投稿

3月, 2011の投稿を表示しています

今日が本当の年度末

イメージ
いよいよ2010(平成22)年度の最終日を迎えました。 これが本当の年度末!明日からは2011(平成23)年度の始まりです。
今年度を終えるにあたり、1年度を振り返ってみると... 仕事としては、激動の1年度としか言いようがありません。 やれることをバランスを考えつつやってきた。そんな感じ。
プライベートとしては、相変わらず動き回った感じ。 北海道内限定ではあるけれど、あちこち見聞して歩きました。 得た物は、心の充実と体の健康。最も基本で大切です。
さて。新年度。 焦らず、気負わず、自然体で、慎みの心をもち、淡々といきます。 まっ、自分に出来ることは、所詮こんなもんさ。 (^_^)

プラス気温が心地よい

イメージ
昨日の朝も夕もプラス気温。暖かくなってきました。 春という実感が皮膚に感じ、風が心地よい日々です。
今日は終日、朝から晩まで屋外での仕事を予定。 天気も穏やかそうで、外仕事には良い日になりそう。

写真は、藻岩山の頂上から札幌市中心部方向。 小さな建物がギッシリ詰まっています。 今年の冬は、こういう風景を山の上から良く見たなぁ。 (^_^)

藻岩山 いま時期のツルアジサイ

イメージ
藻岩山の登山道。
谷側の樹にツルアジサイが見えました。 向こう側の斜面の雪も、かなり融けている様子。 そんな一枚です。
写真としては、う~ん。かなり微妙ですが...まっ、いっか!

今朝は、昨日治療した奥歯に違和感あり。 治療継続中の歯なので仕方がありません。 願わくば、次の治療まで痛みが出ないといいな。 (^_^)

歯医者でイタタ

イメージ
今夜は歯科治療2回目。
右上の奥歯に麻酔をかけて、古くなったかぶせ物を取り外し、削って形を整え、新しいかぶせ物を作るための型を取りました。
ふうっ。手に汗握る治療でありま~す。
それでも、昔に比べて麻酔の注射をするまえに、歯茎の表面に塗る麻酔をかけてくれるので、注射の痛みも軽いです。 麻酔も良く効くしね。
あ~~~っ。 でも、今週はまた治療なんだよな~~~。 頑張らねばなるまい。この調子だと、あと4~5回は続きそう。 ふうっ...

今夜の写真は、美瑛町白金の山で撮影した白樺です。 青空が澄み切っていて綺麗でした。ここの空気は最高です! (^o^)

年度末、年度始めの週

イメージ
藻岩山の登山道です。向かいの尾根が馬の背という稜線になり、そこから20~30分の登りで山頂となります。 見ての通り、登山道はずっと真っ白です。軽アイゼンを効かせながら、風景を楽しみつつ登り続けます。

今週は年度末と年度始めの両方がやって来る週です。 会社勤めの方々は、色々と忙しいのでは? あっ。部署が変更になったとか、転勤になったとか、昇格したとか(おめでとうございます!)、色々変化があった人もいますね~。
きっと皆さん大変でしょうが、お互い頑張りましょうね! (^_^)

ピキピキな休日

イメージ
本日、足腰が筋肉痛。ピキピキでした~。でも心地よい。
そんなピキピキな休日の過ごし方は部屋の引きこもり。 軽いストレッチをしつつ、ジッとしていた日曜日であったとさ。

写真は藻岩山の斜面です。動物の足跡がいっぱい。 太陽の光で雪面がキラキラ光っていて、それだけ見ていても楽しかったです。
さっ。また少しストレッチするかな。 (^_^)

夏靴アイゼンで藻岩山

イメージ
今日は夏靴にアイゼンを取り付けて藻岩山を登ってきました。
コースは、慈啓会病院から登り始め、馬の背経由で山頂です。 久しぶりの夏靴の感覚。雪面をキックして歩いたので、下山後は脹ら脛が張っていましたよ。
この時期、まだ登山道は全て雪道です。 でも、真っ白な景色はあと半月程度しか持たないと思います。 そして、自分が今シーズンこの風景を見るのはおそらく最後となるでしょう。 故に、しっかりと堪能してきました~。
写真は日々、順次掲載していきますね。 (^_^)

3月の十勝連峰

イメージ
左から3月の美瑛富士、美瑛岳、十勝岳です。 オプタテシケ山と富良野岳が入っていませんが、雄大な風景にうっとりです。

今朝は、どうも体がグッタリです。おかしいな... 少しシャッキリさせないと!がんばりま~~~す。 (^_^)

樹の影

イメージ
美瑛町白金で撮影した、雪面に映る樹の影です。 樹、そのものを写すよりも、その影の方が映えることもありますね。

3月末。北海道は、いよいよ春の訪れを感じ始めます。 それと同時に、色々なことが切り替わる季節。
切り替わることは、チェンジ(変更)であり、チャレンジ(挑戦)であり、イノベーション(変革)。 切り替わらないことは、コンサバティブ(保守)であり、トラディション(伝統)であり、コンティニュー(継続)。
どちらも大切なんだよ~! (^_^)

3月の美瑛岳

イメージ
今朝は白金の山の中で撮影した美瑛岳です。 山頂付近を良く見ると、どうやら強風のようで雪煙が上がっています。
撮影当日は晴天でした。 地元の人に聞いたところ、前日までは雪だったとのこと。 いやはや、連峰をズラリと見ることができ、本当に運が良かったです。

今朝は路面にうっすらと雪が見えます。 今日は3月24日。平地でもまだ雪が降るのですね。 この雪が降り積もらなくなるのは、いったいいつ頃だったかな...

今朝の新聞では、東京都の水道水からも基準値越えの放射性物質が検出とのことです。 いよいよ健康被害の領域も拡大してきている模様。 その割には、世間が妙に静かな気がします。 現実、事態はもっと深刻なのでは? (・_・)

今夜は歯科検診でしたー

ふう~。今夜は仕事を終えてから歯科検診に行ってきましたー。
ちょうど前回の治療を終えてから1年経過です。

グルッと歯をパノラマのようにレントゲン撮影。
その後、写真を見ながら歯茎の後退度、歯の動揺度をチェック。

結果。奥歯2カ所に軽症の異常を発見でありました。
その部分の治療は月曜日から。今回は歯石のクリーニングをして帰宅しましたよ。

うん。本日、歯を診て貰って大正解でした。
(^o^)

森のクルクル~!

イメージ
美瑛町は白金の山で撮影した白樺です。 森の中には、このクルクルがたくさん見られますよね~♪ 気持ちよい程にクルクルです!

昨夜はここのところサボっていた筋トレをやってみました。 腹筋運動をやってみると、『おっ?鈍ってますね!』です。お腹が痺れます(笑)。
背筋運動をしてみると、『息が切れるな...』です。 腕立て伏せをしてみると、『ぐぐっ...体が重い...』です。その他諸々、全て苦しい系...
運動は適度に。しかも継続してやっておく必要性を感じました。 サボってはいけませんね。健康維持、簡単そうで大変なものです。
さっ。今日は仕事の後、すぐに帰宅をして歯科検診です。 誕生月には、毎年必ず診て貰っています。これ、大切なんです。 (^_^)

3月の十勝岳

イメージ
昨日は普段できないことをやっていました。 その中の一つが掃除機がけ。 部屋の中じゃないですよ。車の中です。
車内の隅々まで掃除機がけをしていたのですが、いやはや、やり甲斐がありましたよ。 カラマツの葉、アブの死骸、ブヨの死骸、枯れ葉の欠片、小さな石、乾いた泥、そんなところでしょうか。 ちょっと都会の中ではあり得ない汚れでしたぁ~!(笑)

写真は3月の十勝岳です。カメラの露出設定をスポット測光にして、十勝岳の雪面に露出を合わせてみました。 ところが、十勝岳の雪面反射が猛烈で露出オーバー。 1/1600秒+F8にマイナス1/3EVで撮影してギリギリセーフでした。 晴天時の冬山の撮影、コンパクトデジタルカメラでは非常に厳しいです。 (^_^)

美瑛岳と美瑛富士

イメージ
右に見えるのが美瑛岳。 左の樹の向こう側に見えるのが美瑛富士。
ここは美瑛町白金の山の中。 真っ白な雪が広がる針葉樹林帯です。 スノーシューで入っていきました。顔が雪焼けでヒリヒリしてる。
久しぶりの白金。空気がおいしくて、たまりませんでしたぁ~~~。

さ~て。今日もいってみよ~か! (^o^)

ガソリン30L給油制限中でした

イメージ
今朝はレギュラーガソリンを給油しました。 私の行きつけのセルフ給油所は、現在30Lの給油制限中。 レギュラーガソリンが特に不足していると言っていました。
話によると、給油所のガソリンタンクは4割ほどしか入っていないそうです。しかも、注文してもすぐに配送されないそうですよ。 厳しい状況、続いています。そんなことで、私、ただいまハイオクガソリンを入れています。間接的に協力していま~す。
大地震が発生してから、なんだか心のモヤモヤが出てきては消え、出てきては消えを繰り返しています。日本の仲間の受けた傷、伝わるものだなぁ... テレビを見ていても、涙が出そうになる時があります。 なにから始めたら良いのか分からない状況かと思います。 小さな一歩から、頑張って欲しいと思います。 (^_^)

久しぶりにUBUNTU

今日は久しぶりにお古のノートパソコンを起動して、UBUNTUというOSを使っています。しばらく使っていなかったので、OSのアップデートも盛りだくさんありました~。

久しぶりに使ってみると、う~ん、なんだかブラウザのFIREFOXが少し動作が重くなったような?気のせいかな?

いずれにしても、お古のノートパソコンなので、ウインドウズOSでは動かないので、このまま壊れるまで使いつづけようと思っています。動くだけでも良としなければなりません。


今夜は体調、イマイチな感じ。早めに就寝します。
おやすみなさい。ませませ。
(^_^)

災害用伝言ダイアルって‥・

災害が起こってみて、友人の安否確認を実際にやってみて、始めて気がついたというか、実感したことがあります。

誰でも気がつくことなのでしょうが、災害用伝言ダイヤルって、携帯電話では会社毎にバラバラなんです。加入電話でも同じ状況です。
でも、災害に遭った人がどの携帯電話会社を使っていたのかなんて分からない。自宅や会社の加入電話をどこの会社と契約していたかなんて分からない。

結果、色々な災害用伝言ダイヤルを彷徨うハメになる。これってとっても非効率。それでなくても気になっていて、安否が知りたくて困っているのにです。

こういう仕組みこそ、世のため人のために共通化すべきだと思います。
『電話番号での安否確認は、このダイヤル、このWebページで検索すると、NTTでもKDDIでもソフトバンクでも、共通して調べることができます!』という仕組みが欲しいです。

こんなこと、心の中で思っていても、あまり言わないことなのかな?
う~ん・・・まあ、自分はそう思います!
(^_^)

少し寒い朝

イメージ
今朝は少し冷え込んでいる感じ。外は少し雪が降り積もっています。 それでも昼間は暖かくなるのかな?春は近づいている?よね。

早く暖かい春がやって来て欲しい。 震災で寒い思いをしている人々も、暖かい春を待っているはず。 桜の花を見たいと思っていると思います。

写真は2年前に撮影した円山の桜です。春はいいですね~。 本当に早く来ないかな。桜咲く春。 (^_^)

本日は雪

イメージ
目覚めてみると、外は雪が降っていました。いや、アラレかな? それでも、積雪量が少ないのか、地面が見えています。春は近い。

福島第一原子力発電所は、依然として厳しい状況みたい。 収束することができるのか。今のところ希望が見えない感じ。
今朝の新聞の写真を見ると、被災民がグチャグチャに壊れた自動車のガソリンを抜いている様子が写っていました。 なるほど。これならガソリンが調達できます。火災予防にもなるのかな?ガソリンを抜く時に危険が無いか、ちょっと心配だけど、ガソリンが無いよりはずっといい。

昨日は、公立高校の合否発表だったようです。 私の所には、喜びの報告のみ、届けられてきていま~す。 皆様、おめでとうございました~~~~~。 (^_^)v

今朝は小雪模様

イメージ
今朝は窓から外を見ると小雪模様。ハラハラと大粒の雪が降っています。道路もうっすらと雪が乗っている感じ。

昨夜は夕方から葬儀の手伝い。その後、自宅近くのラーメン屋さんへ向かいました。ラーメン、久しぶりに食べたかも知れません。 そのラーメン屋さんは、私が食べたのはスタンダードな醤油だったのですが、鳥と魚のあっさり系のスープと、細めの麺だけれど腰がある組み合わせ。 正直、美味いと思いました。お店の名称は、『麺や亀陣(めんやかめじん)』です。行ってみる価値、有りだと思うな~。替え玉は、プラス50円です。

写真は、三角山から海側を撮ったものです。 空と陸との間に、少し海が写っているのが分かりますか?大きくして見てくださいね。 (^_^)

『ホッ』とした日

イメージ
今日は良い日となりました。東北の友人、無事だとメールが届きました~。良かった~~~! いやはや、家は無事で、家の中でキャンプ生活状態だそうです。やはり東北の状態は厳しい模様。
私、とりあえず個人で出来ること、そう、募金をしました。 これからコツコツと募金していこうと思っています。それくらいしか出来ないしね。
そして、福島第一原子力発電所、いやはや、もうなりふり構わず対策して欲しい。 お願いだから、向こう何百年も人が立ち入れない区域なんて作らないようにして欲しい。

写真は、週末に歩いた三角山での一枚です。 (^_^)

春は着実に近づいている感じ

イメージ
昨日は雨が降りました。今朝は牡丹雪が降っていますが、次第に春が近づいていると実感です。 山の木々も根開きしてきて、根元の雪が溶けてきていましたー。 木の温度が上昇してきたのでしょうね。芽吹き、もう少しです。

震災、時間の経過と共に真実が明らかになってきたような。 東電の計画停電、まだ夢を見ているかのような気持ちです。 それ以上に、原発事故の状況は最悪の繰り返し。収束できるか? (-_-;)

無事なのかな

イメージ
大地震の影響は、国家的な危機状態のようです。
原子力発電所の事故対応、死者・行方不明者の対応、電力・ガス・水道などの供給、ガソリンなどの供給...
札幌近辺でもガソリンの20L給油制限が開始されたところもあるようです。石油備蓄自体はまだまだ余裕があるので、これは交通網の混乱が原因の模様。 多分ですが、来週末までには通常の状況になると予測しています。予想が外れたらごめんなさい。
東電の対象地域では、電気も計画停電を実施するようです。そうすると水道が出ない?!などと厚生労働省が言っている?!これまた大問題。 首都圏の夏場のエアコン使用、もしかしたら電力不足で一部地域で出来ないかも知れません。
そして...八戸の親しい友人の安否がいまだに不明。 気になって仕方がないのですが、どうにもなりません。 どうか無事でいて欲しいです... (+_+)

こんな時でも

イメージ
ライブハウス・ナウ。こんな時でも、Soundは不滅です。いろいろな思いを乗せて響くメロディー。
素敵です。
(^-^)

今朝は青空なれど...

今朝は綺麗な青空が広がっています。でも、なんだか気分は曇り空なんです。その理由は、昨日発生した『東北地方太平洋沖地震』。
巨大地震と大津波によって、死者・行方不明者が1,000人を越える規模。テレビのライブ映像で津波から逃げる車が飲み込まれる映像。火災。がれきの山... それに、福島第一原子力発電所に被害が発生しているようで、放射能漏れが発生。
まだ被害の全容は不明。これから実態が明らかになると、どれほどのものになるのか... 自然災害の恐ろしさをあらためて実感しています。 (・_・;)

あっ、という間の一週間

イメージ
今週も『あっ』という間に金曜日まで来てしまいました。随分と短い一週間だったような気がしています。色々と濃かったからかな。
そうそう。昨夜、行きつけのガソリンスタンドで給油をしました。 その時、店員さんからこんな事を聞きました。『4月1日から中小のタイヤメーカーが1割程度の値上げに踏み切る。大手は6月頃からになる。』ということでした。 いよいよ原油高騰の余波がタイヤにもやってきましたよ。
私、こんな状況なので、最近はマメにガソリンの給油をしています。 だって、週末毎にジワジワと値上がりしているのですから。 正直、『たまりません!』。

今朝の写真は、添別で撮影したブナの葉です。クルクルと丸まった葉が雪に埋もれていました。 なんだか、いい感じ~。 (^_^)

今朝も雪

イメージ
どうも良くない。なにが良くない? それは、また床で明け方4時過ぎまで寝てしまったこと。 床で寝てしまっても、良いことなんて一つも無いのにな~。
目覚めて外を見てみると、弱い雪が降り続いていました。 気温はそこそこ低そう。積雪量はサラッと。そんな感じ。 少し風が出てきているようです。あっ、吹雪いた...
今朝の写真は、三角山で撮影した空です。 (^_^)

添別川のポコポコ

イメージ
添別川の上流です。凍った細い源流でポコポコと綺麗な水が流れ出していました。もの凄い透明感の水でしたよ~。 渓流魚、いるのかな?

さてさて。今日は雪が降り積もり、また冬に逆戻りした感じ。 冬と春の一進一退という状況がしばらく続くのでしょうね。 (^_^)

今日も影写真

イメージ
今日も三角山で撮影した影写真を掲載です。
もう少しで雪解け。そうしたら、こんな写真も撮れなくなります。 結構、貴重な被写体なのかも。なんて思いながら撮っていました。

さあ、今日は週の真ん中。水曜日。 今日はさすがに、仕事の目処をつけておかないとヤバイだろう。 なんて言っても、思うように進まないのだろうな。やっぱ。 (・_・) まっ、いっか。

冬のブナはお肌も白い?!

イメージ
今夜の写真は、冬ブナです。
実物も写真もそうなのですが、この辺りのブナの幹は表面が白っぽかったです。理由はなんだろう?冬だから?それとも豪雪地帯だから? いずれにしても、秋に見た印象とはちょっと違う感じでしたよ。
この日は、積雪期にしか歩けない場所を見て歩いたのですが、若いブナが多い添別でも、意外と太い幹のブナも存在していましたー。 いやぁ~、冬ならではの発見であります。感動だったな~。

さてさて。現実。
職場では風邪なのか、インフルエンザなのか、感染症が流行っている模様。どうもマスク・マンが多いです。 私も流行に乗り遅れぬよう、マスク・マンに変身したいところですが、こういう時に限って何ともないのでありま~す。 いくらなんでも、感染症が流行っていない時に病気したくないぞ! (^_^;)

都会と青空

イメージ
三角山の山頂にて。
都会の景色と円山、そして青空。いつ見ても不思議な風景です。 小さく見える建物1つ1つにたくさんの人が入っているのですよね。

昨夜は黒松内で購入した焼酎を少しいただいて就寝しました。 おかげで熟睡できた気がします。最近、少し睡眠障害気味。
熟睡はありがたいです。 (^_^)

春を待つブナ林

イメージ
添別川の岸を歩いてから、ブナ林へ入りたくなった。 ブナ林へ入るには急斜面を登る必要がある。
夏場、きっと雨水が流れるだろう斜面の凹みに取り付き、一歩一歩、スノーシューのアイゼンを雪面に食い込ませながら登りブナ林へ入った。
この日の現地気温は11時過ぎで7度。 とっても暖かかったので、雪面もザラメ状。
ちょっと汗ばみながら雪上を歩いていると、風に乗ってブナの枯れ葉がコロコロと雪面を転がるようにやってきた。
すかさずカメラを構え、枯れ葉が吹き飛ばされる前に撮る。
『うん。いい感じ。』 満足感がある一瞬。

さ~て。今夜は少し残業をしてから帰宅しました。 年度末は仕事がいっぱい?!ありがたや、ありがたや... (^_^)

3月 第2週目スタートです

イメージ
3月の第2週目がスタートとなりました。
そして、今朝の写真は三角山で撮影をした雪面と影です。 ホワイト&ブルーな感じが好きだなぁ~。これは単純な構図の影ですが、微妙に弧を描いている雪面がポイントなのです。 ちょっと分かりづらいかな~。まっ、いいや!(笑)
夜は、添別の写真を掲載予定です。 (^_^)

添別川スノートレッキング

イメージ
今日は朝6時前に起床。目的地は黒松内町の添別川。川沿いにスノートレッキングをしてみました。 林道と思われるところを歩いて上流へと向かうと、写真でも分かると思いますが、右の急斜面から雪崩が... あちこちで『ドドドッ!』と雪が落ちてくる。これは危険ですね。ということで、ある程度で進軍を中止しました。

戻る途中、雪が崩れ落ちた斜面にツララ、苔、そして、ふきのとうを発見しました。 春、発見です!ふきのとうを見るのは、今年はこれが初です。

そういうことで、初ふきのとうをズームアップ。 左にブナの葉もあって、如何にも黒松内的な春の写真となりましたー。
この後、添別川のほとりに下りられる場所を探し、斜面を下り、川の写真やら影写真やらを撮って歩きました。 それらの写真、少しずつ紹介していきますね~。 (^_^)

雪面のキラキラ

イメージ
雪面に木々の影。たったそれだけの写真です。 写真を大きくして見て貰えると分かるのですが、雪面にキラキラと輝く部分が写っています。
この雪面のキラキラ。カメラでうまく写せないことが多いのです。 今回はちゃんと写っていました。ちょっと満足な一枚なんだなー。これが。

山での影撮り。癖になりそうな予感です... こんなことで幸福感を感じるなんて、自分って単純! (^_^)

穏やかな天気

イメージ
昨夜は大いに飲み、大いに食べたので、今朝はちょっと朝寝坊。 (グルメレポは、写真撮るの忘れたのでこの次ですぅ~...) たくさん食べたから、寝ているのも体に悪そう。窓から外を見ると青空。う~ん、どこかで少し体を動かしたいな...
そういうことで、“サクッ”と三角山に登ることにしました。 普段着姿に、スノーブーツにダブルストック。カメラ持って。
本日の三角山は、雪面に写り込む『影』ばかり撮影して歩きました。 『影』作品、今後、チラチラと登場予定で~す。アハハッ。 (^o^)

大雪、降りました

イメージ
『3月でもドカ雪は2~3回、必ず来るよね。』なんて、職場で数日前に話をしていた途端に、大雪がやって来ました。 今朝は思い切り除雪をさせていただきました~。ふうっ。疲れる。

こんな大雪の日ではありますけれど、ブログの『自己紹介』の欄に、ちょっとした変化が... 今夜はたまたま仲間と飲み会なので、ついでに、『そういうこと』、にして貰おうかな~(笑)。

写真は、これまたニセコ。たくさんの木々が人に見えてならないなぁ~。 (^_^)

ひな祭りブリザード

イメージ
今日は昼頃から吹雪になりましたー。 いやはや、会議中に大雪の警報が発令されていると聞いて、会議室の窓から外を見てみると猛吹雪。 『なるほど。納得です。』 って感じ。

写真はツルアジサイだらけの木です。 見事な絡まり具合でありました。花が色づいている頃は、さぞかし綺麗だったでしょうね~。 (^_^)

ひな祭り

イメージ
今日はひな祭りの日。 男の私にはあまり関係の無い日ではあるのですが、職場の仲間の一人が誕生日だったりします。 このブログ、見ているかな~? 誕生日、おめでとうございます。

どうやら2年前の今日は、仕事を終えてから外食に繰り出したみたい。 写真の記録は面白いですねー。こんなことまで分かってしまいます。 そして、写真の白玉ぜんざいを食べていたようですよ。記憶に無いなぁ...

さっ。今日は出張をして会議です。うまくいくかな? そっ...それにしても、結構な雪が降っているなぁ~... (^_^)

少し寒さが戻ってきた

イメージ
今朝は部屋の中が冷えています。少し寒さが戻っている感じでしょうか。この調子だと、まだ雪遊びができるかな。
今朝の写真もニセコにて。冬の山の中は見通しが良くて気持ちが良いです。上を見てもこんな感じ。 また週末、リセットするために訪れようか、どうしようか。 (^_^)

そういえば3月1日でした

そういえば、今日から3月になりました。いやはや、年度末になってしまった。
年度末は、アレして、コレして、あんなことや、こんなことも...皆さんのところも、きっと慌ただしいでしょうね。

まあ、地道にしっかりと頑張っていれば、そのうちいつか良いことのあるさ~~~。
(^_^)

針葉樹の森

イメージ
写真は以前紹介をしたものの別アングル編です。針葉樹林をメインに写してみました。 この撮影の後、左側の斜面を登って行きました。雪がフワフワで凄かった...

昨日は夕方から体調がおかしかった。帰宅後、頭痛が本格化! 体も熱くなるしで、疑った病名はインフルエンザと更年期障害。 一晩寝てみると、症状は消えていた。いったい何だったんだろう?まったく分かりませ~ん。 (^_^;)