投稿

5月, 2011の投稿を表示しています

欅(けやき)の立ち姿

イメージ
『北海道は寒いなぁ...』
羽田から千歳に降り立ち、空港のバス乗り場で思った感想。
東京の30日と31日は台風一過、天気模様は『晴れ時々曇り、ほんの時々霧雨』みたいな感じでした。しかも、気温が低く(?)20度前後。 地元の人は『寒い』と言っていましたが、私にするとちょうど良し。
今回の出張は色々と勉強になることがありました。 仕事の他に『おや?』と思ったことは...
1.羽田第一ターミナルでJALの『タッチ&ゴー』は、『F』の保安検査場へ行くべし。 2.Suicaがコンビニで使えるようになったが、旧世代のSuicaは使えない(コンビニのレジで、“ビビーッ”と悲しいエラー音と、『お客さんのコレ、ダメね。』の一言)。 3.半蔵門には、美味しいおでん屋がある。
この中で、 1.は、JALの2次元バーコード読み取り機が『F』に配置されているよ。ということ(『G』の保安検査場に行ったらダメだった)。 2.は、私の使っていたSuicaは、本当の最初の頃のICカードだったので、ICの仕様が古過ぎ。よって、JR東日本の『みどりの窓口』でカードの切り替えをして貰い完了。 3.は、美味しい夕飯にありつくため、歩き回って見つけたお店。関東&関西、両方のおでんが食べられるお店(おでん割烹 稲垣)。
その他としては、電車内で見かけるケータイの6割方は、スマートフォンだったということ。 『おいおい、こんなに普及しているのか?マジか!』、と内心、思いながら見ていました。 面白かったのは、お爺さんもスマートフォンを使っていたのですが、指先が乾燥しているせいなのか、画面の反応が悪いようで、なんども指先を見てはトライしていたことかな。
まだ他にも新発見があったのですが、書ききれないし、説明が面倒くさい! だから、この程度でオシマイ。
最後に、写真は宿泊先のすぐ近く、千鳥ヶ淵戦没者墓園にて、立派な欅(けやき)。 (^_^)

東京ナウ

イメージ
東京ナウ。 会議の任務を終え、夕食も済ませて寝床にたどり着いたところです。
今日のこちらは台風一過、昼頃は青空でした。 雨上がりの東京は湿度も低く、北海道のように肌寒いくらい。 ジメジメ&蒸し蒸しを覚悟していたので、かなり拍子抜けしました。
さて、東京電力管内の東京ですが、やはり節電は徹底されていました。 モノレールの車内の蛍光灯は、全部消灯。 羽田空港も室内灯がかなり間引きされていて、商店の看板も消灯。
街中の電光掲示板も不要なものは『節電中』の張り紙で消灯中。 山手線もエアコン停止で自然通気で対応していました。かなり必死な模様。
福島第一原発の大事故の影響、ヒシヒシと感じました。
でも…地球環境のためには、最初からこれくらいの節電は必要だったのでは? なんて、思ったりもしました。 ちょっと厳しい物言いかな?! (^_^)

青空が見える朝

イメージ
今朝は青空が見える朝となりました。 今は雲も多いけれど、日中は晴れるんじゃないかな。
新聞を見て分かったのですが、JRがトンネル内で車両火災だそうですね。 真っ黒焦げになった車両を見て、『あんなに燃えるんだ~...』と驚きました。
どこで何が起こるか分からないですね。 自分の身は、自分で守らないといけないと、改めて思いました。

写真は手稲山での一枚です。昼には梅雨空の下。 (^_^)

気がつけば夜

朝から夜まで微熱が続き、先ほどまでぶっ倒れ状態...

やっと起きあがり、お腹が空いたので歩いて10分程度にあるラーメン店、『麺や亀陣』へ行ってきました。
今夜は『有機白醤油』に味玉トッピング+小ライスで栄養補給でありま~す。

ご主人に挨拶をすると、『先日、小樽の方が紹介で来られていました。』と教えてくれました。
随分と喜んでくれまして、良かった、良かった。
お店は夕食時だったせいか、満席だったな~。


どうせ徒歩だからと、帰り際、見事な桜を見せてくれる小さな公園を通ってみると...
もう桜は終わっていました。少し出遅れ組の花もあったけれど、花の命は短いと実感です。


それにしても、右目の調子が悪いです。
何か腫れ物でもあるのかも。異物感と痛みがあります。
あと二日間だけ、なんとか保ってくれ~~~。
(^_^;)

グズグズなお天気

イメージ
今日もグズグズなお天気ですね~。
関東は梅雨入りしたようです。明日と明後日は東京なので、暑さと湿度にヤラレないように気をつけたいと思います。 とは言いましても、かな~りヤラレると思いますけれどね。

昨日の朝から右目の奥が痛いです。なんだろう? そのせいなのか、違うのか、微熱も少々。嫌な感じ~。
出張から帰ってきても痛かったら、眼科受診しようと思います。 念のために、広範囲抗菌剤の目薬を差して対応中。
仕方がないから、今日は大人しくしていることにします... (^_^;)
写真は、昨日、手稲で撮影した一枚です。

手稲散歩と雑事な日

イメージ
『今朝は早起きして砥石山でも歩こう!』
な~んて思っていたのに、『超』朝寝坊をしてしまいました。 起床したのが9時近く。『あれ?こんなハズでは無かったよ。』
仕方がない。 では、気を取り直して、とっても汚れている愛車でも洗車しよう。 2時間かけて、ピッカピカに仕上げました。汗だく...
空を見上げると、次第に雲が厚くなってきていました。 一雨来るまえに、手稲散歩しよう。その後、昼食にしようかな。

すると、初夏を連想させてくれるライラックが咲き始めていました。 まだまだこれからですね。でも、気が早く咲き始めた花が綺麗です。

白ザクラは、花びらがかなり地面に落ちていました。 もう終わりになりそうです。これからは実をつける季節ですね。

昼食を済ませ、帰路に着いた時は既に雨。 やはり『あの』雲は雨の前兆だったのですね。
草花には恵みの雨。 私にはちょっと残念な雨ですが、でも仕方がありませんよね~。
そうそう。帰宅後には、出張に備えて熱帯魚のお世話。 これも今日の大切な雑事でありました~~~。 (^_^)

シラネアオイの大人と子供

イメージ
シラネアオイは春の花~♪ 是非とも春には見ておきたい花の一つです。
見事に咲いていました。 それにしても、とっても姿勢の正しい咲き方をしていますね。 『上下左右に花びらを広げてぇ~っ。はいっ!』 みたいな。

一枚目の写真が大人なら、こちらは子供のシラネアオイ。 まだ小さなつぼみです。あと数日したら、大きく花開くぜ! という感じでしょうか。

さ~て。今日は少し愛車を綺麗にして、熱帯魚のお世話をして、運動して... 月曜日の東京出張の準備もしなくちゃね。 (^_^)

色の濃いエゾアオイスミレ

イメージ
白樺山で見つけた、亜高山帯に咲くエゾアオイスミレです。 地元の登山家さんと偶然お会いしたのですが、その方に教えて貰いました。 (花の名称、正解かどうかはわかりませ~~~ん(笑)。)

咲いていたのは1カ所のみ。とっても貴重な感じ~。 地元の方が、『図鑑よりも花の色が濃い。』と言っていたのが印象的でしたよ。 この花、上から見ると、なんだかラッパみたいですよね~。

さて。今週も金曜日、終了です。 仕事を終えてから、蕎麦屋に行ってきました~。 そして、また飛騨のどぶろく、買っちゃいましたよ。 寝る前に晩酌、決定です~~~!部屋飲み、いいよ!! \(^o^)/

あきらめていたカタクリの花

イメージ
頑張って登ると、きっといい事がある。
いつもそう思って登っているのですが、今回も『いい事』が。 私、今年は萎れたカタクリの花しか見ていませんでした。
『元気なカタクリの花、見たかったな~。でも、見られない年もあるさ。』
なんてあきらめていたのですが、白樺山の上には可憐に咲いていましたとも。 そんなカタクリの花をシャクナゲ岳を背景に撮影しました。 地面にはいつくばって。ね(笑)。
頑張っても、あまりいいことが無い世の中ですが、やっぱ山だけは違うな。 \(^o^)/
P.S 下山してから、山道を愛車で走行していると... 道路脇にカタクリの花がたくさん咲いていました~(汗)... まっ。山の上で見るカタクリとは、価値が違うのさ~っ!

残雪の白樺山

イメージ
今日は道道66号線。 ニセコパノラマラインの冬季通行止めが解除される約束の日。
ゲートの解除と同時に岩内側から入らせていただきました。 目的地は目国内岳と白樺山の登山口がある駐車場です。
さて、到着してみると... 目国内岳の登山口が1枚目の写真です。こっ、これは... こんなに雪が残っているとは想定外でありま~~~す。

それで、道路の反対側、白樺山の登山口がこの状況。
...とっ、とりあえず白樺山の方がまだマシね。 そういうことで、白樺山へ登ることに決定したのであります。

真っ白い雪の中~。葉のない白樺の山を歩く~。
雪の反射で眩しい~。白樺も光って見える~~~。
登山道はどこがどこだかサッパリ分かりませんが、勘を頼りに『なんとなくこっち!』と、上へ上へと登っていくのであります。

そして...結構登ったところが上の写真。
でも、この斜面でこの目国内岳の風景、記憶よりも標高が高い。 何かがおかしい... 地面の雪は少なくなってきているが、辺りを探しても登山道が見つからない。
『登りすぎたか?!少し下って岩内港側にトラバースしてみよう。』

いやぁ~、景色は見て、覚えておけ!って感じですよ~。
無事に夏道を発見です。 これで藪漕ぎ強行軍をしないですみました。良かった~。

それでもかなり残っている雪を乗り越えての登坂です。
足下に注意を払いながら、あの頂きを目指します。

白樺山の頂上に到着です。
眼前には左に目国内岳、手前に前目国内岳、右奥に岩内岳。
白く輝く山々と青空に魅了される瞬間です。

こちらは、左に岩内岳、正面に岩内港の風景です。
いやはや、雪の斜面を登るのは意外ときつかった。 それは、足のキック力が雪で滑って逃げるからなのでしょうね。
土の上を歩くありがたさをあらためて感じた山行でした。
次回以降は、ここで出会った花と風景を掲載します。 (^_^)

エゾエンゴサクと生誕祭

イメージ
雨に濡れるエゾエンゴサク。 山に咲いている姿そのままを写すように心がけた一枚です。

昨夜も職場の同僚の生誕祭でした。 どちらかというと、複数人の合同生誕祭の色が濃かったかな~。
友達の数だけ生誕祭がある。忙しいぞぉ~~~! (^o^)

甘い香り

イメージ
週末、手稲山での一枚。 毎年、この木に咲く花を楽しみにしています。
大きな樹、一杯に咲く頃、辺りは甘い香りで満たされ、それと同時に春の終盤をも感じるのであります。

昨日は、砂地に咲く絶滅危惧種の花を2種類ほど見ました。
小さな囲いの中で、守られながら群生しているのですが...
環境破壊が普通に行われる今、自然のままでは生きながらえない命を見ると、少し情けない気持ちになるのでありました。
日本は、正義の自然破壊が多いのかな。 (^_^)

春の彩り

イメージ
春の彩りを写した1枚です。春の紅葉というのでしょうか。
週末、こんな風景を眺めつつ、少し汗ばんで歩いていると、日常の雑念は不思議と消えていきます。
普段はどれだけ雑念があるんだ?って感じです。困ったものです。

今日の仕事は外作業を予定しています。
ガッチリ着込んで、防虫対策もして出動したいと思います。
何かって?そりゃ、秘密です!(草刈りですけど...)
(^o^;)

ライトグリーンなブナは縦と横どちらがお好き?

イメージ
黒松内で撮ってきたライトグリーンの新緑なブナ。
この写真、実は幹から直接顔を出している2枚の葉がポイント。
普通は1枚目のように縦で楽しむ写真ですが...

ほら。幹から出ている2枚の葉のおかげで、横でもいいでしょ?!
縦でも、横でも、お好きな方で楽しんでくださいませませ。
なんだかブナ特有の幹のツルツル感というか、ヌメヌメ感が出ていて、とっても好きな一枚となりました~。

さ~て。今週もお仕事が始まります。 今朝は髪を短くカットしたおかげで、寝癖対策が超楽チンでありましたー。 これもECO対策と言えるかも~。 (^o^)

オオバナエンレイソウに出会いました

イメージ
小雨の散策をしていると、オオバナエンレイソウに出会いました。
少し上向きに大きな白い花を見せてくれるので、遠くからでも良く見えます。 この花、いま時期が一番良い時期なのかな? 偶然とはいえ、とにかく歩いてみるものですね~。

それにしても、最近の週末はお天気がいま一歩ですね。 もうちょっと、なんというか、スカッと晴れて気温上昇! みたいになってくれないかな? (^_^)

苔の道

イメージ
昨日は、こんな道も歩いていました。ず~っと苔なのです。
緑の絨毯の上を歩いているのは、とっても贅沢な気分になります。
訪れる人も少ないのでしょうね。この日もすれ違う人は無し。
ゆったり、ゆったりと歩いていました。
あっ。立ち止まると、すぐにブヨが来ますけれどね(笑)。
(^_^;)

小雨の森林浴

イメージ
今日も天気が良くありませんでしたね。曇りで時々雨。みたいな。
最近の週末はずっとこのパターン。ストレスが溜まりますぞ...
これを打破するには森林浴かも~。
ということで、行ってきましたとも。黒松内。
小雨がぱらつく曇り空の下、森の中をゆったりと歩くと...
おっと。雨天でも出ている出ている。名物のブヨ。
しっかりと地元の商店でハッカ油を調達して対処です。
そして、森の中へどんどん入っていくと...
花がひっそりと咲いているのであります。た・ま・り・ま・せ・ん! (^o^)

聖誕祭&慰労会でした

イメージ
昨日は目出度いお祝いの席~~~。
だから、鯛の兜煮~~~~。大根がええ感じ。お頭も濃縮されたうま味がギッシリこん~~~。

刺身もドドド~~~ン。地味に自家製締め鯖が極うま~~~。

季節だね。季節だね。 山菜の豪華盛り合わせがズバッと登場~~~。行者ニンニク、コゴミ、ウド、アスパラなどなど。

そんな感じで、花の金曜日の夜は過ぎ去ったのである。 (^_^)

花金は天気が良さそう

本日は金曜日。空は青空、天気が良さそうです。

できればこの天気、土日に回してあげたい気持ち。
ところが明日の天気予報は雨が降りそうな感じです。雨でも楽しみ方は色々とありますけれどね~。


今朝も小さなノートパソコンでブログを書いています。
このパソコン、大きなデスクトップ型パソコンと比較して、どう考えても消費電力が少なさそうです。
電気エネルギーの不足は首都圏の話であり、北海道は直接関係が無いですが、やはり今後、省電力化の動きは止まらないでしょうね。

これからの超高効率なエネルギー利活用社会は、いったいどうなっていくのか。
とても楽しみです。
震災の影響が良い方向に向かうことを期待していま~す。
(^_^)

『麺や亀陣』と『ゴルゴ13』

イメージ
今夜の仕事帰り。 『麺や亀陣』という『そば』屋さんに立ち寄り夕食でした。
『そば』といっても、ラーメンなのですが、自家製麺がストレートの腰が強い細麺。 だから、『そば』に感じが似ているラーメンなのです。 スープはダシ重視のアッサリ系。 最近、こってり系スープは体に悪くて…なんて考えている方にはうってつけかも。
そして、ラーメンの後にコンビニへ立ち寄り。 目的は『ゴルゴ13』。そう、漫画ですとも。 vol.163 定価320円でありま~す(笑)。
その付録に、なんとオリジナルコースターが… 単なる紙のコースターだったので、ラミネート加工して水対策をしました。 これでこれからの夏場、ゴルゴ13のコースターに飲み物を乗せて仕事に励みたいと思います。
なんせ『ゴルゴ13』です。 『俺の後ろに立つな…』です。w (^o^)

昨夜はUbuntuの再インストール

昨日は仕事を終え帰宅をすると、猛烈な睡魔が襲って来ました。

『ここで寝てしまっては、また夜中に眠れない!』

そう思いつつ、小さい方のお古PCの設定を色々と変更して試していると…
はい。見事に壊しました(爆)。OS、なんか変になっちゃった。

キッパリあきらめ、お古PCのUbuntu 11.04を真っ新から再インストールすることに決定です。
ISOイメージをダウンロードしてCD-ROMを作成後、クリアインストールしたのですが、これがまた随分と速くインストールが完了。

今朝、こうしてブログ編集に使っています。

最初からインストールすると、ハードディスクの使用量も少ないです。
それと、以前のバージョンでは、ディスプレイの解像度が適正にならなかったのですが、今回からはしっかりと1024×768の解像度を自動認識してくれました。

なるほど~…進化している部分もあるのですね。
(^_^)

夕焼け

イメージ
今日の夕焼けも綺麗でしたー。部屋の窓からちょっと撮影です。
今夜のブログは、Ubuntu 11.04のノートPCから書いています。 しかも、今夜はブラウザをchromiumという、google chromeのオープンソース版を使っています。 http://code.google.com/intl/ja/chromium/
これを使うと何がいいかって? それは、デスクトップPCで使っているgoogle  chromeと同じようなクセがありまして、ブログの編集がやり易いのです。 特に、写真をブログに貼り付けた時の振る舞い方が同じ。これ、大切です。
あとは、ブラウザとしては、とっても動作が軽快なことも利点の一つ。 Ubuntuを使っている方は、試してみる価値がありますよ~~~。

さ~て。もう少ししたら、ちょっと行きつけのラーメン屋さんまでチャリンコで行こうかな~。 元気が戻ってきたら、食欲も戻ってきた感じです。 (^_^.)

続 夕陽に染まる桜

イメージ
今朝も桜です。
実は、昨夜の写真は本命ではありませんでしたw。 こちらの写真が時間をかけて撮影した方でありま~す。
桜の撮影って難しいです。 全体を写すと大雑把に見えてしまうし、一輪集中だと華やかさが無いし。
それと、桜の幹の質感も、桜っぽい大切な要素だしね。 ほら、花が咲いていない時でも、幹を見れば桜って分かるじゃないですか。
とまあ、なんだかんだで、夕陽とマッチしたつもりの桜写真です。

さ~て。今日は水曜日。一週間の真ん中です。 しかも、5月の真ん中辺りですね。
なんだか疲れが溜まっている感じがしているのですよね~~~。 体調を崩さぬよう、頑張りたいと思います。 (^_^)

夕陽に染まる桜

イメージ
仕事帰り、ふと思い出しました。
『毎年眺めている、あの公園の桜はどうなっているだろう?』
18時近くの夕暮れ時。その小さな公園に立ち寄ってみました。 『うわっ。咲いてる、咲いてる。満開だー!今年も見事だなぁ~!』
いやはや、優美に咲いている。なんて感じではありません。 思いっきり“ドカッ”と咲いてやったぜ! ってな感じです~~~w。
この季節ならではの桜も、あと数日が見頃でしょうか。 それにしても凄い花の数です。できれば写真をクリックして、大きくして見てくださいね。 (^_^)

疲れ疲れて爆睡

昨日は仕事を終え、帰宅して夕食後、19時に睡魔が襲ってきて爆睡でしたー。

目が覚めたのが今朝の6時半。いつもよりもかなり遅い起床です。11時間以上の睡眠(笑)。

それでもまだ寝足りない感じ~~~。

おっ。今日は天気が良さそう。青空です。
いい一日になりますように。
(^_^)

薄曇りな朝

イメージ
今朝は薄曇り。天気は崩れないような気がしています。
春眠、春眠。 いくら寝ても、身体が寝たり無いとダダをこねているような... そういう時は、素直にたくさん寝るのが良いのか、悪いのか。

今朝は6年前に撮影した桜写真。 来週末にはもう見られないのだろうな~。なんて思っていたりして。 (^_^)

空は青い方がいい

イメージ
昨日に引き続き、今日も少し仕事です。外は天気が悪いけれど頑張らなくては。
今朝の写真は、これまた昼休みに撮影した一枚ですよ。 青い空が好きなので、樹と一緒に写してみました。これだけでもいい感じ~。
あ~~~っ。新しいコンパクトカメラ、欲しいな~。 iPad2も欲しいな~。登山ウエアも欲しいし、小さなコッフェルとバーナーも...ツェルトも...シュラフも... そんなに無理なのでありま~~~す。 (^o^)

昨日は終日でBloggerが停止でした

イメージ
こんなことってあるのですね~~~。
昨日は終日、Bloggerのブログサービスが停止していました。 理由は、定期のシステムメンテナンス中に何らかの障害が発生したようです。 詳細は下記URLに掲載されていましたー。 http://buzz.blogger.com/2011/05/blogger-is-back.html
そして、今朝見てみると、こうしてサービスが再開されています。 さすが無料サービス! このゆる~い感じが素敵です(笑)。

さ~て、週末はちょっと仕事があるので頑張ります。

写真ですが、これも桜の昼休みバージョンです。 花びらの影がポイントなのでありま~~~す。可愛いでしょ?! (^_-)-☆

今朝も青空!

イメージ
今朝も気持ちの良い青空が広がっています。 こんな気持ちの良い朝に、朝寝坊(笑)。どうしてだ?起きられない。

写真、昨日の昼に撮影した桜です。 青空を背景に三角形に見える桜が咲いています。
春を実感です。 (^_^)

昼休みの桜

イメージ
今日も少し肌寒い気温でしたが、天気は晴れ。
桜。撮影したいけれど今週は週末も仕事の予定。 うーん。どうしたものか。再来週はさすがに散っているだろう。
仕事で午前中、玄関から外に出てみると...桜が咲いていた。 でも、いまは仕事中。遠くから“チラッ”と見ただけで終了。
考えた。
『そうだ。昼休みに急いで昼食を済ませれば撮影できる!』
実行しちゃいましたよ。ワタクシ(笑)。
何人かの同僚に目撃されつつも、ひるまず撮影に没頭。
場所を移動しながら何枚か撮影していたら... ミツバチさんの登場でありまーす。彼らも必死です。 撮影に近づいても、桜にかぶりついて動きません(爆)。
ふふふっ。今日は、そんなお昼休みだったのさ~~~。 (^_^)v

美瑛富士と美瑛岳

イメージ
左から美瑛富士と美瑛岳、そして右の画面の外に十勝岳です。 今頃はどうなっているでしょうか。また行ってみたい気も...
昨夜の仕事帰り、なかなかの寒さでした。 おかげで未だに桜の撮影をしておりませ~ん。 早く腰を据えて桜を写さないと散ってしまいそうです。
好天で暖かく、風の無い夕方を希望です。 そうした日が1日あれば、桜を写せそう。どうかな~。 (^_^)

今朝は小雨模様

イメージ
今朝は自動車のタイヤが路面を叩く音で目が覚めました。
天気予報は、曇り時々雨。最低気温は6度。最高気温は12度のようです。まだまだ肌寒い気温。 ところが東京は日中、28度まで上昇のようです。まるで夏ですね。

写真は富良野岳。 真っ白になっていますが、やはり優しい山容です。 (^_^)

運動不足を感じているぞ!

イメージ
ここのところ、どうも休日は仕事やら雨やら所用やらに見舞われて、元気に山へ出かけるタイミングを逸してます。 休日、身体をうんと動かしていないと、心身の調子が悪くなる。 なにか対策を考えなくては...

最近、新しいコンパクトなデジタルカメラが欲しい。 そうは言っても、山用のウェア関係も欲しい。 必要なものが結構多く、お金が全然貯まらないのが悩み。 う~~~む...

今朝の写真もアズマイチゲです。花を大きく撮ってみました。 (^_^)

桜のつぼみ

イメージ
昨日は札幌で桜の開花宣言でした。
私がいつも見ている手稲の桜は、こんな感じ。 開花直前のつぼみ、そんな感じでした。心なしか、桜も寒そう。

今朝は曇り。路面も濡れています。 今日も一日、こんな天気が続きそうです。 (^_^)

雨の森で見たアズマイチゲ

イメージ
今日も雨の中、傘を差して手稲の森へ足を運びました。 ちょっと風が強くて薄暗く、雨も降っていて、撮影には厳しい状況でした。
そんな中、真っ白なアズマイチゲが見頃となっていましたよ。 可憐な姿は、まだ殺風景な森の中でひときわ光っていました。
それにしても、最近は天気がコロコロと変わりますね。 今日も雨、明日も雨かな。

さ~て。今夜は早寝しなくては。 明日の朝は、メッチャ早朝出勤。 山に繰り出す訳でもないのに早起きです。わははっ。 (^o^)

望岳台の雲

イメージ
富良野岳の方向を向いて、雲を写した一枚です。 青空に雲がビッシリという、ちょっと迫力の天空でした。

今日は6日で金曜日。 休み明けなのですが、週末の仕事となります。ちょっと不思議。
では。準備、準備。 (^_^)

白い十勝岳

イメージ
溶岩の岩場から撮影した、白い十勝岳です。 上の方は風が強そうでした。そんな中、何人か登っていました。

連休最終日の今日、先日挙式したご夫婦が来てくれました。 もうすっかり付き合っている恋人同士という感じではなく、夫婦という雰囲気を醸し出していたなぁ~。 旦那様は優しいし、奥様は綺麗だし、いい感じでした。

さて。今夜は夜更かし厳禁。明日は仕事です。 今日のうちに絶対就寝するぞ。お~~~っ!! ヽ(^o^)丿

Dynabook SS 2100 のUbuntu 11.04とは...

イメージ
久しぶりにパソコンの話題でも。
私の可愛い超非力サブノートPCは、以前から紹介しているとおり、DynaBook SS 2100です。 CPUは、今はもう博物誌もののPentium Mで、クロックは900MHz。 メモリーは、カタログ値を越える1.2GByteを搭載中。 メモリーの最大容量、日本のカタログでは768MByte。でも、米国のカタログでは1.2GByte。それなら入るんじゃないの? そう思い入れてみると動いています(笑)。 グラフィックチップは、Trident社製 XP4TM m32LP。思いっきりマイナーな製品... HDDは、1.8インチの40GB(Ultra ATA100対応)。これまた思いっきりマイナーな製品。
これを最新型のUbuntu 11.04で動かしています。奇跡みたいなPCです(笑)。

こんな超非力PCなものですから、Ubuntu 11.04の目玉であるMacみたいなカッコイイUIのUnityは使えず(今どきのPCパワーが必要!)、私、古いGNOMEで頑張っています。

今どきのPCを使うと、Ubuntuの起動はWindowsなんて比較にならないほど激速なのですが、これまた超非力PCではそうもいきません。 なので、自動起動するアプリケーション設定で、不必要なもののチェックは外します。 Bluetooth、Evolutionのアラーム、GNOMEのログイン時の音、Ubuntu One、ファイル共有...

更に、リモートデスクトップ、視覚支援も不必要です。 お出かけ時には、アップデート通知もチェックを外すと良いと思います。
これだけ倹約(?)すると、さすが超非力PC、起動が速くなります。そこが悲しいです(笑)。 今どきのPCならば、体感できるほどの効果は無いと思います。

続きまして、博物誌もののPCなので、電源管理というか、パワーマネジメントが正常に動作してくれません(笑)。スリープさせると永遠にスリープしちゃうし、ハイバネーションさせると、まともに復活してくれません(泣)。 だから、スリープもハイバネーションも禁止令を出してあります。ハードディスクのスピンダウンとか画面を暗くするという技も使ってはいけません。 博物誌もののPCは、素のままでも十分に省電力です。『そこんとこヨロシク!』という訳です。

Ubuntu 11.04にして、ちょっと嬉しかったのが、ブラウザがFireFo…