投稿

1月, 2014の投稿を表示しています

今朝は結構冷え込んでいます

イメージ
昨日は日中にプラス気温となり、結構な雪解け。 ところが、いまさっき窓から外を見ると、道路が凍結している様子。 気温の乱高下が激しいです。路面状況が悪いので、徒歩もクルマの運転も要注意です。


さてさて。今日は1月30日。 2014年の最初の月が今日で終了です。もう十二分の一が終わりとなりますよ。 あと4ヶ月もすると、夏靴で山を歩くことができそうです。 楽しみだなぁー。


写真は、これまたラルマナイ川でのワンショット。 (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

プラス7度の予報

イメージ
今朝、ネットの天気予報を見たら、最高気温がプラス7度となっていました。 こっ、これは...道路が大変なことになりそうです。水浸し?グチャグチャ?! 足元、要注意です。


昨日、友達とWindows 7化したこのPCの話題となりました。 その話の中で、グラフィックの能力が低すぎると言われたのですよねー。 7を使うにはX700のグラボでは古すぎるとのこと。 うーん。まあ、分かっていたことではありますが。 せめて1万円程度の現行品でも取り付けようかどうか思案中です。


写真は、週末に撮影したラルマナイ川でのワンショット。 冬の青空、いいです。透明感があります。 (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

その後のWindows 7 SP1 (64bit)

イメージ
あっさりXPから7にアップグレードを果たした主力PCですが、その後の細かなチューニングはいまだに続いていたりします。 今回は、そんな些細な話を書き綴りたいと思います。
その後、Windows 7を使っていて、「んっ?」と思うことがありました。 それは、どうもXPを使っていたころよりも高品位な動画サイトを見ていたときに、動画が若干ではありますが引っかかるような動作をすることでありました。
最初は気になっていなかったのですが、どうも再現性があるのです。 「こっ、これは...もしかして...」
疑った部分は、ディスプレイアダプターのドライバ。 Windows 7をインストールしたとき、マイクロソフトの標準ドライバで問題なく動作していたため、そのまま使っていたのですが、これの出来が悪いのではと睨みました。
さっそくATIのサイトからRADEON X700のドライバをダウンロード。 インストールをして使用してみると、動画もサクサク表示、ブラウザの縦スクロールもスルスルと動くようになりました。
うーむ...やはり環境セットアップに際して、決して手抜きをしてはいけないということか! 反省いたしましたぁー。
さらにWindows 7を快適に使うための設定変更を実施です。それは...
1.デスクトップの設定で、Aeroの視覚効果を切るため、「Windows 7 ベーシック」に設定 2.「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作センター」→「マウスを使いやすくします」→「ウインドウの管理を簡単にします」→「ウインドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」、のチェックをON 3.フォルダーオプションで「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」、に設定 4.フォルダーオプションで「登録されている拡張子は表示しない」、のチェックをOFF 5.ウイルス対策ソフトに「Microsoft Security Essentials」をインストール
ってな感じでしょうか。
1.を実行すると、非力なPCを使っている場合、Windows全体の動作が軽快になります。 2.を実行すると、ウインドウを画面の端に持っていったとき、意図しない画面端への吸着する動作を抑制できて、「イラッ!」としないで済みます(XPはこんな動作をしなかった!)。 3.これはPCに詳しい人がよ…

消費税8%と1円玉の話題とか

イメージ
昨日、クルマを運転中に聴いたFMラジオで消費税8%について語っていた。
その内容によると、8%になると端数の関係で1円玉の消費が急増するとのことでした。 だから、財務省も久しぶりに1円玉の生産をするとのこと。
なるほどねー。そのようなこと、一度も考えたことがありませんでした。 これから消費税込みで切の良い数字にするのは、難しいだろうなぁ。

さて、今日は昨日と打って変わって暖かいようです。 日中はプラス2度くらいになりそう。湿った雪が降ってくるようですよ。 除雪が大変そうなのと、クルマの運転も大変になるかな。

あっ。そのクルマですが、実は日曜日から変わっています。 アイちゃんは旅立ちまして、次の相棒は「フォレスター」です。 色がアイスシルバーなので、今後は「アイス君」と呼ぶことに決定。 レポはそのうちです。まだ運転にすら慣れていませんので...


写真は土曜日に訪れたラルマナイ川にて。 ここに座って、珈琲を飲みながらチョコどら焼きを食べていました(笑)。 (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

Windows XP → Windows 7 のその後

イメージ
Windows XP のOSサポートも4月で終了。 そんな土壇場の状況下、使い古しのPCをとりあえず延命することとした、その後の話です。
いや、実は話というほどの内容ではなくなってしまいました。 その理由は、OEM版のWindows 7 Home Premium(64bit) と 1TB容量のHDDを購入して、HDDを換装後、7をインストールしたら、アッサリと何事も無かったように動作してしまったのです。 たまたまだと思うのですが、マザーボードの各種デバイスがOSの標準サポートがされていたためです。
セットアップ後、さっそくですが「ウインドウズ エクスペリア インデックス」のスコアを計測してみました。 結果はご覧のとおり、最低スコアが「4.3」となりました。 理由は、ディスプレイ アダプタが「RADEON X700」を使用しておりまして、これが少々古いタイプだからですねー。 でも、ATIは発色がいいという話を聞いたことがあるので(真偽は不明)、今のところ切り替える気持ちは無しなのでありマース。 自分は今のところPCでゲームをやらないので、これでいいのだと思います。
それにしても、古いPCでも意外と頑張るものでした。 こんなに普通に動くのですね。というか、Windows 7 の出来が良いのかな?
そうそう。Windows XP のときは、まともに動作しなかった「スリープ」や「休止状態」の機能についても完璧に動作するようになりました。 こんなことなら、もっと早くに Windows 7 にしておけば良かったです。嬉しい誤算だなー。 (^_^)

画像編集: GIMP(GNU Image Manipulation Program) 2.8.10

恵庭渓谷 ラルマナイ川と白扇の滝

イメージ
1月25日(土)はスノーシューで恵庭渓谷 ラルマナイ川沿いを散歩しました。



ラルマナイ川は水深が浅く、岩盤の上を舐めるように水が流れていました。 川のせせらぎがとても心地よかったです。



「白扇の滝」です。 真冬でも水量がそこそこあるので、全面結氷しないのですねー。
ちょっと歩いただけですが、リフレッシュ効果は抜群でありました。 そういえば、水面スレスレを「ギャギャッ」と鳴きつつ飛ぶ黒い鳥がいたなぁー。 なんて鳥だったのかな。ヤマセミにしては黒すぎるし... (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

満腹感炸裂の新年会2014

イメージ
昨夜は友達と新年会に臨みました。 集合場所は、いつもの超絶料理を繰り出してくれる行きつけの店。 この日も期待を裏切ることなく、ものすごい刺身が登場です。
写真左に見える棒状の固まりは、たぶんイワシのなめろう。 その右隣に自家製のしめ鯖。このしめ方が生に近くて絶品。 しめ鯖の下に見えるのはマグロのトロ。ど真ん中にハマチ。 しめ鯖の上にはコリコリのイカ。その右はホッキ。一番下はタイ。



そして、これは何? と思っていた魚は... 八角(ハッカク)なのでありましたぁー。透き通った白身です。 食べた感じは瑞々しくて、コリコリ感もありました。美味い魚なのだなぁー。



こちらは八角の一風変わったお顔を別のアングルから撮影したもの。 ずいぶんと角ばった顔つきなのですね。しかも、ちょっと強面ですな(笑)。



この日、最大のイベントは、これです。 メニューに無い、特別の一品なのでありまーす。



もう見て分かりましたよね?そう、「鯛めし」です。 この鯛めし、鯛の身が分厚くてホクホク、ご飯は薄味のもちもち系でして、舌が飽きることがなく、思わずガツガツ食べてしまう魔力を持っておりましたぁー。



もちろん、「あっ!」という間にご飯粒ひとつ無い状態に。
2014年も思い切り食べすぎ系からスタートしてしまいました。 体重増に注意しつつ、今年も健康に一年を過ごせればと思った日でもあり、そんなことより現実に増えた体重をどうにかしろと思った日でもあり...(汗々)... (^_^;)


そうそう。いまこのブログは、Windows XPからWindows 7 にアップグレードしたお古パソコンで編集しています。 いやはや、セットアップ作業も特にトラブルが発生することも無く、ごく普通に使えています。 そのあたりの状況は後ほど。


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

SATAの電源コネクタの形状

イメージ
いま注文中のHDDは仕様を見ると電源コネクタの形状が違う感じ。 調べてみると、いままでの形状が右のコネクタ。 そして、今回の新しいHDDは左の形状でありました。
さあ、そうなるとPCの電源から伸びている電源ケーブルの中に、この新しいタイプのコネクタがあるのかどうかですが... PCケースを開けて見てみると...おおっ、ありました!
これで新たに調達する部品はいまのところ無しという状況です。 あとはWindows 7とHDDの到着を待つのみ。 少し新しめの安いビデオカードくらい買っておいた方が良いのだろうか... (^_^;)


画像: "SANWA DIRECT"より転載

ネットショップで部品等を注文!

色々と検討した結果、昨日、「ツクモネットショップ」にて下記の部品等を注文。

1.Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM
2.ST1000DM003

1.は、Windows 7。2.は、1TBのHDD。
まあ、この2つがあれば、なんとかなるだろうという考えです。
あれ?HDDの電源コネクタの形状が現行HDDと違うような...
細かいところが良く分からないですが、まあ、なんとかなるでしょう。
手元に届いてから悩みたいと思います(笑)。



さっ。今朝も思い切り汗をかきつつ除雪をしました。
春までにあと何度、ドカ雪が降るでしょうか...
(^_^;)

Windows 7 Upgrade Advisor で、XPのパソコンを確認してみた

イメージ
「Intel Pentium 4」 というCPUに「Windows 7」OSをインストールしても、そこそこ使えそうだというスズさんからの情報がもたらされたので、私もメインとして使用中のXPパソコンを7パソコンにする可能性があるのかどうか確かめてみたくなりました。



そこで、いきなりぶっつけ本番は恐ろしいので、マイクロソフト社のホームページから、「Windows 7 Upgrade Advisor」をダウンロードしてインストール。 いざ実行してみると...



このような画面が出て、何やらパソコンの中身をそそくさと調べている様子。 ふーん。互換性を確認してくれるのですね。便利だこと。



おっ。結果が出た! なになに? 64ビットOSを入れる場合は、「解決しなければならない可能性がある問題の数」が10件とのこと。 ただし、内容を見てみると、致命的な内容は1件のみ。 その1件もLANインターフェースドライバのみなので、予め「Windows 7 64bit」用のドライバをサイトからダウンロードしておけば準備万端のようです。 実際、もうダウンロードしておきました。ついでにXPのドライバも最新に入れ替えたら調子がいいです。
そんなこんなで、「Windows 7 へのアップグレード、やってみちゃおうかなー。」 みたいな気持ちが芽生えているのですが、でもなー... マザーボードのMAXメモリーが4GBまでしか対応していないのがどうしようもないのでありました。 いまさらLGA775ソケット仕様のマザーボードを購入する気にもなれないしなぁー。うーむ... こりゃ、やっぱ新規に購入が無難かもね。 (^_^;)

今朝は推定マイナス10度以下

イメージ
今朝は推定マイナス10度以下。 先ほど自宅前を除雪するために外に出たのですが、寒さが極まって、かえって寒くない感覚でした。無風だったのも幸いしたのかも。 それにしても昨日といい、今朝といい、冷え込みが厳しいです。 外階段の窓もご覧の凍結具合でありましたぁー。サムーイ!


話しは変わって、口呼吸の件。 睡眠中に口呼吸をしているせいで、起床時に喉が痛いのだろうと考え、就寝前に口をテーピングで塞いで寝てみました(笑)。 昨夜、テレビの番組でそういう方法もあると言っていたので...
結果、朝までちゃんと鼻呼吸していました。一応、成功です。 喉の状態は...まあ、悪くは無い感じでした(特に素晴らしいという感じも無し)。 色々な方法があるものです。 (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P310

Windows XP 問題をどうしたものか

イメージ
私の主力パソコンに搭載されているOSは「Windows XP」。 このOSのサポート期限が4月に迫っているという状況下なのですよねー。 さて、いよいよもって、このまま放置する訳にもいくまい。
案としては色々と考えられます。
1.HDDを購入して、それに「Windows 7」をセットアップして継続使用 2.別途、ノートPCを購入して、旧PCは「Linux」機として使用 3.別途、デスクトップPCを購入して、旧PCは「Linux」機として使用 4.別途、なんでもいいからPCを購入して、場所が無いので旧PCは廃棄
1.が一番安上がり。ただし、長期使用機だから、いつ壊れるかが心配。 2.は部屋のスペース問題は何とか回避できそう。 3.は部屋に置くところがあるのか? って感じ。 4.は無難な解決方法だけれど、まだ使える旧PCを廃棄は気が引ける。
どうしたものか...うーむ...
(-_-;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P310

何気ない週末

イメージ
今週末は何気なく過ごしていました。 たまった録画を見つつ、ひたすら筋トレやストレッチをやっていたら、すっかり全身筋肉痛。 こんなに身体のあちこちが痛くなったのも久しぶりです。
写真は握力を鍛えるハンドグリップ。 自分は昔から左手の握力の方が強いのですが、ハンドグリップを握ってみたら、右手の握力が思っていた以上に落ちていました。驚きです。 これではイカン! しばらくの間は右手の握力強化を目標に頑張ることとしました。 普段、マウスとキーボードだけで働いているようなものだからなぁー。握力も落ちる訳だ。
いずれにしても、健康の維持は意識していかないとダメな年齢のようです。 若い頃は考えもしなかった事態ですよ。うーーーーむ。 (-_-;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P310 +GIMPでエフェクト

置き雪のない朝

イメージ
今朝は久しぶりに道路排雪による置き雪が無かった。 置き雪が無いと、朝の時間がゆったり流れる感じ。 除雪の無い朝って幸せに感じるぞ!(笑)。
昨日、コンビニに立ち寄ったら、雑誌コーナーに「BRUTUS 特別編集」を発見。 マンガ界の巨匠、「大友克洋」の特集でした。 印象的な作品としては、「AKIRA」、「スチームボーイ」など。 いまのマンガ界、アニメ界は、少なからず大友さんの影響を受けていると思います。 特集記事を見て、あらためて凄いと思った次第。


写真は「円山」の山頂から「JRタワー」方向を撮ったワンショット。 おっ、そう言えば「センター試験」直前ですね。受験生ガンバ! (^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

就寝前の「龍角散」とは

イメージ
冬場はいつもそうなのですが、朝、目覚めると口の中というか、喉が乾燥気味で変な感じがしていまして、時々喉を痛めてしまいます。 空気が乾燥しており、室温も低いことが影響しているのだと思うのです。
以前はマスクを装着して就寝することも試したのですが、寝ている間に無意識に取り外してしまい、結果的には喉の保護効果は無し。 かといって、加湿器を置くと湿気が心配だし、窓も派手に結露する。だからこれも却下。
そんなある時、テレビを見ていたら『龍角散』のCMが流れていました。 なになに?就寝中に口呼吸をして喉を痛める対策に『龍角散』が有効なのだとか。 そうなの?本当にそうなの?!
そんな訳で、さっそくですが「龍角散」を購入し、ここ数日は就寝前と出勤前に服用しております。 今のところ印象としては、起床時、口の中と喉の変な感じは緩和されています。 確かに効果があるようです。まあ、味は強烈ではありますけれどねー。 あと、上手に服用しないと、粉が...粉が気管に入ってむせます(笑)。 そこだけは要注意かも。
最後に、まだインフルエンザの諸症状は認められません。 予防接種した効果が発揮されているのでしょうか。もう少し経過観察をしてみます。 (^_^;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P310

インフルエンザに要注意

イメージ
冬季の流行といえばインフルエンザ。 それにしっかり感染した長男。ここ数日グッタリしています。これは辛そう。 いずれ私も発症すると思うのです。そうだ、そう言えば昨夜は具合が悪かったような... さあ、いつ発症するのか。それとも発症しないのか?! (^_^;)


写真は12月11日に登った札幌市『円山』の山頂です。 岩だらけの場所なのですが、いまは雪に覆われていましたよ。


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

厳しい寒さが続いています

イメージ
いやはや、冬らしいと言えばそれまでなのですが、とても厳しい寒さが続いています。 最高気温がマイナスともなれば、さすがに北海道らしい感じがします。

日曜日、月曜日と珍しいことに大人しく過ごしていました。 除雪をしたり、たまりにたまったテレビ録画を見たり、そのテレビ録画を見ながらひたすら筋トレしたり。 おかげさまで、全身いたるところが筋肉痛ですよ。 まだまだ身体の鍛え方が足りないようです。 もっともっとトレーニングしないと、老化の速度に負けてしまいそうです。


写真は、先日登ってきた札幌市中央区 円山でのワンショット。 とても寒かったのですが、登っている最中は暑かった。 原因は、寒さを警戒して着込みすぎたためです。 山頂で重ね着を脱いだら、全身から湯気が立ち上っていました。 (^_^;)
さて、それでは車庫前の除雪、頑張ります!とほほっ...


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

雪降る「成人の日」

イメージ
いやぁー、良く降る雪だこと。 今朝もたっぷり1時間は除雪をしていました。おかげさまで運動不足にはなりませんけれどねー。 でも、スノートレッキングと違って、面白みはありません。 そこがちょっと不満だけれど仕方がない。



土曜日の円山はこんなに天気が良かった。見上げると青空。 来週末は青空になって欲しいものです。


そうそう。長男がインフルエンザを発症です。 同じ家の中に住んでいるのだから、多分自分にも感染するな。 あとはワクチンを接種しておいたので、どの程度で治まるかです。 うーむ...いつ発症するかな... (^_^;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

札幌市中央区 円山のアカゲラと仲間達

イメージ
エゾリーを観察していたところ、『お腹が空いた!』 そんな感じでアカゲラくんが登場。



『よっ!』 と、エゾリーのいる付近に近づいてきて...



『食べられそうなものは?』 と、物色開始。



『これ、食べられるところありそう!』 と、エゾリーが落としたクルミを拾い上げて飛び去った。



ヤマガラちゃんは、『なにやってる?』って感じで下を見てる(超ピンボケ(笑))。



『はっ?!クルミ、食べ中ですけれど...』 の、エゾリー(笑)。


さてさて、日曜日の今日は大雪です。 昼前から降り始めて、いつまでも降り続いているのですよねー。 明日の朝には相当積もっている感じです。明朝は除雪だな、こりゃ。 (^_^;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

札幌市中央区 円山のエゾリス観察

イメージ
いやはや、大寒波が来襲中。皆さん、週末は如何お過ごしでしょうか。
メッチャ寒い日ではありましたが、敢えて寒いところに行こうと思いまして、天気が若干心配なこともあり、近場の円山を登ることとしました。 それにしても、札幌市中央区なのに正午でマイナス5度って...どれだけ寒いのさー!



さてさて、いつものように登山道へ続く道を歩いていると... あ~っ!居た居た。エゾリーくん。 最初は双眼鏡で観察するだけの予定でしたが、やはり可愛い姿をカメラに収めようかと思い、P330を取り出して撮影してみました。 1枚目は樹洞の中に貯蔵しているクルミを取り出し、外周を綺麗に削りまして、真っ二つにしている様子です。 まったくもって、上手に食べるわぁー。そして、どれだけ凄い歯な訳?!(笑)



こちらはさて、次はどうしようかと少々固まっているところです(笑)。 考える時なのか、行動が『ピタッ!』と止まるところが、また可愛いのですよねー。



何を思ったのか、樹上遥か上に駆け上り、少し下りてきたところをデジタルズームで撮ったのがこちら。 デジタルズームなので、解像感が低くなっているのですが、ポーズが可愛いので採用してみましたぁー。
気温はとても低かったのですが、観察している間はとても楽しくて、すっかり寒さも忘れていました。 (^o^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

5シーズン目のスタッドレスタイヤ

最近、朝晩の路面状況はアイスバーンのツルツルした路面が多いです。
だからクルマの速度を落として慎重に運転をしているのですが、それにしても購入してから5シーズン目のスタッドレスタイヤは制動力が弱い。 周囲のクルマが普通に制動しているのに対して、私の経年劣化の進んだスタッドレスタイヤは滑って制動が甘い気がします。 タイヤのゴム質が硬く変質しているのでしょうねー。 タイヤの摩耗具合だけではなくて、ゴム質が問われるのが冬のタイヤ。 雪国に暮らすって、色々と大変だと思う今日この頃です。 (^_^)



あっ。今朝はツブヤキだけなので、写真は未掲載でーす。

来週は雪が多いのか?!

イメージ
今朝の北海道新聞を見ると、来週は十年に一度の大雪の可能性があるとのことでした。 1月4日の雪でも凄く多いと思ったのですが、それ以上の雪となると想像を絶します。願わくば、予想が外れて欲しいな。


写真は4日のスノーシューの時のものです。 『さあ、戻ろうか!』 という時に、突然青空が顔を見せたのです。 この辺りの天候は、“クルクル”と変わるのですよ!そこも魅力かな。


撮影機材: RICOH PX

プラス3度気温の暖かい朝

イメージ
今朝は久しぶりに暖かい朝を迎えました。 テレビの天気概況によると札幌でプラス3度とのこと。 窓から外の様子を見ると、湿って重そうな雪が少し降っています。 ところが午後からは急速に気温が低下するとのことなので、道路はまた“ツルツル”状態に逆戻りでしょうか。


話しは変わって、正月の2日、3日と『箱根駅伝』のテレビ放映に目が釘付けになっていました。 マラソンとは違って、タスキを引き継いでいくという選手の使命感というか、心というか、そういうところが魅力の一つなのだと思いました。 『東洋大学』、強かったなぁー。 写真は駅伝でも通過していた『箱根神社』の大鳥居です。


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

ニセコの雪原と日常生活

イメージ
『ニセコアンベツ二号川』周辺で撮った風景写真。 左の木には、昨年、野鳥が留まっていて観察できたのですが、残念ながらこの日は留守でした。



そのかわり、雪原に伸びた木の陰が見られて良かったです。こういうの好きだなぁ。



昨日の降雪量は少なかったので、今朝は除雪をしなくても良いかと期待していたのですが、自宅前はご覧の状態。 これでは車庫からクルマが出せないので、今朝もしっかり除雪作業をしました。 いやはや、毎日いい汗をかかせて貰っています。冬場の運動不足は除雪で補っている感あり。 もうすっかり日常生活のパターンに戻りました。 (^_^)


撮影機材: RICOH PX(上) Nikon COOLPIX P310(下)

平成26(2014)年の仕事始め

イメージ
自分は今日から平成26(2014)年の仕事始め。 勤労の義務を果たしつつ、遊ぶ時にはしっかりと遊ぶ一年になればいいな。 それにしても、今朝は冷え込んでいます。きっと職場は寒いだろうなぁー。

写真は4日に撮影したワンショット。 雲の端から太陽が顔を出す数秒前の様子です。 後光が差しているようで、年始の仕事始めの今日にピッタリだと思ったのでありマース(笑)。 (^o^)


撮影機材: RICOH PX

チセヌプリを眺めつつスノーシューイング

イメージ
昨日のスノーシューイングは、うっすらと『チセヌプリ』も顔を出していました。 ほら、真ん中に見えるのがチセですよー。見える?雪が降っていたので、かなりうっすらです。



PXでズームをしてみたらこのような感じに写りました。 実はこの写真ですが、チセの中腹あたりにスキーヤーの集団が写っています。 なんと、こんなに遠くに離れていても、声が風に乗って聞こえてきたのです。 『ん?どこどこ?』と思い、双眼鏡で確認して見つけることができました。



上の写真だけでは分かりづらいので、画像処理をしてみました。 黒丸で囲った中に複数のスキーヤーの姿が見て取れます。 いやぁー、頑張っていましたよー。楽しそうな声が時々微かに聞こえてきました。 雑音の無い静かなところって、声が何キロも届くのですね。驚き!! (・o・)


さて、年末年始休暇の最終日である今朝は、昨日降り積もった大量の雪を除雪してきました。 いやはや、最終日にこれかい! ってほどの降雪量に驚くやら疲れるやら。 もうドカ雪は勘弁願いたいです。そりゃ甘いか! (^_^;)


撮影機材: RICOH PX

チセヌプリを眺めつつニセコアンベツ二号川の周辺でスノーシューイング

イメージ
本日は吹雪の中、ニセコ方面へ足を伸ばしてきました。 そう。いつもの『チセヌプリ』と『ニトヌプリ』に挟まれた谷地、『ニセコアンベツ二号川』の周辺でスノーシューイングするためです。
新年早々、運が良いことに、スノーシューの準備をしている最中は雪でしたが、谷地に突入する頃には好天の狭間にスッポリと入りました。 おかげでこんな綺麗な風景をたっぷりと堪能することができました。 もちろん、ルート上にある複数の川を越える時には、スノーブリッジの状態を慎重に見極めて渡りましたよ。 だって、川にドボンすると底から上まで2~3mの雪の壁を登ることは至難の業ですから(よく考えたら、その前に怪我してるかな)。



2枚目の写真は、川底に良く見ることができる円いポコポコな風景。 これ、南国の人が見たら感動するんじゃないかなぁ。 是非とも見て欲しいなぁー。きっと北海道の冬が好きになるんじゃないかな。 いや、寒くて嫌いになるかな?!(笑) 今日の現地はマイナス4~7度でした。

帰路、ニセコ町、倶知安町方面は雪が凄くなってきたので、往路で使った『毛無峠』は危険と判断。 余市町から小樽市に抜けて戻ってきたのですが、小樽市に入る手前から鬼のような降雪量となり、国道は足首くらいの深さの雪になっていました。 『高速まで行けば大丈夫さ!』 なんて思っていたら、札樽道も同様で大変なことになっていましたよ。 いやぁー、事故無く戻ってこられて良かった。 だって、フワフワの深雪の下は、ツルツルの氷りになっていて、発進もブレーキも困難だったのですから。 おかげで、往路も復路も運転中に眠くならなかったけどね。アハハッ。 皆様も冬場のドライブでは慎重な運転を心がけて、なるべく事故にならないようにしてくださいねー。 (^_^;)


撮影機材: RICOH PX

クラッシックなデザインに戻っています

ただいま当ブログは、クラッシックなデザインに戻っています。
レイアウトを色々と変更しているうちに、どんどんおかしなことになってしまいました(汗)。
修復がうまくいきましたら、またデザインを変更したいと思いまーす。
まいった、まいった。
(^_^;)


追記: 取り敢えず、動的なデザインで対応しました。でも、元通りにならないので、しばらくはこのデザインでいきまーす。

追記2: 1月4日、なんとか復旧致しました。

新年会のち北海道神宮で初詣

イメージ
1月2日の夜は、中央区の某所で新年会。 そののち、せっかくなので『北海道神宮』へ出向き初詣をしてきました。
お供のカメラは、"Nikon COOLPIX P330"。 フラッシュを使わないで街灯の明かりだけでも良く写りますわ。驚き! この撮影の直後、写真右端の若い男女は滑って転びました(笑)。



写真は、神宮正面の賽銭箱付近です。 提灯を構図に入れて撮影したら面白いかも知れない。そう思って撮ってみました。 なかなか好きな出来映え。意外と暗部の描写も粘ってくれて、お利口さんなカメラです。
さて、そろそろ食べ過ぎと運動不足が顕著になってきました。 どうにかせねば...取り敢えず、除雪してきまーす。 (^_^;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

モンベル福袋 2014年版の全容公開!

イメージ
2014年元日の8時、その『クロネコヤマト宅急便』はやって来た。 この大きなダンボール箱は、以前抽選に当たったアレである。 箱には"mont-bell"の文字。そう、モンベル福袋 2014年版なのであった。



さっそく箱をオープンであります! おおっ。福袋だけに、ちゃんとそれらしい佇まいで梱包されております。 久しぶりに福袋なるものを購入したので、これを見ただけで少し感動。 男性用のXLサイズを示す大きなシールも貼り付けられています。 大きなシールは店頭で販売する場合の対策でしょうか。



さっそく袋の中身をオープン! おーっ。こうなっていましたか。皆様に詳しく中身を紹介しますと...
ストライダーバック 20(ダークチャコール) 9200円 ライトシェル アウタージャケット Men's(ダークブルー) 7200円 U.L. サーマラップベスト Men's(チャコールブラック) 9600円 ステンレス サーモボトル 0.45L 1480円
このようになっておりまして、総額 27480円でありました。
うん。これが10000円で購入できるのなら確かに福袋だ。 ベストとジャケットは、生地とファスナーに撥水加工がされており、ほどよく暖かそうなので秋・冬・春での使用に向いているかと思われます。 20Lのザックは、ヒップベルトが取り外し可能で、ウエストポーチとして使用可能という面白い機能付き。 パックカバーがザックの底に収納されているので少し厚みがあり、ザックを地面に置いた時に中の物を衝撃から保護してくれそうです。 大きさ的には軽登山に使用するのが良さそうかな。 サーモボトルは、蓋の部分に茶こしが内蔵されておりました。 もしかして、お湯を入れておき、現地でボトルの中に茶葉を入れると急須(きゅうす)になるってことかも?!
さて、この福袋、きっと人によってそれぞれ中身が違うのでしょうね。 皆さんどうだったのかなー。気になるなぁー。 いずれにしても、元旦早々、『いい夢見たぜ!』という感じでありましたぁー(笑)。 (^o^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P310