫力あるのです。

このように、有珠山の外輪山は『海』、『湖』、『火山』を一気に
眺めることができる珍しい場所なのです。私は好きな山だなぁ。
(^^)

今夜はLIVE

イメージ
ただいま帰還です。今夜は職場の仲間が出るLIVEに繰り出し
てきました。いやはや、練習不足だと言っていたのに素人には
十分過ぎるほど上手な演奏でした。また、一緒に繰り出した皆
様もお疲れ様でした~っ!
(^_^)

有珠山で春登山 vol.2

イメージ
今回の山行、思っていたよりも写真枚数が少ないことに気が
つきました(汗)。どうしてそうなのか、よく考えてみた。理由は、
そう、低山なのだけれど私、結構足腰にキテいた(笑)。やっぱ
り、山登りは高いとか低いとかはあまり関係無いのです。体の
状況、山の状況、色々な要素でその時に感じるキツさは常に
変化します。今回は病み上がりと運動不足の影響ですね~。

それでも私、なんとか1時間ちょうどで登山口から山頂へ到着
です。実はこの時点で既に汗だく...インナーは汗を吸収して
大変なことになっていました。外輪山まで上がると、そこは遮る
ものが無くなり、寒風がビュービュー吹いていて、体が冷えるこ
と冷えること。

そんな中、春の有珠山を撮影です。いやはや、相変わらず見
事な火山活動です。この山は、あちこちから噴気しまくりなの
です。登山道の脇にも噴気しているところがある程です。



ちょっと噴気部分をズーム撮影してみたのがコレです。旭岳も
樽前山も凄いけれど、有珠山はもっと凄いです。いやぁ~っ、
ありきたりの表現ですが、地球は生きていますよぉ~っ。とん
でもなく活発に生きている。これを目の当たりにすると、心底そ
う思う訳です...

次回は、海側の写真と洞爺湖方面の写真を掲載してみようと
思います。
(^o^)

有珠山で春登山 vol.1

イメージ
はぁ~るばる来たぜ有珠山♪ いやはや、朝、札幌を出発した
時は雨でした。『今日はいったいどうなるんだ?』、という気持ち
もありましたが、いつものとおり、『行っちゃえ、行っちゃえ。』な
状態。高速を飛ばして有珠までやってきました。

久しぶりにやってきたので、若干、国道から登山口へ入る道を
間違えつつ、やってきました、有珠山の外輪山への登山口。
ここは海側から登っていく登山口なのです。ロープウェイじゃな
いですよ!



天気は雲が若干多めですが、基本的に青空です。登山道の
状態も良好。この後、中腹辺りに若干の残雪を認めましたが、
これもあと数日で消え去る程度でした。昨年の秋の枯れ葉を
“サクッ、サクッ”と踏みしめながら小春日和の登坂です。
野鳥のさえずりも心地いい。『来て良かったなぁ~っ...』。



山はまだ雪が無くなってから間もない感じ。なので春の被写体
を探すのは一苦労です。単なる葉っぱを撮影してもなぁ~っ。
なんて思いつつ登っていると、道ばたに2~3ミリ程度の花を
発見です。

今日の相棒はデジタル一眼レフ。しかもタフな骨董品のE-1
をチョイスしてきました。こいつの良いところは堅牢性。100%
のファインダー視野。そしてオリンパス・ブルーに代表される
発色。今年最初の土の上は、古い相棒と登りたかったのです。

つづく。(^_^)

風邪、流行ってます

実は私の職場では風邪が流行っています。と書くと他人事な
感じですが、う~~~ん...もしかして、私が流行らせた?の
かも知れません。むむっ...どうなのだろう?気のせいか?

風邪が流行っている理由の一つに冬のような気温の低さがあ
ると思われます。桜前線も青森で足止めをしているとのこと。
いったいどうなる?桜前線。ゴールデンウィークには桜を楽し
むことはできるのかな?
(・・;)

寝ると眠れない

イメージ
昨夜は夕食後に猛烈な睡魔が襲ってきてしまい、ちょっと横に
なるつもりが22時過ぎまで熟睡してしまいました。ほんの2時間
程度の睡眠だったのですが...その後、眠れない...
結局、朝方まで熟睡ができない状態になってしまいました~っ。

なんか歌にあったよね。
『昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ?』 て歌。
井上陽水の『東へ西へ』ですよね?!
(^_^;)

サマータイヤで運転する感覚

春のお楽しみの一つと言えば、愛車のタイヤをスタッドレスか
らサマータイヤに履き替えることがあります。

愛車のアイシスもこの度サマータイヤに履き替えました。
何ていうか、ステアリングに伝わってくる路面のフィーリングが
心地よいです。あと、タイヤが路面との抵抗が少なく、コロコロ
と良く転がっている感じもします。

あ~っ、春がやってきたな。と思う出来事の一つ。

週末は何でもいいから春写真を撮影してみたいなぁ...と。
(^_^)

まだ雪が降りそうな気配がするぞ

イメージ
朝晩、なんだか寒いですね~っ。昨年の同じ時期は、もっとも
っと暖かかった記憶と記録が残っています。今年は冷春だなぁ
~っ。もう! あれっ?冷春とは言わないか?!冷夏とはいうけ
れどね。 (^O^)

そうそう。今日で風邪薬6日間分、すべて服用し終えました。
すっかり体調も回復して、ミッション・コンプリートです。ところが
部下の女性が...同じような症状でダウンです。ありゃ、私の
風邪を伝染しちゃったのかな?

Ubuntu Linuxですが、もう少しで9.10から10.04にバージョ
ンアップされますね。今度はどんな感じになるのかな? ネット
ブック対応にもなるようなので、このお古PCでも使えるかな?
楽しみだなぁ~っ。実質的には来月以降になるのかな?

写真は春の苔ですよ。ツヤツヤの苔を見て元気になろう!
(⌒-⌒)

円山の登山道

現場は見たことが無いのだけれど、円山の登山道に廃材が
捨てられていたとか。連日報道されているところを見ると、意外
と反響が大きいのかも知れません。

登山道の修復は比較的規模の大きな修復だったとのことなの
で、きっと登山道は綺麗になっているのでしょうね。実際に歩く
のが楽しみです。

登山道とか遊歩道の修復作業は、道内の山のあちらこちらで
目にします。昨年も大雪の愛山渓から沼の平へ歩いたときも、
修復をしていたし、東大雪の緑岳でもそう、ニセコの鏡沼では
ボランティアで地元に在住の若い外国人さん達が木材を背負
って黙々と修復作業をされていました。これは印象的だったな
ぁ...

綺麗な登山道がそこにあるのは当たり前のことじゃない。しっ
かりと感謝しないといけませんね。 あっ、外は青空だ!
(⌒-⌒)

寒い日が続きますね

な~んだか今日も一日、寒かったですね。窓際に座っている
風邪気味な私には、この寒さはこたえます。早く暖かくなって
くれないかな~っ。

今日は仕事中に大事件が発生しました。なんと5分間ほど停
電したのです! 職場真っ暗、目の前も真っ暗、お先真っ暗、
いやはや、今の世の中、全ては電気というありがたく便利な
エネルギーに頼りきっていることを実感でした。電気が給電さ
れなければ全ては停止。仕事になりません。

そんなスリリングな日中を終え、夜は遠くに出張をして色々と
説明をしてきましたよ。ちょい役のハズが以外に受けが良く、
10分退散の予定が30分もかかっちゃいました。あらあら。
意外とうちらは期待されているのね。ってな感じでありました。

帰宅後は昨夜に再セットアップしたお古パソコンの設定の続
きを開始して、メーラーをインストール&設定、日本語漢字変
換をIBusに戻して、などなどを実施。

やっと落ち着いたので、コーヒーをいただきながら、このブロ
グを書いている訳なのです。
おっ、外は風が強く唸っています。明日も寒い一日になるの
かな?
(^_^)

今朝は雨模様...

今朝は雨模様です。路面の水を自動車のタイヤが叩く音が聞
こえてきています。そう言えば、朝を告げる音って昔は雀のさ
えずり、だったような気がします。雀、どこに行っちゃったのだ
ろうか...

昨夜はお古パソコンの再セットアップを実施してからの就寝と
なりました。前回から少々変更してみたのは、日本語入力を
IBusからSCIMにしてみたことです。ちょっとだけWindows風
です。使った感じは...私はIBusの方がいいかな。
(^_^)

Ubuntuのインストールやり直し

今夜は帰宅後、『日経Linux』という雑誌の内容を見ながらお古
のラップトップPC(ノートPC)のOSをいじっていました。そうした
ら...あららっ、壊しちゃった。
(^_^;) デスクトップのUI(ユーザーインターフェース)の見た目
をWindows7風に改造する予定だったのに...失敗です。

あ~あっ。最初からインストール、やり直しです。
それでもUbuntuの場合、Windowsよりも再インストールが速
いので、あまり苦にはなりません。そそくさとアップデートかけて、
ディスプレイのConfigを書いて、無線LANを設定して終わらせ
たいと思います。
(^_^)

気にかける

今朝は曇り空です。意外と寒い朝のような気がします。もう少し
暖かい朝でも良いような気がするのですが...今年はなかなか
暖かい春になりませんね。

ニュースではアイスランドの火山噴火の影響で航空機の欠航
が相次いでいると連日報道されています。『私にはあまり関係
無いよ~っ。』、と思っていたのですが、砂糖、チーズ等の輸入
品に影響が出るとのこと。そうだった。日本は輸入に頼っている
国だった。そんなところまで『気にもかけていなかった』です。

そういえば、なんかの本だったか研修だったかで『気にかける』
という行動について解説していました。

上司が部下に何でもいいから毎日一言、声をかける行動は、
部下にとってみると自分のことを気にかけてくれているという
プラスの意識になり仕事のモチベーションが上がるとか。
(もちろん、普段からある程度の良い関係があればの話だとは
思うのだが。)

それと、危険察知、すなわち『早めのヘルプ』に繋がるとか。
ほら、何気ない会話の中に『ヤバイ』とか、『分からん』とか、そ
んな類のキーワードが飛び出してきて、しかも顔がマジなら赤
信号。

真面目な会話でなくても良いから、話をしようよ。それがプラス
になっていくのだ。
(^-^)

病み上がりに『ボーズ』

イメージ
病み上がりの仕事を終えた私は、仲間と共に活力を得るべく、
札幌市中央区大通西24丁目 第5長寿庵ビル1Fにあるボーズ
(BOZU)へ向かいましたよ。



ここは小さなお店のイタリアン。ボーズの店内に入ると、坊主の
シェフがお出迎え。『...まんまボウズじゃん!』、が第一印象
なのでありま~す。

今日はホタルイカとヤチブキのパスタを注文です。飲み物は病
み上がりなのでジンジャエール、これで乾杯、おつかれ~っ。
です。

帰宅後、そそくさと風邪薬を服用して安静にしているワタクシ。
なにやってんだろ?!タハハッ。
(^o^;)

今日から働けそう

昨夜は咳も治まり、久しぶりに熟睡することができました。熱も
平熱に近いし、かなり回復を果たした感じです。いやぁ、久しぶ
りにひどい目に合いました。

色々なホームページを覗いてみると、小樽ではイチリンソウが
咲き始めているようです。カタクリの花が咲き始めたという報告
もあったりして。

寝ている場合じゃないです。歩かなきゃ。
(^o^)

もう少し

ちょっと動くと咳が出て目眩がしているけれど、もう少し回復し
たら仕事に戻れる状態になりそうです。養生、継続します...
(・_・)

たまらず病院へ

イメージ
今日は症状が辛い状態が続いていたため、たまらず9時に病院
へ行ってきました。近所にできた小児科もある病院に初めて行
ってみたのですが、綺麗な病院で先生も親切な人でして好印象
でしたよ。何より、小児科もあるので色々な子供が見られるのが
楽しいです。

診察の結果、最近流行っているタイプの風邪だということです。
喉が真っ赤とのことで診察の後に吸入を実施。少し呼吸が楽
になりました。そして処方された薬が写真のものです。粉薬には
4種類の成分が入っているとのこと。しっかり服用したいと思い
ます。
(^-^)

ダウン継続中

今朝もしっかりと(?)ダウン継続中です。久しぶりにしっかりと
病気をした、って感じを味わっています。

思い起こせば、2日前、喉が痛いな、と思いイソジンでうがいを
したのですよ。もうその時にはアウトだったのでしょうね。

早く治らないかな~~~っ。今日も天気が良くて、山歩きする
には最高のお天気です。まいったな~~~っ。
(;_;)

すっかりダウンなんです

今日は職場の歓送迎会でした。新人も入ってきたことだし地味
に楽しみにしていたのですが、なんと昨夜から発熱。今朝はも
う動けない状態になっていました。なんてこった。トホホッ。

今回の風邪は鼻、喉、がめちゃくちゃです。咳も少し出ます。
そして辛いのは筋肉と関節がメッチャ痛むこと。これには参りま
すよ。いやぁ~っ、体を鍛えていても、ウィルスとか細菌には勝て
ませんでした。まいった...

それでは、大人しくダウン継続といきます。
(^-^;)

風邪気味決定!

今日は帰宅後、どうも喉が痛いのです。これは...風邪気味
決定です。うがい薬でうがいして、とっとと就寝を決め込みます。
皆さんも風邪には要注意ですよ~~~っ!
(-_-)

平年よりも気温が低いです

今朝も寒い朝です。テレビニュースでは平年よりも気温が低い
と言っていましたよ。週末までは寒いようです。ブルブル。

昨夜購入した『よもぎ豆パン』ですが、食べてみました。結果は
『う~ん。』であります。私はしっとりとした普通の豆パンの方が
好きだなぁ。これも生地がパサパサ系です。“よもぎ”の香りにつ
いてはギリギリ許せる感じでしたよ。

新聞をチラ見したところでは、新型インフルの警戒は緩んで来
たようです。確かにマスク姿を見ることが少なくなってきました。
いま時期にマスクをしている人は、もしかしたら花粉症の対策
かな? あれ?今朝は私、喉が痛いぞ。 どうしたかな??
(^-^;)

セイコーマートで新商品?発見!

イメージ
今夜は仕事帰りに週間少年マガジン(漫画ね)の発売日だと
いうことに気がつき、そそくさと自宅近くのセイコーマートへ立
ち寄りました。店内をグルリと見て回ってからレジへ向かう途
中に見慣れないパンを発見。

むむっ?!『平焼き小倉あんぱん』? むむむっ?!『よもぎ豆
パン』? どちらも食べたことがありません。気になる...別に
買わなくてもいいのに購入です(笑)。

早速ですが、夕食後に『平焼き小倉あんぱん』を試食(?)し
てみました。結果、パン生地が少しボサボサした食感でありま
して、私的にはアウト。二度と買うことは無いでしょう。

さて、もう一つの『よもぎ豆パン』、これについては明日の朝に
食べる予定なので、『待て次号!』であります。



そうそう。最近、2枚目の写真の小さなお古LINUXノートでブロ
グを書くことが多くなってきました。これだと電気使用量が最低
限で気持ちエコ。騒音も皆無に近いのです。いまはノート型の
時代なのかな~っ。やっぱり。次に買うパソコンはノート型かな。

おっ。そうだ。今日は関連会社の方々の4月異動に伴う挨拶が
ありました。出戻りの顔見知りさんが1名。元気そうでなによりで
あります。もう1名の方は異業種から転向された方が1名。誠実
そうな方です。そして、フレッシュな方が1名。山も好きそう?なの
で、期待度大(笑)。皆さん、今後ともよろしくお願いしますね~っ。
(^_-)-☆

隣の小樽は雪みたい

今朝の自宅前は積雪無し。でも、いまさっきテレビを見ていたら
隣の小樽市では道路に雪が降り積もっていました。やはり今朝
は雪が降ったようです。こちらもこれから雪になるのかも知れま
せんね。寒い、寒い。

ここ一週間の週間天気予報を見てみたら、最低気温は0度とか
1~2度ほどになっていました。まだまだ朝晩は冷え込みが厳し
いようです。来週の予報は最低気温は3度程度の予報だったの
で、来週からは少し気温が上昇するのかも知れませんね。

いずれにしても、早く山で花を見たいものです。
(^-^)

明日は本当に雪が降るのか?

イメージ
今日の日中は猛烈な強風でした。しかも雨。春の嵐、って感じ
でありましたぁ~っ。札幌では風速30mほどを記録したとか。
30mって...人が吹き飛ばされそうになる強風ですよね~。

そんな強風が去っても、今度は気圧配置が冬型になり、明日
の天気予報には雪マークが再登板です。ありゃりゃ。週末には
愛車の靴を夏用に履き替えるつもりなので、ちょっと気になり
ます(ちょっと時期的に早いけれどね)。

今夜はネットで少々調べ物をしていました。ネットは便利だなぁ
。一昔前なら、すべて書籍に頼っていたのに...本当にインタ
ーネット様々です。

そうそう。NHKニュースで見たのですが、文化庁の文化審議
会は常用漢字の新しい案をまとめたそうですよ。皆さんもニュ
ース見ました?

今までの常用漢字は手書きしやすいことが判断基準の一つだ
ったようです。それがパソコンの普及に伴い難しい字でも漢字
変換をすることで簡単に使えるようになったため、常用漢字と
して認めることができるようになったようです。

確かにキーボードで変換すると漢字が出てくるのですから、多
少難しい字体でも常用できますよね。それは理解できますし、
私も賛成でありま~す。

ところが、ちょっと複雑な気持ちになることもあるのです。手書
きで漢字を書く行為と、キーボードで漢字を変換するのとでは、
脳の活動状況がまったく異なるとのことです。手書き時には、
脳は非常に活発に活動をしているけれど、キーボードで漢字を
変換しているときは手書きほど活発に働いていないとのこと。

そんなことを言われましても、仕事の書類をすべて手書きで作
ったら...『どうしたの?これ?』って言われちゃいますよね。
せめてキーボードで文章を作るときには、文脈とか言い回しと
か、使う漢字の選択などに気を使って、なるべく脳を使ってあ
げるようにしたいですね。それが脳の健康のために良いかも。
(^o^)

温野菜のカップ

イメージ
今朝の写真は、思い出したように温野菜のカップですよ~っ。
まだまだ朝晩は寒い時期です。暖かさを求めますよね~っ。

この写真はケータイで撮影したものなんです。最近のケータイ
写真は高画質になってきましたね。ちょっとしたスナップ撮影
なら使えます。まだまだ精細度とか立体感までは十分に描写
できませんけれど、その代わりにフットワークが軽いです。

そろそろデジタル一眼レフを片手に、どこかを徘徊したいなぁ。
そんな気分です。
(^^)

元気な秘訣

昨夜は首の筋トレをしたのですが、その影響で今日は首が筋
肉痛になっています。首が筋肉痛になると、いつも微妙に頭痛
になりまして、今日は一日中、ず~っと軽い頭痛状態でした。
これでは体に良いのか悪いのか、分かったもんじゃないです。
アハハッ。

そうそう。普段は自分の年齢以外、気にしたことが無いのです
が、よく考えたらオヤジなんて69歳ですよ。いやはや、こりゃ、
かなりヤバイですよ。凄い年齢です。高齢ではありませんか!

う~~~ん...私、そんな年齢まで元気でいられる自信、無し
であります。尊敬するわぁ~っ。元気でいられる秘訣、なにかあ
るのかな?教えて貰おうっと。
(^_^;)

健康管理な日々

イメージ
温泉に行くことが多い私ですが、ここのところ気になることが。
脱衣所に行くと必ずあるのが体重計。実は夏場の登山シーズ
ン時よりも、体重が1kgほど増加しているのです。

1kgを笑うものは1kgに泣く(程のことか?)。健康管理の基本
は、己の状態を良く知ること。う~む...ウエイト・コントロール
をしっかりやらなければ...

健康管理といえば、相変わらず無理をしないで筋トレは実施中
。おかげさまで腰痛が完治したとは言いませんが、悪化するこ
とは食い止めている状況です。首の頸椎症も同様。トレーニン
グをした筋力で押さえ込んでいる状態なのだと思います。眼も
無理をしなければ何とかOKな感じ。自分的には、ここまで平
穏な状態であれば上出来だと思っている次第です。

40歳代も後半戦。自分の体に想定外の故障が起きる日々で
すが、仲良く付き合って行こうと思っています。あっ、あと、最近
では物忘れが多くなってきました。物をどこかに忘れて来てしま
って思い出せない。持って行かなければならない物を忘れる。
会議の時間を忘れている。などなど色々です。意外と脳が一番
くたびれているのかも。です。嫌だなぁ...
(^_^;)

意外と天気は良くないぞ!

ちょっと山歩きできるかな? と思って外出をしてみたのです
が、こりゃ意外と厳しい天気でした。途中、雪は降ってくるし、寒
いし風も強いときたもんだ。よって、おとなしく退散です。

そうそう、ニュースではタイで暴動が発生しているとか。日本の
方も死亡という事態になっているようです。大変だ!
ポーランドの大統領専用機も墜落して政府要人もろとも死亡
とのこと。これまたとんでもなく大変なことですよね。
う~ん。これっていったい......本当に事故なのだろうか?

それと身近な件では、6月から開始される高速道路の上限料
金設定も発表になりましたね。これによると大雪山方面へ高速
道路を利用した場合は、岩見沢以北が無料化区間なのでお安
い状況というか、今までとあまり変わらない状況かな。

ただし、苫小牧方面は上限の2,000円が適用になるので実
質値上げになるかも。向かう方向により料金体系が違う理由
は社会実験だからかな?

それにしても、交通の流れを円滑にするために開始したETC
については、導入していれば今まで同様とは言わないまでも、
少しは恩恵があるようにしておけばいいのにね。いくら政権が
変わっても、基本的な理念は変わらないということが普通じゃ
ないのかな?
(-_-;)

おっ。晴れてきたかな。

イメージ
今朝は4時過ぎに目が覚めたのですが、それなりに風が強く、
雨も降っていました。いまは8時前。空は青空が見えてきまし
たよ。日中は晴れるのかな?

もしも日中、晴れるのならば、近場の山でも歩いてみたいです
。まあ、また三角山とか藻岩山とか、簡単なところですけれど。
気分転換と運動不足解消、という程度かな。山の上は風が強
いかな?どうかな?どうかな?

今朝の写真は、先週登った三角山の様子です。左上へ続く登
山道が見えます。足跡もいっぱいありますね~っ♪
(^_^)

あ~ああぁ~っ♪黒松内は雨だった~っ♪

イメージ
本日は黒松内まで行ってみました。もしかしたら、少しは歩ける
かな? なぁ~んて思っていたのは大間違い。嗚呼、黒松内は
見事に雨でしたぁ~っ。そして雪もまだまだ沢山残っていました。

昼食は行きつけのお店でイカスミラーメン(味噌)を食べました
よ。イカスミの風味といい、海鮮風味がする手作り味噌といい、
素晴らしいお味。これだけで大満足! その満足感のまま温泉
へ行きフニャフニャです。



久々に戻ってきた愛車 アイシス プラタナ。今日も滑らかで快
適なツーリングを演出してくれました。本当に長距離ツーリング
が得意な車です。運転していて疲れないんだなぁ~っ。これが。



本日の行程は、札幌市→小樽市→余市町→仁木町→岩内町
→寿都町→黒松内町→蘭越町→ニセコ町→倶知安町→赤井
川村→小樽市→札幌市、という行程でした。走行距離は大体
330km、平均燃費は14.8km/リットル。いいんじゃない?



帰路の途中、先日まで愛飲していた有限会社 二世古酒造の
『くっちゃんの焼酎』を1本買ってきましたよ。『北あかり』を用い
たジャガイモのお味が病みつきなんです。芋焼酎の海童が無く
なったらいただきたいと思いま~す。
(^o^)

平地から消えた雪

イメージ
札幌市内の平地では、すっかり雪がきえてしまいました。ところ
がちょっと山に入るとまだまだ雪がたくさんあります。この雪が
完全に消えるのは札幌周辺の山でも5月の中旬以降かな~っ。

今週も一週間が矢の如く過ぎ去りました。何やら色々なことが
起きる日々...平穏がいいのか、激動がいいのか。選択する
ことなどできないのですが、平穏+ちょっとだけ激動、これが
バランス的には良いのかも知れませんね。
(^^)

次第に薄れていくもの

今週もいよいよ金曜日に到達です。一週間サイクルで仕事をす
るという、このパターンを考えた人は凄いです。人が毎日、睡眠
を取ってリセットをするように、生活パターンも一週間サイクルで
リセットされるようになっています。すべては人の考えたもの。

先日はアップル社のiPadが面白そうだという話題を書きました。
当然、メリットが多いのなら購入をして使ってみたいとは思って
いますが、『絶対に』とか、『何が何でも』とか、あまり強いこだわ
りが無いのも事実です。

振り返って、10歳代、20歳代、30歳代の頃は、もっと『物』に対
して強いこだわりがありました。それが年齢とともに次第に薄れ
ていくのが自覚できています。これは何故なのでしょうね。

色々なことを経験し、こだわる割にはそれぞれの物にはそれほ
ど大きな差はみられない。ということを経験として知ったから?

それとも、年齢を重ねるうちに、微妙な物の差に対する感受性が
低下してきて、どれも大差無いように思えるようになったから?

それともそれとも、最近の物はどれも基本的に優秀であり、どれ
を選択しても昔ほど失敗するリスクが非常に少なくなったから?

う~~~ん...どれもこれも思い当たる気がします。一つ言える
ことは、こだわりが次第に薄れてきても、それは結果として良い
ことではないかと思えることかなぁ~っ。
(^-^;)

祝・入学 祝・誕生日 祝...

イメージ
今日は午前から夕方までビッシリと高校の入学式に参加してい
ました。いやはや、生徒人数の数倍の父兄に圧倒されておりま
したぁ~っ。入学式には参加して良かったです。やはり学校の
ことを直接見聞しなければ理解してあげられないです。

ちょっとグッタリ系になったその後は、職場の友達の誕生日祝
いに繰り出しました。今回は、Restaurant MiYa-Vie、です。



南円山エリアにあるこのお店、なかなか素敵な店構えでありま
した。お店の方も上品系な感じで好印象。落ち着いた雰囲気の
中、会話も弾み、羽目を外し気味な私たち...

ここのお店は、食材の持ち味を重視する方針とのこと。なので 過度の味付けやオイルの使用を極力控えるようにしているの です。だからたくさん食べても次の日に胃もたれがしないのが 特徴。確かにあっさりとした味付けが多く、食材の甘み、苦み、 コクが目一杯活かされていました。
そうそう。今日は久しぶりに自分の愛車、アイシス プラタナを 運転しました。やはり自分の車はしっくり来ますね。運転してい ても気持ちがよいです。あっ。今月の中旬過ぎには6ヶ月点検 です。その時、ついでにタイヤ交換もして貰おうかな。 (^_^)

アップルのiPadに注目しています

久しぶりにIT関連機器で注目をしている製品があります。
それはアップル社が先日アメリカで発売を開始し、日本でもそ
ろそろ発売が開始されるiPadなる製品です。発売早々、不具合
があるようで多少ドタバタしているようですけれどね。
(アップルのホームページ)
(iPadにWi-Fi接続の問題)

この製品というか、デバイスの素晴らしい所は、『本』のように
パソコンを使う。という利用形態だと思いました。手に持って、
指で画面に直接触れて操作する。本当にアナログな紙に近い
操作方法です。

このiPadなら、もしかしたら寝ながら横になって、ネットを見ら
れるのではないか? な~んて思っている次第です。寝ながら
横になってパソコンはできませんから。かなり画期的。

その他にも、電子書籍と連携をして、それこそ『本』として利用
することも想定している製品です。雑誌や漫画がペーパーレス
で楽しむことができ、しかも安ければお財布にも地球にもかな
りECOです。注目しちゃうな~~~っ。

さっ。今日は次男の入学式に列席してきます。どんな感じかな?
(^-^)

数日ぶりに愛車が帰還

今日は愛車のアイシス プラタナが給油口の交換修理から戻
ってきました。ほほ~っ。確かに交換前の部品については、蝶
番(ちょうつがい)の動きが渋く、動かすのに大きな力が必要で
す。これって...品質に問題があるようです。もちろん、新た
に取り付けた部品は軽い力で蝶番が動きます。ただし、取り付
け位置は、イマイチ上下左右のチリ(隙間)調整が甘い。とりあ
えずは様子見ですけれどね。

もう一つ、車体にGFコートなるガラスコーティングを施工してく
れました。いままで施工していたダイヤモンドキーパーハイブリ
ッドよりも明らかに艶が強いです。ピカピカしている方が好みの
方は、GFコートの方をオススメします。耐久性については...
不明です。これから長く乗っていくので時々レポしてみたいと思
います。

さっ。明日は次男の高校入学式に出席してきます。夜はまたま
た宴会に出動予定。忙しいぞ~~~っ! ってことで、もう寝ま
す。
(^o^)

入学式シーズン

イメージ
昨夜も食後にごく小量の焼酎をいただきました。コップに1/4
程度です。それでもここのところ睡眠不足だったのか、その後、
急激な睡魔に襲われてしまい、そそくさと布団を敷いて玉砕で
した。それで今朝はスッキリです。寝る。これは大切なことです。

そういえば入学式の時期です。私の周辺でも入学式に出席を
する方々が結構居ます。そんな私も明日は次男の入学式に列
席してきます。昔は小中学校程度までの列席が多かったようで
すが、最近は少子高齢化の影響なのか、大学でも親が入学式
に列席することは普通とのこと。

まあ、私は次男の高校までで勘弁してもらいます。だから、長男
くん、今日の大学の入学式は勘弁してくれ!(笑) それと...
入学、おめでとう!!
(^-^)

黄砂に~♪ 吹かれて~っ♪

今日は午後から雨模様になりました。でも、雨脚は弱いです。
雨に黄砂なんて混ざっていたら大変です。何もかも汚れてしま
いますからね~っ。アハハッ。

この黄砂ですが、『気象庁 黄砂情報(ここをクリック)』で見
ることができるようになっています。便利な世の中になりました
よね~っ。これによると、今夜は黄砂、無しのようですよ。

自分の身の回りで黄砂の影響を一番受けるのは自動車です。
よく愛車が黄色い泥のようなマダラ模様になることがあります。
これは黄砂の影響です。この黄砂ですが、珪素やカルシウム
などの成分が含まれていることがあり、それが自動車の塗装
にシミ(イオンデポジット)を作ってしまうことがありますよ。
だから、ワックスやらコーティングやらで塗装面をガードしてお
いが方が安全だと言われています。

とまあ、今夜は黄砂の話題でありました。春だねぇ~~~っ。
(^_^)

軽い飲み口には気をつけろ!

イメージ
今朝の写真は、いま時期の『平和の滝』でありま~す。ここは
手稲山の登山口があるところでもあります。三角山に登った後
、ここに立ち寄り様子を見てきたのです。通常、この滝は階段
を下りて下側から見るのですが...ちょっと雪の上を歩いて、
滝上のギリギリのところから撮影してみました。子供は真似し
ちゃダメですよ!

ところで、昨夜は薩摩焼酎 海童、飲み過ぎちゃいまして...
今朝はちょっとしんどい状況。軽い飲み口に誘われ、飲み過ぎ
てしまいました。ボトルを見てみると、しっかりと25度のお酒で
した。軽い飲み口には気をつけろ! です(笑)。
(^_^;)

山並み見ながら海童をいただく

イメージ
今夜の写真は三角山から見た大倉山(右下。ジャンプ台もある
よ!)と中央遠方にかすかに見える恵庭岳ですよ。ここから見
る恵庭岳は、またちょっと違った山容だなぁ~っ。



そして、今宵はこれまた新たに調達をしてきた芋焼酎をいただ
いておりま~す。薩摩焼酎 海童「祝いの赤」 でありま~す。

芋焼酎なのだけれど、とってもスッキリとした飲み口でして、こ
れは...イケル! お酒の好きな職場のM君に買っていって
あげようかな。飲んだことあるかな~っ?
(^o^)

サクッと三角山 その2

イメージ
前回からの続きです。ここは五の坂だったか、六の坂だったか
登りが本格的になってきたところです。夏道だと何てことのない
坂なのですが、雪があると足への負荷は大きめのようです。
長靴で登っている方も多かったのですが、出来れば軽アイゼン
装着で登った方が安全です。



サクッ、と山頂へ到着です。低山なのですが、軽く汗をかけるの
が素敵な三角山です。天気が良く気温も高かったので、登坂の
途中で上着を脱いで、腕まくりまでしちゃいました。

山頂の看板の向こう側には青空と石狩平野のシンボル、手稲
山が見えていますよ。こう見ると手稲山は大きい山なんだなぁ。



こちらは南方向になるのかな? 正面奥に藻岩山、左に独立し
て見えているのが円山です。木々に葉が無いので眺望が良い
山頂でした。

それにしても、この山は歩いている人が多い山です。藻岩山も
人が多いですが、この山も多いなぁ~っ。たくさんの人々に愛さ
れている山だということが分かりましたよ。
(^_-)v

サクッと三角山 その1

イメージ
今日は昨日とうってかわって良い天気に恵まれました。こうなる
と鈍った体が疼き出します。そんな訳で、10時頃に自宅を出る
というスロースタートで札幌市西区山の手にある緑ヶ丘療育園
から三角山へ登ることにしました。

登り始めて直ぐの写真が1枚目です。思っていたよりも雪が残
っていましたよ。雪は人が歩くところは踏み固まっていまして、
ツボ足での登坂はOKです。



春の花とか、芽吹きとかの撮影をしようかな。なんて思っていた
のですが、こう雪が多くては花なんて咲いていないって~の!
あと1週間くらいで福寿草くらいは見られるかも知れません。

せめて春らしい写真を...と思い、『根開き』の写真を撮影して
きました。木の周りの雪が融け、地面が見えていましたよ。
これって間違いなく春の訪れですよね~っ。この時期になると、
毎日10センチくらいの雪が融けていくそうですよ。



ザラメ状の雪の上を歩いていたのですが、登坂の傾斜が急に
なるにつれ、ちょっと滑って危険を感じました。ここで軽アイゼン
を装着です。これを装着していると、まったく滑りません。備え
あれば憂い無し、ですよ。持ってきて良かった~~~っ。

さて、この続きは後ほどアップしますね。
(^o^)

冷たい蕎麦に暖かいつゆ

今日は、『かしわせいろ』を食べてきました。冷たい蕎麦に暖か
いつゆを付けていただくのです。これ、暖かいのか、冷たいの
か、ハッキリしていない! と思われるかも知れませんが、この
食べ方にも良いことがあります。

私が思うにはですね、冷たい蕎麦は麺がシャッキリしています。
なんて言うか、腰がしっかり残っている、って感じでしょうか。
その状態を保ったまま、暖かいつゆに浸して食べると、寒い時
期でも麺が生きている状態で暖かい蕎麦が食べられる。ってな
感じでしょうか。もちろん、夏場は冷たいお蕎麦がいいですけ
れどね~っ。

そして、今日もお蕎麦の写真は撮り忘れてしまいました。目の
前に蕎麦が出てきたら、直ぐに食べたくなっちゃうのですもの。
あ~っ。しばらく写真無し状態が続いているなぁ。
(^_^)

確かにフレッシュ!

今週も濃かった一週間。なんとか金曜日に到着なんですよね。
ふうっ...

昨日は職場に新人が配属されていましたよ。私のところにも、
新人がやってきました。よく新人のことをフレッシュ・マンと言い
ますが、確かにフレッシュ。間違いない!

あのフレッシュな鮮度が落ちると、私のような人間になるのか?
私はせめて、週末にリフレッシュしてプチ復活を図るかな(笑)。
(^o^)

新年度になりました

お正月に次いでの節目という感覚になる日は4月1日ですね。
今日から新年度になりました。色々と変化が起きる日だなぁ。
さっ、メッチャメチャ忙しい1日の始まりです~~~っ。
(^_^;)