投稿

1月, 2011の投稿を表示しています

支笏湖の『天然』氷濤まつり

イメージ
この写真も支笏湖畔でのスノーシューイングで見つけた風景です。 名付けて、『天然』氷濤(ひょうとう)まつり。なんちゃって。
本物の『氷濤まつり』は、1月28日~2月13日までですよ~。 http://www.shikotsuko.com/hyoto2011/
『氷濤まつり』、オススメは夜です。ライトアップは22時まで。 平日の空いている時にでも、仕事帰りに行ってみよう! 私? う~ん...私にはそんな元気、無いかも~~~。

さて、この写真を撮影後、少し森の方へ向かって歩いていました。 すると...この話は微妙につづきま~す(笑)。 (^o^)

太陽と雲と湖と雪原と

イメージ
昨日の続き。
支笏湖ポロピナイ湖畔でのスノーシューイングの写真です。 単純にタイトルのとおりの写真でありま~す。 でも、タイトルのとおりで良いと思える写真かな~。
ギラギラと輝く太陽をどうしても一緒に写したかったので、16:9の縦構図で撮影してみました。 なかなか絶妙な構図でいいでしょう?雰囲気、伝わるかな~... 写真はまだ続きます。今夜も掲載予定です。

さて。昨夜はいつの間にか道路の雪と氷を削ったようです。 自宅前に氷塊の置き雪がドッサリありました。 大きなものは40~50センチ四方の大きさで、厚さが10センチほど。 『これ、どうすれっちゅ~の?』と思いつつ、鉄スコップで叩いたり、足でキックして細かく砕き流雪溝へ。
朝から格闘でした~。もうヘロヘロですぅ~。 (^_^;)

支笏湖畔ポロピナイでスノーシュー

イメージ
今日も少し歩きたいな。 そう思ったので、そそくさと準備をしていざ支笏湖に進路を取りました。
自宅を出てすぐ、盤渓の辺りから雪模様。 こりゃダメかな? などと思いつつも進路は変わらず。
芸術の森のあたりでは晴れてきた。 おやおや?クルクル変わる天気なんだなーと思う。 そうそう。南区、噂通り雪が少ないぞ。
ワインディングを快適なドライビングをしていくと恵庭岳が見えてくる。 今日の恵庭岳は山頂付近が雪模様の様子。
更に進むとオコタンペ湖の入口へ到着です。 ちょうど空は青空。 『う~ん...オコタンペ湖へ向かうか?』 若干悩みつつ、はやり支笏湖畔を歩きたいので進路変わらず。
イチャンコッペ山の登山口から支笏湖が見えた。 どうも風不死岳・美笛方面は雪が降っている様子。 イチャンコッペ山に登るのも面白そうだけれど...天気が微妙。 今日は基本、クルクル変わる天気だ。 ポロピナイ側は今のところ晴れ。良し!今日はポロピナイだ!
湖畔到着。そそくさと準備。そして歩き始めの写真がコレです。 太陽の反射光が眩しくて、目をまともに開いていられないほどの天気でありました~。 (^o^)
そんなこんなで、微妙に続きます~。

窓ガラスに霜の朝

イメージ
今朝は冷え込みが厳しいのか、部屋の窓ガラスに霜模様がついています。 北方面の空は雪雲。真上は青空。そんな朝となっています。
さあ、今日も少しどこかを歩きたいな。天気が持てばいいのですが。

写真は手稲の麓で撮影した枯れ葉と蔓です。 蔓のクルクル具合が激しくて、結構目立っていましたよ~。 (^_^)

軽く雪中散歩

イメージ
一週間の疲れからか、今日は早起き出来ず。 それでもなんとか昼過ぎから行動開始です~。
写真は手稲山の麓の森です。 夏は遊歩道になっていまして、いま時期は雪中散歩に最適な場所なのでありま~す。
小一時間ほど、マイナス気温の中、スノーブーツを履いてテクテクと歩いては写真を撮っていました。 時折、犬の散歩で来ている方と出会ったりしながらね。
こうやって、体を動かして疲れを取るのがいいんです! (^_^)

一週間のご褒美

イメージ
う~ん。体調イマイチの状態で、何とか一週間乗り切りました。 自分、エライ!よく頑張った!!
そんなことで、一週間よく頑張った自分にご褒美です。 1つは、パティシエが作ったカステラ、『太陽のえくぼ』。 もう1つは、『札幌ふわチョコ』。

『太陽のえくぼ』の中身がこれ。 一気に半分食べてしまいましたー。生地は弱しっとり系。 残りの半分はラップして明日の朝かな~。ふふっ。楽しみ。

どうして半分残すかと言うと...理由はこの文。 『しっとり落ち着いた食感に。』だそうです。 明日にはしっとり落ち着いているかも...期待しちゃいます。

お店はここ、『フォセットフィーユ』でありま~す。 ケーキとかお菓子とか好きな人、見ていますかぁ~? 美味しいですよぉ~~~。 あっ、もち、『札幌ふわチョコ』、これも絶品です! (^o^)

寒く感じる朝

イメージ
今朝は目が覚めてみると部屋の中がかなりヒンヤリ。 外は冷え込みが厳しいのでしょうか。寒いです~~~。
先ずはストーブの前で足を温めていたりして...

昨夜は、疲れ果てて帰宅。 床にゴロリと寝たが最後、深夜まで熟睡してしまったようです。 床にゴロリは気持ちいいけど、寒い!もうよそう(きっとまたやるけど)。
2枚目の写真は昨日の朝に撮影した暑寒別の山脈です。 右側の大きな山が暑寒別岳だったかな。 晴れた日には、時々こういう良いことがあるのです。 (^_^)

10年前も綺麗だった

イメージ
今朝は10年前の9月、夕暮れ時の支笏湖 美笛付近です。 正面に見えているのが恵庭岳。湖面も穏やかで良い日でした。
こうして見てみると、10年の歳月もあっと言う間です。

今日は...えっ?!まだ木曜日でした。 もう今週は金曜日にして欲しいです... (^_^;)

こんにちは赤ちゃん

今日は夕方、仕事を早退させて貰いましたぁー。早退して行った先は部下が入院している産婦人科でありま~す。
産まれたのが23日だから、3日しか経過していない。 ちょっと顔を出すのは早すぎたかな? とは思ったものの...
我慢できなかったので、そそくさと訪問しちゃいました(笑)。
病室に入ると元気そうな母子が居ましたぁ~~~。 いやぁ~っ。赤ちゃんは産まれたばかりなのに、顔かたちがしっかりしていて素晴らしい。 しかも、髪の毛もたくさんあって、ふっさふさなのでありま~す。 足も大きいし、きっと背の高い美人になるぞ~! と、思うのでありました。

仕事で疲れた日には、赤ちゃんを抱っこするに限るね。 しばらく『お父さんな気持ち』を忘れていたので、いい日になりました。 (^o^)

ちょっといいかも

イメージ
この写真、ずっと以前に旭岳を登った時のもの。 でもちょっと違うのは、画像処理でピカピカ感を加えたこと。
う~ん。これ、『ちょっといいかも』です。 大きくして見てください。ピカピカ輝いている感じ、しますよね?!

さっ。今日も外は寒そうだぞ! でも雪もなく、穏やかな一日になるかな。そうあって欲しいです。 (^_^)

自宅前に真っ白い壁

イメージ
帰宅をしてみると、自宅前の小路が排雪を完了していましたよ。
こうやって写真を見てみると... かなりの雪が積もりに積もっていたのですね~。 見ようによっては...形の崩れたケーキとかアイスクリームに見えないこともない...な。

そうそう。パナソニックから気になるカメラが登場です。 LUMIX DMC-FT3 というカメラです。 機能は、耐衝撃、耐低温、防塵、防水、方位計、高度計付きでGPS搭載ときたもんだー。
『そんなの有りなのか?!』 そう言いたくなる程の過酷な条件下で使えるカメラです。 あとはカメラが出す写真が綺麗であれば...最高なのですが... そこがなかなか越えられないハードルなのでありまする。
きっと写真の画質はそこそこなんだろうなー... (^_^;)

早寝早起き

イメージ
昨日は終日、体の怠さを感じていたので22時過ぎに就寝。 それでも改善しないのは何故だ。必殺技の早寝早起きもダメか。 意外に手強い...

今朝、窓から隣の家の屋根に積もった雪を見ました。 積雪50~60センチ程度はあるようでしたよ。 昔、私の自宅が古い木造だった頃、屋根に積雪すると雪の重みの影響で、部屋のドアの開閉が渋くなったことを思い出しました。 そんな頃もあったなぁ~。

写真は2007年2月のオコタンペ湖に続く道です。 冬は冬季通行止めの道路をスノーシューで歩きました。 道路標識の位置が凄い! そろそろスノーシュー遊びもしたいですー。 (^o^)

相変わらず凄い朝の渋滞

イメージ
今週も一週間の仕事が始まりました。
相変わらずですが、朝の通勤路は激しい渋滞。 積雪で道幅が狭い上に、朝晩冷え込むと道路がテカテカに凍結。 発進がノロノロなら、ブレーキもノロノロ。
いつもの2倍は通勤時間が必要な日々でありま~す。 しゃ~ね~よな~~~。とは思いますが、つらいぜ!

いま写真の本を読んでいるところです。 70頁まで行きました。今日はどこまで行けるかな。 全部読んだらブログで内容の報告をしますね~。 (^_^)

雪は小休止

イメージ
週末は大雪にもならず、とりあえず雪は小休止。 いやはや、除雪作業も無く助かりました。
ところが、今朝、テレビで気象予報士が言うのを聞いていると、今週はこれからまた局地的に大雪となる可能性があるとのことでした。 う~ん...今年は雪が多い年なのですね。
昨夜は深夜から明け方にかけて、中通りの排雪作業がされていました。 まだまだ実施済みのエリアは限られているようですが、急ピッチで作業が進められているのでしょう。 早く中小路の道幅が広がればいいなー。今は危ない状況です。

写真は、2005年1月末の蘭越町です。 この撮影をした日は、もの凄い雪でした。 ひたすら雪が降り続き、翌朝は車の形が変わっていました(笑)。
たまには泊まりでどこかに遊びに行きたいなー。 (^_^)

室内で過ごす休日

今日は地味に室内で過ごす休日となっています。これはこれで疲れが取れていい感じ。
昨日から筋トレを少々強め、プラスαでやっていたせいで、本日は全身筋肉痛状態。 その影響もあって、本当のことを書くと、動くに動けない...(笑)...
やはり除雪作業で使う筋肉は限られているようです。 それ以外の筋肉を狙い撃ちするように動かしてみると効果てきめん。
健康維持のために筋トレはやっておいて損はありませんよ! (^_^)/

これは効く!

イメージ
昨夜、就寝前にこんなことをしていました。
ラップにニンニクの皮を剥いたものを適当に包みます。 そしてレンジで加熱。85度設定にしてみました~。

そしてラップを開けてみると、ホックホクなニンニクの出来上がり。 これをこのままモグモグ食べるだけでありま~す。
ちょっとパワー不足な時には効果てきめんです。 いやぁ~、美味しかったですよ。そして安眠でした。

今日はコーチャンフォーで本を一冊買ってきました。 これから読書タイムです。400頁近いから、読破するのに時間がかかるかな?どうかな? (^_^)

闇夜の空

イメージ
一週間の仕事を終え、帰宅するとき空を見た。
闇夜の真っ暗な空。覆う雲の切れ間が微かに明るかった。 きっとあの切れ間は青空なのだ。 どんなに深い闇の中でも光はある。
そんな写真を撮ってみた。 (^_^)

これも未病に効果的?

イメージ
お蕎麦も未病に効果的な食べ物なのかなー?
これは揚げ餅が入った温かい田舎蕎麦です。『じゅるっ!』 今日は明日は食べに行くか? という感じになる写真かも~~~。

未病で思い出したことがあります。 私、年に一度は必ず、自発的に歯科検診をしています。 そして、そろそろその時期がやってきました。 診療予約をしてみようかな。皆さんは歯、大丈夫? (^_^)

今夜は満月

イメージ
今夜は満月の夜です。
外はマイナス気温で雪が降っています。だから外での撮影は無理。 だったら室内ということで、雲のかかる空に向けて、三脚に一眼レフと超望遠を取り付けて、窓ガラス越しに雲が切れるのをジッと待っていました。
チャンスは一瞬訪れた。
シャッターを切った。
設定が決まらず月が真っ白に飛んだ。
焦って設定を修正した。
シャッターを切った。
やった~っ!なんとか撮れましたぁ~~~っ!! ヽ(^o^)丿
皆さん、冬の満月をお楽しみくださいね。

未病に効果的? 豆乳プリン

イメージ
起床時、パッと気持ちよく目覚める日と、いつまで経っても目覚めない日がありませんか? それはきっと体調の微妙な変化だと思います。 目覚めの状態で自分の健康状態を気にしてみては如何でしょうか。
いや...別に...健康オタクではありませんよ。多分... ちなみに、今朝の目覚めはイマイチでしたぁ~っ。

今朝の写真は和風のデザートです。
左から豆乳プリン、きな粉、黒蜜でありま~す。『じゅるっ!』 寒天の食物繊維は野菜よりも多いのです。繊維の皇帝です。 そこに、きな粉と黒蜜という健康食品がプラス。涙もののデザートなのでありま~す。
未病を抱える前に、しっかりと対処して健康維持をしましょうね! (^_^)

空気が乾燥すると...

冬場は空気が乾燥しますよね。これ、当たり前と言えば当たり前。

そして、そんな季節の悩みと言えば、乾燥肌なのです。
私、冬場になると、いつもあちこち痒くなるのですよね~。

思い返してみると、若い頃にはそんな症状はありませんでした。
うっ...これってどういうこと? 
そうか!皮膚がデリケートになったんだ!(きっと違う...)

いずれにしても、皮膚の保湿に努めたいと思います。
なにか良い対処方法がありましたら、コメントを入れてください。

よろしくお願いしま~~~す。
(^_^)

除雪作業の無い朝

イメージ
久しぶりに除雪作業の無い平和な朝を迎えることができました。 窓から外を見ても置き雪は無し。あぁ~っ、嬉しいです~~~。
でも道路は一晩経っても相変わらずのツルツル・テカテカ状態。 こりゃ、運転に注意しなくては。かなりの渋滞も予想されます。

写真は2006年3月 LX1で撮影したオコタンペ湖の氷上風景です。 真っ平らな湖面風景に一切の雑念なし。
いつかまた、ここを訪れてみたいと思っています。 (^_^)

道路状況が最悪です

イメージ
写真は今夜時点での幹線道路の路面状況でありま~す。 もう全面ブラックアイスバーン。どうしようもないくらいツルツル。
いやはや。車を運転すると、目的地に何事もなく到着するだけで、心からありがた~い気持ちになります。 『神様、今日も事故になりませんでした。ありがとう!』 みたいな。

今夜、ちょっと試しということで、愛車で裏道に入ってみました。 それが最悪な状況の始まり...(やめればいいのに...)
道路が1車線に狭まっており、しかも両端が盛り上がって逆かまぼこ状。 それに加え、このツルツルな雪質で対向車が交差できず。 前方も後方も車は数珠繋ぎ状態で前進も後退も不能...
いやぁ~っ。30分くらい同じ場所で四苦八苦してしまいました。 こんな道路が札幌市内には複数存在する始末なのでありま~す。 その道路なんてバス路線ですよ。信じられませ~~~ん。
これ以上、大雪が続くと道路事情は壊滅するぅ~~~。 (^_^;)

寝不足

イメージ
夕べは自宅に隣接する幹線道路が凸凹道になっていて、そこを走行する大型車両が発生させる振動と騒音で眠れませんでした~。
なんて言うか、一晩中、震度1~2、って感じ。

たまりません。

そして、今朝も頑張って早起きして、少し除雪しました。
ふ~~~っ。そろそろ保健休暇しなきゃいかんな...
(+_+)


< 写真:2006年1月 札幌市/西岡公園(西岡水源地)にて >

雪がとっても多いです!

イメージ
今日は一日中、雪が降りっぱなしです。いまも結構な勢い。 これは...いったい...
道路はどこもガタガタの凸凹状態。道幅だって、超狭い。 さあ、明日の朝はいったいどうなっている? 早朝の除雪作業、きっと必須だぜぇ~~~。ゲッソリ...

写真ですが、窓からガラス越しに外の様子を撮ってみました。 排雪待機のダンプカーが駐まり、対向車線には路線バス。 そして街灯は黄色く街を照らす。
なにはともあれ、皆さん、今日も一日、お疲れさまでしたー。 (^_^)

巨木の谷

イメージ
今朝ですが、この辺りはまだ雪が強く降っていません。 でも風が強いなぁ~っ...雪が降ってくると視界不良になるかも。
毎朝恐怖の除雪ですが、今朝は置き雪が少ないです。 これならば出動しなくても大丈夫そう。『ホッ。』 んっ?ちょっと腰の辺りに張った感じがあります。 除雪除雪で疲労が溜まったかな?そんな感じ。

今朝の写真ですが、旭山記念公園で撮影した一枚です。 『巨木の谷』という場所だったかな。 眺望の良い場所まで雪を漕いで行き、上から谷を写しました。
ちょうど光がスポットライトになっていました~。 (^_^)

真っ白な『さっぽろ湖』

イメージ
除雪で疲れた体を癒すには、こりゃ、やっぱ温泉でしょう!
そういうことで、行ってきました定山渓温泉。 ゆったり1時間は温泉のお世話になっていましたー。 源泉かけ流しの露天風呂、たまりませ~~~ん。
その後、朝里峠から小樽回りで戻ってきました。 帰路の途中、『さっぽろ湖』を眺められる展望台に駐車。 靴をスノーブーツに履き替えて、展望台内をラッセルです。
お目当ては写真の冬景色。 毎年、『さっぽろ湖』が全面結氷した頃に訪れ、この景色を見ます。
今日は雪交じりの風景。でも綺麗だったなぁ~。 そして、やっぱりメッチャ寒かった。 (^o^)

今朝も除雪から~

今朝も道路の雪を削った雪の板がどっさり家の前にありましたー。
高さにして60cm、幅は1m、長さは20mほど。
これを取り除くのに約1時間かかりました。こりゃ、スポーツだ!
(^_^;)

ゴロゴロ系な一日

今日は日中、青空で天気が良かったですね~。絶好の山日和。

でも、今日は飲んだ翌日なので最初から休息日と決めていた。
寝坊に始まり、ゴロゴロ系を満喫していました~~~。

『う~~~ん。ゴロゴロ最高!』

そして夜。窓から外の景色を見てみると...
うわっ。しんしんと雪が降っているじゃないですかぁぁぁ~~~。

これって...明日は新雪ってことかぁ~。
それとも、雪が多くて遊べないってことになるのかぁ~?!
(^_^)

万年少年少女新年会

イメージ
今日は毎年恒例、仲間の新年会でしたぁ~~~。 集まったのは、『万年少年少女』でありま~す。
そして写真は、この日のメニューの中で楽しみの一つとなっていた、百合根饅頭(ゆりねまんじゅう)でありま~す。 百合根で作った皮、中の鶏の挽肉、アクセントに金粉があしらわれ、タレは上品な甘さ。
う~~~ん、和の優美さ溢れる味わいでありましたぁ~~~。
そんなこんなで、みんな.、今年もよろしくね! (^o^)/

今朝も除雪から始まった~♪

イメージ
今朝も6:30~7:00まで除雪です。毎朝、除雪から始まります!
同じ雪でも、除雪の雪と山歩きの雪では、こうも印象が違うか?!
除雪の雪は、白くても黒く見える感じ~。 山歩きの雪は、多少黒くても白く見える感じです。
なんちゃって。

写真ですが、旭山記念公園での一枚です。 大きくして見てくださいね。ちょっとだけ印象的にしてあります。 (^_^)

寒いし雪が多いし

イメージ
寒いですねー。
とっても寒いので、窓ガラスが凍っているところを三脚を立てて撮影してみましたー。 『カッキーン』と冷却でありま~~~す。
しかも雪もたくさん降りましたよねー。 今日は職場の仲間が無事に出勤して来られるかどうか、とても心配な朝でした。 皆、ちゃんと元気な姿で来てくれて嬉しかったです。
でも、仕事の中身が『カッキーン』とキモを冷やす出来の悪さ。 準備と心構えが足りませんでした~。
う~っ、寒いわ。こりゃ... (+_+)

尾根から見る札幌

イメージ
旭山記念公園から藻岩山へ続く尾根から見た札幌です。
斜面の向こう側に建物が見える風景は画になるなぁ。 そして、木々についた雪が冬を物語っているので~す。

昨晩もサラサラの新雪がたっぷりと降り積もりました。 今朝もしっかり除雪をしてからのブログ書きです。 おかげで掲載する時間が遅くなる傾向。これは仕方がないですよねー。北国では除雪優先です! (^_^)

木と枝と葉

イメージ
何てことはない、冬山の木と枝と葉の写真です。
でも、木と枝と葉だけを強調するように加工してあります。 良く見ると、結構複雑な造形だということに気がつきます。 また、人の血管のようにも見えてくるのです。 やっぱり木々も生き物ですね。

それにしても寒いですねー。 今朝の通勤時の外気温はマイナス12度でした。 風が吹いていなかったから良かったですが、風があったら最悪に寒かったと思います。
そんな寒さが影響したのか、午後から体調不良なんですよねー。 今夜も葛根湯を服用してから就寝したいと思いま~す。 一晩で完全回復を狙いますよ~。 (^o^)/

いかにも公園的な風景

イメージ
今朝の写真も旭山記念公園にて。
雪に埋もれた休憩所のあたりを撮影してみました。 写真に不思議感を出すために少々エフェクトをかけてあります。 できれば大きくして見てくださいね。

そうそう。ニュースで見たのですが、道路の凍結防止剤に糖蜜を使う方法があるのですねー。 糖蜜ってことは、高分子化合物ってことかな? となると、分子量が大きいから、質量も大きくて、比較的重い素材となりますね。
この件でインターネット検索をしてみると、ありました、ありました。 おやおや~っ。特許出願をしているようですよ。さすがですね。 http://www.patentjp.com/13/L/L100523/DA10006.html
出願内容を見てみると、糖蜜または廃糖蜜を塩化合物と混ぜて凍結防止剤にするのですね。 私はてっきり糖蜜や廃糖蜜だけで凍結防止剤を作るのかと思っていました。 う~ん...やっぱり塩化合物を使うのか...これでは結局、車は錆びますねぇ...惜しい。あまりにも惜しい。 (-_-;)

窓ガラスから見た風に...

イメージ
今夜の写真は、これまた旭山記念公園にて。『枯れ葉』です。
画像ソフトで、窓ガラスから外を覗いた風に仕上げました。 これはこれで“ファンタジー”を感じて貰えるかな~。

寒い日々が続いていますね。雪も多めです。 でも、冬ってこうだよね。そう、これが冬です。

週のはじめ。 職場の机は冷え切っていて、触れるととっても冷たかったです。 でも、仕事をしている人達は、なんだか温かい。 (なかには熱い人も(笑) えっ?冷たい視線も?!(笑))。
まっ、1月もあと3週。がんばりましょう! (^o^)

雪の歩道

イメージ
昨夜はどうも体が冷えていたので、就寝前、いつもよりも着込んでみました。しかも、足先が冷えないように靴下まで着用という念の入れようです。
結果。寒さで目が覚めることはなかったです。 ただし、寝返りを打って腕の血液が止まり、痺れること数回(笑)。 これ、嫌なんですよねー。どうにかならないかなー。

窓の外を見てみると...深夜のうちに少し雪が降ったようです。 出勤前に除雪が必要かどうか。う~ん。少し必要でしょうか。 日中の予想最高気温がマイナス4度。今日も少し降るかな。

写真は旭山記念公園での一枚です。 手すりの付いた崖横の歩道。まだ誰も歩いていませんでした。 その理由は...結構雪が深かった! (^_^.)

雪化粧したトドマツ

イメージ
寝てばかり。すぐに眠たくなってしまいます。今日はそんな一日でありました。
はやり連休中、ずっと除雪に明け暮れていたせいですね~。 除雪疲れが蓄積したみたいです。でも、まっ、体に良さそうですね。
写真は先日の山行での一枚です。 雪化粧をした2本のトドマツ(天までトドけ。枝が上向き。)が仲良さそうに並んでいます。 画(え)になるなぁ~。 (^_^)

雪と藻岩山

イメージ
今朝は雪と藻岩山の写真です。
雪面ギリギリからカメラを構えると、ちょうど藻岩山の山頂付近を見ることができました。 この撮影をしている時、少し風が出てしまい、枝に積もっていた雪が上から落ちて、カメラを守りながらの撮影で大変でしたー。

さーて。現実の世界に目をやると... 窓の下には...今日も札幌市の除雪車が置いていった大量の置き雪がドッサリ。 こっ、これは...量が多い!仕方ないから除雪するかな。 (^_^;)

ゼブラな道

イメージ
旭山記念公園の中です。
誰も歩いていない新雪の道が続きます。 木々の影がゼブラ模様になって、良い雰囲気を醸し出しています。

この道、私の膝まで雪がありましたー。
私、長身なので膝下は60cmほどあります。結構深い! 一番深いところは、あと10~20cmはあったかな。

そんなこの辺りですが、今日も雪がドッサリ降り積もりました。 朝に一度除雪をして、昼前にも除雪です。 道路も完全に圧雪状態となっておりま~す。
明日も降るか?! (^_^;)

山の『ニョロ~ン』

イメージ
垂れ下がり『ニョロ~ン』 (^o^)

『グニョニョニョニョ~ン』で雪帽子。 (^O^)

『横走り結びニョ~ロロ~ン』 ヽ(^o^)丿
山で見つけた『ニョロ~ン』の数々。 見る度に、『なんじゃこりゃぁ~~~っ?!』
いやぁ~、本当に不思議な形をしています。どうしてこうなる? 昨日の山行では、こんな観察もしておりましたー(笑)。

それにしても、今朝も大量の除雪をしましたー。 置き雪、例に漏れずドッサリありましたよ。 そして、今は...豪雪状態でありま~す。とほほ... (^_^;)

旭山記念公園から藻岩山方向へ

イメージ
今朝は猛吹雪。 除雪でヘロヘロになってから吹雪の中をめげずに出動!
目的地は旭山記念公園です。山に近づくと吹雪を抜けた。 『おっ!青空!!』

膝まである新雪の中、ツボ足でもも上げ運動をしつつ、一路、小林峠分岐へ。

ラッセル、ラッセルをしていると... 『カン、カン、カン・・・・・・・』と木に釘を打ち付ける音。 『誰か大工仕事を...いや、これは...』
音の方向を見るとアカゲラが食事中でありま~す。

この写真が最大に大きくしたものです。 真ん中にアカゲラさん、見えるでしょうか?
LX2のデジタルズームで最大望遠した写真なので、かなり不鮮明ですよ~。 でも、間違いなくアカゲラさんですね。 観察をしていると木の皮を剥がして、中の虫を食べていたようです。
その後、尾根づたいに進み、見晴らしの良いところで引き返してきました。 冷え込んだ空気がやけに気持ちよいスノートレッキングでした。 (^_^)

今朝も凄い雪です

イメージ
今朝も5時過ぎに目覚め... 窓から外を見ると密度の濃い雪が降っていました。
そして目を下に向けると...お約束の大量の置き雪。 遊びに出るにしても、先ずはこの雪を何とかしなくてはなりません。
除雪すること1時間以上。なんとか片を付けたのですが... 除雪し終えた場所に、また積雪です~。 なんだかな~~~。アハハッ。
ふぅ~っ。朝からグッタリですぅ~~~(笑)。 (^o^;)

マイナス10度は寒い!

イメージ
何もかも凍りつく~っ。手袋をしていても指が冷た~い! そう、今日は日中でもマイナス10度台。帰宅時も同じくらいの気温でしたー。 さっむ~~~い!さすが北海道ですよね~~~っ。
寒いとはいえ、明日は休日です。 だから、自宅にジッとしていてはダメダメ。ちゃんと運動しなくては。 北海道人たるもの、冬を大いに楽しまなくてはなりません。

そうそう。今夜の写真は湯飲み茶碗です。 なんと、真ん中の人物は私の友達なのでありま~す。 軽い乗りだったのか、真剣に考えた結果なのかは不明ですが、会社の重役三名が並んで登場という一風変わった湯飲み茶碗。
なんだかな~(笑)。やっぱりふざけてるな~っ! いいな~っ。軽い乗りの会社。 (^o^)