投稿

3月, 2012の投稿を表示しています

CompactFlashが届いたよ

イメージ
先日、『上海問屋』というネットショップで注文をしたCompactFlashが届きました。 パッケージを見て驚き。上海問屋セレクト品という実態は、今回は『トランセンド』の製品でありましたー。

パッケージの中を開けてみると、こんな感じでございます。 トランセンドの製品なので、品質的にも良いですね。これで2,699円は安いです。

今までは、サンディスクの1GBでした。 JPEG撮影モードで256枚が撮影可能と表示されています。 いままで、良くこんな撮影可能枚数で山に行っていたものだ...

それをトランセンドの8GBに交換すると、1,999枚が撮影可能! (ノ゚ο゚)ノ オオオォォォー!

RAWモードでは、今までは96枚(笑)。極めてショボイ。 (--;)

それが、8GBだと750枚の撮影が可能。 ヽ(*'0'*) ワオッ!
とまあ、こんな状況になりました。 メディアの書き込み速度も速く、RAWの連写モードにして連続13枚はいけました(そんなこと、普段はまったくやりません!)。 メディアからパソコンへのコピーも高速さを体感できました。
これなら、更に大容量のメディアを数枚注文しても良いかも。 (* ̄ー ̄)v

霙(みぞれ)な天気

今日の自宅地域は霙(みぞれ)な天気。 暖かくなってきた証拠なので、決して文句はありませーん。
そんな中、長男の電撃退院。 術後の傷口も塞がったので、あとは通院に切り替えるそうです。 いま病院から戻り、さっそく何をするかと思いきや、シャワーしてます(笑)。
三度の大きな手術に良く耐えた! (^_^)

年度末

今日は年度末。平成23年度が終わります。
サラリーマンにしてみると、もしかしたら正月よりも節目なのかも知れませんねー。
そんなことを少しだけ思いつつ、GO!
(^_^)

ル・バエレンタルでお祝い会

イメージ
今夜は、職場の大先輩の退職祝いでフレンチへ。 お店は、『ル・バエレンタル』という円山公園隣接のロケーション。 素敵な店員さんとお店の雰囲気に包まれながらのひととき。 私、すべての料理を写真に収めることはできませんでしたが(食べるのに夢中!しまった!!)、一端を紹介です。
これは雉とタマネギを使ったコンソメスープ。だったかな。 とってもスッキリとした上品なお味。

こちらは、ホタテの貝柱をソテーして、弾力を高めてありました。 薔薇の香りが微かにするソースは、初めての感覚。 シンプルに説明をすると、『とっても美味しい!』。この一言に尽きる!

続いて、知床のエゾシカ肉と色々な野生キノコのアレンジ。 まったくクセのない肉のお味は、どこまでも上品。こりゃ凄い。 こんなエゾシカ肉もあるのですねー。というか、素材選びと調理の技か。

最後はデザート。 団扇みたいなのは、メレンゲで作成したものだったかな。 冷たくて、中のイチゴがとっても甘く、これまた美味なのでありました。

いやはや、このお祝い会に参加して思うに、人生の様々な節目の中でも、最大級の節目が退職なのかも知れません。 私たちには、教育・納税・勤労の三大義務が課せられていますが、そのうちの『勤労』に一区切りがつくのです。 サラリーマン生活はとても長い。これに節目がつく。これって凄いイベントですよね。 無事に退職をすることが出来て、本当に良かったなと心から思う次第です。 (^_^)/

今朝は『熟トマト』

イメージ
今朝は、この伊藤園 『熟トマト』で決め!
濃縮トマト還元だから、生ぽい味わいは無し。 ただし、生っぽい味とは異なる、少しマイルドな味わいが好きな人には好まれるかも知れません。 私は、このマイルドな感じも好きです。
ここのところ、朝に続けているのは朝ヨーグルトと朝カレー。 カレーは少量を食べる事にしています。 ヨーグルトには、パイナップルを入れるのが美味しい。 これも少量にしています。 そして今朝のように、トマトジュースを最後にいただくことも。
このように、食事に気を使っていても、何故かお腹周りが重い。 絶対的な運動不足が祟っているのは明白...
週末は、低山でもいいから、少し歩かなくては。 ヤバイ、ヤバイ。 (^_^;)

おっ。新しいインターフェース!

イメージ
今夜のブログを書こうとしてブロガーにログインしてみると、画面に新しいインターフェースの案内が出ていました。 “ポチッ”と切り替えボタンを押してみると、いままでとまるで異なる画面になりました。
ななな、なんだろう、これ。使い方が良く分からず。 でも、この手の仕組みは、色々と操作してみると何となく理解できる。 まあ、せっかく新しくしてくれたのだから、これからはこのインターフェースで頑張って編集してみます。

今日は仕事でドタバタ。 通常の業務に加えて、トラブル系の後処理もあり、いい仕事だった?! そんな訳ないか。

帰宅後、長男のところへ。 相変わらず病室では暇している模様。 肺からドレーンチューブを出しながら、よく我慢して頑張っていると思います。 まるでスタートレックに出てくるボーグ、もしくはナルトの長門(ナガト)。 上半身は、度重なる手術でゴルゴ13のよう。傭兵?って感じ。 親としては、いたたまれません。
とにかく、早く治って欲しい... (+_+)

コンパクトフラッシュを注文

イメージ
この写真にも使っているお古のオリンパス E-1。 メモリーカードの容量、実は小さいのですよねー。今どき1GB。 JPEG画像でさえ、二百枚程度しか撮れません。
そこで、上海問屋なるネットショップを覗いてみると... なんと、上海問屋セレクト 400倍速 CFカード 8GBが2699円! このショップ独自のセレクトというのが怪しいですが、激安です。
結果、ええっ、注文しました。一気に8倍の容量を夢見て。 どうなるかなー。普通に使えればいいなー。 8GBもあると、RAW撮影もバシバシできるかも。楽しみです。 (^_^)

外は真っ白

イメージ
今朝は外が真っ白。
まだまだ朝晩は冷え込みます。

今朝のBlogは、iPadのBlogger専用アプリ(iPhone用)から書いています。
だから、うまく行っているのか不明(笑)。
大丈夫かな?
(^_^;)

追伸:いまパソコンから編集中。 うひょー。iPhone用の専用アプリで編集をすると、画像が本文の下に入るのですね。 なんだか...変。でも、時々、これも使ってみます。

気疲れも確かに疲れ

イメージ
ここ数日、体がグッタリ系。
『気疲れ』なんて言葉がありますが、今まで、こんなものは疲れのうちに入らないと思っていました。 いえいえ、とんでもありません。 気疲れは、確かに立派な疲れの一つであります。身をもって確信しました!
今朝もまだ体の重さが取れないなー。まいった。

写真は糠平湖にて。 氷った湖面が表面に出ている場所で撮影です。 ピッカピカな一枚になりました。 (^_^)

南方では黄砂だって!

やはり春は確実にやって来ていますね。南方では、黄砂が観測されて、視界6kmという地域もあったとのこと。
そのうち北海道でも黄砂が観測されるのかも知れませんね。 この黄砂、外に駐めておいたクルマが汚くなるので、あまり好きではありません。なんとかならんかなー。

昼に入院している長男のところへ。 まあ、元気は元気ですが、やっぱりそれなり、って感じ。 油断できないなぁー。あと1~2週間は要注意だろうなー。 (・_・)

若さ?!

イメージ
今朝の一枚は、ちょっと過去に戻って糠平湖。
これは地面と氷りの間にできた隙間に体をなんとか入れて、氷を下から上方向に撮ったものです。 ほら、左端に風景が少しだけ見えるのが分かるでしょうか。 外光に透ける氷を撮っておきたかったのです。

今朝、長男から次男にi-Phoneよりメールがあったそうです。 昨夜はケータイすら手に持つことが出来なかったのに...
若さとは、それ程の回復力を生み出すものなのか? 若さとは、そんなに凄いものだったのかあぁー?!(笑) (/ o ^)/

とりあえず

ふうっ。とりあえず、手術は成功。
今日はもうダメ。就寝いたしまする。
(+_+)

暖かい朝

イメージ
今朝は暖かい朝を迎えました。 これなら雪解けは順調に進むと思います。
早く道路や歩道の雪がすべて融けて、道端の泥が無くなって欲しいですねー。 春先はこの泥が乾燥して舞い上がると埃っぽくていけません。

いよいよ4月に入ると、低山なら登られそうなところが出てきそう。 やっぱり夏靴で地面の感触を確かめながら歩きたいです。
冬も雪の中をたくさん歩いたけれど、やはり夏山は楽しい! 今からワクワクしていますー。

写真はウトナイ湖の上空。飛んでました。 (^o^)

人生、山あり谷あり

いやぁー、人生、山あり谷ありとは、よく言ったものだ。
まさにその通りだと実感する今日この頃。

長男もそう。
二度も大変な手術をしてやっと病気が治ったと思ったら再発。
三度目は、いままで以上に困難な手術になってしまったけれど、でも、やるっきゃない!
乗り越えないと、彼の人生に未来は無い。

自分自身もそう。
これが絶対に正しいと思い、とった行動が評価されなかったりヒンシュクを買ったり。
でも、自分は絶対に正しいことをしている自信があるから、まったく後悔せず。
人間、絶対の自信があれば、誰になんと言われようが気にならない。
妥協はダメです。揺らいで定まりがない。

あと、ゴマすりもダメです。見苦しい。
NO!と言えないのもダメです。心が無い。

なに書いているか、サッパリ分からなくなった(笑)。
それでは、おやすみなさい。
(-_-)゜zzz…

再入院

イメージ
昨夜は再入院した長男のところへ。
どうやら再手術の可能性あり。明日の金曜日か。月曜日か。 何れにしても、いままでよりも大変そう。 今回で完治してくれればいいと願うのみ。
さ~て。どうなるかなー... (+_+)

お洒落さん

イメージ
周りの子達よりも、ちょっとだけお洒落な色合いの子がいました。 この子は、仲間が少なかったですよ。少数精鋭の部隊です。 警戒心がほかの子達よりも強いようで、人間の近くにはあまり寄って来ませんでした。

今日は3月21日。 もう3月も終盤に入っているのですが、寒い気がします。 子供の頃は、これが普通だったのかも知れません。 体が温暖化に慣れてしまっていたのか? 『ハッ?!』それとも単純に加齢の影響か? (^_^;)

流れ流れてウトナイ湖

イメージ
今日は支笏湖にスノートレッキングに向かいました。 ところが、目的地の美笛の手前でトレーラーが道路から落ち、道路に鋼材を撒き散らして通行止め。 それならばとモーラップに行ったものの天気イマイチ。 もう仕方がないので、ウトナイ湖で野鳥を見ることにしました。
ウトナイ湖に到着すると、駐車場にさっそくカモ。 湖まで行かなくても見られるなんて、ちょっと驚いたカモ。

観察ポイントの湖畔に着くと...正しい姿勢のカモ。 置物じゃありません。ちゃんと動いていましたとも(笑)。

そうかと思えば、この子は寝ているカモ(笑)。

フフフッ。こちらは優雅に、白鳥の湖。

写真を撮りまくっていると、ヨタヨタと真っ直ぐこちらに向かってくる子が...

おもむろに食事開始。どうも泥の中の『何か』を食べている様子でした。 虫かな?ミミズかな?なんでしょうねー。クチバシを泥だらけにして、美味しそうに食べていましたよ。

おっ。上空から飛来した編隊が着水であります。

うおぉー。たくさん飛来です。集団行動であります。

『ジャバーン』と着水。見事に成功。なんかちょっと感動(笑)。
この後、もうメッチャ寒くて、そそくさと撤退したのは言うまでもありませんでした。 今日はこんな感じー。でした。 (^_^;)

無料のウイルス対策ソフトに切り替えた

今夜は以前から考えていた行動に出ました。それは、メインで使っているデスクトップパソコンのウイルス対策ソフトウェアの切り替えです。
いままではウイルスバスター2012を使っていました。 でも、これって結構、動作が重い。 しかも、毎年のライセンス料のコストがバカにならない。
そこで、今月末でウイルスバスター2012のライセンスも期限を迎えることもあり、以前から古いノートPCにインストールをしてテストをしてきた、無料のウイルス対策ソフトウェアに切り替えることにしました。
そのソフトウェアの名は、『マイクロソフト セキュリティ エッセンシャル』
これ、私がおこなった長期テストでは、古いパソコンにインストールをして使ってみてもOSの動作が重くなりませんでした。 そう、このウイルス対策ソフトは動作がとっても軽快なのです。パソコンに負担をあまりかけない。 さすがOSを開発・提供しているマイクロソフトの製品です。OSの事を良く知っていると見た! しかも、いまのところ料金は無料で使用することができます。
また、私はいままで、古いパソコンに『マイクロソフト セキュリティ エッセンシャル』を入れていて、危ない思いをした経験はありません。 ちゃんとウイルスも検知した実績もあります。
とまあ、これってあまり世間に知られていない事じゃないかな。そう思って今夜の記事にしてみました。 『へぇ~、そうなんだー。そういう手段もあるのだね!』、と思ってくれたら幸いです。 (^_^)

真冬に逆戻り

イメージ
起床して窓から外を見ると、なんと真っ白。 いやはや、驚いた。昨晩は降雪&冷え込んだようです。
なのになのに、明日は『春分の日』。春が起きる日。 春の実感はあるけれど、時々無くなるこの季節。さすが北海道。

写真は望岳台にて。 美瑛岳と美瑛富士が綺麗なのでありました。 (^_^)

骨休め

イメージ
本日は骨休め。 足を伸ばして蘭越町の温泉に浸っていました。
そして昼食。 これは鯖のマリネ。鯖ってマリネにすると美味しいんだなぁ~。 知らなかった。

こちらがメイン。 山菜蕎麦でありま~す。
あまりにもの山菜の多さに、蕎麦が見えません。 しかも、スペシャルトッピングで焼いた芋餅がドドーン!
温泉で温まったカラダが、再度温まり汗だくに。 これが自分流の骨休めってもんだぜー。 (^o^)

暴飲暴食!

イメージ
昨夜は、やはり飲みに出動。 一次会は、『串焼 おでん 根』。このおでん、美味かった。

2次会は、軽くビールのブリティッシュ・バーへ。 ここではポテトとチョコレートを少々パクつきながら談笑。
幸せな一時でありました。暴飲暴食だったけれどね! (^_^)

影を撮ったつもり

イメージ
影を撮ったつもりでしたが、青空もいいな。そう思った一枚。 天気が良いと、写真にも元気がみなぎっている気がします。

今日は、国立公園指定記念日なんですって。 国立公園にはいつもお世話になっていますから、感謝しなくては(笑)。

そして。今夜は花金ですねー。チラッと飲みに行きたい気分。 きっと行くでしょう。(^_^)

良い目覚め

イメージ
青空にダケカンバ。このウネウネ具合がなんとも言えません。

今朝は目覚めが良かった。 何故?腰が軽い感じ。眼も痛くない。こういうのは久しぶりです。 やはり『治療しとけ!』 そういう事だったのですね(笑)。 (^_^;)

眼科と整骨院と地震

イメージ
今日は仕事中、ずっと目が痛く、目の痙攣が治まりませんでした。 たまらず途中で仕事を切り上げ、眼科の診察と治療を受け、少し症状が軽くなったかも。
そのまま腰の治療で整骨院へ。病院のハシゴです。 診察の結果、右の腰骨を動かしている筋肉の動きが悪いとのこと。 これまた色々と動かしたり、温めたりして治療終了。
帰宅後、安静にしていたら、今度は地震。 この辺りの震度は3。この程度で済んで良かったです~。
とまあ、今日はそんな流れの一日でありました。

写真は十勝岳の噴気です。 この日は、十勝岳から離れていても、とっても硫黄の香りが強かった。 もしかして、十勝岳は活発な時期に入ってきているのかも。 (^_^;)

オプタテシケ山

イメージ
真ん中の尖り山頂はオプタテシケ山。
この季節はとてもあの場所まで行くことはできませんが、今年の夏は訪れてみたいな。 そう思うのでありました。

あっ。そうそう。 クラッチがイーストウインドを卒業したそうですよ。 http://kaywaki.blogspot.com/
これからも頑張って欲しいですね。 やっぱ、自らの道は、自ら切り開かないとダメか! (^_^)

足跡がいっぱい

イメージ
動物の足跡だらけの雪原に、針葉樹林と富良野岳。
随分とたくさんで歩き回っている様子でありました。 でも、一頭も姿は見えず。どこに行っているのやら...


そうそう。レギュラーガソリン価格が上昇中ですね。 いつの間にか150円を楽々突破ですよ。これは痛いですね。
早く石油生成菌の技術を使って、効率よく石油を作ることが可能になればいいですね。 そうしたら油田は不要。日本の田んぼ(休耕地)が油田に。とうとう日本も産油国か?!
おまけに、たくさん石油を生成して大気中の炭素を固定できれば、地球温暖化対策にもなるかもよ。 (^_^)

エゾシカになりきる!

イメージ
今朝は、ちょっとお気に入りの一枚でも。
滑らかな真っ白な世界。ここをエゾシカの足跡のとおり歩きました。
エゾシカくんは、何事もなかったかのように登っていったようです。 ところが、私は...ズリズリと滑って転げ落ちそうになりました。 さすがエゾシカくん。やるな!(笑)

今朝は筋肉痛も治まってきたし、足の指の血豆も小さくなりました。 中年オヤジでも、治りが早いぜ!イエェ~イ!! (^_^)v

『延寿の水』を訪れ...

イメージ
8時過ぎ、ここは上富良野町にある湧水、『延寿の水』です。
味はちょっと硬い感じでしょうか。でも、スッキリしていますよ。
では、今日のトレッキングで使うお水2リットルを汲んで、いざ、望岳台へ出発!

いま時期の望岳台への道は、ご覧の通り冬季通行止。
看板には、『平成24年4月27日11時まで』と書かれていました。 ここからは、リュックを背負い、ひたすら徒歩で向かいます。 望岳台までは5~6kmはあるかな。結構、遠いのですよねー。

いつもはクルマで“ビューン”と通り過ぎるこの道。 でも、歩くと風景が堪能できて素晴らしいのでありまーす。
ここは砂防ダムの場所から見た十勝岳~富良野岳。
晴れすぎ! 終始、眩しくて大変でありましたー。

振り返ると大雪山 旭岳がクッキリと見えていました。
あちらもあり得ないくらいの晴天のようです。 風もほとんど無く、ふと気温計を見たらプラス6度?! マウンテンジャケットを脱いだら、体中から湯気が立ち上ってしまいましたー。

こちらはトムラウシ山です。東大雪も天気が良さそうだね。
そんな感じで風景をひたすら眺めつつ、望岳台へ歩き続けるのでありました。


さあ、今日は大切な会議の日です。頑張らねば! (^_^)

東日本大震災 追悼

イメージ
1年前の今日、東日本大震災が発生し、多くの命が失われました。 日本が、世界が、家族が、友人が、驚きと悲しみに包まれました。
私たちは、この『2011.3.11』は忘れてはならないと思います。

いまだ被災地では復興が始まったばかりと言っても過言ではない状況です。
でも、希望の架け橋はきっと架かっています。あきらめず、一歩、一歩、前へ歩んでいきましょう。
『震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。』
2012.3.11 望岳台にて

ちょっと冷えている朝

イメージ
今朝も少し冷え込んでいるようです。さむっ...
せっかく早起き。腰痛も大丈夫そう。少し体を動かそうと思います。 体を動かした時に、まだ少し腰に違和感を感じるので、リハビリを頑張りたいと思います!
写真は、糠平湖畔を走る国道にて。 (^_^)

ヒューガルデン ホワイト(ベルギービール)

イメージ
昨夜は、久しぶりに友達と楽しい飲み会。 『んっ?新年会以来だよね?』 なんて言いつつ談笑。いいね。
一次会は、焼酎とオヤジ料理の美味しいお店。 帰り際、職場の同僚とバッタリ出くわし。なんと私の後ろの席。 気が付かないものですねー。(^_^;)
2次会は、『ブリティッシュ パブ ダーウィン(BRITISH PUB DARWIN)』へ。
ここは気楽に美味しいビールが飲める、外国の酒場風のお店。 私は、いいだけ焼酎をいただいた後なので、味わいがフルーティーなビールの『ヒューガルデン ホワイト』というベルギービールをいただきました。
このビール、国産ビールのような、妙に強い炭酸ではありません! 味わい深い、本場のビールなのですよ。 んん~~~っ。やはり、こういうビールでなくては飲めませーん。 (^_^)

糠平湖畔の影

イメージ
タウシュベツ川橋梁を訪れた後、糠平湖畔の森でのワンショット。

今朝もそこそこ暖かい朝を迎えました。 そして、なんとか金曜日。
最近、どうも体が怠い傾向あり。やはり季節的なものかも。 それとも、ここのところ、昼食と夕食に制限を設けているせいか?
制限と言っても非常に簡単な内容。 御飯は一膳で我慢すること(笑)。
これ、簡単なようで、最初は非常に難しかったです(泣)。 摂生、たったこれだけの事から始めました。
でも、継続は力なり。 いつかこの効果が報われる日が来ると信じています! (^_^)

春眠です

イメージ
昨夜は21時頃に就寝していました。早っ!
ここのところ、夜は直ぐに眠たくなってしまいます。 『ハッ?!』 これが春眠というやつなのか?! そう思わずにはいられません。
『春眠暁を覚えず。』 まあ、朝寝坊するほどの眠りではありませんが、それでも夜は随分と睡魔が襲ってきます。 春に関係しているのか、はたまた単に疲れているだけなのか。 理由は良くわかりません。ふむっ...

写真は糠平湖畔の森です。針葉樹と広葉樹の混合林。 良く探せば、色々な動物が住んでいそうでした。 (^_^)