投稿

7月, 2010の投稿を表示しています

7月最終日は羊蹄山へ

イメージ
昨日の旭岳は風雨でズタボロな状態ではありましたが、今朝
は朝霧がかかっていて晴れそうな予感。これは...行くしかな
いぞ!

向かった先は羊蹄山であります。この山は、自分にとっての健
康のバロメーター。年に1度、ここに登ることができたら健康!
と思っている山です。今回は久しぶりに京極コースからアプロ
ーチしてみましたよ。

登り始め、下から見た羊蹄山は写真のような感じ。でも私は知
っている。こんな時でも、山頂に登るとちゃんと景色が見える
のであります。

蒸し暑い中、どっぷり汗水垂らして登坂しました。どうも体調が
悪く、4合目付近から足が上がらないし、変な汗をかくしで牛歩
登坂となりました。6合目付近で具合悪さはピークへ。動けん。

『7合目まで行って引き返そう。』そう思って7合目へ。
『8合目まで行って様子をみよう。』そう思って8合目へ。
『9合目まで来たんだから山頂へ行こう。』そう思って山頂を踏
むことができましたー。

山頂は予想通りの晴れ。洞爺湖も遠景もバッチリ見えて最高
でありましたぁ~~~っ。お鉢にはイワブクロの花が咲き乱れ
ていましたよ。

登り4時間、下り2時間半の山行でありましたー。花は明日以
降にアップしますね。今日はもう...倒れます(笑)...
(^o^)

風雨強いぞ旭岳

イメージ
せっかくのお休み、雨降りってどういうことぉ~っ?許せない!
そんなことは許せない! そんな気持ちだったかどうかは別と
して、旭岳に登ってきましたぁ~~~っ。

ロープウェイの山麓駅に到着した時点で既に雨...う~む。
手強い天気であります。辺りにはガスもかかっていまして、まっ
、正直言って、『なぁ~んも見えん!』であります。

山麓駅で登山装備の人達が待っているのですが、会話を聞い
てみると、『もう少し雨の状態を見ていよう。このままの天気な
ら、姿見駅まで行って、ただ戻ってくるだけならバカらしい。』と
言っています。なっ、なるほど...ごもっとも。

それでも麓で寂しくしているよりは、雨でも登った方が楽しいに
違いない! ってことで、ロープウェイ乗車。姿見駅に到着した
ら、これまた深いガスに雨。時折強い雨...う~む...

10分ほど様子を見ていましたが、天候回復の兆し無し。どうし
たものか...えぇ~い、行ってしまえ! であります。

それからは、『アメニモマケズ カゼニモマケズ タダヒタスラ 
ノボルノミ...』 でありましたぁ~っ。もちろん眺望は無しであ
ります。メガネが水滴ですぐに見えなくなるし、風に吹き飛ばさ
れないように低姿勢で歩くこともありました。でも楽しい山遊び。

約一時間半で山頂に到着するも、まっ、当たり前でしょうが、
だぁ~れも居ませんでした。少し休憩していると、親子3人で登
ってきた、ど根性家族が1組やってきました。そこで、お互い
に訳の分からん真っ白い風景の写真撮影をし合って、そそくさ
と下山したのであります。

下山中も激しい雨に遭遇したりしつつ(一時、岩陰に避難有り)
、無事に姿見駅へ到着。ロープウェイで山麓駅に着いたとき
には、またまた雨脚が強くなっていましたー。ガスも深かった
ですよ。今日は一日、ダメダメな天候だったようです。

まっ。そんなこんなの旭岳ではありましたが、これも山遊びの
醍醐味ってことで、意外と楽しかったんじゃないかい!です。
(^_^)v

今日も雨~♪

昨日に引き続き、本日も見事に雨模様です。どこか晴れてい
るところがあるハズ。と探してみたのですが、例外は北見紋別
が曇り予報のみ。これだって現地に行ったら曇りは怪しい?!

雷の注意報も出ていて、これまた更に厳しい。どうしたものか。
(^_^;)

全道的に雨模様

昨夜から今朝にかけて、全道的に雨模様ですねー。まっ、これ
はこれで自然の営み、OKですよね。

さっ、今日も雨は雨なりに、いってみましょうか~~~っ!!
(^o^)

エゾシオガマと道庁の鴨とUltimateDefrag

イメージ
今夜の写真は、白樺山で撮影したエゾシオガマです。上から
見ると、白い花が渦を巻いています。変わった形をしています
よね。ブーメランみたい。



日中は会議で道庁近辺のビルからビルへと渡り歩いていたの
ですが、ちょうど道庁の中庭の池を通過中、これまた鴨さんも
池から池へと通過中でした。その様子が可愛かったのでケー
タイで撮影したのが2枚目の写真ですよ。歩いて渡るのですね。
せっかく羽があるのだから飛べばいいのに(笑)。

ついでに、久しぶりのパソコンのネタ。
最近、パソコンのハードディスクのアクセス速度が低下してき
たなぁ~っ。と感じていたので、Windows XP標準のデフラグを
かけてみました。

その結果...体感的にデフラグする前後で体感速度の向上
は無し。『なんじゃ、こりゃ~っ!』であります。世の中には、他
に『無料』で良いデフラグができるソフトは無いのか? などと
思い、ネットで探してみると...良さそうなのが見つかりました
ぞ。その名は...

『UltimateDefrag』でありま~す。いやはや、なんと英語版でご
ざいます。ところがネット上の"IT Pro"の記事を見てみると、
日本語化パッチが出ていることが判明です。どれどれ、と適用
してみると、これまた簡単にデフラグソフトが日本語化されまし
た。

それで使ってみた結果ですが...これは...効果有りです!
高速で読み込まなければならないファイルは高速エリアにファ
イルを配置してくれるし、それ以外のファイルについては、それ
なりの最適化配置がなされるようです。OSやアプリの動作が
体感できる程度に軽快になりました。皆さんも如何ですか?
(^_^)

ミヤマアズマギクのフワフワ

イメージ
今朝の写真は、白樺山で撮影をしたミヤマアズマギクの花が
終わった後のフワフワ球ですよ。紫色の可憐な花が終了する
と、この超小型のタワシみたいな姿に変身するのでありま~す
。いやぁ、植物って面白いですね。

昨日は仕事で安全大会の挨拶をさせて貰いました。人前で話
をするのは、ある程度の慣れが必要なことです。滅多にない
機会だったので、これも経験値を上げるチャンスとばかりに、
頑張りました。平たい言葉で分かりやすく。自分の言葉で話を
しましたよぉ~~~っ。

さて。今日は終日、出張会議です。あっち行って、こっち行って
と頑張ります!
(^_^.)

涼しかった夜

昨夜は窓を少し開けて寝ていたのですが、涼しい風が入って
きて、とっても寝やすかったです。まるで夏ではないみたいな
感じでありました。それでもやはり夏は夏。今日の予想最高気
温は27度ですって。やっぱり暑いですね...

今朝のテレビニュースでも、黒岳からトムラウシ山へ向かった
登山者の遭難について報道されていました。今日はヘリを使
った捜索をするそうです。いったいどうしちゃったのでしょうね。
(^_^;)

寝て寝て、また寝る

イメージ
今日は天気が良かったですねー。いやはや近場でも歩いてこ
ようかと思ってもみたのですが、どうも最近、お疲れ気味な体
のことも考えて、本日私、寝て曜日に決定いたしましたー!!

実際、どれくらい寝ていたのだろう? 起きている時間の方が
短いのは確実なのですが...完璧な寝だめ体制になってい
ました。きっと体が寝ていることを要求していたのだと思いま
す。そういう時には、体に逆らってはダメだと思っています。

そんな寝ている最中、山岳救助のために出動をしていた埼玉
県の防災ヘリが墜落して5人も死亡されていたのですね。
遭難するだけでも人に迷惑をかけてしまうのに、その救助の
ために出動をしたヘリも墜落するなんて、なんて痛ましい事故
なんだろうと思いました。助ける方も命がけなんですね...

あれっ?61歳の男性も黒岳からトムラウシ山に縦走して連
絡が取れていないようです。う~ん...いったいどうしたので
しょうね。山岳事故、多いなぁ...十分注意しながら山遊びを
しなくてはいけませんね。

写真は、これまた旭岳で撮影した山の風景です。針葉樹と青
空が綺麗だったので撮ってみました。冬場はこの景色の中を
スノーシューで歩くのです。夏場も冬場も大好きです。
(^_^)

自宅でジッと...

イメージ
今日は天気が悪く雨模様。雨が上がっても曇り。だから自宅で
ジッとしていました。

実際は昼までゴロゴロ。昼からは熱帯魚水槽のお世話を開始
して、1時間半ほど水槽と格闘していました。夏場は水や砂利
が汚れやすいのです。水質管理をしっかりとやらなくては...

そして、夜の今はパソコンでDVDのアバターを見ていますよ。
映画館で見ようと思っていて、すっかり行けなかったので、やっ
と今頃になって見ている次第です。いま1時間24分まで見て、
あと1時間20分程度です。

もう一つ。ニンテンドーDSであるゲームをしていたのですが、
無事にミッションを終了しました。何をプレイしているのかにつ
いては、恥ずかしいので内緒ですよ。

写真は旭岳で撮影したシナノキンバイですよ。木道の横に三
連で咲いていました。大ぶりでフワフワした花びらの感じが大
好きです。そう言えば木道、かなり壊れていたなぁ...修理
しないと危ない感じでした。暫く、あのままなのかなぁ...
(^_^;)

週末は天気が悪いみたいです

今週末は、どうやら天気が悪いようです。土日の予報を見ると
曇り時々雨。ふむふむ、なるほど。大人しくしていろ!ってこと
のようですね。ハァ~イ! でありまーす。
(^o^)

今宵は例に漏れず(?)、某界隈まで繰り出して飲み会であり
ましたー。すっかり酔っぱらったのですが、酔いを覚ますため
に帰路は積極的に徒歩。そのおかげもあって、本日の歩数は
1万2千歩以上を達成しちゃいました。仕事をしていたことを
考えると上出来だと思います。

さっ。床に寝ないように注意して就寝しますね。
皆様、おやすみなさいませませ...
(^_^)

旭岳のウツボグサ

イメージ
今朝の写真は、旭岳で撮影したウツボグサです。ちょうどいま
時期はたくさんのウツボグサを見ることができました。ちょうど
ロープウェイ駅周辺で見られます。



確か記憶では、ウツボグサを一番最初に撮影したのは、菅野
温泉 東コースからウペペサンケ山に登った時だったかと思
います。良く見ると面白い姿形をした花なので、好きだったりし
て。

昨夜は職場の仲間と軍鶏(しゃも)を食べさせてくれるお店で
食事をしてきました。軍鶏って鶏と比べて肉に弾力があるのだ
と実感しましたよ。帰宅後はまたまた床に倒れて、そのまま朝
でした。最近、このパターンばかり...(笑)...
(^_^;)

富士山いいな

いやはや、またまた明け方まで床に倒れたまま寝ていました。
どうしてこのパターンが多くなってしまうのか? 床に寝ると、
目が覚めたときに体が痛いのですよね~~~っ。

昨夜、知り合いのブログを覗いてみたら、なんとなんと富士山
に登ってきた様子がアップされていたではありませんか。
羨ましいなぁ。ブログの内容を読むと、付近の宿が取れなかっ
たので、富士山登山ツアーに参加したとのことでした。

写真を見ると、登りも下りもズラッと数珠繋ぎ状態だったようで
す。これって...いったい...さすが超メジャーな山ですね。
登るなら平日が良いのかな? それとも平日でも混雑している
のかな?

いずれにしても、いつかは登ってみたいぞ、『富士山』。
(^_^)

ミヤマリンドウかな?

イメージ
今朝の写真は旭岳で撮影した多分ですがミヤマリンドウであり
ま~す。登山道の脇にひっそりと一輪、咲いていました。こうい
う偶然発見する花は嬉しいです。

さてさて。今日は既に週の折り返し地点、水曜日です。火曜日
スタートの週だとアッという間に水曜日になるのですねー。
寝不足気味ですが、なんとか乗り切りたいと思いま~~~す。
(^_^)

旭岳のエゾコザクラ

イメージ
今夜の写真は、旭岳で撮影したエゾコザクラです。姿見の池
周辺には、辺り一面に咲き乱れていました。1枚目の写真は、
その全景の様子です。はて、花が小さくて良く分かりませんね。



2枚目の写真は、もう少しアップにして群生している様子を撮影
したものです。これだとエゾコザクラが濃密に咲き乱れている
様子が分かって貰えると思います。そして...



3枚目の写真は接写でありま~す。やはり大写ししたエゾコザ
クラが一番可愛く思えちゃいます。花はチングルマも頑張って
いましたが、エゾコザクラもかな~り頑張っていました。いまが
いい時期のようでした~っ。
(#^_^#)

任天堂DS liteを始めてみた

実は昨夜からやってみたいゲームがありまして、任天堂DS lite
にてゲームプレイしています。いやはや、なかなか面白い。
久しくゲームという類のものからは離れていたので、なんだか
新鮮な気分であります。これっていいかも...

昨夜はちょっとハード目に各種筋トレを実施してみました。
そのせいか、今朝は体のあちこちがガタガタな状態になってし
まいました。この程度で...と思う次第ですが、人の体はちょ
っとトレーニングを怠ると、すぐに衰えてしまうことも実感。
今後も継続的にトレーニングをしていかなくてはと改めて思い
ましたー。
(^_^)

チングルマと旭岳

イメージ
今夜の写真は、チングルマと旭岳ですよ。この写真は一眼レ
フで撮影しました。かな~り無理な体勢で頑張って撮影した、
この日のベストショットです。このバージョンの他に、旭岳側に
ピントを置いたバージョンもあります。これもなかなか...

さて、今日は終日、雨が降ったり止んだりの曇り空でありまし
た。運動不足解消のために近場の山を歩いてきましたよ。
途中、ポツポツと雨にあたっても、蒸し暑い最中には心地よい
感じがしました。アブさんの襲来にはまいりましたけれどね!

東京帰りで過ごした三連休。なんとなく良い感じのお休みとな
りました。『OK』であります!
(^_^)ok/

エゾノツガザクラとアオノツガザクラ

イメージ
今朝の写真は、土曜日に旭岳で撮影したエゾノツガザクラ(前 )とアオノツガザクラ(奥)の共演ですよ。ちょうど4合目、標高 1550mを少し上がったところで群生が見られました。とっても 可愛い姿に感動したなぁ~っ。
昨晩は雨が降っていたので、部屋の窓を閉めての就寝でした。 少し蒸し暑かった...外はまだ路面が濡れています。空の感 じからすると、もう少しで雨が上がると思うなぁ。どこか近場でも 歩けるかな? (^_^)

『羆嵐(ひぐまあらし)』を読んで

イメージ
先日の日帰り出張の道中、その友として新潮文庫の『羆嵐』を
読みました。吉村昭著のこの文庫は、北海道天塩山麓の開拓
村を一頭の羆が襲い、わずか二日間に6人の男女を殺害した
という、日本獣害史上最大の惨事(大正4年12月)です。
http://homepage1.nifty.com/~n_izumi/higuma/jiken.html

羆にとってみれば、人間なんて生息エリアに進入してきた餌に
過ぎないのだなぁ。などと改めて思い知った次第...なのであ
ります。写真の天女ヶ原湿原にも羆、出たよ。
(^_^)

旭岳 天女ヶ原湿原

イメージ
今日は体に鞭打ち、旭岳のロープウェイ乗り場横から入山し
て、天女ヶ原湿原を訪れてきましたー。入山したころは濃いガ
スに包まれていた旭岳でしたが、蒸し暑い状態の中、全身汗
だくで天女ヶ原湿原に到着するころには、青空も覗かせるよう
になりました。

いま時期の天女ヶ原湿原は、ワタスゲが辺り一面を覆ってい
ましたよ。それとチングルマの毛も渦を巻いていました。花と
しましては、エゾカンゾウがポツポツと咲いていましたー。

湿原でまったりと長めの休憩と風景観賞をした後、姿見の池
まで登り、今日の山行は終了といたしましたー。 う~ん、や
はり昨日の東京日帰りの疲れと、痛めてしまった左膝の関節
の痛みがあり、無理はできないとの判断でありました。

いやぁー、下から登る旭岳。花も景色も綺麗で最高でしたー。
ヽ(^o^)丿

東京はメチャ暑かった!

昨日は東京日帰り出張でありましたぁ~っ。ちょうど梅雨明け
だったのかな? 空は青空。そして、超絶な暑さでありましたぁ
~っ。なんて言うか、サウナ都市空間って感じ。スーツを着て、
サウナに入るとあんな感じかな。

さて。今日は昨日の疲れもなんのその。山方面へ出動してみ
たいと思います。普通、疲れているだろう? と思うでしょうが、
いいんです。出動しちゃいます。
ではでは。いってきまぁ~~~す!
(^o^)

日帰りで東京へ

イメージ
今朝の写真は、白樺山で撮影したキクですよ。これはもしかす
るとミヤマアズマギクかな?調べていませーん。

本日はこれから日帰りで東京へ向かいます。仕事をして帰宅
したら深夜かな~っ。

ではでは。いってまいります。
(^_^)ノ

雑誌を読んで...

昨夜は書店で雑誌を見ていました。いろいろなジャンルの雑誌を見ていたのですが、中でもビジネスグッツを取り扱ってい る雑誌が面白かったです。
その中で、ケータイ電話の特集がありまして、iPhoneとか、 エクスペリア、ブラックベリーなどの多機能ケータイに関する 使いこなし術の記事が良かったです。
自分としては、アウトドアで使える防水機能とオフライン地図 データとGPSが組み合わさったガーミンの代用となるケータイ が登場してくれると即購入なのですが...なんちゃって。 (^_^;)

小故障継続中

昨日は就寝前に左膝が“バッキン”という音を立てたかと思うとなんだかその直後、痛みが...なんだ?なんだ?関節の柔 軟性が低下しているのでしょうか?!なにがどうしたというの でしょうか?詳細は不明なれど、今朝も左膝に違和感あり。
腰に続いて膝ときたもんだ。小さな故障が続いている感じでは あるけれど、大きな故障が無いならそれで良し。問題ありませ ん。いまのところ順調(?)じゃないかなー。 (^_^;)

油断は禁物なのであります

イメージ
仕事中、大丈夫だろうと重たいレーザープリンターを持ち上げ
て、2階から1階へ階段を使い運び移設しました。もちろん、最
近は腰の調子が良いので大丈夫だと思っていたのですが...
そんな訳、ありゃしませんでした。見事に腰の調子がおかしな
感じ。しまった...すっかり油断した...

今夜の写真は、白樺山で撮影したイワオトギリの花と蕾です。
これはなかなかお気に入りの写真なのでありま~す。フンワリ
仕立てです(笑)。
(#^_^#)

睡眠は大切なんです

昨夜は帰宅後、21時に就寝。その後3時まで爆睡をして、いったん目が覚めてから再度の爆睡。合計6時間ほどの睡眠を とることができました。おかげさまで体調はかなりいい感じです。
外は昨夜の雨が一転して青空が見えていますよ。やっと天気 が回復したようですね。関東や九州はまだ雨が強く降っている のでしょうか。
今朝の新聞を見ると、内容は選挙結果に関連する記事が大 勢を占めていましたよ。民主が大敗、自民が躍進なんですね。 現職議員の顔ぶれが顔写真付きで一覧になっていたので、 朝食後にマジマジと見てみました。
なるほど。ちらほら若い議員もいるのですね。20歳代はさす がに少数ですが、30歳代、特に40歳代となると多くなります。 国政の場で若い世代のい方々がもっと活躍されると、もっと政 治の思考に柔軟性が生まれてこないものかな? なんて考え た朝でありましたー。 (^o^)

今朝は雨

昨夜からの雨が今朝も降っています。週末は仕事が忙しかったなぁ~っ。今週も忙しいので、一週間、あっという間に終わり そうです。 (^_^)

昨夜は寝酒に『円熟』

昨夜は寝酒にKIRINの円熟という発泡酒を飲んで寝ましたよ。コクがあって美味しい発泡酒でありまーす。
でも、いつもは糖質ゼロのスタイルフリーという発泡酒を愛飲 しています。昨夜はちょっと在庫切れでした。
どちらも発泡酒なのですが、美味しいですよ。私の場合、この 手の炭酸系の飲み物は、せいぜい1缶しか飲めません。どう も、この炭酸というものと生の酵母が苦手なようでして...
さっ。今日も1日、仕事を頑張りたいと思います。いくぜ!!! (^_^)

土曜日、終了です!

ふうっ。深夜まで仕事でしたぁ~っ。明日も早朝から忙しいぞ!そういうわけで、もう就寝でーす。おやすみなさいませませ... (-_-)゜zzz…

白樺山のマイヅルソウ

イメージ
今朝の写真は、白樺山で撮影したマイズルソウですよ。

今週末は仕事がビッシリで山はお休みとなります。せめて花の
写真だけでも掲載しておかなきゃ(笑)。

それでは、今日も仕事、頑張っちゃいま~~~す。
ヽ(^o^)丿

電気自動車って、どうなのかな?

職場で仕事をしていても、ジワッと暑さが身に染みてくる今日
この頃。思わず『アイスクリームでも食べたいな。』、な~んて
思ってしまう。いや、思うだけじゃなくて、食べちゃうけど...

日産自動車が『リーフ』なる電気自動車の発売をするそうな。
目下、12月下旬の発売を予定しているそうです。いよいよ化
石燃料はダメなのか? と思うのは時期尚早。されどリーフは
圧倒的な低ランニングコストとなるらしい。補助金や税制面で
の優遇を考えると5万Km程度で元が取れる計算らしい。

問題は航続距離と充電設備、あとは冬場の暖房使用時の状
況だろう。航続距離はリーフの場合、約160km以上とのこと
である。街中や通勤であれば使用可能。されど、この航続距
離だとニセコまで登山に行くと、登山中に充電しておかないと
札幌まで戻ってこられません。どれだけあちこちに急速充電
設備を配置できるのか。そのインフラ整備が課題となろう。
また、冬場の暖房をONにしたとき、どれだけの実用性が確
保されるのかが不安材料。寒さでバッテリーの能力も低下し
ます。通常よりもバッテリーを多く積載する寒冷地仕様が必要
か?

いずれにしても、私が死ぬまでの間に、電気自動車で登山に
行けるようになる日が来るのか?来ないのか?また、実は本
命は電気じゃなくて水素なのか?それともアルコールなのか?
いやいや、まだまだガソリン(ハイブリッド含む)が主流なのか
? う~ん、モータリゼーションの未来は分からないなぁ...
(^_^;)

映画館に行ってないなぁ...

イメージ
一時期、深夜に映画を見るのにはまっていました。映画館に
もよるでしょうけれど、深夜は曜日によって割引サービスがあ
るのですよねー。お得な感じがあって好きです。

どうしてこんな話題になるかというと、見たい映画があるので
す。それは、『踊る大捜査線3』。『踊る』は大好きで、すべて見
ています。来週にでも仕事が終わってから深夜上映を見てこ
ようかな。まだ混んでいるかな?

今朝の花も白樺山で撮影したものです。
(^^)

昨夜は雑用な日でした

イメージ
いやはや、今週末は仕事が忙しくて休日出勤予定だし、来週
末は東京日帰り出張だし、その合間にも近場の出張やら会議
やらがザクザクッと刺さっているしで...サラリーマンみたい。
まっ、“みたい”じゃなくて、普通にサラリーマンだけど...

こうなってくると、早く帰宅できた日には雑用を前倒しで作業す
るしか無い! となる訳でして、昨夜は帰宅早々、熱帯魚のお
世話をせっせと行いました。ふうっ...相変わらずの重労働。

その後には、糖質ゼロの発泡酒を飲みつつ、在庫切れを起こ
した名刺の印刷を開始です。えぇ~い、こうなりゃ面倒だから、
一気に200枚の印刷を敢行です。そんなに使わないっちゅー
の?!まっ、いっか。であります。

そんなこんなで、昨夜は、『アッ』、という間に深夜になっていた
次第...あ~っ、朝から体がだる~~~い。夏バテか?(笑)

今朝の写真は、白樺山で撮影したハクサンチドリにしてみまし
たよ。写真をクリックして、大きくして見てくださいね~っ♪
(^_^)

7月7日 七夕

イメージ
今日は7月7日、確か七夕です。七夕の笹飾りがどこかで見ら
れるのでしょうか。小さな子供のいる家庭では、笹飾りしている
かな?

写真は昨夜に続いてイワオトギリの花です。こんな感じであち
らこちらに咲いていました。蕾が多かったので、これから花盛
りになるのでしょうね。
(^o^)

イワオトギリの蕾と水滴

イメージ
今夜の写真は、イワオトギリの蕾と水滴ですよ。とっても湿度
が高い時に撮影したので、雨の水滴なのか、はたまた露なの
かは不明でした。いずれにしても、水滴と植物は良く似合う!
ヽ(^o^)丿

アカモノ、ぽつ~ん

イメージ
緑の中に、アカモノ、ぽつ~ん。

これも蘭越町の白樺山で撮影した写真ですよ。背景の緑が素
敵なのです。そして、真っ白い花に赤い毛の生えた帽子姿が、
なんともキュートなのであります。

昨夜はブラックニッカのハイボールを飲んで過ごしました。
いやはや、美味しいこのハイボールですが、ウヰスキーが売
れすぎて出荷制限だとか。確かに美味しいからなぁ~っ...
(^_^;)

タカネニガナでもどうぞ

イメージ
今夜の写真は、白樺山で撮影したタカネニガナの花ですよ。
黄色くて、“パチッ”と弾けたように綺麗に咲いている花火のよ
うな花です。山で見ると可愛いんだな、これがまた。

今日は部下と色々と話をすることができました。いつの間にか
きちんとした考え方を持っているし、随分と精神的にも知識面
でも成長したもんだ。いやはや、私、感心したなぁ~。

反面、私がちゃんと伝承していない事柄があることも何となく
判明です。これはマズイ。しっかりと対策していかなくては...
(^^;)

エゾカンゾウとシャクナゲ岳

イメージ
今朝の写真はタイトルを見ての通り、白樺山で撮影した花盛り
のエゾカンゾウと背景にシャクナゲ岳ですよ。あいにくの曇り空
ではありましたが、ちょっとお気に入りの写真が撮れました。

昨日、白樺山に持って行ったのは、防塵防滴仕様ではない方
のオリンパス E-510でした。そう、雨が降ると撮影することは
ちょっと無理なのです。登りの時に雨が降らなくて、本当に良か
ったです。

この他にも若干ですが、花の撮影をしてありますので、それは
順次掲載していきますね。

さ~て。今週も色々なハプニングが起きそう。そんな予感が朝
からしています。無事に乗り切れるかな?
(^_^;)

嗚呼 白樺山

イメージ
天気予報は曇り。なれど山は怪しいもんだ! そう思いつつも
本日は蘭越町は白樺山を目指しました。またまたニセコ山系
です。

10:30から登坂を開始、妙に湿度が高い登山道を暑い暑い
とつぶやきつつ登ること1時間ほど、白樺山の山頂に到着で
あります。1枚目の写真は目国内岳方向なのですが、雲ばか
りなり~っ!



2枚目の写真は...これは問題の雷雲。雨雲ですな。ちょうど
真ん中の山がシャクナゲ岳であります。そのシャクナゲ岳のこ
の雲が雷を伴って、どんどんとこちら側に向かって来るではあ
りませんか! なんだか...ヤバイ予感...



3枚目の写真はシャクナゲ岳への縦走路とチセヌプリが見える
ハズの方向です。これまた雲の様子が怪しい状況。



4枚目の写真は、岩内岳と岩内港が見えるハズの方向です。
もう、雲、雨雲、雷雲、雷鳴...ヤバイ。すぐ下山を決め込み
ました。

下山を開始して5分ほどで雨が降り出し、10分ほどで本格的
な雨に見舞われました。うひゃ~っ。やっぱり来ました!
途中、登ってくる登山者さんに数組合いましたが、雨の中、登
坂をしていたのには脱帽であります。大丈夫だったかな?...



下山後は温泉に入って昼食です。このとき、外はバケツをひっ
くり返したような豪雨中。いやはや、ものすごい天気であります。

昼食ですが、5枚目の写真を説明しますと、左のカエデの葉の
下はソラマメが乗っかっている冷たい茶碗蒸し。中には梅肉の
サブライズ入りで、冷たくて甘くて最後に少し酸っぱくて。最高!
真ん中は、フキのキンピラ。右は冷たい麦茶。団扇(うちわ)が
風流ですなぁ~っ...



そして、お待ちかねのメイン。冷たい梅蕎麦です。この蕎麦は、
梅肉を和えていただきます。ワラビは蘭越の山で採れたもの
です。う~ん、本州の老舗から仕入れている特別の梅の味は、
これはこれは極上なのであります。まったく、この蕎麦の前で
は、下山で雨に見舞われたアクシデントなんて、すっかり忘れ
てしまうのでありました。

帰路の道中も、信じられない程の豪雨でありました...
今日、こんなコンディションで山遊びができたことに感謝です。
(^_^)

予報では曇りの1日

本日の天気予報では、終日曇りのハズであります。ところが、いま外を見てみたら雲の合間から青空が見えています。さて、 いったいどんな天気の1日になるのかな?
とりあえず、少し外に出てみようっと。 (^_^)

ひたすら休足日

本日は休足日ってことで、あらかじめ昨日のうちに予約をしておいたカットハウスに出向き、髪を短く夏モードにしてきました。 う~ん、やはり夏はこれに限る!
その後は昼食にいつもの蕎麦屋へGO。開店一番乗りで冷や しきつね蕎麦を田舎麺の大盛りでいただきました。これまた、 美味の極みであります。でも...やっぱりシンプルなせいろ 蕎麦の方が好きだなぁ。
帰宅後はすっかり休養モード。ひたすら寝る、寝る、寝る... とにかく寝まくって一日が終了でありました。そして、これから また寝るのでありま~~~す。おやすみなさい。 グ-・・・。oO

飲み過ぎましたぁ~~~っ!

夕べは職場の仲間との宴会でした。良い焼酎がとっても安く飲めるお店でして、最近私どもがハマッテいるお店なんです。 飲み放題コースにしても、880円だったかな?(記憶が定か ではない!)。
結局、焼酎をロックで4杯?、日本酒を1杯?、〆のカクテル を1杯?(どれも記憶が定かではない...)、これを2時間で いただいた次第であります。帰り道は完全なる千鳥足であり ましたぁ~~~っ。
それで今朝の状態なのでありますが... さすがに若干の二日酔いですが、やはり高級焼酎、再起不 能状態にまでは陥っていません。すばらしい!
そんなこともあり、今朝は若干お疲れモードです。これを見越 して、今日は最初から山に行く予定は入れていませんでした。 さすがでしょう?(笑) 今日は夏向けに髪をカットして来ようと 思っています。山は明日かな~~~っ。 (^o^)

すっかり夏っぽい

イメージ
7月最初の週末がいよいよ目前にやってきましたが、天気は
どうもイマイチ傾向といったところでしょうか。土曜日に曇りと
いう予報なので、ギリギリセーフかな? 日曜日は回復してく
れるといいですね。

ついこの間までは、寒い寒いと言っていたのですが、いまは
『ビアガーデンはやっているか?』、なんて会話が聞かれるよ
うになりました。それほど、すっかり夏っぽいですね。今年も
北海道の短い夏を大切に過ごしたいと思います。

写真は十勝岳のスリバチ火口を接近して撮影したものです。
なんとなく単純な被写体構成でアートなんです。
(^_^)

7月初日、乗り切りました!

イメージ
7月初日、なんとか乗り切り終了であります。感謝、感謝なのであります!(^o^)

そうそう。お古のノートPCのOSをLinuxからWindowsに戻し
てからしばらく経過しましたけれど、どうにもブラウザのIE7の
動作がモッサリしていて我慢なりませんでした。

そこでIE以外のブラウザを試してみましたよ。先ずはLinuxの
時に使っていたFirefoxを入れてみました。でも、Windows版
のFirefoxはかなり動作が重いことが判明。断念しました。

次に、最近シェアが急上昇しているGoogle Chromeをインスト
ールしてみました。これは非常に軽快に動作するではありませ
んか。起動も速いし、ブラウジングで新しいホームページが表
示されるまでの時間も短いし、動画を表示させてもIEより映像
が滑らかに動きます。

すっかりGoogle Chrome、気に入りました。よって、お古のPC
にはGoogle Chromeの採用を決定です!凄いぞ、Google!!

今夜の写真は、十勝岳から右に美瑛岳の斜面を入れつつ大
雪の山々を撮ったものです。雄大だなぁ~~~っ。
(^^)

今朝は雨模様

今日から7月です。いよいよ夏本番となる季節になってきまし たよね。各種レジャーイベントも活発に開催される季節でもあり ます。ワクワクですね。
天気予報では雨が降るぞ降るぞと言っていた割には降らなかったここ数日でしたが、今朝はとうとう雨降りとなりました。 気温もここ数日の暑さが和らいで、やっと寝苦しい夜から解放 されて良かったです。
そうそう。昨夜は自宅前の交差点で自動車同士の衝突事故が あり騒然となりました。双方の乗員が怪我をした様子でしたよ。 いやぁ、交通事故はもっとも身近な災いの一つです。皆さんも 十分気をつけてくださいね。 (^_^)